ブログトップ

アルテミスの徒然日記

カテゴリ:日記( 994 )

国際福祉機器展

今年も行ってきました・・・・・国際福祉機器展。 \(^o^)/

※ 雨だったんで、会場までの『電車』~『水上バス』でのアクセスを諦めました(苦笑
(カミさんを送りがてら・・・・・そのまま愛車にて、東京ビックサイトまで行きました)

開催初日ともあって、人出はかなりありましたが不景気の影響なのか・・・・・昨年に比べ、
出展企業のブースが少な目(規模を縮小していたり、サンプルをくれる企業も少なかった感じ)
また、肝心の『目玉』となる福祉機器は今年は特になかったようです。

e0047026_185433100.jpg

写真を撮ったのが昼時だったため、結構な人が行きかってました。
e0047026_18545246.jpg


e0047026_1855220.jpg

ホールも結構な人だかりですね
e0047026_18551128.jpg

各企業のブースもデモンストレーションを行っているところは人が集まってました。

職場では、これからの時期に合わせ「感染症対策」に力を入れておりまして・・・・・
インフルエンザやノロウィルスの予防に努めています。
e0047026_18555375.jpg

除菌・消毒に使用している、『次亜塩素酸系洗浄剤・ピューラックス』を扱う会社の
ブースへ立ち寄ると「ゆるキャラ」が(笑 >『ピューラックス』の「ぴゅーちゃん」(爆

※ 僕は、というと・・・・・先月、退院して利用が再開になった利用者様の食事形態が
大きく変わったので、食事用に使うトロミ剤や介助用品のブースを重点的に回り、サン
プルを沢山いただいて(笑 あと、研修に使えるような参考書を購入しました。

e0047026_18561120.jpg

来年の開催は、いつもより1週間ほど早く開催されるようですね。

・・・・・先日の『船の科学館』訪問といい、僕がこのエリアに来ると雨が続くな~(苦笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-10-05 19:30 | 日記 | Comments(2)

8月も、既に10日が過ぎ・・・・・。

先週半ばまで、集中豪雨や台風の影響で、
(いつもより)過ごしやすい 『夏』 を過ごしていましたが・・・・・。

『7日(日曜日)』 あたりから、暑さが戻り始め(また)酷暑に
ヤラれまくっている状況です(苦笑
(台風などの影響で)ちょっと過ごしやすかった分、この反動は
(ここ数年の「夏」の凄さを判っていても)やはり、キツイです。

・・・・・元々『暑い』のは大っ嫌いなんですケド。
気候変動のせい or 太ってるから? or 年のせい?(自爆
毎年、襲ってくる(猛暑)・・・・いや、『酷暑』のせいだな。(キッパリ♪

でも、自分は(比較的)自由に水分補給や『涼』を摂ったりできますが
お預かりしている『お年寄り』や一緒に働く『スタッフ』の事も考えねば
なりませんので・・・・・・。
この時期、特にシビアになっております <(_ _)> ホントニ

毎日、『朝の会』では、水分補給や栄養補給・それと・・・・・
(適度な)睡眠をご利用者様へ促してはおりますが。
お預かりしている時間帯は、(半ば強制でも)可能であっても・・・・・
(デイサービス)利用時間外までは、干渉も強制も出来ませんから。

昨年は、この『啓発』が(ある意味)怠った事で、暑さが落ち着いてから
体調を崩すご利用者様が、激増して大変な目に遭いましたので
今年(こそ)は、早い時期から啓発して自己管理を促しています。

とにかく、この『猛暑』で何かトラブルが起きないことを祈るばかり。 <(_ _)>

(心の声)・・・・・暦の上では、立秋を迎えたので早く落ち着いて欲しい!!
そう願うばかりでございます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-08-10 20:00 | 日記 | Comments(1)

