ブログトップ

アルテミスの徒然日記

カテゴリ:日記( 993 )

入間基地航空祭。

毎年恒例行事ですが、今年も
『出撃』してきました(笑
e0047026_22143139.jpg


今年は、Y氏の他、職場のH氏と
7年ぶりに入間基地に来られた
M氏&Pさんご夫婦とそのご子息
総勢6名で楽しみました!

e0047026_22143421.jpg


写真は、後日アップしていきます。
(・・・って、言いつつも先日の
北海道の写真も整理出来てません)

皆さん、お変わりなく楽しい
一時を過ごしました。
来年も是非、入間基地へ来てね。

[PR]
by Artemis_g3 | 2016-11-03 22:06 | 日記 | Comments(0)

横田基地の友好祭へ行って来た!

今日は、カミさんと『横田基地 友好祭』に行って来ました!

朝から生憎の曇り空・・・・自宅を出る頃には、ポツポツと雨が。
今回は、地元の駅からツアーバスに乗り横田基地へ。

バスに揺られて、1時間弱で横田基地近くに到着しバスを降車。
その後、基地のゲートまで15分ほど歩き・・・・・入場。
e0047026_2064638.jpg

e0047026_2073661.jpg

ハンガーの中に設けられた特設会場には、アメリカ国旗と日の丸の旗。
e0047026_208588.jpg

米軍機の C-130 ・・・・機体の塗装が自衛隊と違い、なんか格好いい。

・・・・とりあえず、軍用機の地上展示エリアへ。
(このとき、小雨がパラパラと降り出してきた)

※ ↓ ここからは、アメリカ軍の機体と自衛隊の機体を掲載(笑 ↓
まずは、近接航空支援機 A-10 (Thunderbolt II)
e0047026_20171290.jpg

e0047026_20181613.jpg

映画などで、度々目にしていましたが、実物を見たのは初めて

続いて、アメリカ空軍の第4世代の戦闘機 F-16(Fighting Falcon) 単座機
e0047026_20233764.jpg

e0047026_20244272.jpg

この機体も初めて目にしましたが、航空自衛隊の F-2 支援戦闘機
のベースモデルにもなっただけあり、(F-2に比べ)小ぶりで可愛い(謎

隣に駐機してたのは、F-16 の複座機
e0047026_2033325.jpg

e0047026_20334080.jpg


航空自衛隊の F-15J(Eagle) 要撃戦闘機
e0047026_20371773.jpg

e0047026_20474067.jpg

F-15 Eagleは、やはり格が違いますね(笑

百里基地の RF-4EJ 偵察機 垂直尾翼の隊章『ウッドペッカー』可愛い(爆
e0047026_20451078.jpg

e0047026_20453962.jpg
e0047026_20455574.jpg


松島基地所属の F-2A(単座型) 戦闘機
e0047026_2053814.jpg
e0047026_20535375.jpg
e0047026_2054943.jpg

洋上塗装機は、やはり格好いいですネ(笑

アメリカの F-16 をベースに作られた機体ですが、比べると機体サイズ~性能
がまったく違う戦闘機。ということがよく理解できました。

(機首が切れていますが・・・)小牧基地所属の空中給油機 KC-767
e0047026_2104964.jpg

e0047026_2112764.jpg

国内では4機配備されているとの事。
旅客機ではメジャーな、ボーイング767 ですが空中給油機は初めて
やはり・・・大きいですネ~

こちらは、アメリカ軍の C-17(Globemaster III)輸送機
e0047026_2162352.jpg

航空自衛隊の C-130J や C-1 と比べ物にならぬほど大きい!

一通り、戦闘機や輸送機、ヘリコプターなどを見回ると本格的に雨が。
e0047026_21123251.jpg

基地内の露天で、ビールを飲みながらいろんなグルメを堪能(爆

その後、警備犬の展示
e0047026_21145886.jpg

e0047026_21152430.jpg

K-9 所属の警備犬(ジャーマンシェパード)が格好いいケド可愛かった。

これは、自衛隊の軽装甲車
e0047026_21171263.jpg
e0047026_21174977.jpg
e0047026_2118618.jpg

押井守の映画などに出てきそうなゴツっい車。燃費悪そうな車ですが(爆
・・・・これで、ダート林道とか思いっきり走ってみたい(きっぱり♪

そんな感じで、大好きな戦闘機を見ておいしいグルメを堪能しました。
飛行展示がないのは残念でしたが、面白かったです。
・・・・・来年はどうしよっかな!?

