<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日、特番で「みのもんたの SOS 」という番組をやりました。
(秋の番組改編時期なので、この手の番組多いですね)
放送をご覧になられた方も多いと思いますけど・・・・・

「関東地方」は大地震のリスクが非常に大きいとか(汗
確かに、今年は福岡・千葉・宮城と大きめの地震が起きていますが
そんなに大衆を煽っていいんでしょうか?って疑問が。
確かに、地震や台風という「自然災害」は脅威をもたらし
『地震国』と言われる日本に暮らしている僕らにとって啓発という意味で、
これから(いつ災害が起きても)対応出来る対策をしていきましょう。
という趣旨の放送ならいいと思います。

しかし、「ここが危ない」とか「避難所があふれて大変」とか恐怖心ばかりを
駆り立て言いたい事だけ言ってのける番組もどうかと。
確かに、自然が引き起こす災害には「備え」が大切で万が一被災しても生活を
維持していく為にあらゆる苦労がつきまとうでしょう。
だけど、(将来)地震が予知出来たとしても逃げる所はないんですから・・・
ずーっと、ここに住むしかない。(仕事するしかない)
そういう軽はずみな放送とかやめて欲しいですね。
(10年前の阪神・淡路大震災で被災され未だに苦労しながら生活している
方も沢山いるのですから)
でも、日頃の対策は重要ですから我が家でもキチンと「準備」をしていきます。

P.S.
あの番組で実験していた「地震雲が出来る過程」の実験は興味深かったのですが
、雲で地震を予知出来たら凄いですよね(森田さんや木原さんもビックリ!)
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-09-30 23:30 | 雑学 | Comments(0)

e0047026_2236285.jpg

『曼珠沙華』(マンジュシャゲ) ・・・まあ、俗に言う 『彼岸花』
(ヒガンバナ)です。
いま、あちこちの土手や畑の畦などで見かけます。(丁度、見頃らしいです)
※ 写真は、今日利用者さんと青梅市内の公園を散歩した時に撮りました。

僕はこの花にイヤな思い出がありまして・・・・・・。
正直言って、綺麗というよりなんか気色悪い花ですよね?(笑
(子供の頃に聞いた 『作り話』 が未だに気になっていまして)

実は子供の頃近所でも、この時期になるとよ〜く見かけたのですが
今は、近所で見かけません(爆
『彼岸花の下には、死んだ人が埋まっているんだよ』・・・・こんな話を
子供の頃どこかのお爺さんに聞かされました。
なんでも、死んだ人の養分が花に送られるから花びらが血の色をしているとか。

その後、何かのきっかけで何処かの田んぼに遊びに行ったのですが、
そこで目にしたのは、たくさんの 『彼岸花!!』
(作り話でも、そこら中に咲き誇っていたら怖いですよね?普通)
さて、僕(正確には僕を含めて数人の友達)は何をしたのか!?

一斉に、その花が咲いているところに突入して蹴散らしたんです。(爆
(その下に 『人が死んでる』 って嘘だと解ってもやっぱ怖いじゃないですか)

逆に自分たちが、なんか良いことをしたみたいに思ってね。(笑
(現在は、この花を観光資源としている自治体があるので、今では
破壊行為ですよね)

で、それからその花を見ると・・・・・な〜んかイヤな気分でしたね。
(トラウマ。ってやつなんでしょうか?・・・・今は平気ですけど)
子供の頃って「言い伝え」や「噂」を本気で信じませんでした?
だから、僕は未だに 『綺麗な花』 って感覚がないんですよ。

埼玉の日高市にある、『巾着田(きんちゃくだ)』では今が見頃だそうです。
近くにお住まいの方、週末あたりお出かけしてみては?
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-09-29 22:00 | 日記 | Comments(4)

休みで色々と

今日は公休日(僕は、水曜日と日曜日が公休日なので)だったので
午前中、のんびり寝て(笑・・・・・昼前に買い物へ行きました。

『ばるな』 のイタズラ対策のため、電話線や電気コードをカバーする、
モール。というプラスティックのコードケースを買ったり、『ばるな』 の
ドックフードやその他、色んなモノをホームセンターへ買いに行きました。

午後は、久しぶりに Garageband (音楽ソフト)をイジって遊び・・・・・
夕方は 『ばるな』 の散歩に行ってきました。
(首輪に綱を付けて引かれるのをまだイヤがるので、昨日カミさんが
胴輪を購入したのでそれを付けて裏の農道を散歩しました)
散歩。に慣れてきたのか、引っ張られると多少イヤがりますがシッポを
振って僕の後をついて歩いていました。

犬は、ホントに可愛いですね(爆
(正直、大きくなって欲しくないんですが・・・・・)
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-09-28 22:00 | 日記 | Comments(0)

昨日は、僕の帰りが遅かったので 『ばるな』 の散歩とお風呂
をする事が出来なかったので、今日正式にデビューしました(笑
「箱入り娘」 の彼女でしたが、意外と散歩は楽しいようで・・・・・
裏の農道を楽しそうに歩いたり、飛んだりしていました。
(我が家の裏は、畑が広がっていて近所のワンコ達のお散歩コース
になっています)

まだ、綱をつけて一緒に散歩するのは抵抗があるようで・・・・(苦笑
安全な所とか、畑に飛び込んで行かないような場所を選んで放して
慣れさせ、綱をつけても問題なく散歩出来るようにしつけないと。

お風呂は、一転して気持ちが良かったのかおとなしく洗わせてくれました。
(北海道に移住した、桂はハナっから嫌がって大暴れ・・・・大変でした)
子供と一緒で最初に恐怖心を与えなければ色んな事を覚えられるんですよね
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-09-27 23:00 | ばるな | Comments(0)

こんばんは!

