ブログトップ

アルテミスの徒然日記

カテゴリ:Mac関連( 12 )

結局・・・自分で(笑

先日の Blog で、愛機 iBook G4 の DVDドライブが逝ってしまった。
話しを書きましたが・・・・・。
2つの対策を講じました。
秋葉原の Macintosh 専門店で、取り替え用ドライブとして売っている
Sony 製のドライブ『Optiarc DVD RW AD-7640A』をチェックし
楽天市場にて(ポイントも使い)2,500円で購入。
e0047026_1431323.jpg

ip2005 さんが教えてくれたサイトで、筐体をバラし(なんとか)
取り替え終了。
筐体のバラし+ドライブの取り外し、取り付け組み立てで正味3時間程。
バッテリーを取り付け、電源ケーブルを接続して起動。
DVDドライブの駆動音が若干大きく感じますが、システム上でもドライブ
を認識も出来ているようで安心。 ( ^^)v トリアエズヨカッタ
e0047026_14324920.jpg

※ (画像クリックで拡大表示します)システム上でも認識できていますネ

もう一つは、BUFFALO 製の外付け DVDスーパーマルチドライブの中古品
を Y!オークションにて、定価の半値以下で競り落とし(程度も良いらしい)
到着を待つばかり。
万が一、内蔵した DVD ドライブで「システム起動」(Boot 起動)が出来
なかった場合に、この外付けドライブにてシステム起動出来るようにしました。
(まだ、商品が届いていませんが・・・・)

先日の記事に色々とアドバイスを書き込みして下さり有り難うございました。
おかげで、まだ現役マシンとして暫く使えそうです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-01-21 14:30 | Mac関連 | Comments(4)

愛機 iBook G4 の・・・・

DVD スーパードライブ。が逝ってしまったようです (-人-) チーン
実は、内蔵 HDD ディスクの修復等のメンテナンスをしようと思い
ディスクユーティリティのディスクを本体に挿入しようとしたら、
内部で何かにつっかかっているようでディスクが入らないんです。
ドライブ内に異物混入してるのかと思い、一旦電源を切り本体ごと
振ってみますが、音はなく・・・・・。
念のため、薄いスチール製の定規を突っ込んでみると、やはり中で
何かが邪魔している様子で(定規で中を探っても)動く気配なし。
・・・・ドライブ部品が突出しているのかもしれません。
(昔だったら)分解して内部を探るんですが・・・・(苦笑
やはり、ヘタにイジるのは怖いので辞めました。

で・・・長年 Macintosh ヲタク同士。としてお付き合いのある、
「YeeTee さん」に電話して、色々と話しを聞きますが・・・・。
この iBook G4 はバラすのが面倒。だと言うことで(改めて)断念。
Apple の正規修理をお願いすると、同型のドライブに取り替えても
4〜5万円程度掛かるそうなので、同等品交換やバルク品への改造を
諦めて、外付けの DVD マルチドライブ(2層書き込み可能のドライブ)
を探す事にしました。

このiBook は、内蔵ドライブ以外に、Firewire(IEEE1394)経由の外
付けドライブであれば「ブート起動」(システムディスクからの起動)
が可能らしいので、IEEE1394 ・USB2.0 の2種類のインターフェース
で使えるドライブを探すことにしました。

急な事情ですから、予算とか色々考え悩み中です(苦笑
元々内蔵されていたドライブは、DVD 2層書き込み出来なかったので
いずれ、書き込み可能なドライブが欲しいと思っていたので・・・・・。
(ある意味)良い機会だったかもしれませんが、タイミング悪!(爆

Mac ユーザーの方・・・・Firewire(400) + USB2.0 が両方使える DVD
ドライブでお勧めがありましたら、教えて下さい <( _ _ )>
当方のスペック『PowerPC G4 1.42GHz・OS 10.4.11』となります。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-01-14 20:30 | Mac関連 | Comments(6)

いつまで続くのだろう?(謎

トピックとして取り上げるのは、ちと時期はずれですが
昨日、iBook の「ソフトウェアアップデート」をしました。
先月、新しい OS X (10.5 Leopard)が発売したばかりですが
今 iBook に入っている OS X(10.4 Tiger)もマイナーアップデート
を繰り返して、既に 10.4.10 になっているのに今回のアップデート
をして 10.4.11 になりました(驚

今回のアップデートで、Web ブラウザ「Safari」がバージョン3の日本語版
が出たのと、セキュリティ面でのアップデートの様です。
safari は、バージョン3のβ版(英語版)を先月から使っていましたが
メニューなどが英語表記だったので、それが日本語メニューになったので
見易くなりました。

