ブログトップ

アルテミスの徒然日記

カテゴリ:日記( 993 )

ある意味「飛び石」連休。

(やらねばならん事がまだまだありますが)
とりあえず・・・・・(自分なりに)『ひと段落』(苦笑

日曜日・月曜日と今日の「飛び石連休」で、ちょっと遅い
5月の連休でした。

都内のかかりつけの病院に、受診・投薬を受けてから
近くにある、我が家のご先祖様がいるお寺へ。

明日5/10は、僕の『弟』の 37回目の命日なので、
たまたま休みが合ったので、受診の帰りにお参りに。(-人-) ナーム
このお寺には、父方・母方のご先祖様が眠っています。

両家の墓にそれぞれお参りして、現在の報告や家族の安泰を
お願いしてきました <(_ _)> .....イツモ マモッテクレテ アリガトウ ネ.

・・・・・今も継続して色んな事があるけれど(大謎
これからも『頑張って行こう!!』と思います。

ちょっと、なんだか偉そうな言い方ですが(苦笑・・・・ご勘弁ね。
[PR]
by artemis_g3 | 2012-05-09 19:30 | 日記 | Comments(0)

昨日〜今日と2連休。

お久し振りです <( _ _ )>
・・・・気づいたら、GW も終わってました(笑
今年の GW も(いつも通り)仕事してましたが。
なんだか、パッとしない天気でしたね。

で、僕は昨日・今日と「2連休」を頂きまして・・・。
かと言って・・・何処にも行かず(苦笑
とりあえず、休息を摂りながら充電してます。(^ ^)v

で、昨日は(息子)『チビ太』の予防接種に出掛けました。
受診の順番待ちで待っていた所をパチリ。
なぜ「カメラ目線」なのかは不明?(笑
e0047026_11443121.jpg


予防接種が終わり、自宅に帰る道中・・・一回目の雷雨に逢い、
予定していた「自宅BBQ」を諦めなければならないか?
・・・・と思ったら、すぐ止んじゃった。
e0047026_11382798.jpg

急場しのぎで作った BBQ 会場(笑 で、七輪で炭火を熾し
ビール&焼酎を呑りながら・・・・一緒に2ワンコ達も待ってます。
e0047026_11383692.jpg

「味付けしていないお肉」を貰いました。
でも「ばるな」は、なんだか物足りなさそうな顔してますね。
e0047026_11385335.jpg

で、僕は(何故か)ハゲヅラを被って・・・酔っぱらいオヤジ状態。

・・・・肉も食べ終え、マターリしてたら「二回目の雷雨」到来。
慌てて撤収して、その後昼寝をしました。
ふと目が醒めたら、20時回ってました(自爆

久しぶりに楽しい休みでしたヨ。
考えてみたら、
[PR]
by Artemis_g3 | 2012-05-07 12:00 | 日記 | Comments(0)

気づいたら・・・・・。

もう、4月になってました(苦笑
結局、先月(3月)は、一度も Blog 更新をしませんでした <(_ _)> スイマセン

昨今、今年の冬はいつまでも寒くて大変だったとか、北朝鮮の『人工衛星』
(長距離弾道ミサイル)発射に伴う日本国内の緊迫やら、全国規模で襲い被害
をもたらした『爆弾低気圧』等々。
『時事ネタ』等の色んな話題がございますケド。(食いついている余裕なし!)

・・・・・2月後半から、なんだかんだとホントに忙しかった!!(キッパリ♪

既に始まって1週間が経ちますが、4月から『介護報酬の改訂』がありまして
新しいサービス体系に沿った、「事業再編」を行うことになりサービスの提供時間
の変更やら、スタッフの勤務時間の変更、また県に申請する書類の作成等々
色んな事に没頭しつつ(未だに)頭を抱えながら仕事をしている毎日です。
(一緒に働くスタッフの力を貰いながら、頑張っている所です(自爆 )

ま、でも・・・・・少しずつ『解決』しながらやっていくうちに、ちょっと「余裕」が
出てきた所(笑
なので、今日 Blog を(とりあえず)更新してみました(笑
(まだまだ、やらないといけない事が山積していますが・・・・・少しずつやっていこう)

P.S.
(始めて随分と経ちますが・・・・・)『Twitter』を始めました(苦笑
『Artemis_g3』で探してみて下さい <(_ _)>
あんまり、つぶやいていませんケド。
フォローしてくださいな。
[PR]
by Artemis_g3 | 2012-04-08 18:30 | 日記 | Comments(0)

寒さ・・・・逆戻り。

昨日に比べ、天気も良くなりましたが・・・・。
冷たい風が吹きまくり。

『寒の戻り』というか、春らしい陽気も数日だけの幻。
そんな感じさえする、今年の冬。
ホントにいつになったら、暖かくなるんだろうか!?
(まぁ、暑さより寒さには我慢できる「体質」ですから(自爆 )

