ブログトップ

アルテミスの徒然日記

カテゴリ:日記( 993 )

震災から、9日目。

『東北関東大震災』が起きてから、今日で10日目です。
改めて、今回の震災で被災された方々にお悔やみ申し上げます。
まだまだ、避難所で過ごす方々への対応が十分ではない中、余震を
はじめとした、救援物資の不足・燃料の不足が取りざたされています。
福島県にある原子力発電所の『事故』も、かなり深刻な状態です。

原発で作業する、各自衛隊・東京消防庁(を始めとする消防隊)・警察・
等々の機関には、日本の緊急対応に、ただただ『無事と安全』を祈るばかり。
・・・夜間、行われた東京消防庁ハイパーレスキュー隊として現地で活躍
した、隊長をはじめとした方々のコメントに涙が出ました。
(隊長として現場に就いた方の家族とのメールの返信を聞いて・・・・・)
『日本の救世主になって下さい』・・・・ホント、その通りです。

また、地元にある「航空自衛隊・入間基地」では震災後から昼夜問わず
ひっきりなしに、C-1輸送機・C-130輸送機が飛び交っております。
・・・首都圏唯一の『輸送基地』として役目を担っているみたいです。
普段なら、昼夜問わずの飛行に地元住民は不満爆発でしょうが・・・・
こういう緊急事態ですから。

地元でも、食品・・・特に『米と水』ガソリンなどの燃料も途切れる
状態が続いています。
※ さすがに、愛車の燃料も乏しくなってきたんで長蛇の列に並び
1時間半近く掛け給油する事が出来ました。
(これで、通勤だけなら暫く持ちそうです <( _ _ )> )

とりあえず、現在の生活形態が何処まで続くのか・・・・・
大きめの余震(震源はバラバラですが)+食料・燃料への流通不安+
最後に『放射線汚染』への不安。等々報道されている状況をどこまで
信じたらいいのか、自分をはじめ皆さんも不安だと思います。

とりあえず・・・・今の自分に『ナニが出来るのか』には、定期で
利用して下さる、お年寄りに『安全』と『安心』を今まで通り提供
する事。(利用時間中に「何かあれば。」迅速に安全を遂行する事)
・・・・・事業所の管理者。として、お客様を(どうか)無事・快適
に過ごして頂く事がモットーであると思います。

とにかく、早く(事態)が終息しつつ、被災した現場の復旧が落ち着く
事を願い、『今、自分に出来ること』を模索しながら明日から臨みたい
と思っております <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-03-20 15:30 | 日記 | Comments(1)

初めての『計画停電』。

仕事を終えた帰り道・・・・ガソリンスタンドでは閉店
していたり、開いていても給油制限=長蛇の列。

そんな中、休みだったカミさんから携帯へ電話が。
※ 車のナビには、BlueTooth 内蔵のハンズフリー機能
 付きなので、大丈夫です。(笑
『今、急に停電したの・・・・。』と一言。
どうやら、我が家は「第2グループ」だったようです。

ちなみに、昨日 TEPCO の HP にてエリア確認した所、
第1グループと第2グループ両方にカブっていましたので
「(停電は)どうせ昼間だろ!」とタカを括っていました。

で、自宅へ到着すると街灯も消え辺りは真っ暗。
・・・・まるで、ゴーストタウン状態。 (>_<) ...コワイ
暗闇のなか、カミさんと2ワンコが待っていてくれました。
沸かしてくれていた風呂へ先に入り、ランタンの灯りの下で
夕食を。
なんだか、裏のスーパーも真っ暗で、周りも静かなので
ちょっと落ち着かない。(笑

でも、避難場所で過ごす被災者の方はこんなモンではない
ですよね。 (_ _ )/ハンセイ
・・・・・改めて、電気や灯りの大切さが身に染みました。
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-03-15 21:00 | 日記 | Comments(0)

東北関東大震災について。

大地震が起きてから、まもなく2日が経とうとしています。
・・・・・おととい(3/11・金)の地震は、関東でも
大きな揺れを感じました。
当時、僕は勤務中・・・認知症のあるご利用者様(70歳・女性)
が昼過ぎから落ち着かず『不穏』となり、対応を考えた末
僕が外に連れ出そうと、支度をした時に2階から社長が『地震だ!』
と降りてきて14時46分の最初の大きな揺れに遭いました。
幸い、他部署の職員・スタッフが次々と下に降りてきてくれたおかげで
当時、利用中だった5人のご利用者様の安全を守る事が出来ました。

