ブログトップ

アルテミスの徒然日記

カテゴリ:日記( 993 )

結婚記念日と地デジ化。

6月23日・・・・僕らが結婚して(おかげさまで)8年経ちました。
毎年、言っていますが(笑 『山あり・谷あり』をよく乗り越えて
来ているなぁ。とカミさんとしみじみ実感しとります。

・・・・これからも宜しくね <( _ _ )>

P.S.
で、今日・・・・ようやく、我が家も『地デジ化』しました。
「地元のCATV」に加入するか、それとも「自前で UHF アンテナ」
を付けるか色々悩みましたが、FTTH(光)も通信速度が上がった
ので、更新がてら「フレッツテレビ」にも契約しました。

やはりいいですねぇ・・・・地上デジタル放送。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-06-23 22:00 | 日記 | Comments(2)

昨日から職場で・・・・・。

いやぁ・・・・・『梅雨の晴れ間のなんとやら』って。
もう、シャレにならない位に日差しも強く、なり暑くなってます。
世の中では『節電』を謳っておりますが、さすがにお年寄りをお預かりする
立場である僕は、『エアコン』を作動せざる状況にあります。

まぁ、エアコンをつける。と言っても・・・・・この暑さは、まだまだ『序の口』
28℃で、『ドライ=除湿』で、14時過ぎから使用しました。
で・・・・・今日は、12時頃からカーテン・ブラインドを閉ざし(笑 ての『除湿』モード
+卓上扇風機を使い、室温の保持に努めておりました。

今からこんなで・・・・・「梅雨明け後」はどうしたらいいのだろうか?
デイサービスを任されている身。としては、非常に重要な課題です。 <(_ _)>
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-06-22 20:30 | 日記 | Comments(1)

梅雨入りしたようで・・・・・。

本日、関東地方が『梅雨入り』したそうですね。
(これから、シトシト・ジメジメの蒸し暑さが始まると思うと・・・・・(憂鬱 )
6月まで、まだ数日ありますが・・・・・今年は(ちと)早いですねェ。
確かにある程度の『雨量』がないと、夏場の水不足が心配なので
仕方ありませんケド、『暑い』のが我慢できない僕にとったら、
秋までの長~い期間は、(ぶっちゃけ)『地獄』ですョ

※ この時期の投稿は、いつもこーんな事ばかり書いてますが、
ホントに辛くて・・・・嫌なんです(自爆

とりあえず・・・・・ネタが無いモンで(笑
今日は、このへんで <(_ _)>
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-05-27 20:00 | 日記 | Comments(4)

今からこんな暑くて・・・大丈夫!?

いやぁ〜暑かったですねぇ(滝汗
全国各地で、25℃以上越える『真夏日』を記録したようですが
今からコレでは、去年のような『酷暑』になるんでしょうか?

夏場の電力不足が懸念され、職場ではご利用者様が出入する
大きなガラス窓+扉があるんですが・・・・・。
今年は、ガラス窓の部分に「緑のカーテン」を設置しようと
先日、ゴーヤの苗を購入しスタッフの協力の下準備しました。

苗からプランターへ移したばかりで、根付きがまだ乏しく
ここ数日の日差しに、ちょっと負けています(困
(日差しの強い時間帯はプランターを『スダレ』で囲ってます)
早く根付いて、蔓を伸ばし立派に成長して欲しいですね。
※ 御利用者様には、毎日日替わりで『水やり』をお願いしてます。
スタッフだけでなく、『みんな』で育てたゴーヤが沢山実るのも
今から楽しみでなりません。
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-05-20 21:00 | 日記 | Comments(0)

5月も・・・・・既に5日が過ぎ。

前回の更新から、早くも1か月近くが過ぎまして・・・・・。
関東地方の地震は、(ようやく)減少傾向にあり、なんとなく
「ホッと」しております。 <(_ _)>

で・・・・・・既に5日(も)経ってしまいましたが、
昨日・今日と、「端午の節句」である事から、勤め先で
何故か(成り行きで)『裸の大将』のコスプレをする事に(苦笑