というか・・・・10.4.11 までマイナーアップデートする必要があるのかなぁ
という印象です(笑
まぁ、今使っている iBook も新しい OS が載らない事はないんですが・・・・
今の OS でも充分満足しているので、そのまま使い続けると思います。

Windows も Vista が発売されましたが、前の XP で動かしている人が多いとか。
新しい OS になると、それまで使っていたアプリケーションソフトや周辺機器が
使えなくなったりと不都合が生じやすいので、使え控えの方が多い様ですね。
ちなみに、カミさんの Windows Note も XP のままです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-11-21 21:00 | Mac関連 | Comments(2)

FOMA と Bluetooth で Net 接続。

先日、携帯電話を機種変更し・・・・・こちらを購入 → FOMA P903iTV
先代 903 シリーズのワンセグ携帯です。
今までは愛機 iBook に通信ケーブルを繋ぎパケット通信していました。
この P903iTV は Bluetooth 搭載端末なので、Amazon にて
コチラを購入 →Bluetooth アダプタ(BT-Mini2EDRW)

e0047026_22301550.jpg

愛機 iBook とそれに刺さっている「Bluetooth アダプタ」 と携帯電話です。
(見づらくてごめんなさい <( _ _ )> )

e0047026_22401089.jpg

iBook の画面からみた、Bluetooth 接続の画面。
確かに、コードレスで繋がっています(笑

e0047026_22302977.jpg

ちょっと見づらいですが・・・・・携帯電話の画面では接続しています。

肝心の速度ですが、今までケーブルで繋いでいたのとそれほど変わらず(笑
しかし、携帯電話と iBook がワイヤレスになり大体5m位まで離れていても
通信出来るようです。(FOMA ですので、最大で384kbps です)
これにより、たとえば車内などでパケット通信をしても携帯電話と iBook が
側になくても繋げるようになるので(ちょっとだけ)便利になりそうです。

・・・・・あとは、携帯電話用の Bluetooth ヘッドフォンを買おうかな。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-10-02 23:00 | Mac関連 | Comments(4)

iPod 内蔵携帯。

今日、ラジオを聞いていたら米アップル社が
・・・・・「iPod 内蔵携帯」
6月に(アメリカで)発売する。という話しが。
(自宅に帰ってから検索して探しました。(笑 )
見た目は PDA の用な感じでボタン類は一切なく
タッチパネルを採用しているみたいです。

ただ、(いずれ)日本に流れてきたとして・・・・・この筐体を
採用するキャリアは、SoftBank が濃厚でしょうね。(苦笑
僕は、古くから「Docomo ユーザー」なので MNP を使ってまで
乗り換える気はありません。

海外の携帯電話は、デザインが斬新で格好がいいのですが
なぜか、機能面と受信感度などなど国産メーカーの筐体に
比べてイマイチ使いづらさが悪い印象がありますね。

携帯電話と携帯ミュージックプレーヤーが一体になり、煩わしさが
無くなるのも良いことですが、価格や、内蔵電池のスタミナなど
色々な面で気になる事があるので、ちょっと様子見ですね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-01-10 19:00 | Mac関連 | Comments(2)

オバ Q がパワーアップ?!(笑

もう、かれこれ3~4年そのまんまにしてあった
「オバ Q」(Performa 6410 改)を復活させました。(笑
e0047026_201392.jpg

※ 筐体は、Performa 終期の「縦型」
(見た目が「オバケのQ太郎」に似ているので、そのまんまです。(笑 )
購入時に、既にかれこれ改造してありまして・・・・・。
・RICOH 製の CD-RW ドライブ搭載(上段)
・24倍速の CD-ROM ドライブ搭載(PM 8000シリーズのお古)
・電源ランプのブルー LED 化
・PCI ライザーカード2段(USB カードと10/100 Ether カードを挿入)
・アナログ TV チューナー(Performa 5320 からの流用)
・ロジックボード(マザーボード)を Gazelle(PPC603ev/225MHz) へ交換
数年前に、ここまで改造を施してました。(いくら注ぎ込んだんだろ!?)

