ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は『ハロウィン』ですよ!!

e0047026_2134781.jpg

今日は、10月最終日・・・・・ハロウィンです。
『ばるな』も今日は、カボチャの帽子を被ってそれらしく。(爆

先日、地元のカルフールで大安売りしていたので「ネタ」として購入。
今日の『本番』までに、何度も被る練習をしたのですが・・・・・
まだ子犬の「ばるな」にとっては、おもちゃ。(笑
(珍しいモノを被らされるんですから・・・・興味津々でした)
ハロウィンで子供達が俗に言う「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ」
ではありませんが、写真を撮るために渋々「おやつクッキー」をあげて
手なずけながら(なんとか)撮りました。
e0047026_21434038.jpg

来年には、この帽子も小さくなり「用済み」になるでしょうから、この帽子の
ショットは「最初で最後の」貴重な画像だと思います。(笑

P.S.
僕ら夫婦の「ばるな」に対する親バカぶりがよーく解ったかと。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-31 21:30 | ばるな | Comments(3)

「休み」でした。

今日はお休みだったのですが、まだ風邪が治らずにダルい
ので家でマターリと過ごしました。
(最近、出かけずにマターリし過ぎる事が多いので改善したいです)

昼前に起きて、カミさんと買い物に行き帰ってから少し「昼寝」を(笑
16:00 頃に目が覚めて、「ばるな」を散歩がてら近所のスーパーへ
行き夕食の買い出しに。
(カミさんは今日は準夜勤務なので、僕が来た時にはもう出勤した
後でした (笑 )
「何にしよう・・・・」と思ったんですけど、「鶏の唐揚げ」と「サンマ」が
なんか食べたくなり鶏肉とサンマを買う事にしました。
「ばるな」はおとなしく店の前で待っていたので、大丈夫でした。

戻ってきてから、ビールを呑みながら(笑・・・・・夕食の支度を。
途中、カミさんから休憩中に電話があり、今の状況を説明すると
「一人でいる時の方が何でもやるんだね」と嫌みを言われつつ(苦笑
無事に完成。・・・・・・・おいしくいただきました!! (^^)v

北海道の両親から「荷物が届いたよ。と電話があり、来週2人揃って来る
のでその話などをしました。」北海道は、段々寒くなりいよいよ冬だそうで。
僕らも、冬支度は少しずつしていますが灯油が未だに高いですね。(困
余り寒い時は、ファンヒーターではなく石油ストーブを焚いて部屋が暖まると
消して節約しています。(余熱でも十分暖まりますから)
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-30 20:30 | 日記 | Comments(2)

風邪気味です。

数日前から、鼻やノドがなんとなくおかしいです。
急に冷え込んだせいか、風邪を引いてしまったようで
風邪薬を服用しました。

僕は、鼻に来る事がおおいのであんまり熱を出したりしません。
(数年に一度、熱を出すことがありますが・・・・ツライですよね)
だいたい、「引き初め」に対処しているのであまりヒドくなったり
長引く事がないので助かります。

最近よく思うのですが、若い頃と違ってケガや病気の治り方が
段々遅くなって来てるように感じます(笑
※ 今年はインフルエンザの予防接種とか打っておこうかな。
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-29 21:00 | 日記 | Comments(0)

そろそろ、準備が・・・・・。

来週の11/3(祝)にいよいよ、地元「入間基地の航空祭」があります。
今日あたりから、入間基地所属のジェット練習機や大型輸送機が
何機も編隊を組んで、基地周辺を飛び交っていました。

航空祭の前々日・前日には、国内各地の基地から展示のために
普段観れない戦闘機等が集結してきます。
(2日には、ブルーインパルスの展示飛行なども観ることができます)

僕はここ数年、基地に足を運び展示機や展示飛行を観ています。
興味のない方にとっては、「騒音」や「基地周辺の渋滞」で迷惑を
被りますが、年に一度の「お祭り」なのでお許しを <( _ _ )>

今年も天気が良いといいんですけどね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-28 20:00 | 日記 | Comments(0)