おまけ)
e0047026_2122382.jpg

子供が引いていたおもちゃ。
なんか、シュールで可愛かった!
[PR]
by Artemis_g3 | 2016-09-18 21:30 | 日記 | Comments(0)

(また)三峯神社に行きました!

昨日・今日と2連休だったので・・・・・
3月に『転職祈願』した、秩父の『三峯神社』にお礼参りに行きました。
酷暑により、先週の『ダートツーリング』で痛い目に遭ったので
今日は、愛車 デリカ:D5 で、お馴染みの名栗湖からスタート!
e0047026_20464306.jpg

車では、久しぶりに走る『広河原逆川林道』(舗装林道)を通り
『有間峠』に到着。
e0047026_20464574.jpg

雲が多かったけれど、涼しくて心地よい。

e0047026_21344420.jpg

西武ドームと遥かその奥に、新宿副都心と見られるビル群が見えた!
平日の9時過ぎ・・・他にバイクも車も人もいません。

e0047026_20464741.jpg

秩父の浦山に出て、獅子舞トンネルとデリカの2ショット。
このまま、国道140号を山梨方面へ走り、1時間ちょっとで三峯神社
の駐車場に無事に到着しました!
e0047026_20464833.jpg

三つ鳥居の前で一礼し参拝道へ向かう。
e0047026_20465047.jpg

しばらく歩き、随身門へ出ると、左右に鎮座する『狛犬』がお迎え。
e0047026_21313437.jpg

e0047026_20465279.jpg

凛としていますが・・・よーく見ると意外と愛嬌があり可愛い(笑

長い階段を登り、拝殿へ。
e0047026_2133217.jpg

e0047026_20465360.jpg

e0047026_21382256.jpg

すごく鮮やかで綺麗な本殿です。
手水舎でしっかりとお清めして、拝殿にてお礼をしてきました <(_ _)>

数年前に突如、拝殿前の石畳に『赤い目の龍』の模様が浮き出たそうです。
e0047026_21294793.jpg

e0047026_20465531.jpg

で・・・こちらにも、お礼に一礼 <(_ _)> 

本殿に参拝した後、御神木から『氣』を頂き、何処か気持ちがスッキリしました。

参拝後、入り口付近にある遥拝殿へ。
e0047026_21282689.jpg

e0047026_20465754.jpg

奥宮がある妙法ヶ岳と秩父市街を眺めることができました。

参拝後は、来た道を戻りつつ秩父市街へ。
毎度お馴染み『道の駅ちちぶ』へ寄って、お昼ごはんをいただきます!
e0047026_21265187.jpg

e0047026_2127788.jpg

e0047026_20465801.jpg

盛りそば(大盛)といなり寿司を頂きました。

昼食を終え、外を眺めると・・・なんだか雲行きが怪しくなって来たので
e0047026_21233217.jpg

(正面左手に見える山が、武甲山です)

国道299号を使い、飯能~入間を経て地元に無事に帰宅。

久しぶりに、車でのドライブは楽しかったですョ!
・・・明日からまた、頑張ろう!
[PR]
by Artemis_g3 | 2016-08-08 20:00 | 日記 | Comments(0)

三峯神社へ参拝

昨日、カミさんが夜勤明けで帰宅してから奥秩父にある
『三峯神社』へ出掛けてきました。
毎月1日の朔日限定で、『白い氣守』というのを授かる事
が出来るのですが、日程が合わず今回まで待ってました。

自宅から、車で2時間ちょっと・・・・・・。
昨年、バイクを購入してからよく出かけるようになった
奥秩父方面ですが、車では本当に久しぶり。
秩父市内を抜け、国道140号を山梨方面へひたすら
走り、秩父市大滝(旧大滝村)へ

秩父湖の先端にある、二瀬ダム上の細い道から約8キロ
位の山道を上がり13時過ぎに、無事に到着。 
<( _ _ )> お疲れ様でした!

駐車場から、神社に向かう緩やかな坂を登り、入り口にある
「三つ鳥居」では、神社の方が『白い氣守』の引換券を配布
しており、2人とも受け取り、いよいよ境内へ。
平日なのに、車やバスで来る参拝者が多かったのにビックリ。
(まあ、自分たちも一緒なんですケドね(笑 )
e0047026_10563228.jpg

参道の奥にある『随身門』
山なので、日陰に所々雪が残り、寒くて手も悴んできます。
e0047026_10564939.jpg

随身門の傍らに立つ、『狛犬』・・・凛々しくもなんか可愛い。
e0047026_1125157.jpg

拝殿に向かう人・・・・両脇には、立派な御神木がありパワーを
授かろうとする人が列を作っていました。
(僕らもお参り後に、ちゃっかりパワーを戴いてきましたケド)
e0047026_1161754.jpg

