アルテミスの徒然日記

カテゴリ:北海道旅行記 2007(初秋)( 14 )

無事に帰宅しました。 <( _ _ )>

定刻通り、茨城県の大洗港へ着岸。
14時半過ぎに、ようやく下船 → 東関道 → 常磐道 → 外環道 → 関越道と
乗り継ぎ、17時頃に自宅へ到着。 <( _ _ )> オツカレサマデシタ
無事に自宅へ着いて、ホッとしております。
(カミさんと、愛犬「ばるな」に11日ぶりにご対面)

帰りのフェリーは、さほど揺れず(行きの揺れに比べたら・・・・ねぇ(笑 )

朝、起きると本州(岩手県〜宮城県付近)は薄曇りで霧雨が・・・・。
北海道と違い、心なしか蒸すような感じでした。

「朝食バイキング」和食メインのハズが・・・・・でも、しっかり食べました(笑

福島県にかかる頃には、曇り空が無くなり太陽が顔を出しました。
(しかし・・・・・風が強いのなんの、おまけに蒸し暑いし)

13時半過ぎ、いよいよ太平洋を横切って、大洗港へ入港です。

今日の深夜便(大洗 2時発)は休航のため、本来なら苫小牧に向かっている
ハズの「さんふらわあ しれとこ」が停泊していました。

P.S.
旅行の写真を整理したのですが・・・・・・殆どが「フェリー」の写真だし(爆
滞在中の写真は追って、追加転載していきますのでお楽しみに。
「フェリー」の写真は、フェリーカテゴリで掲載 & 紹介していきます。(笑
by Artemis_g3 | 2007-09-17 20:30 | 北海道旅行記 2007(初秋) | Comments(4)

乗船しました (*^o^*)

普段より1時間位早く乗船する事が出来ました。
部屋を確認後、速攻風呂に入って(笑・・・現在は、最上階にある
「デッキ」に出て、ビールを呑みながら(爆・・・苫小牧市街を眺めています。
出港まで、あと1時間を切りました。もうすぐ、北海道と「お別れ」です。
by Artemis_g3 | 2007-09-16 17:52 | 北海道旅行記 2007(初秋) | Comments(0)

さようなら (^^)/~~~

両親と共に、ゴンタとタクも一緒に見送りに付いてきてくれました(笑
(苫小牧港へ向かう途中、信号待ちで並んだ時に1枚。)
今回ばかりは、「長い。」だと思っていた、今回の北海道旅行も今日が最終日。
今、苫小牧港のフェリーターミナルで乗船待ちをしています。

(大洗行き「さんふらわあ さっぽろ(旧船名・ばるな)」です)
毎回、世話になっている両親にはいつも照れ臭くって・・・キチンと
「ありがとう」ってちゃんと言えません(笑

この場を借りて・・・・・。
10日もの長い間、どうもありがとうございました。<( _ _ )>

iBookと携帯の連携が悪く、パケット通信で書き込みが出来なかったので
携帯から、直接書き込みしました。・・・写真はあとで追加掲載します。

今は、誘導員の方に呼ばれ、フェリーの後ろで待っています。(まもなく乗船らしい)

by Artemis_g3 | 2007-09-16 16:53 | 北海道旅行記 2007(初秋) | Comments(0)

最終夜。

先週の金曜日(7日)に北海道へ渡ってから
早くも8日が経ちました。
いよいよ明日の夕方には、苫小牧港から茨城の
大洗へフェリー(さんふらわあ さっぽろ)に乗って
帰ります。(今回は4回フェリーに乗りますよ(爆 )

コチラでは、ちょっと早く「敬老の日」の集いが
あり、ばーちゃん(87歳)が参加する予定でしたが
集会場が狭く、(元々目が悪い)ばーちゃんは行っても
楽しめず気を遣い疲れるらしいので行かず・・・・・。(苦笑
自宅で、ばーちゃん・両親・僕と4人でお祝いを兼ねた
夕食を摂りました。

