ブログトップ

アルテミスの徒然日記

カテゴリ:雑学( 5 )

『666』です。

今日は、2006年6月6日。・・・・・そう、666 です。
リメイクされた『こちら』が、世界同時公開されましたね。
かれこれ、20年以上前に色んなオカルト・ホラー映画が
公開され、ブームを呼びましたが、エクソシストとかこの映画
など、俗に言う「オカルト系」映画は余り怖くないですね。
(西洋の悪魔とか霊的なのって、身近でないからかな?)

僕はどちらかというと、ゾンビ系とかが好きですね。(笑
(ありえないけど(ある意味)現実味がありそうでしょ?)
最近のホラー映画って、 CG とか特殊効果にお金を掛けている
ので視覚効果とか音響効果で怖さ倍増です。(笑
ゾンビも昔は歩いてましたが、最近は猛ダッシュしてくるし。(困

ちと、脱線しましたが(笑・・・・・666について調べてみました。
 『666 について』  これを見ると、色んな雑学があるんですね。(驚
「聖書による獣の数字」とありますが、実際はどうなんだろ?
意外と奥が深そうですね。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-06-06 22:30 | 雑学 | Comments(0)

31年ぶりの優勝!!

先ほど日本シリーズの第4戦が終わったみたいですね。
今回は、パ・リーグのプレーオフを制した「千葉ロッテマリーンズ」
が31年ぶりの「日本一」に輝きました。
僕は、(一応)地元の「西武ライオンズ」のファンなのですが
同じ「パ・リーグ」として(密かに)応援していました(笑
(千葉ロッテって、今まで最下位から数えた方が早かった球団ですから)

日本シリーズを制したチームで「アメリカ人監督」は初の快挙だとか。
バレンタイン監督。もさぞかしお喜びのことでしょうね。
おめでとうございます!!・・・・(にわか)一野球ファンとしてお祝いします。

今回、阪神タイガースは敵地でも地元甲子園でも一勝も取れなかった事
さぞかし、悔しい思いをしたことでしょう。
(まぁ今回は残念でしたが、来シーズンは是非とも「日本一」を奪還して下さい)

ちなみに、僕の地元にある工業団地に「ロッテ工場」があります。
(余談ですが「コアラのマーチ」や「キシリトールガム」を作っているそうです)
『菓子メーカー』の優勝恩恵。ってなんでしょうか!?(笑
まさか!!『各スーパー・コンビニの「ロッテ商品」大奉仕セール』だったら
悲しいですけど・・・・・「お菓子もアイスも安売りされてもねぇ (爆」
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-26 22:30 | 雑学 | Comments(2)

「みのもんたの SOS 」を観て

今日、特番で「みのもんたの SOS 」という番組をやりました。
(秋の番組改編時期なので、この手の番組多いですね)
放送をご覧になられた方も多いと思いますけど・・・・・

「関東地方」は大地震のリスクが非常に大きいとか(汗
確かに、今年は福岡・千葉・宮城と大きめの地震が起きていますが
そんなに大衆を煽っていいんでしょうか?って疑問が。
確かに、地震や台風という「自然災害」は脅威をもたらし
『地震国』と言われる日本に暮らしている僕らにとって啓発という意味で、
これから(いつ災害が起きても)対応出来る対策をしていきましょう。
という趣旨の放送ならいいと思います。

しかし、「ここが危ない」とか「避難所があふれて大変」とか恐怖心ばかりを
駆り立て言いたい事だけ言ってのける番組もどうかと。
確かに、自然が引き起こす災害には「備え」が大切で万が一被災しても生活を
維持していく為にあらゆる苦労がつきまとうでしょう。
だけど、(将来)地震が予知出来たとしても逃げる所はないんですから・・・
ずーっと、ここに住むしかない。(仕事するしかない)
そういう軽はずみな放送とかやめて欲しいですね。
(10年前の阪神・淡路大震災で被災され未だに苦労しながら生活している
方も沢山いるのですから)
でも、日頃の対策は重要ですから我が家でもキチンと「準備」をしていきます。