拝殿で参拝してから、足元の石畳に数年前に突如、浮き出た『龍』を
写真に収めてから、社務所で念願の『白い氣守』を戴く。
e0047026_1185599.jpg

御朱印は、前に参拝した際に戴いていたので、
今回は神社の御札と火除け・盗賊除けの御札と3枚授かりました。
e0047026_1118682.jpg

御神木に触れたとき、右手の小指がピリピリとしたのですが・・・・
少しは、パワーがもらえたかな?
(カミさんは、「寒いから手が悴んでたんじゃないの?」なんて言ってました)

帰りは、秩父市内に戻り、いつも立ち寄る「道の駅ちちぶ」にて遅めの
昼食(僕は、豚味噌丼とおそばのセット・カミさんは、わらじカツとおそばのセット)
をそれぞれ頂き、お腹イパーイの状態で帰路につきました。

やはり、清々しい気持ちになりますね。・・・・・また、頑張ろう!っと。
[PR]
by Artemis_g3 | 2016-03-02 11:30 | 日記 | Comments(0)

入間基地 航空祭 2015

今年も行ってまいりました!> 入間基地航空祭
※ 例年通り、Y氏と一緒に出撃しました(笑

ドラマ『空飛ぶ広報室』の影響もあり、ここ数年は、朝から既に凄い人・・・・・。
e0047026_20564649.jpg

海上自衛隊 P-3C 哨戒機
e0047026_20575631.jpg

航空自衛隊 UH-60J 救難ヘリ
e0047026_20585145.jpg

航空自衛隊 F-15J 戦闘機
e0047026_20592232.jpg

航空自衛隊 F-2 戦闘機
e0047026_20594540.jpg

航空自衛隊 C-130H 輸送機
e0047026_210128.jpg

F-2 と F-15J の 2 ショットも・・・・・。

で、いよいよここから・・・・1700枚の中から選りすぐりの Blueimpulse デス。
e0047026_2104730.jpg
e0047026_211381.jpg
e0047026_2112593.jpg
e0047026_2114943.jpg
e0047026_2121726.jpg


e0047026_2125589.jpg

バーティカルキューピット
e0047026_2133121.jpg

(上向き)空中開花
e0047026_2135368.jpg

スタークロス
※ 運よく、基地周辺に雲がなく、ここ数年で最高のロケーションでした!

Blueimpulse の飛行展示の後、Y氏と暫くエプロンに留まりまして・・・・・
F-15J & F-2 の帰投を見送りました。
※ 数年前まで、戦闘機の飛行展示がありましたが・・・・・
地域の住民の要請で飛行展示がなくなりました。
e0047026_2142285.jpg
e0047026_2152289.jpg

やはり、戦闘機の爆音は練習機とは違いますね(苦笑

いつも、感動をありがとう!
・・・そして、また来年も会いましょう!!
[PR]
by Artemis_g3 | 2015-11-03 21:30 | 日記 | Comments(2)

蒸し暑い‼

久々の Blog 更新です(呆
今日は、お休みなので都内の
掛かり付けに通院です。

気温は低めで涼しい❗っと思いきや
・・・・湿度があって蒸し暑い。

受診・薬の処方も済ませ、新宿へ
本屋寄ったり、カバン見たりして
帰ります。
e0047026_10245611.jpg

しかし、都会は変化が早い(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2015-06-17 10:16 | 日記 | Comments(0)

久しぶりの更新!〜入間基地航空祭 に行ってきた〜

ご無沙汰しております <( _ _ )>

今年も、ロクに更新せぬまま 1年を終えるところでしたが・・・・。
『入間基地航空祭』へ(今年も)出撃してきましたので投稿します。

一昨年・昨年と、曇天のなか入間基地に出向き撮影に没頭しましたが
BlueImpuls が2年連続の「トラブル発生による演目の途中終了」が
ありまして、Blog 更新をしませんでした。
じつは、昨日の予行演習中にも1番機が「バードストライク」による
演技離脱があり、天気もぱっとせぬまま中途半端な終わり方をしてし
まいまして・・・・「今年もダメ!?なのか?」と思っておりました。

今朝、空を見ると雲がありながらも快晴!
地元駅で待ち合わせをしていた Yeetee さんと合流し、入間基地へ。
基地までの道のり、去年を凌ぐ人の多さに不安を抱きながら・・・・
40分程掛けて入場。
e0047026_20263375.jpg