今日は午後出で、21時頃帰宅
明日も早くから勤務なので・・・・・

ご挨拶のみ。ということで・・・・・・<( _ _ )> おやすみなさい
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-09-26 23:00 | あいさつ | Comments(0)

8日連続休暇の後に、仕事復帰して・・・・・今日もまた休みです。
(ある意味 「飛び石連休」 ですね)
今日は、午前中にカミさんの家のご先祖様に 「彼岸参り」 をして、
その足で先日 『ばるな』 を購入した、ペットショップへ。
・・・・ばるな、3回目のワクチン(予防注射) を打ちに行きました。

1ヶ月前に、ばるなを購入したときに居たワンコ達が数匹居ましたが
ほとんど、新しいワンコに入れ替わっていて相変わらずのペットブーム
を実感しました。
予約していたので、獣医さんに問診・触診などをしてもらいワクチン投与。
診察台に乗ると嫌がっていたのですが、いざ注射をする時はおとなしく
させてくれました。

やっとこれで、散歩に行ったりお風呂に入れたりできます。
(いままでズーッと、「箱入り娘」 状態でしたので外の環境に慣らせるのが
大変です。)
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-09-25 21:40 | 日記 | Comments(0)

8日ぶりに仕事です。

今日から、職場復帰致しました。
・・・・朝からの勤務だったのですが、こちら(関東)も留守の間に
『秋』 を感じる陽気になりましたね。

僕は急に現実に戻され(笑・・・・・ちょっと、鬱になっていますが、
そのうち、自然に今の生活サイクルに戻ってしまうんでしょうね。

で、明日はまた休みです。
カミさんの所のご先祖様の所に、彼岸参りに行き 『ばるな』
の3回目のワクチンを打ちに行ってきます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-09-24 23:30 | 日記 | Comments(0)

どうも!
先ほど、無事に帰宅致しました。
(案の定、昨夜のシケの影響で10分程遅れて大洗港に到着しました)
e0047026_23592450.jpg

※ 空は「青空」なんだけど・・・・白波が立っています(宮城→福島沖)
昨夜は、出航して間もなく大きく揺れだし明け方までズーっと揺れていました。
(船酔いなどした事ない僕はなんの支障もなく、ビールを飲んでゆっくり過ご
しました)
乗用車が、行きの時よりも沢山乗船していまして到着後、下船するまでに30分
ほどフェリーの中で待たされました。(汗
e0047026_2334265.jpg

左)間もなく大洗港に到着!  中)ようやく下船出来ます  右)関東上陸です
帰りは、比較的スムーズで都内にある、わがご先祖様の眠るお寺に
「彼岸参り」 にカミさんと待ち合わせをしてお参りしてきました。
その後、カミさんの実家に寄ってお義母さんに無事帰宅の挨拶をして
『夕飯のおかず』 を頂いてきて (笑・・・・・愛犬 『ばるな』 が待つ自宅
に帰ってきました。

あっという間の8日間の (遅い夏休み) でしたが、有意義に過ごせました。
(今回カミさんと、ばるなを置いてきたのは残念でしたが)

やはり、家族の絆。しかり、親心ってホントに有り難いです。
(どちらの親も 『憎らしいと思いながらも。僕ら子供達をいつも大切に想って
くれているんだなぁ。』とつくづく実感した夏休みでした。
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-09-23 22:30 | 北海道旅行記 2005(秋) | Comments(2)

e0047026_23183390.jpg

※ 両親の家を出る前に 4匹の犬達とお別れ・・・・・「元気でな!!」

あっと言う間に北海道滞在の6日間が終わり、
帰りのフェリーに苫小牧港から乗船しました。
台風による、低気圧の影響で太平洋はシケ気味らしく、
港を出た途端にかなり揺れています。(笑
明日の大洗港到着も、もしかすると遅れるかもしれません。
e0047026_2313174.jpg

※ 今年もまた雨に降られてしまいました。
(今回、大洗まで乗船するフェリー「へすていあ」です)
僕は乗船後に早々とレストランで夕食を済ませ、出航してから
風呂に入って、ビールを頂きながらのんびりしています。

・・・明後日仕事で、また現実に戻ります。(笑
e0047026_22104274.jpg

※ 雨の中、車のダッシュボードに写る「大洗行き」のカード
・・・・さようなら! & ありがとう!! 北海道。
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-09-22 20:00 | 北海道旅行記 2005(秋) | Comments(2)

6日間。という北海道滞在も 『今回は長いなぁ』 と思っていましたが・・・・・
やはり、アッという間に過ぎてしまいました。
e0047026_2362279.jpg

※ これだけ緑に囲まれた所で生活していると時間を忘れちゃいますよね。

明日の夕方には、来たときと同じく苫小牧港から本州に戻ります。
(海、荒れてないといいんですけどねぇ)

やはり、今回も実感したのは 『親のありがたさ』 ですね。
僕も家庭を持ち、7月におかん。とバーちゃんがこっち (北海道)に
移住してから、僕ら2人だけの生活になり、埼玉と北海道で別々の地で
暮らしていますがカミさんのお義母さんや僕の両親達に支えられて
生活してるんだよなぁ。と、つくづくありがたさを実感しました。

ちょくちょく行くことは出来ませんが、また来年はカミさんも連れて
ここに来ようと思ってます。(もちろん愛犬 「ばるな」 も一緒に)

最後の夜・・・・・あっという間なんでしょうね (笑
思う存分、満喫して明日帰りたいと思います。
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-09-21 22:04 | 北海道旅行記 2005(秋) | Comments(0)