先ほど、NHKニュースの天気予報を見ていたら、
明日は『寒さが戻り』、明後日は『雪になるかも』だって(苦笑
灯油を始め、ガソリンなどの燃油の価格も、ちと高めだし
・・・・・なんとかして頂きたい!!(キッパリ♪

電気にしろ、化石燃料にしろ、昨今の諸事情で世界的に、色々と
大変な状況でありますが、(消費者である我々)だって節約する
にも『限界点』というのがありますから。

今日になって、ようやく『仕事の事』で一段落ついたので、
生活を含めて「周りの事」に再び少しずつですが、目を向けられる
余裕ができてきたところです(笑)


ホントに <(_ _)> くだらない『つぶやき』でした。・・・・・ゴメンナサイ
[PR]
by artemis_g3 | 2012-02-27 19:00 | 日記 | Comments(2)

天気予報・・・・・ハズレだったよね?

今日は・・・・・『晴れて暖かく』と、数日前に聞いた記憶が
ありましたが、朝から(なんとなく)ドンヨリとした天気。

で、僕も(気持ちは)ドンヨリ (笑
4月からの介護保険制度の改定で、4月からうちの会社(事業所)を
どの様にやっていくか。
頭の中で、制度の改定を考えながら、色んなパターンを考えながら
(今も)模索中。・・・・・ホントに頭が痛い!!

現在、利用して頂いているお客様(ご利用者)の事、一緒に現場で
働くスタッフの事、『管理者』として現場を預かっている立場として
これらを考えると、(非常に辛い)状況に置かれています。

まず、社長および経営陣に現況を踏まえた状況報告を行いつつ、
『4月からどうするのか?』のプレゼン=たたき台を模索しています。

・・・・・どうしたら、いいんだろ!?
悩みは、暫く続きそうデス <(_ _)>
[PR]
by artemis_g3 | 2012-02-26 19:00 | 日記 | Comments(0)

今日は暖かいネ~

昨日、今日と『連休』を頂いています <(_ _)>
(ホントだったら)天気も良かったし、海に釣りに行こうと思っていたんですが
春からの『介護報酬改正』に伴う、準備で今月は(ほぼ)毎日頭を抱えております。

・・・・・なので、休みは(殆ど)関連資料と「にらめっこ」状態。
海釣り、林道(真冬なので無理!)、フェリーターミナル(爆、空自基地(核爆
等々と出掛けたい気持ちが「100%超」なんですが・・・・・。

休みの時に資料に目を通したり、自分流の勤務形態の改造を考える事で、
(正直言って)『もう、イッパイイッパイ!!』ですわ。(マジで
※ 仮に出掛けたとして・・・・帰ってから「やる事、さらに倍!」は、さすがに(苦笑

Radiko で、サイマル放送を聞きながら、(仕事の資料作りの)休憩がてら
のんびりと「連休」(爆 を過ごしています。

先日、機種変した『スマホ』 は、これです → Docomo 『N-04D MEDIAS LTE』
Android マーケットで、色んなアプリを入れて『プチPC』を作っている最中です(笑

Twitter のアカウントを登録しようと思っていたんですが…
登録とかいろんな面で面倒なので辞めることにしました(自爆
[PR]
by artemis_g3 | 2012-02-20 14:30 | 日記 | Comments(0)

気づいたら・・・・。

もう、1月も終わりですね (苦笑
今年初めての投稿が、新年から1ヵ月経とうとしてます。

昨秋から、職場のスタッフが相次いで退職されてしまい
ホ〜ント!大変な数ヶ月をなんとか凌いで参りました。
暮れには、それまで元気だった御利用者様が急逝したり、
仕事納めの30日には、送迎中にバイクに衝突されるし。
・・・・なんだかんだ、慌ただしく動いていて
プライベートな時間は、殆ど自宅で過ごすばかりでした。

今年に入り、補充で新しいスタッフが2名入職され、
戸惑いつつも頑張って下さってます。

4月からは、介護報酬の改定で色んな部分での「改造」を
行う事になるので、まだまだ忙しい日が続きそうです。

ま、毎年書いてますが、更新の頻度は落ちるかもしれませんが
自分の中で余裕が出来たら、また少しずつ書き込みます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2012-01-31 21:30 | 日記 | Comments(0)

今年もお世話になりました <( _ _ )>

『なんだかんだ』と、ありまして・・・・・。
気づいてみたら、もう『大晦日』だし(苦笑
12月の更新は、今日1日だけでした。 <( _ _ )>

40歳。という、ある意味「節目」の年でしたが、
ホントに色んな事が(公私ともに)ありました。
反省すべき所もあれば、(なんだか)理不尽な所
もあり・・・・・。

まぁ、自分と家族が『五体満足』に1年過ごせたので
よし!とします。(笑
今年も、残すところあと3時間半ですネ。

当 Blog を応援して下さった皆様、ありがとうございました。
来年も『アルテミスの徒然日記』を宜しくお願いします。

皆様・・・・・よいお年をお迎え下さい <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-12-31 20:30 | 日記 | Comments(2)