『F-15J 戦闘機』
※ 逆光だったため、コントラストをイジりました(笑
e0047026_20265236.jpg

『F-2 戦闘機』
※ やはり「洋上塗装機」は格好良い!!
e0047026_2028635.jpg

入間基地所属の『C-1 輸送機』
e0047026_20283775.jpg

今年は、2人で並び機体後部から機体を散策・・・・意外と狭かった。
e0047026_2038085.jpg

『Blueimpulse』と同じ『T-4 中等練習機』を操る『総隊司令部飛行隊』
の『Silverimpulse』の飛行展示を眺め・・・・。
※ Silverimpulse のパイロットの平均年齢は、50歳代のベテラン揃い。

Yeetee さん。と共に、一服 (-.-)y-゚゚゚したあと、早めに昼食を済ませ
『Blueimpulse』の飛行展示に備え、早めの場所取り・・・・と思ったら、
既に飛行場エリアは、大勢の人だらけ・・・・。(困
とりあえず、2人分のスペースを確保し飛行展示開始まで、マターリと。

離陸までの長〜い、セレモニーのあと念願の『Blueimpulse』です!
e0047026_20463933.jpg

e0047026_20472038.jpg

e0047026_20473284.jpg

e0047026_20475446.jpg

やはり、快晴の下で見る『Blueimpulse』は、青&白の機体が映えますね。
上空は風が強く、スモークをつかった演目はあっという間に崩れ流されて
しまいましたが、3年ぶりの快晴で見た「蒼いイルカ」は素晴らしかった!
・・・今年も感動をありがとう! \(ToT)/ ナケルゼ~

やはり、何度見ても飽きませんねぇ(自爆
来年こそは、Blueimpulseの地元、松島基地に行ってみたい。
(欲を出せば・・・)三沢基地や小松基地で、戦闘機の爆音を聞きたいな。
そう感じた Artemis_g3 でございました <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2014-11-03 20:30 | 日記 | Comments(0)

まもなく11月・・・・・。

早いモノで、北海道から戻って早1ヶ月が経ってしまいました(苦笑

しかし、今年は時期外れながら台風の『当たり年』ですね。

こっち(埼玉)に戻ってからは、時折忙しいながらもなんとか
1日・1日を無事に終えて、ホッとしている毎日です。

伊豆諸島の大島で起きた大きな被害により、地元『航空自衛隊・入間基地』
を始め、国内各地から災害支援の飛行機がここ数日まで朝晩ひっきりなしに
飛び交っており、改めて自衛隊の重要さを実感しました。

今週末には、毎年恒例の『入間基地・航空祭』が行われます。
今日は、毎日大島へ飛び立っていた C-1 輸送機が、航空ショーの練習を
始めていました。
時期的に・・・・・『今年は中止かな!?』と思っていましたが、
今日の練習を見て、『今年も行くぞ!』と熱い思いが湧きました(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2013-10-29 20:00 | 日記 | Comments(0)

入間基地航空祭

久しぶりの更新です 019.gif
今日は、毎年恒例行事でもある
『入間基地航空祭』へ出掛けて
来ました。

今回は、(毎年参加の)Yeetee
さんと2人で参加しました。

F-2・F-15 戦闘機の飛行展示に
シビれつつ・・・BlueImplus の
飛行展示も堪能して参りました。

BlueImplus は、演目後半でまさか
のトラブル発生もありましたが、
全機無事に帰還して何よりです。019.gif

とりあえず、写真の整理&取り込み
をしておりますが、未だに作業中
ですんで、写真は明日(必ず)アップ
します 034.gif

※ トータル1300枚超えてますんで
ご勘弁を <(_ _)> ゴメンナサイ
[PR]
by Artemis_g3 | 2012-11-03 23:35 | 日記 | Comments(1)

おはようございます!!

ども!(笑・・・・・6月に入り、初めてのBlog更新です。

猛威を振るった「台風4号」も夜中に関東を過ぎ、東北地方の東に抜け
そろそろ温帯低気圧に変わるようですね。
※ 勢力は弱いそうですが、東シナ海に台風5号が発達しているようで。

台風が過ぎ去った、埼玉南西部は既に気温が上がっており・・・・・
『台風一過』というスッキリ(でも、暑い)とした陽気でございます。

のんびりと、この時間にBlog更新しておりますが、『お休み』なんです(笑
ラジオを聴きながらのんびり1日過ごそうと思います。

・・・・・昨日の雨で、林道が崩れてたら走れませんからね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2012-06-20 09:30 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30