P.S.
あの番組で実験していた「地震雲が出来る過程」の実験は興味深かったのですが
、雲で地震を予知出来たら凄いですよね(森田さんや木原さんもビックリ!)
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-09-30 23:30 | 雑学 | Comments(0)

『残暑』 は続くよ・・・・・いつまでも。(自爆

いや〜〜 暑いですねぇ。(大汗
まもなく 『9月半ば』 だというのになんでしょうか!! ・・・・・この暑さ。
たしかに、日が短くなるのを身近に感じるようになり朝晩も涼しくはなっていますけど。
(日中が、まだまだ暑い)

ところで、今日のニュースや新聞に出てましたけど 『黒潮の大蛇行』 が収束に向かって
いるというのを知りました。(皆さんも小学校や中学の社会科で習ったと思いますが)
黒潮(暖流)。というのは本来、南側で暖められた海水が北に向かって流れて行く。
それも、日本列島に沿って南から北へ流れ、北海道付近で寒流とぶつかって・・・・・。
ってな感じで勉強したと思いますが、これが約10年前くらいからどういう訳か日本列島
を避けるように蛇行しているだそうです。
(温暖化とかエルニーニョなどが関係してるとも言われていますが・・・・
定かではない)

この 『大蛇行』 の影響で、近海で捕れる魚の漁獲量が減っているそうで近海漁業の
漁師さんは、大変困っているらしいです。
(太平洋側や日本海側でもマイワシの漁獲も減って漁獲制限してるらしい
・・・・・マイワシって今、高級魚扱いらしいですね)
TV では、衛星で撮った海水温度のグラフみたいなのが出ていましたけど・・・・・
思いっきり、伊豆半島 → 房総半島 を避けるように蛇行していました。
(これは、これで僕的には海底の地殻変動の影響ではないかと心配したんですけどね)

素人考えなので、いい加減な解釈ですが例えば海底から温水が出ていたら中層・上層の
水って磁石による磁力みたいに反発するみたいな抵抗って起きるのではないでしょうか?
黒潮。と言われているくらいですから潮の流れも速いんでしょう。温度差が違う海水同士
がぶつかり合うのだから、渦というか海流の変化みたいなのが起こるから蛇行するので
はないかと思ってしまいまして。

最近、どうも大地震に対する恐怖があるので海底火山とか地殻変動が原因なのではない
かと変に考えてしまいました。・・・・・何もないといいんですけどね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-09-13 23:30 | 雑学 | Comments(2)

昨日の衆院選で思った事

もう、9月半ばに近いというのに・・・・・・なんですか!? > この暑さは。
(天気予報では、まだ数日暑い日が続くとか)

しかし、昨日の選挙は 『自民党圧勝』 という凄い結果になりましたね。
やはり、いま言われている 『小泉マジック』 やら 『小泉劇場』 など首相の
話術(戦術)が、若者や支持政党が特にない 「無党派層」 と呼ばれている
方々の票を勝ち取ったんでしょうね。

僕もいわゆる 『無党派』 の部類なので、どちらでも (自民 or 民主) よかった
ですが・・・・・・地元の候補者には 「パッとした人」 が居なかったので。
あえて今回は、小泉劇場の観客になりました。(笑

今日の新聞では、票の分析や全国の当選者の分布などが沢山載っていましたが
やはり、今回の選挙は若い人の興味も引きつけていたみたいですね。
(僕が成人して初めての選挙は、連立与党とか政権交代が活発だった頃だったような)
たしかに、民主党は 『マニフェスト』 やらで政権を獲ったらなんとか。って自民党から
政権を取り上げる事に躍起になっているだけに感じました。
(他の野党も似たり寄ったり・・・・・あんまし代わり映えのない感じ)

今回の選挙は 『郵政民営化の是非』 を問う事。が前出しにされていますが、僕自身が
福祉の仕事をしているので、福祉・年金 などの社会保障に関する施策も改めてキチン
と見直して、自分が将来老いても苦労しないように済むような世の中になってほしいですね。

やはり、小泉首相は言うだけの事はありますが・・・・・目に見える 『改革』 を期待しています。
(これ以上、『痛み』を我慢するのはイヤですから。(笑  )
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-09-12 22:00 | 雑学 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30