その30分後、茨城県沖を震源とした地震がありましたが・・・・
デイサービスが入る社屋もそこそこ揺れを経験し、かなり怖体験を
しました。
確認のため、TVをつけると被害の大きな宮城・岩手両県の太平洋側で
まるで映画のCGを見ているような『大津波』が次々に押し寄せ
町や家々が海に呑み込まれて行きました。
(職場の無事を確認し、とりあえず16時まで運営した後)
ご利用者様を自宅へ送り届け、スタッフも無事に帰社し安心しました。

たまたま1人のスタッフが、都内から電車にて通勤しているため・・・・
車通勤している別のスタッフに最寄り駅まで送ってもらう様、支持を出し
その後、このスタッフは途中まで徒歩移動し、迎えに来てくれた父親と
無事合流し、20時半頃に無事帰宅したとの報告を受けたのち、他のスタッフ
出勤・休みを問わず全員に宛てたメールを送り(とりあえず)安否確認。
社長からもメールがきて、経過情報を送りつつ対応していました。

(中間)管理職。という立場ながら、ご利用者様+スタッフの安全確認を
する事で職務の大変さをみに沁みて感じました。
幸い、被災地のような甚大な被害には遭わなかった事がこれ幸い。と
感謝するしかありませんね。
今後は、心身状態の急変・火災による避難。だけでなく、大地震をはじめとした
自然災害にも着目し、緊急時の対応を考える必要が出てきました。

現在、福島の原子力発電所のトラブルを含め、今後の余震の可能性とか
まだまだ、予断を許せぬ状況ではあります。
明日以降も、引き続き警戒しまだ見ぬ災害に備える必要が多々あるようです。
職務を全うしつつ、自分+家族の安全を守ることも(色々と)考えて行かねば
ならない。と実感した今回の大地震でした。

P.S.
今回、被災した方々にお悔やみを申し上げます <(_ _)>
はやく復興出来るよう、自分なりに応援協力をさせて頂きます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-03-13 14:00 | 日記 | Comments(3)

花粉・・・・もう勘弁!! (x_x)

今日は『おやすみ』でした。 (^^)v
いやぁ〜しかし、飛びまくっていますなぁ>杉花粉
朝晩の冷え込みで露で濡れた車にも・・・うっすら黄色く(困
(湿っているから、余計車に付着しやすい)

で、肝心の『人間』にも・・・・今日は、眼+鼻が酷い。
眼はズーッと涙目状態。鼻は詰まりクシャミと鼻汁ズビズビ。
鼻をかみすぎて、鼻の下が真っ赤です。
点鼻薬・目薬しても、一時は落ち着きますが、また元へ。

テレビの天気予報では、そろそろピークを迎え小康状態へ向かう
との事ですが、早く終わりにして欲しい・・・・・。
 スグニデモ <( _ _ )> オネガイシマス
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-03-10 19:30 | 日記 | Comments(2)

釣りに行ったが・・・・。

週末は『連休』でしたので・・・・。(^^)v
先月の『アジ大漁』を期待して、また海釣りに行ってきた。
金曜日の晩に自宅を出て、日付が土曜日に変わる頃に到着。
なんだか、風が強く寒い {{ (>_<) }} サムイ

夜釣りをしようと考えていましたが、先月と何か様子が変。
普段、週末となるとこの漁港は人が結構いるそうなんですが
今回は、週末なのに(金曜の晩です)人が殆どいない。
・・・・(夜釣り)を諦め、車で仮眠。(-_-)゜zzz… 
※ 通販で購入した『車用・電気毛布』でヌクヌクのハズが。
通電はしてるけど・・・・全然、暖まらない(怒 (-"- #)
横になり・・・・まもなく、風も強くなり車が揺れる(困
(釣りをする前から、ナニやら嫌な予感)

で、結局6時半頃まで寝て起きると、着いた時と比べ車が
あんまり増えていない。
(この場所・・・・もう釣れないのかなぁ?)
今から場所を探し回るのも面倒だし、ここに居座る事に。
まぁ、新調した『竿』の使い勝手も兼ねてだし。
『(ちょっと)釣れればいいかな(笑』と甘く見てました。

前回の釣り座へ行くと、誰もおらず貸し切り状態。
潮見はいいんですが、港外を見ると・・・・波が高い!(驚
でも、港内は比較的穏やかなので準備をして釣り開始。

だが・・・・・アタリすら、ない。
前回『イワシだ!』と喜んでいた、トウゴロウイワシは群れで
泳いでいるのに、肝心の針には掛からず。
投げ釣り用の竿には、時折動きがあるモノの、引き上げると
なーんも掛かっておらず。
(仕掛けを)投げては〜巻いて。を繰り返すも昼までに釣果ゼロ。