入間基地 航空祭。

今年も行ってきました! (^ ^)v
朝から生憎『曇り空』・・・・・天気予報の嘘つき (- -#)

遠路はるばる、常連の yeetee さん(笑 、kinop さん、jun さん
が参加し、総勢4名で入間基地へ乗り込みました。
e0047026_2216394.jpg

・・・今年は、例年になく人が多い(驚
僕ら一行が入場したあとも続々と押し寄せ、自衛隊への感心が伺えます
e0047026_22184297.jpg

格納庫内で展示されていた、T-4 中等練習機。
地元、入間基地所属のよく見る機体。
e0047026_22185882.jpg

RF-4 偵察機・・・50周年記念塗装機
e0047026_22191582.jpg

F-2 戦闘機(単座型)
※ 初めは、地上展示で F-2 が2機並んで展示してありましたが、
昼前の飛行展示が終わり、そのまま所属基地へ帰還したので、
あとで、残りの1機を撮影しました(笑
(2機いたときは、人多すぎで近寄ることが出来なかったので)

で・・・・楽しみの1つだった、F-2の飛行展示。
e0047026_22263011.jpg

練習機、輸送機にはない独特の爆音とヴェイパーを引いて飛ぶ姿に圧巻!
e0047026_22264792.jpg

これ、快晴だったら最高なのに。(苦笑
e0047026_2227977.jpg

15分程度の飛行展示でしたが・・・・シビれました(爆

で・・・・いよいよ、BlueImplus の飛行展示です。
e0047026_22341676.jpg

とりあえず、Blog に使える画像を数枚載せました。
e0047026_22352563.jpg

5機による編隊飛行・・・・ああ、快晴なら蒼い機体が映えるのに。
e0047026_22363764.jpg

続いて・・・・6機による編隊飛行。

ここからが、今日の渾身の成果!!(画像小さいですが)
相対する2機の BlueImplus が、滑走路中央で交差する演目なのですが
撮影のタイミングがズレ、いつも交差の瞬間を逃していました。
yeetee さんと・・・・『今年こそは押さえよう!(笑』という決意の元
撮影に気合いが入りました(爆
e0047026_22431758.jpg

左右から、結構なスピードで近づいてきます
e0047026_22433696.jpg

で、この瞬間を!!・・・・(小さいけど)撮りました!! \(^-^)/
e0047026_22435020.jpg

双方、息のあった操縦で互いの機体をかわしてます。

3月の震災時、BlueImplus は他の基地に居たため被害を免れましたが
所属する、松島基地では T-4 や F-2 が津波による被害を受けており
8ヶ月経とうとしている現在でも、まだ完全に機能していません。
震災の復興を祈りつつ、自衛隊への感謝をしつつ有り難く楽しめた
今回の航空祭でした <( _ _ )>

※ P.S.
・・・・今回、2台のカメラ持参で撮影した画像は、トータルで 1600枚弱(核爆
愛機 iBook の HDD の残量が、乏しくなってきた。
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-11-03 23:00 | 日記 | Comments(2)

国際福祉機器展

今年も行ってきました・・・・・国際福祉機器展。 \(^o^)/

※ 雨だったんで、会場までの『電車』~『水上バス』でのアクセスを諦めました(苦笑
(カミさんを送りがてら・・・・・そのまま愛車にて、東京ビックサイトまで行きました)

開催初日ともあって、人出はかなりありましたが不景気の影響なのか・・・・・昨年に比べ、
出展企業のブースが少な目(規模を縮小していたり、サンプルをくれる企業も少なかった感じ)
また、肝心の『目玉』となる福祉機器は今年は特になかったようです。

e0047026_185433100.jpg

写真を撮ったのが昼時だったため、結構な人が行きかってました。
e0047026_18545246.jpg


e0047026_1855220.jpg

ホールも結構な人だかりですね
e0047026_18551128.jpg

各企業のブースもデモンストレーションを行っているところは人が集まってました。

職場では、これからの時期に合わせ「感染症対策」に力を入れておりまして・・・・・
インフルエンザやノロウィルスの予防に努めています。
e0047026_18555375.jpg

除菌・消毒に使用している、『次亜塩素酸系洗浄剤・ピューラックス』を扱う会社の
ブースへ立ち寄ると「ゆるキャラ」が(笑 >『ピューラックス』の「ぴゅーちゃん」(爆

※ 僕は、というと・・・・・先月、退院して利用が再開になった利用者様の食事形態が
大きく変わったので、食事用に使うトロミ剤や介助用品のブースを重点的に回り、サン
プルを沢山いただいて(笑 あと、研修に使えるような参考書を購入しました。

e0047026_18561120.jpg

来年の開催は、いつもより1週間ほど早く開催されるようですね。

・・・・・先日の『船の科学館』訪問といい、僕がこのエリアに来ると雨が続くな~(苦笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-10-05 19:30 | 日記 | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31