ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

早いモノで・・・・・。

もう、11月最後の日になりました。
(ホントに今年も「アッ!」という間ですね)
2005年も、あと1ヶ月で終わるんだと、全然実感がありません。
今日は、全国的に寒くなりました。 {{ (>_<) }} ブルブル

今日は仕事だったので、明日は代休を貰います。
(出来たら)大掃除とか、家の事をやりたいと思います(笑
ところで・・・・・起きれるかな?(自爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-11-30 19:30 | 日記 | Comments(0)

久しぶりに・・・・・。

昨日、今日と連休でしたが昨日は僕自身の用事で
午前中が潰れてしまったので、なーんにも出来ませんでした(笑
今日は(いつもより)早起きしたので、カミさんと川越にある
「安比奈親水公園」へばるなを連れて散歩に行ってきました。
e0047026_21164599.jpg

広い芝生でノビノビと・・・・・後ろに見えるのはカミさんです(笑
e0047026_2119205.jpg

河原に降りても走ってます(笑・・・・・嬉しいんでしょうね。
e0047026_21202444.jpg

とうとう、川に入ってしまいました(汗
・・・・・天気は良いですがさすがに水は冷たいです。
e0047026_21214196.jpg

久々に「ストレス」発散出来たのか・・・・・ウットリ。してます(笑

写真をご覧になって、ばるなも随分成長したのが判るかと思います。
(ガッチリしてきて体重も増えました)
日頃の散歩では、味わえない「開放感」に浸ったのか帰りの車の中では
グッタリしていました。
帰宅してからは、僕とお風呂に入って「お昼寝」してました。
・・・・・また、来ようね。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-11-27 21:00 | ばるな | Comments(4)

2連休初日!!

でも、なにもありません(笑
午前中に、僕の所用で出かけただけで昼過ぎには帰宅(笑
・・・・・マッタリと過ごしました。

明日は、早く(起きれたら)ばるなと久しぶりに公園にでも
行ってこようと思います。
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-11-26 23:30 | 日記 | Comments(0)

変な雲をよく見かけます。

今日のような『小春日和』と言われる陽気は、暖かく過ごし易いのですが
最近、変な雲をよく見かけます。
(毎年、この時期ってこんなに雲が多く出ていましたっけ?)

世間では「勤労感謝の日」で祝日だったのですが、僕は仕事でした。(汗
で、午後から利用者さんとドライブ&散歩に行った時に見つけた雲です。
e0047026_20363766.jpg

※ 太陽の反射でちと見えにくいですが・・・・・帯状の雲です。

前の Blog にも書いたとおり、この辺は航空自衛隊や米軍の基地が近い関係で
輸送機や練習機、果ては戦闘機なども飛んでいるエリアなので「飛行機雲」と
間違え易いのですが、今日はこれらの飛行機が飛んでいませんでした。
(旅客機は飛んでいましたが、この雲よりかなり上空を飛んでいるので
「飛行機雲」の違いはよくわかっている(つもり)です。)
時間は、15:30 過ぎで位置的には西側に南北に伸びている状態です。

ここ数日、山梨や神奈川北部で小さい地震が頻発しているようなので・・・・・
気になっています。
まぁ、前にも書いたとおり雲と地震の因果関係は解明されていないので
何とも言えないですけど。(この間の雲を見た後も結局なんも無かったし(笑 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-11-23 20:30 | 日記 | Comments(2)

福祉有償運送サービス。の事

仕事の話なのですが、先日から当 Blog でも書いている
福祉有償運送サービスですが、埼玉県が国に 10月に申請していた
「福祉有償運送サービス」の特区申請が認可されたそうです。
「埼玉県いきいき活動セダン型車両特区」
の認定申請について

埼玉県が申請した「特区」は、公共の交通機関だけでなく市町村にある
社会福祉協議会や、非営利組織(NPO法人など)が一般車両(リフトやスロープ
が添えつけられている福祉車両)以外の車(一般車両)で障害者や高齢者らの
移動を支援する必要がある人々を「有料送迎」出来るようにするもの。です

先に書いた、来年春からの「道路運送法の改定」により、NPO などの団体が
有料運送を行う場合には、リフトやストレッチャーの付いた車両のみ運送しか
認められなくなるため、普通乗用車による送迎は一切認められなくなります。
僕の働いている事業所では、所有する5台中4台が普通乗用車なのでこの
法律に従うとほとんどの車が使用できなくなるため、仕事が出来なくなります。
(県内にある同じ事業所でも、こういった実情があり死活問題になりかねない。
と県に対して、特例や法律の緩和を求める活動をしてきました。)

今日、認可された「特区」により、埼玉県内全域で「福祉」を目的とした場合に
限り一般車両(セダンタイプ)でも、送迎することが可能になりました。
これで『一つのハードルを越えた』所ですね。
まだ、道交法80条の認可がまだ下りていないので、頑張っているところです。
・・・・僕は、来月『運転講習会』に参加することになりました。 (>_<) トホホ
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-11-22 23:30 | 福祉系 | Comments(0)

今日は・・・・・お休み

とはいっても、何処に行くわけでもなく(笑
カミさんが出かけてから起きて、「ばるな」の散歩に行きました。
最近、天気が良いので少しずつですが時間を延ばして、遠回りを
しながら歩いています。