自分の(仮装)を始め、一緒に働くスタッフも、ハーモニカや
オカリナの演奏・・・・・それと、先月入社したスタッフ(共に歌が上手)
にも活躍してもらい、本来の目的?と趣旨が異なりながらも
『端午の節句』イベントを披露し、2日間にわたりご利用になられた
ご利用者様にも「大ウケ」で楽しいイベントを提供させて頂きました。

※ この模様は・・・・・後日、「追加更新」という事で掲載しますネ。
[PR]
by artemis_g3 | 2011-05-05 20:30 | 日記 | Comments(0)

相変わらず・・・・・。

『東日本大震災』から、1ヶ月が経ちましたが・・・・・。
昨日17時過ぎに起きた地震は、ご利用者は帰宅後でしたが
それなりに揺れました。 ジシン... {{ (>_<) }} コワイッス

しかも、先日の大震災から既に1ヶ月経つのに・・・・・
震源地はバラバラ・・・(正直)この揺れに困ってます(困
『緊急地震速報』が出たとき、埼玉県が該当する場合には、
ほぼ確実に揺れてますし。(怖

震源域は、段々と移動しつつあります。
先日の大震災以降、皆さんの『防災意識』も高まっていると
思いますので・・・・・日頃からの備えを。
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-04-12 15:00 | 日記 | Comments(1)

『東日本大地震』から1ヶ月。

あの、忌まわしい災害をもたらした大震災から・・・・・
早くも1ヶ月が経ちました。
今日も、夕方17時過ぎに職場のある所沢でも結構な
揺れを感じました。

東北の太平洋側の地殻活動は、相変わらず活発なようで
被災地から(かなり)離れた関東エリアでも、不安が大きく
休まる暇がありません。

今日、スタッフ向けに職場の『連絡網』を作成し配布をし始
めた所です。
営業中は、まず・・・・・ご利用者様の安全確保をまず先に。
深夜・早朝の被災には、「スタッフ」の安全を確保した上で、
『無事だった我々に、まず、できる事はなんだろう!?』と
実際の状況に沿いながら、適宜対応を考えていかねばな
らない次第です。
(こればかりは、「ビジョン(想定)」だけでは進めません)

ご利用者全員の「安否確認」についても・・・・・。
(担当している)ケアマネがすればいいこと。と、いう人も
いれば、(僕のように)状況がどうであれ「全員」の確認が重
要なのでは?と意見は別れてます。
また、社員・パートという形態の違いで、「責任の所在」にも
職場はおろか、会社としても明らかになっていませんし。

これらの取扱いについては、『誰が、何処が責任を持つのか』
改めて考えさせられる事案だと思います。

・・・・・「たかが、デイサービス」・「されど、デイサービス」という
思いを経営側の一員として考えるのか、従事者として考えるか、
難しい立場に(今の僕が)あります。
逃げ出そうという気は、微塵もありませんが・・・・・。(困

P.S.
職場は、大事ですが・・・・勿論、家族も(更に)大事です。(笑
その辺の『感覚』は、歪んではいません(キッパリ♪

17時過ぎの大きな地震後、『余震』と思われる地震が続いてい
ますが・・・・・(また)大きなのがくるんでしょうかね!?
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-04-11 20:34 | 日記 | Comments(0)

4月10日・・・お休みです (^ ^)v

今日は『おやすみ』です <( _ _ )>
いままで、入所施設での勤務が多かったせいか・・・・
「日曜も仕事している」印象があるようです。
現在の職場である、『デイサービスセンター』は、
平日にあたる「祝日」は休みでなく営業しておりますので、
月曜〜土曜迄、毎日営業しておりますが・・・・
先月から、ご利用者様が『微増』しており嬉しい限りですが
着任前に比べ、まだまだ少ないのが実情です。
※ 今年の目標の一つに『ご利用者増』を目指しており・・・
早いウチに、(早く)元の状況に戻したい!!
その他に、『管理者』自ら極力現場に出る様にする。とか
(自分を含めた)スタッフの(更なる)スキルアップを
目指す一存で頑張るつもりです。