今回、手に入れた CPUアップグレードカードです。
 
e0047026_2024393.jpg

Sonnet Crescendo/L2 G3/400MHz/512kB
某オークションで、7000円程度で GET
ロジックボードを引き出して、新しい G3カード を挿入。
(ドライバソフトは先にインストール済み)
少々、ショボいながら「Mac OS 8.6」(笑で立ち上げます。
e0047026_20282773.jpg

「Apple システムプロフィール」でのスペック。
(赤枠で囲んだところが、G3 カードの恩恵)
e0047026_2030846.jpg

同じく、Sonnet 製のユーティリティ「Metronome」での表記。
(ちゃんと、PPC G3 750/400MHz と表示されてます。)
しかし、ここで問題が・・・・・。(汗
SCSI 接続している、ドライブがすべて動かないんです。
(このマシンは、起動ドライブも SCSI なのでかなり困る。)
外付けの ZIP , MO 等も無反応。
とりあえず、ファイル共有などを用いてフォーマッタソフトを
後日、インストールすることにします。

とりあえず・・・・・これで、また(暫く)延命出来たので使えそうです。
(未だに仮死状態な PBG3 (Wall Street)は、どうするかなぁ。)
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-07 20:30 | Mac関連 | Comments(2)

FOMA と iBook のパケット通信。

Docomo の FOMA と iBook のパケット通信(384kbps)の
接続実験をしてみました。
最近発売された FOMA シリーズは、「Bluetooth」内蔵で、
PowerBook G4 や iBook などに標準で Bluetooth が内蔵
されているので、気軽にワイヤレスモバイルができるのですが、
僕の FOMA は旧型なので(笑・・・・1万数千円する Bluetooth
アダプタを購入しなければなりません。
しかし、FOMA は USB 通信ケーブルを用いたパケット通信は
Macintosh をサポートしていません(汗
・・・・・384kbps って、コストはかかりますが魅力的な速度を発揮
できる環境を手に入れたい!!
※ 僕は、過去に PowerBook G3 を所有していた時に DDI ポケット
の C@rd H'' を用いてモバイルしてました。
で・・・・・そんな僕の「わがまま」を叶えてくれたのがこのサイト。
FOMAUSBDriver for Mac OS X プロジェクト
せっかくなので、興味本位で挑戦してみました。(笑
まずは、こちらのサイトから「ドライバー」と「ユーティリティ」等の
ソフト類を DL して、インストールを済ませておきます。

今回用意したのは、サン電子製の FOMA USB 通信ケーブル
「CS-10U」・・・・・ 1800円位で購入。
僕の携帯 FOMA N2071(1台で mova と FOMA が使える端末)
e0047026_22251459.jpg

携帯をケーブルに繋いだ後、iBook の USB ポートに繋ぐと
システム環境の「ネットワーク」画面でこのように認識されます。
e0047026_22313963.jpg

FOMA には、Docomo の通信ネットワーク mopera の設定が
あらかじめ内蔵されているそうで、「接続」を押すと自動的に
mopera 経由で繋がりました。
e0047026_22354460.jpg

携帯の画面でも、mopera に接続している状態を表示しています。
e0047026_22383311.jpg

さて、接続が出来たところで Safari を起動して当 Blog を表示(笑
・・・・・あえて「オニばるな」を見てみました。(笑
e0047026_22505751.jpg


パケット環境を得るのに、通信ケーブルも安く手に入れる事ができ、
接続設定も簡単だったので驚きました。
これで、僕の FOMA もまだまだ使えるかなぁ?
ただし、今回は 384kbps で接続を行いましたが、パケット代がかなり
かかるので、必要な時以外はおすすめしません。(笑
※ 頻回に使われる場合、携帯の「パケットプラン」に加入・プラン変更して
おかないと月末の請求が「とんでもない事になります」のでご注意下さい。(笑
近いうちに、64kbps モードでのパケット通信も試してレポートしたいと
思います。

挑戦される方・・・・くれぐれも、「自己責任」でお願いしますね。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-02-14 22:00 | Mac関連 | Comments(0)

久しぶりに・・・・・。

今日は、お休みだったので午前中に都内のかかりつけ病院へ行き
(2〜3日前から風邪気味らしいので)薬を貰った後
秋葉原に行ってきました!!(爆
約1年ぶりに行く『アキバ』は、楽しいですねぇ(笑
・・・・・あちこちのパーツ屋や無線屋を「覗いては歩く」の繰り返しでした。

先日から壊れて動かなくなった、おかん。のお下がり Windows Note の
CD-ROM ドライブをあちこちの「ジャンク屋」で探して(笑
・・・・・・『動作未保証』の同番のドライブを 300 円!!で見つけました。
(1台だけ買うと「ホントにハズレ」た時に痛いので、2台購入)