あっ・・・・雑魚の大きいのが1匹(苦笑
e0047026_1857579.jpg

(丸々した『フグ』です・・・しかも、ハリス切ってくれました)
周りにポツポツいる釣り人も上がっている様子もなく、1時間程
遊んで、帰っていく人ばかり。
途中、トイレに行ったり食事(おにぎり・パン・カップ麺)を摂ったり
しながら、結局・・・・・夕方まで居続けました。
(いつもなら、ちょいちょいポイントを替える自分なのに、珍しいです)
e0047026_18585722.jpg

釣り座から、陽が暮れた漁港を臨む。
で、肝心の『夕マヅメ』(アジはこれから活性します)に期待して投げ続け
・・・・ようやくアタリが!!
っが、しかし・・・・アワセで焦り(ウキの動きを見逃した?)失敗。
流れ(アジの回遊)が始まった。と思った矢先の大失態。
(隣にいた、ルアー釣り師は、20センチ級のアジを2枚上げてた)
で、そのまま・・・・・コマセ(撒き餌)が切れた19時半までゼロ。
餌切れ+寒さで、やむなく納竿〜撤退。となりました <( _ _ )>

※ 投げ釣りで、夕方に25センチ位の『メゴチ』1匹が釣れましたが
『メゴチ』はヌルヌルして処理が面倒くさい+(たった)1匹だけ
だったので、生きているうちにリリース(放流)しました。

結局・・・・・『寒さと切なさ』だけが残りましたが(笑
往復 330Km位、運転出来たのと潮の匂いとのどかな雰囲気
を味わえただけでしたが、(今まで)溜まっていたストレスを久し
ぶりに発散できたかな?なんて思っています。

で、帰り道も空いておりまして・・・・・順調に来て23時前には、
無事に我が家へ到着。 <( _ _ )> オツカレサマデシタ
(釣果ゼロなので)魚の処理もせず、荷物も車に積んだままにして
暫くマターリして〜入浴〜2ワンコと一緒に今日の1時過ぎに就寝。
(カミさんは『夜勤』でおりませんでした。ヤキン ... (- -) オツカレサマ )

今朝は(珍しく)8時過ぎに目覚め・・・・洗濯〜掃除〜後片づけ
等をして(比較的)パキパキ動いていたような。

まぁ、釣果はゼロでしたので・・・・前回のような『アジ三昧』とは
いきませんでしたが、それなりに充実し楽しめた連休でした。
早くリベンジしたいですが・・・・渓流釣りも解禁となったし、
雪が解ければ、林道にも行きたいし(笑
次に『海釣り』行けるのは、いつになるんだろ?って
・・・・・改めて、多趣味の自分に困り果てますね(呆
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-03-06 19:30 | 日記 | Comments(3)

『花粉』・・・今年はハンパないなぁ。

ついに・・・・・来たようです『杉花粉』の猛威。

実は、2月下旬頃から鼻がムズムズしておりまして、
最初は「げっ!・・・風邪引いた」なんてビビっていました。
しかし、よーく考えたら季節的に「杉花粉」ではないかと。
で、やはり『杉花粉』の飛散による『花粉症』と実感(遅笑

そして・・・(とうとう)今日は、『目』にも来てしまい。
(意味無く『涙』が出て、擦り過ぎで「目」も赤く痛い)
去年は、たいした事なくホッとしていましたが・・・・・
今年は、ニュースなどで散々言ってただけハンパないです。

自宅&職場に、『眼の洗浄剤』+『抗アレルギー目薬』を
両方とも用意しなくてはならないようです(困

愛車と職場の車にも、ガラスに薄っすらと「黄色いシミ」
が、数日前から付着しているが、確認出来ます(凄困
・・・・・仕事中、マスク(だけ)してますがダメですね。

『花粉症』には、その年毎に『症状』は違いつつ・・・・・
なんだかんだと、中学1年生(かれこれ28年前)からズーッと
ですから、「年中行事」みたいなモンですから仕方がない。と
思いながらも、年を追う毎に辛いのは実情でして。

とりあえず・・・・・早く『花粉全部』消えて欲しい (-人-) オネガイ
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-03-04 22:00 | 日記 | Comments(3)

今日から・・・・・3月ですね。

早いモンで・・・・今年も2ヶ月過ぎましたネ。

先週『ストレス(笑』の元となっていた、「実地指導(監査)」が
無事に終わり、ホッとしたのも束の間・・・・2度・3度と社長に
呼び出されて、デイサービスの実績の落ち込みを指摘され(ある意味)
『社内指導(苦笑』を受けておりました。

今年に入ってから、身の回りでも亡くなる方が相次いでおり、当デイ
サービスの契約者数も、着任した昨春から減少傾向にあります。
既存のご利用者様の(利用回数増)も色んな理由の下、望む事が出来
ません。