昨日、散々呑みすぎて・・・・・今日は半日ゴロゴロしていた
僕。天気も余りよくなく、朝から雨が降ったり止んだり。
(現在は、大きな音を立てて大粒の雨が降っています。)
天気予報を観ると、北海道全域で明日午前中くらいまで
雨模様だとか。
明日は地元で「びらとり沙流川まつり」があるそうなので、
地元の名産品をお土産に買いつつ、苫小牧港へ向かおうと
思います。
アッという間に「夏休み」が終わろうとしていますが、今回も
楽しい時間が過ごせ良かったと思います。
by Artemis_g3 | 2007-09-15 22:00 | 北海道旅行記 2007(初秋) | Comments(0)

泥酔・・・・・。(笑

今日は午前中遅くに目が覚めて・・・・・(苦笑
昼前から、オヤジ・オカンとタク(ミニチュアダックスフント♂)
とゴンタ(ミニチュアブルテリア♂)と「3人と2匹」で自宅から車で
1時間近く林道を抜け、渓流釣りに行ってきました。

名所。となる、「1番の滝」に初めて連れて行ってもらいましたが・・・・・
魚影の濃いのなんの、内地(本州)では考えられない位大物がいました。
(1時間以上その場で粘っていましたが・・・・・魚の方が何枚いも上手)
結局、僕とオカンで20センチクラスの「やまべ(本州ではヤマメと言います)」
を4本釣って納竿。
その後、あちこちにあるポイントらしき場所で粘るも釣果は上がらず
結局、ヤマベ3匹とカジカ3匹をつり上げ帰還。
(先日、補修をした池にカジカを放流・・・・・元気に泳いでました)

夕方から、いつも両親が世話になっている方のご招待で、夕食会。
今日、獲れたばかりの純国産「松茸」を5本も頂きました。
夕食の「おかず」にはせず、図々しくも「おみやげ」として持ち帰る事に(笑
その後は、(両親が行きつけの)カラオケスナックで、呑んで歌ってと
楽しい時間を過ごしてきました。

・・・・・北海道に滞在できるのも、あと2日。
思う存分、満喫・リフレッシュして帰りたいと思います。
by artemis_g3 | 2007-09-14 23:30 | 北海道旅行記 2007(初秋) | Comments(0)

今日は(さすがに)家でマターリ(笑

昨夜は、平取町の両親宅へ1時半(日付は今日ですネ(笑 )に帰宅。
(ホントはもっと早く帰れましたが、ETC の「深夜割引」を使ったので)
帰宅後も、釣り道具を片づけたり、撮ってきた写真(なんと!330枚(爆 )
を iPhoto に保存しながら整理したりで、寝たのが3時半位でした(笑

・・・・・で、朝は(爆睡のため)撃沈。
オヤジの検査のため、早く出掛けた両親から(遅い)モーニングコール
で起こされて、渋々10時頃に起床。(さすがに疲れが残ってました)

北海道犬の「北勇」と「桂」にゴハンをあげ、水を取り替えながらマターリ。
なんでも、静内に住んでいるオカンの「従姉妹」ご夫妻が遊びに来られる
という事で、婆ちゃんに声を掛けて一緒に出掛け、待ち合わせ場所へ。
(地元で洋食レストラン営むご夫婦で、両親とお友達付き合いして頂いてる方)

検査が終わったオヤジは、少々疲れていたようですが結果もまずまず
だったので安心しました。
従姉妹(叔母さんご夫婦)がいらしたので、一緒に昼食。
地元「びらとり牛」をつかった粗挽きチーズハンバーグを頂きました。

食後は自宅へ戻り、僕はワンコ達と遊んでました。
「北勇」も「桂」も僕の事をよーく覚えていて、凄く甘えてました(笑
(あんまり、他の犬の匂いを付けると、帰ってから「ばるな」に怒られそう)
叔母さん夫婦が帰ってから、オカンの車(ジムニー)を借り5分ほど離れた
川原へ釣りをしに行きました。
のんびりと、日高の山々を眺めながら釣り糸を垂れウットリ。肝心の釣果
ですが、雑魚の「ウグイ」ばかり沢山釣れるので・・・・・結局イヤになり納竿(笑

北海道滞在も、今日を入れて残り4日。今回は「長いなぁ」と思っていましたが
実際はアッという間ですねぇ。
by Artemis_g3 | 2007-09-13 21:00 | 北海道旅行記 2007(初秋) | Comments(2)