それと、偶然見つけてしまい即購入したモノ ↓
e0047026_21513998.jpg

『Sonnet Technologies 社の Airmac 対応の PCI カード送受信機』です。
先日、購入した NEC のワイヤレスルーターがあるのでいま「仮死状態」である
Yosemite(青白 G4)が復旧したら使おうと考えていたのですが、立ち寄った
『秋葉館』にて、中古でなんと!!・・・・・3000円(爆
※ 店頭売価の1/3 以下の値段で GET しました。(*^^)v
帰宅してから、PCI スロットに差して Airmac の設定をしたら、ちゃんと受信して
NET 接続も出来たので、問題なさそうです。
後は、いまメインで使っている「白 iBook」のキーボードカバーを買いました。

暫く行ってなかったので、駅前に出来た高層ビルや線路沿いにオープンした
ヨババシカメラにビックリ!!(さすがに早く帰りたかったので寄りませんでしたが)
あと、話題の「メイドカフェ」の呼び子さん達が沢山いて笑いました。
興味ありませんが、暫く行かない間に随分(その手の)店が増えたみたいですね

僕は、「メイドカフェ」より久しぶりに来た秋葉原に嬉しくなってしまい、終始ニヤニヤ
しながら歩いていました(自爆
・・・・やはり秋葉原は混沌としていて、面白いですね。
Yosemite と Windows Note の「完全復旧」・・・・・ガンバらないとな。(-。-) ボソッ
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-27 21:30 | Mac関連 | Comments(2)

無線 LAN で快適です。 (*^^)v

e0047026_18245099.jpg

↑これ、買っちゃいました(笑
先日、某チャットでずーっとお世話になっている「大阪商人 T 氏(笑」 に
せっかく新しい iBook を購入したのに、今まで通り有線でネットしていたので
「無線 LAN を考えているんだけど。」と相談し、「これ良いよ。」と勧めてもらった
トリプルワイヤレス・ブロードバンドルーター
           「NEC Aterm WR6600H ワイヤレスセット」
です。
いずれ、カミさんも仕事だとか学校の授業用にノートパソコンを購入するらしい
ので、ワイヤレスカード付きを(念のため)チョイスしました。
※ おかん。のお下がり Windows ノートは、HDD だけでなくCD-ROM ドライブも
逝ってしまったらしく、アキバのジャンク屋でパーツを探すつもりです。

実は、家電を見に行くついでに買ってしまおうと思い近所の「Laox」へ行ったのですが
カミさんが一言「隣にある Hard OFF (リサイクルショップ)にないの?」と一言。
僕は、買ってしまいそうな勢いだったんですが歩いて行けるし「とりあえず見とくか」的
な感じで、そのまま「Hard OFF」へ行くと、なんと同じのがあるじゃないですか!!(驚
しかも 7000 円くらいで買えるし (メチャメチャ安いので疑いましたけど(笑 )
店員さんに聞いてみると、「一度開封はしてあるようですが新品同様ですね。」と言われ
即座に購入決定!!
帰宅してから、設定にちと時間がかかりましたが今は快適にネットを楽しんでおります。
・・・・・こういう「運」ってあるんですね。とつくづく。
(これを見つけるために「運」を使い果たしてたらイヤですけどね。(苦笑 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-16 18:30 | Mac関連 | Comments(4)

Safari の不具合について

先日、購入した iBook ですがブラウザ 「Safari」 の調子が悪いので困って
しまい、再度インストールし直したりしましたが改善しませんでした。
(Safari が急に落ちてしまったり、Google などの検索サイトでカーソルが
動かなかったり、Excite Blog のログインが出来なかったり色々と。)

色々、調べた結果、Apple の Tips で見つけたのですが (笑・・・・・
(正確には Tiger と ATOK17 の相性が悪いみたいです)
OS X になってから、純正辞書の「ことえり」の性能がだいぶ良くなっている
のですが、Macintosh を使い始めた頃から「ATOK」を使っている僕には
どうも使い勝手が悪く感じてしまい(一時期 EG Bridge も使ってましたけど)
以来、ズーッと「ATOK 信者」だったりします。(笑

結局、JUST SYSTEM のサイトから「ATOK17」の追加インストール。を入手して
パッチを掛けたら、Safari も問題なく動くようになりました。

結果的に、「Tiger」対応の ATOK2005 を購入すれば良いんだけど(笑
・・・・・まぁ、これでまだ暫く使えそうなのでバージョンアップしないで頑張ります。

※ 昔は、Apple の Tips ってあんまり役に立たなかったのに。
    今はかなりトラブル回避の詳細が出ているのでビックリしました。
    OS の進化と共に、Apple Computer も変わったんですねぇ。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-03 23:00 | Mac関連 | Comments(4)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31