ふと、気付いたら・・・・・。

もう、8月になってました(苦笑

考えたら、1ヶ月前の今の時間帯は『北海道』へ向かう船中
だったかと思います。
・・・・・薄ら寒く、霧が凄くて何も見えない状態でしたが(笑

そう考えたら、早いっすねぇ~
(「北海道旅行記」・・・・・あれからちっとも更新してませんが)
※ おいおい、船の写真追加していきます(笑

で、肝心の?・・・・・こちらの陽気ですが。
先月末に、台風6号が猛威を振るい、かつ福島・新潟に猛威を
奮った豪雨の影響なのか・・・・・去年に比べたら(かなり)涼しい。
※ 何だかんだ言っても『蒸し暑さ』でヤラれまくってます。(苦笑

今日は、『お・や・す・み』です <(_ _)>
天気が良ければ、早起きして(久しぶりに)『林道三昧』するハズ
でしたが、昨今の気象事情~長距離運転の自信もないので
今日の『オフ』は、あきらめました(残念  (T T)

ここんところ、休みの度に自宅でマターリし過ぎているので・・・・・
いい加減、釣りとか(海・渓流に拘らず)林道アタックとか etc
愛車で(チョット)出掛けたい、アルテミスでございます。 <(_ _)>
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-08-03 09:30 | 日記 | Comments(0)

しかし・・・・・今日(も)暑い!!

北海道から戻り、1週間以上経ちましたけれど・・・・・。
毎日(始めに口にする言葉は)『今日も暑いなぁ!』が、お決まり(笑

この6日。なんとか凌いできました。

2ワンコは、僕より(賢く)暑さに慣れているようで・・・・・
僕よりも(今の環境に)順応しているようです(笑。
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-07-17 12:30 | 日記 | Comments(1)

帰還して、1週間経ちました。

北海道の両親の自宅から、埼玉の自宅へ戻り・・・・・。
(今日で)1週間ちょっとが経ちました。 <( _ _ )>
週明けの月曜日の(余りの)暑さに溶けそうになりましたが(笑
とりあえず、昨日までの5日勤務(水曜日は元々公休入れてた)が
(ご利用者様+スタッフに)特に事故やケガも無く無事に過ごせた
のが何よりでした。

帰りの船を下りてから〜自宅へ向かう道中までの間・・・・・。
『灼熱』に晒された中で自宅へ戻り、(職場復帰してから)数々の面で
暑さ+仕事に)打ちのめされも(なんとか)この1週間を過ごしました。

とりあえず、僕の身体は『(なんとか)大丈夫』なようで・・・・・(謎

で、今回『夏休み』を頂き渡道して(両親宅で)過ごした記録を、
改めて『2011 初夏 北海道旅行』と集約して、携帯電話のカメラ画像以外の
『写真素材』を交えながら、過去に書いた記事を補完しながら再更新します。

趣味の『カーフェリー』の素材も(いくつか)ありますので
(考えた末で)この『旅行記』か(別にして)『フェリー』カテゴリに、
乗船手記を添えながら掲載していこうと思います。

・・・・・とりあえず、お知らせまで <( _ _ )>

P.S.
暑い日が続き、この熱中症で『老若男女』を問わず沢山の方々が大変な
ご苦労をしております。 <( _ _ )>
余計なお世話。かもしれませんが・・・・・。
日頃から「睡眠」「食事」「(適度に)休息」「(マメに)水分補給」
を忘れずに摂る事をオススメ致します。

結局は・・・・・『自分の身を守るのは「自分自身」です』からね。
どうか、皆様『ご自愛』下さい。 <( _ _ )>

※ (僕の心の声として)ビールオフ。誰かやってくんねえかなぁ!(核爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-07-17 11:30 | 日記 | Comments(0)

仕事復帰後・・・・初の公休!!