(とりあえず)落ち着いた今・・・・利用者確保の為に、今月から
営業にも力を入れる事となりました。 <( _ _)>
今日は社長直々同伴のもと、2箇所の事業所に挨拶に同行頂きました。
この仕事を始める前、『営業の仕事』を2年ばかりカジりました。
今後、自分自信で動いた後・・・・・どれだけ『成績』を残せるのか
現場で働くスタッフ+自分を信じて前に進むしかありません。
また、10数年前に培った『営業職』としての実力が一体どれほどなのか?
今の自分・今後の自分を試す上でいい機会になると思います。

結果が出るまで、数カ月かかるかもしれませんが・・・・・
ただ、待っているより、(営業を)やった方がマシ。という概念の下
他部署の管理者の協力を得ながら、実践していきたいと思います。

さーて・・・・・どうなる事やら。
(Blog を書きながら、不安でいっぱいですヨ(苦笑 )
[PR]
by artemis_g3 | 2011-03-01 20:00 | 日記 | Comments(2)

実地指導(監査)・・・無事に終了!!

あぁ〜やっと、一つ肩の荷が下りました(笑 <( _ _ )>

約1ヶ月前に告知が来てから、ズーッと「ストレス」と
なっていた、県の福祉監査課+市の介護保険課の方による
『実地指導(監査)』が無事に終わりました。

各種の書類や記録を含め、ご利用者様全員分の資料を全て
チェックし、誤記や不正がないか確認〜その他諸々の確認
作業を2時間以上掛けて書面+口頭+目視にて確認。

最終的に、記録の書き方や記述の詳細の注意・指導を数点
頂いただけで、終了しました。<( _ _ )>
いやぁ〜ホントに『記録』って大事ですね。

恥ずかしい話しながら、現場で介護者として仕事をしていた
これまで・・・まともに『記録』や『計画書』を残した事が
なかったんですが(自爆・・・今の会社に入り『管理者』と
して仕事をする事になり、その大切さを身に染みて実感しました。
※ 過去にお世話になった施設・事業所の上司や同僚の方、また
後任として担当を受け持った方々、ご迷惑をおかけ致しました。

ホッとした反面、まだまだやらなければならない仕事もあり
のんびりしていられませんが、とりあえず『大きなハードル』
を先月から2つ続けて乗り越えられたので良かったです。
社長をはじめ、ケアマネージャーさんの協力、自分の部下や
他部署で応援・協力頂いた方・・・ホントに感謝します。
これで『終わり』ではないので、引き続き前に進んでいきます。

P.S.
帰宅後のビールが(いつもより)数倍旨く感じました(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-02-22 21:00 | 日記 | Comments(2)

いよいよ・・・・・明日。

とうとう、明日・・・・・2月22日になります。
昨今の Blog で説いた通り、明日埼玉県の福祉課の
『監査』(正確には実地指導。というらしい)があります。

最低限・・・『自分が管理者としてやらなければいけない事』
は、今日まで時間を費やしやってきたつもりです。

とりあえず、『やってきた事』に対し審判を受けるのみ(笑
大袈裟な言い方かもしれませんが、はじめての経験に
アガりまくっている状態です。
結果、ダメなら・・・・明日からやり直せばいいし。
良ければ、引き続き(会社を辞めるまで)続けていくのみ。

でも、ブッチャけ・・・・ビビっているのは確か(核爆

とりあえず、キチンと出すものは出して変えなければいけない
所は、今後キチッとやっていきます <(_ _)>
[PR]
by artemis_g3 | 2011-02-21 20:30 | 日記 | Comments(2)

追い込み中。(>.<)...マイッタ

いよいよ、事業所に『県の監査』が入るまで1週間。
各種資料や、記録を揃えるのにてんやわんやの毎日です。
ここ数日は、現場を離れ毎日 PC の画面に向かい、手書きの
記録をまとめたり、足りない資料を揃える毎日。

まだまだ、この『地獄』は続きそうです (>_<)

さて・・・・夕方から、関東の平野部でも雪の粒が大きく
なり、だいぶ積もりましたねぇ。
(明日の朝の事が、今から心配でなりません。)
普段より1時間遅めの19時半頃に帰宅すると・・・・
夜勤明けのカミさんが、2ワンコと『雪遊び』してたとか。
昨年、大雪が降ったとき「チビ太」は初めての雪にビビリ
寒さも相まって、ブルブル。と震えていたのに・・・・
今回は、(脱走防止の)長〜いリード(9m)を付けて
大はしゃぎだったそうで。
「ばるな」は相変わらず、尻尾をブルンブルンしながら
大喜び。

で・・・・夕食も終わって21時頃から、2人と2匹で裏の畑
で「雪遊び」して来ちゃいました(爆
いやぁ〜やはり、「チビ太」はしゃいでました(笑
「ばるな」は興奮しまくりでした(困
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-02-14 22:30 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31