久しぶりに・・・・・。

今日は、お休みだったので午前中に都内のかかりつけ病院へ行き
(2〜3日前から風邪気味らしいので)薬を貰った後
秋葉原に行ってきました!!(爆
約1年ぶりに行く『アキバ』は、楽しいですねぇ(笑
・・・・・あちこちのパーツ屋や無線屋を「覗いては歩く」の繰り返しでした。

先日から壊れて動かなくなった、おかん。のお下がり Windows Note の
CD-ROM ドライブをあちこちの「ジャンク屋」で探して(笑
・・・・・・『動作未保証』の同番のドライブを 300 円!!で見つけました。
(1台だけ買うと「ホントにハズレ」た時に痛いので、2台購入)

それと、偶然見つけてしまい即購入したモノ ↓
e0047026_21513998.jpg

『Sonnet Technologies 社の Airmac 対応の PCI カード送受信機』です。
先日、購入した NEC のワイヤレスルーターがあるのでいま「仮死状態」である
Yosemite(青白 G4)が復旧したら使おうと考えていたのですが、立ち寄った
『秋葉館』にて、中古でなんと!!・・・・・3000円(爆
※ 店頭売価の1/3 以下の値段で GET しました。(*^^)v
帰宅してから、PCI スロットに差して Airmac の設定をしたら、ちゃんと受信して
NET 接続も出来たので、問題なさそうです。
後は、いまメインで使っている「白 iBook」のキーボードカバーを買いました。

暫く行ってなかったので、駅前に出来た高層ビルや線路沿いにオープンした
ヨババシカメラにビックリ!!(さすがに早く帰りたかったので寄りませんでしたが)
あと、話題の「メイドカフェ」の呼び子さん達が沢山いて笑いました。
興味ありませんが、暫く行かない間に随分(その手の)店が増えたみたいですね

僕は、「メイドカフェ」より久しぶりに来た秋葉原に嬉しくなってしまい、終始ニヤニヤ
しながら歩いていました(自爆
・・・・やはり秋葉原は混沌としていて、面白いですね。
Yosemite と Windows Note の「完全復旧」・・・・・ガンバらないとな。(-。-) ボソッ
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-27 21:30 | Mac関連 | Comments(2)

31年ぶりの優勝!!

先ほど日本シリーズの第4戦が終わったみたいですね。
今回は、パ・リーグのプレーオフを制した「千葉ロッテマリーンズ」
が31年ぶりの「日本一」に輝きました。
僕は、(一応)地元の「西武ライオンズ」のファンなのですが
同じ「パ・リーグ」として(密かに)応援していました(笑
(千葉ロッテって、今まで最下位から数えた方が早かった球団ですから)

日本シリーズを制したチームで「アメリカ人監督」は初の快挙だとか。
バレンタイン監督。もさぞかしお喜びのことでしょうね。
おめでとうございます!!・・・・(にわか)一野球ファンとしてお祝いします。

今回、阪神タイガースは敵地でも地元甲子園でも一勝も取れなかった事
さぞかし、悔しい思いをしたことでしょう。
(まぁ今回は残念でしたが、来シーズンは是非とも「日本一」を奪還して下さい)

ちなみに、僕の地元にある工業団地に「ロッテ工場」があります。
(余談ですが「コアラのマーチ」や「キシリトールガム」を作っているそうです)
『菓子メーカー』の優勝恩恵。ってなんでしょうか!?(笑
まさか!!『各スーパー・コンビニの「ロッテ商品」大奉仕セール』だったら
悲しいですけど・・・・・「お菓子もアイスも安売りされてもねぇ (爆」
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-26 22:30 | 雑学 | Comments(2)

夕方見つけた変な雲。

今日は朝から天気に恵まれ、キレイな青空が広がっていました。
僕は、午後からの仕事で都内の学校に通学する小学生の送迎
のあと一旦帰宅して、夕方再び出勤したのですが・・・・
自宅を出て、国道を走っていた時です。
「なんじゃ・・・・この雲!!」
e0047026_221055100.jpg