今日は、水曜日。 <( _ _ )>
一昨日に、仕事復帰し2日(仕事を)ガンバって(ようやく)お休み。

前夜に(どんな早く寝ても)蒸し暑さで寝付けない+寝てもアッという
間に外が明るくなっておる始末(困

・・・・・おかげで、毎晩『寝た気』がせえへん状態ですわ!
(↑ イライラしとるから、何故か「関西弁」で表現) (自爆

先週末、帰ってきてから荷物・道具をそのままにしていたので
この、暑い中を車の掃除+家に引き上げたモノを片付けをしつつ、
ようやく「荷置き場」となっていた1階和室も片づきました。

しかし、北海道では(滞在中の5日間のうち)天気だったんは、
たった2日だけ。 <( _ _ )>
なのに・・・・・(北海道滞在中に)梅雨明けてるわ、毎日暑いわ
で、自宅近辺は乾燥しており「カラッカラ!!」
・・・・・『夕立ち』程度ではなく、そこそこに「お湿り」が
欲しいとつくづく思います。

※ 電気だけでなく、水(も)大切にしましょう!!
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-07-13 21:00 | 日記 | Comments(0)

今日から本格的に『再起動』しました。

8日間。という、今までの会社では(ありえなかった)長期休暇からの復帰。

まず(お決まりの・・・・)「お久し振り!」「おかえりなさい!」「どうも(笑」
の洗礼?を受けつつ、正式に今日から『職場復帰』を果たしました。

休暇中に(週明けからの)『新規の利用希望』の有り難いお話しを頂いてたので
(明日から早速、利用される)お年寄り宅に出向き(暑い中)説明をしに出向い
たり、利用者の方々には『お久し振りです!』と笑顔を振りまき・・・・・(苦笑
業務をこなしました。

しかし、(殆ど室内で仕事をしていましたが・・・・・)暑い!!
マジで、溶けるかと思ったくらい。(核爆

明後日、水曜日は『公休』を挟んでおりますが・・・・・。
月・火・木・金・土の5日間、無事に仕事出来るだろうか?(大謎
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-07-11 22:00 | 日記 | Comments(0)

帰宅後・・・・1日経って。

昨夕に「埼玉県」の自宅へ(無事に)戻りましたが・・・・・。
昨日の午後から〜昨晩は、「風がほとんど無く暖かい一夜」を
久しぶりに過ごしました(参 (T^T) モウ....アツクテ タマラン.

日程変更も考えて、1日早く帰ってきて『正解』だったようです。
・・・・・日曜日の夕方に帰り、次の日から仕事復帰は、無理です。

移動中+(滞在中の)諸々の疲れが溜まっている様で・・・・・。
明日の「職場復帰」は、どうなるんやろうか?と今から危惧してます。

まぁ、ご利用者の安全・健康確保は元より、なんとかこの1週間を
乗り切る事が出来れば・・・・・あとは、『なんとかなる?』かな?

1週間の『休みボケ』+『体調の維持』をしつつ、乗り切ろうと思います。

※ 今週末の土曜日 or 日曜日のモチベーションはどうなってるか?(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-07-10 16:30 | 日記 | Comments(0)

渓流釣りに林道アタック!!

昨日『台風』の様に大荒れだった天気は、昨夜遅くまで続き
明け方には止んだモノの・・・・・1日ドンヨリした天気。

増水していた近くの川の水も引き、濁りも取れてきたので
釣り竿片手に、渓流釣りに。
・・・・・しかし釣れるのは、30cmもあるウグイ(ハヤ)
(毎回、近所の川で釣りをするとこんな事言ってますね(笑 )
で「餌釣り」を一旦止め、ルアー釣りに切り換え投げると・・・・・
15cm に満たない「ヤマベ」(本州では「ヤマメ」)がヒット!!