スローライフ。(笑

北海道へきて、既に5日。
遅い「夏休み」を満喫しております。
自然に囲まれた環境で過ごすのは、(なんとなく)
時間が経つのが遅く感じるくらい、のんびりと過ご
させて貰っています。(笑

今日は、朝・夕と外で飼っている北海道犬の北勇
(ほくゆう♂)と桂(かつら♀)の散歩へ。
家の近くの林道を自由に走り回る2匹・・・・・僕は、
ひたすら彼らの後を追いながらテクテク歩きます。
川を挟み、1周約5kmを1時間近くかけて散歩。
(途中、エゾシカが数匹が茂みの中へ消えていきました)

あんまりのんびりし過ぎると、仕事復帰してからのギャップ
がちょっと怖いですね(笑

・・・・・さてさて、今晩から函館へ向けて出掛けてきます。
(明日の Blog は携帯からの更新になるかと。)
by Artemis_g3 | 2007-09-11 20:30 | 北海道旅行記 2007(初秋) | Comments(2)

オヤジの付き添い。

僕が北海道へ遊びに来る数日前から、オヤジの体調が
優れなかったそうで・・・・・。
さすがに、オカン(元看護師)に散々諭され、僕が(北海道に)
いるウチにキチンと病院を受診するのを渋々承諾。(苦笑

苫小牧市にある、掛かり付けの総合病院へ受診。
診察に時間が掛かりそうなので、空いている待ち時間に
一人でちょいと車に乗り、室蘭にフェリーを見に行こうとしましたが
途中から、雨と濃霧・・・・・大丈夫かなぁと気にしながらも電話が
あり、「病院へ戻ってきて」という電話で、フェリー埠頭に到達する前
に、あえなく苫小牧まで U ターン(笑 (タダのドライブになりました)

P.S.
両親宅の ADSL 工事が終わりました。
ワイヤレスルーターの設定が終わり、速度を計測すると・・・・平均 2〜3 Mbps
山間部でロスするモノが少なく、減衰率が高いながらも思った以上に速度が出ました。
by Artemis_g3 | 2007-09-10 20:30 | 北海道旅行記 2007(初秋) | Comments(0)

今日も自宅で。

今日も自宅で1日過ごしました。(笑
午前中、両親と池の補修工事を・・・・・。
(池が水漏れするらしく、埼玉から買ってきた
補修用セメントをこねて塗りつけました。)

水が抜けるどころか、ここ数日の雨で水が
染み出してきて、セメントがなかなか固まらず。
とりあえず今晩一晩置いて、明日の様子を見て
水を入れてみようと思います。

昼は、外で BBQ をしました。
両親と祖母と、ご近所で取れたトウモロコシ・カボチャ
・ジャガイモなどを茹でたり焼いたりしてもらったり、
地元「平取牛」をいただきました。
(シンプルですが、意外とウマイんですよ。)

珍しく、お酒を呑まなかったので21時過ぎから苫小牧港
(東港・西港)へ行き、フェリーを見ながら写真を撮ってきました(笑
後日(写真を)掲載しますネ。
by Artemis_g3 | 2007-09-09 23:30 | 北海道旅行記 2007(初秋) | Comments(0)

マターリと。

今日は1日、両親宅でまったり過ごしました。
午前中は、「池の掃除」(笑 を手伝い、
午後は、オヤジとご近所にご挨拶。
(いつも、両親がお世話になってるお隣さんとか
お友達のところへ行ってきました。)
その後、ニワトリ小屋の掃除に使う「籾殻」を
貰いに農家のお家へ。

帰ってから、ビールを頂いてチョビっとお昼寝。
夕食を食べて、風呂に入りのんびり Blog の更新中。
明日あたり、苫小牧港にでも出掛けてフェリーを見て
来ようと思ってます(笑。

P.S.
月曜日に、両親宅の Net 環境が ISDN から ADSL(40M) に変わります。
まぁ、僻地なので期待できるほど速度は出ないでしょうけど。(笑
iBook が繋げるようになったら、写真をアップしようと思います。
現在は・・・・・FOMA + iBook でパケット接続(笑
by Artemis_g3 | 2007-09-08 22:30 | 北海道旅行記 2007(初秋) | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!