位置的には、川越の方から八王子に向かって走っているんですが
凄い帯状の雲がちょっと不気味でした。
普段は、自衛隊の入間基地や少し離れた所に米軍の横田基地があるので
そこの航空機や軍用機が飛んでいるエリアなので、『飛行機雲がでてるわ』位
の感じで、あまり気にしないんですがこの雲は気持ち悪いですよね。
(こんなに交差して長い時間同じ場所にある「飛行機雲」も珍しいですから)
e0047026_22151447.jpg

(もう一枚追加)
画面中央に見える「逆三角」のちょうど左側に富士山が位置するポジションです。
まぁ、「雲」と「地震」の因果関係はまだ科学的にはっきりしていませんが・・・・・
やはり、大きな地震とかくるんでしょうかね?
(ただの「飛行機雲」や「筋雲」だといいんですけど)
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-25 22:00 | 日記 | Comments(6)

階段をスイスイと・・・・・。(笑

今日、帰宅するとカミさんから驚きの一言。
「ばるな、階段上り下りするよ。」
・・・・・・えっ!?(マジっすか

なんでも、カミさんが夕方帰宅して洗濯物を取り込んでいると、
視界に「黄色いモノ」が行ったり来たり。
「んっ!?」と思って、その動いているモノをよーく見てみると
「ばるな」が尻尾をグルグル回しながら寄ってきたそうです。(笑
※ 行ったり来たりしてたのは、2階に上がって誰かを捜していたみたい。

いままで、2人で一生懸命、階段の上り方を教えていたんですけど
・・・・怖がって上がって来ませんでした。
でも、僕らがいない日中に「練習」したんでしょうね(爆
慣れた感じだったそうです。
我が家で今まで一緒に暮らしていたワンコ達も、階段の上り下りを教える
のにあまり苦労しませんでしたけど、「ばるな」は大変でした。
まぁ、「甘えん坊」に育ててしまった飼い主のせい。なんですけどね(苦笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-24 23:00 | ばるな | Comments(0)

予防注射に・・・・行きました。 (×_×;)

前回の「ワクチン接種」から1ヶ月経ったので、今日は狂犬病の
予防注射と今年最後のフィラリアのお薬を貰いに獣医さんに
診て頂きました。
(「ばるな」を購入したお店の中に獣医さんがあるのですが)
店にはいると否や、途端に大きな声で吠え大威張り。(笑
展示しているラブラドールや他のワンコ達を興味津々に観ていました。
(アンタも数ヶ月前は、一緒に入ってたのに(笑 )
受診中は先ほどの威勢とうって変わって、おとなしくしていました。
注射を打った後に少し泣いていましたが、暴れたり怒ることもなく無事に
終了!!(後は、市役所で飼い犬登録を済ませれば大丈夫。)

先月より、1.6キロほど体重は増えているモノのラブラドールにしては
「やせ気味」と言われてしまい、夕食からフードの量を増やしてみるように
言われました。 (_ _ )/ キヲツケマス
(大型犬は、毎月2〜3キロずつ体重が増加するのが普通だそうで)

今日は、過激な運動やお風呂も控えた方がいい。という事なので
せっかくの天気でしたが、公園にいけません。
帰ってくると、緊張と(注射後の)ダルさからなのか・・・・・グッタリ。
e0047026_15193930.jpg

今日一日、ゆっくりしようねぇ。(右耳、まくれてますけど(笑 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-23 15:00 | ばるな | Comments(0)

へぇ〜。って感じで

仕事で、利用者の方と飯能市の奥にある 『名栗湖(なぐりこ)』 に
ドライブ&散歩に行きました。
(湖の周囲が約4キロ程あるので、1時間位の散歩コースになってます。)
さすがに、山間にある湖なので景色も良いのですが生憎の天気で
山々には霧が立ちこめて秋の気配が一層深まっているようです。

今年も湖の至る所に面白いモノがあったので色々調べてみると、
『名栗湖国際野外美術展』なるイベントがあり、今年で11回目だとか。(笑
湖やその周辺の地形を上手く利用したオブジェだとか創作物があちこちに
置いてあったり・・・・ちと、不思議な感覚で面白いです。

僕も仕事やプライベートでよく来るのですが、じっくり観たことがないので
機会があったら、色々と眺めてみたいと思います。
「芸術の秋」ですから・・・・食ってばかりいられませんね(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-10-22 22:30 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!