まぁ、(釣りする)時間はまだあるので・・・・リベンジを必ず。

で、そのまま戻らずに『林道アタック』へ(笑
e0047026_2052323.jpg

両親宅のそばを流れる『沙流川(さるかわ)』の支流沿いに、
ピストン(行き止まり)林道があり、ここを「デリカD:5」で走る
のを(実は今回)楽しみにしてました(爆
片側は渓流、もう片方を山林や崖に囲まれており、いつも走るのと
ちょっと違う楽しみ方が出来ます。
e0047026_20574317.jpg

5Km程走ると、森の中に忽然と現れる「廃墟」。
前にこの林道を、オヤジの車で釣りに行くため走った時になにげに
見た記憶が残っており、今回は車を停めカメラを出しました。

あとで、オヤジに写真を見せ聞いてみると・・・・・。
昭和40年代後半まで、この一帯は『クロム鉱』の産地だったそうで
両親の住まいの辺りも、大きい集落があっととか。
(現在は、両親宅を含め3〜4軒のみ)
宿舎やら商店、それに学校や公会堂なども山間にあったとか。
『たぶん、学校の跡地なんでは?』との事。
雑木林の中に、無機質な建造物・・・・・そのアンバランスに見とれて
いると、ナニやら視線を感じ。
e0047026_2058174.jpg

木の間から顔を覗かせたのは「キタキツネの仔」(笑
ちと、ビビってましたが・・・・・意外と逃げずに留まってました。

その後車を走らせ・・・起点から約13km先で、残念ながらゲート封鎖。
e0047026_2182337.jpg

「仁世宇(ニセウ)林道」といいます。
e0047026_2181215.jpg

ゲートは、大きい南京錠が掛かり「完全封鎖」です。
・・・・・もう、前には進めません <( _ _ )> ザンネン

やむなく、転回出来る所まで(約300m程後方)下がり、ようやく転回
する事が出来たので、来た道を(渋々)戻ると・・・・・。
e0047026_21155868.jpg

また、キタキツネが!
e0047026_21161397.jpg

・・・・・15分位前に通り過ぎた『廃墟』で見かけたのと似てる!?
ってか、コイツ・・・・・道路っ端でくつろいでるし(笑
e0047026_21221918.jpg

よーく見ると、脇腹と両手にある「黒ずみ」から(多分)さっき見かけた
キツネと確信・・・・・仔ギツネだからか、好奇心旺盛で逃げようとせず。

※ 望遠レンズで撮ってますが、最近距離で5m弱。
e0047026_21233461.jpg

コチラの出方を待っているのか(笑・・・・・最後には『大あくび』を。


野生のキツネは、伝染病を保菌している確立が高いので安易に触る気は
しないけれど・・・・・でも、可愛かった!!(笑

我が家の愛犬は、今朝1時間以上掛け散歩したらかなり疲れた様で。
朝ご飯を貰った後、2匹で並んで(おとなしく)寝てました(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-07-05 21:30 | 日記 | Comments(2)

明日は・・・・・。

いよいよ、明後日から(ちと早目の)『夏休み』を頂きます。
>>久しぶりに、8日間(も)の長期休暇を頂きます <(_ _)>

昨年、『他界した』祖母の1周忌のお参りをしつつ・・・・・・
日頃溜まっている(ストレスを)発散させて来ようとかと。(苦笑

愛犬『ばるな』と・・・・・今回、初めて『チビ太』(船酔いがちと心配)も
連れ『1人と2匹』の珍道中で、両親が住まう北海道へ旅立ちます。

自分の趣味(やりたい事)こなしつつ、休みを満喫してきます。

※ 本来なら、航路復活を果たした茨城の大洗港からの北上を
目指していたんですが・・・・・明日まで仕事なのと、フェリー会社の
運行時間が合致しなかったので、(色々考えた末)新潟まで走り
明日の深夜発(23:30)のフェリーで北へ向かいます。

明日の今頃は・・・・・一路、新潟へ向けて『愛車』でカッ飛んでます。

パソコン+カメラ持参で、渡道します。
(久しぶりに)リアルタイム更新ができるといいなぁ(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-07-01 20:00 | 日記 | Comments(3)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30