あと・・・先日のミーティングでは発表しなかったモノの
自分の中では『スタッフの円満退社』を願っています。
※ 昨年、管理者に着任して1ヶ月後「心の病」を理由に1人
退ち、で・・・今回の震災を理由に(もう)1人辞めていき
ましたので、今年はそういう「嫌な」思いを自分も相手も
せず(思いは今年1年1人も欠けずに)働き通せる事が出来れば
御の字だと思っています。 <( _ _ )>

ご利用者だけでなく、スタッフの悩み・相談にも耳を傾け
適切な助言・フォローが出来る「管理者」になる事が出来れば
いいかなぁ〜・・・・なんて思います。

とりあえず、新年度から10日経ちますが、これらの目標を掲げて
これからの1年、頑張って行きたいと思います <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-04-10 19:30 | 日記 | Comments(0)

4月も(既に)6日が過ぎ・・・。

新年度(平成23年度)も早くも、6日が経ちました。
ホントに1日、1日が始まって〜終わるのが早いです。

1日に入社したパートさんも(少しずつ)ですが、
御利用者様、他のパートスタッフや他部署の社員に
慣れ始め、業務の方も少しずつマスターしながら
頑張って下さっています(嬉

明日は今年度初めて、我『デイサービスセンター』
スタッフのミーティングを行います <( _ _ )>
管理職の立場にある僕は、何故か不安でいっぱいです。
・・・・さて、どうなる事か。

肝心の『御利用者様』増員ですが、(ホント)に微増
ではありますが・・・・3月から少しずつ増えています。
嬉しい事ですが、プラスして自分を始めスタッフの
スキルアップを行っていく『2年目』になりそうです。
即時性・臨機応変に対応出来る柔軟性+αが、必要に
なる事と思います。

決して『独りよがり』でなく、皆が力を合わせ2年目を
乗り切れるよう、僕自身も臨んでいこうと思います。

最近の投稿は、『重い話し』ばかりですが・・・・・
福祉系も・・・今は『楽』ではありません。(キッパリ♪
 
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-04-06 21:30 | 日記 | Comments(0)

今日から・・・4月。

今日から、4月です!!
新年度の新たなスタートが始まりました。
先月、急な事情で若いスタッフが退職しました。

残ったスタッフの協力を得ながら、抜けた分の
シフトを埋めて助けて貰いました。

そんな中、今日から新たにスタッフが1人入社し、
週明けにもう1人入社します。
(辞めたスタッフがフルタイム勤務可能者だったので
社長の苦渋の決断で2人採用して頂きました)
ただ、2人とも資格取得ホヤホヤ=未経験なので、
中業務や送迎など、オリエンテーションを段階的に
教えて行かなければなりません。

現場の責任者としての責務+(実習の第一印象で)志望
して下さった方々なので、一生懸命育てていきます。
将来「ウチを志望して良かった!」と思ってくれるように。
僕自身の課題も山積していますが、地道に着実に進んで
解決していきたいと思います。

あと、今日はカミさんの4?歳のお誕生日です。
たまたま、昨日カミさんとお義母さんで僕を呼んで「一緒
に夕食を」という話しが出ていたそうなので・・・・
ケーキを持って実家に行き、夕食をご馳走になり帰宅。
『お誕生日、おめでとうございます!!』 <( _ _ )>
これからも宜しく!! & 新たな希望に向けて頑張ってね。
(影ながら応援します ⊂(^・^)⊃フレー\(-0-)/フレー )
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-04-01 21:30 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31