11時前に戻ってから、久しぶりに愛車『エスティマ』の洗車をしました。
北海道滞在の最後の日に、両親の家で洗車をして以来だったので・・・・・
2ヶ月ぶりの洗車。(町中を走ってるだけですが、汚れているモンですねぇ)
WAX 掛けまでは、気力がなかったので(笑 丹念に手洗いして気づいたら
12時半!!(1時間半ほど洗車してました。)
で、近所のスタンドでガソリンを入れて完了。
(店員の人に聞いたら、明日ぐらいからまた値上がりするそうです(泣 )
※ 来月になったら、愛車の「冬支度」をしようと思います。

帰宅してから、ちと昼寝をして(笑・・・・・「ばるな」も一緒に寝てました。
夕方4時頃にまた散歩へ。
ほとんど、風邪は治ってしまったようで、のんびり気ままに過ごしました。
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-11-21 21:30 | 日記 | Comments(0)

今日は・・・・・。

今日の夕食は「ジンギスカン」でした。
で・・・・・これ!! ↓
e0047026_13184856.jpg

先日、カミさんと近くのホームセンターへ買い物に行って
この鍋を GET しました。
鋳物製の「ジンギスカン鍋」です。
関東でも、ここ最近「ジンギスカンブーム」の影響で、今まで見たことが
無かったんですがついつい購入してしまいました。
僕が9月に北海道の両親の所へ行った時に、使い捨てのジンギスカン鍋
(アルミ製)を貰って来て使いましたが、鍋が薄く焦げ付いて後始末が
大変だったので、(使い捨てにするのはもったいなかったので(笑 )
カミさんと「本格的な鍋が欲しいねぇ」って言っていた所でした。
e0047026_132420100.jpg

↑まだ、焼き始める前・・・・定番でもある「ベルのジンギスカンのたれ」と。
これはもう、本格的。ですね(自爆
・・・・ジンギスカンをつまみながら、ビールを美味しく頂きました。
やはり、鋳物の鍋はよく焼けるし、後かたづけも楽だしイイですね。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-11-20 20:00 | 日記 | Comments(4)

寒いのにプールへ {{ (>_<) }}ガクブル

今日は、朝から仕事。(天気は良いですが風が冷たかったです)
昨夜から、宿泊で利用している高校生と午前中は事業所で過ごし、
午後から、(運動がとても好きなので)公園に散歩してプールに行きました。

プールに行くのは2ヶ月ぶりくらいですが、やはり11月後半ともなると外も中も
寒い!!・・・・・いくら、温水プールでも入る前と上がった後がイヤなんですよね
ま、仕事ですからしょうがないんですけど。

プールを出てから、事業所に戻り夕食を摂ってから入浴。
(自分で出来るんですが、細かいところが上手に洗えないので少し介助しました)
入浴後、少し休憩してからご自宅に送迎して今日の仕事は終了!!
<( _ _ )> オツカレサマデシタ
今週は、色々と利用が重なり忙しいので、僕も月曜日に休みを返上して働きます。
明日は、幼稚園に通う子と公園に遊びに行く予定です。
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-11-19 23:00 | 日記 | Comments(0)

Windows Note ・・・・治りました。(*^^)v

夏に調子が悪くなり、以来ずーっと「仮死状態」だった「おかんの Mebius」が
先ほど、無事に息を吹き返しました。(笑
修理に出すと、「HDD の交換とリストア作業」をして貰うのに修理見積もりが
なんと、¥50,000- ちょっと(驚
処分しようかとも考えたのですが、HDD だけなら。と昔使っていた僕の
「黒 PowerBook G3」に付いていた HDD を入れ替えたのですが、
動かない(汗・・・・・なんか、CD-ROM ドライブから一定のリズムで「カラン
、カラン♪」って言ってるし。
(どうも HDD だけではなく、 CD-ROM ドライブも逝ってるみたいでした(大汗 )

先月、秋葉原に出向いた時に僕の大好きな「ジャンクストリート (爆」で
探した同型の CD-ROM ドライブを数個買ってきて(1個 ¥300- なり)
入れ替えて、動作するかを確認してから HDD を取り付けてリカバリを
施したんですが・・・・
それでも、変なエラーが出てしまいリストアすらできないし。(泣きそうでした)
何でも知ってる「大阪商人 tosh_in_mac 氏」に助けを請うて、ようやく復活!!
※ tosh_in_mac 氏・・・・いつも、ありがとうございます <( _ _ )>

この間、購入した NEC の「無線 LAN (カード子機)」も無事に認識・動作して
くれ、ワイヤレスインターネット環境も手に入れました。 \(・o・)/ワーイ
「ホントにもう、ダメかな?・・・・こいつ」と思いましたが、僕の執念が勝った
ようです。・・・・・・また大事に使います。

・・・・・次は、部屋に放置してある「Yosemite 改G4」ですね。(苦笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-11-18 23:30 | 日記 | Comments(0)

福祉有償移送サービスの行方。

今日は、先日にも書いた「埼玉県生活支援ネットワーク」の会合が
さいたま市でありました。
県庁の福祉課の方が、この間国会で可決された「障害者自立支援法案」
に関して、僕が今仕事をしている「障害(児)者生活支援サービス」は
来年の「法案施行後」どうなっていくのか説明をして下さいました。

これからは、地域(市町村)と利用者での費用負担が増える傾向にあり、
大変な事になりそうです。
(すでに勉強家の家族からは「(家計など)厳しくなるわねぇ」とか
「ヒドイ法律だね」等の不満の声も出ています。)
僕のしている仕事も、国の事業ではなく「埼玉県単独事業」なので
助成金などの増減が余りありませんが、利用者の立場からしたら現在受けて
いる、国のサービスにお金が掛かることになるので僕らのサービスを使う
「余分な支出」が段々減らされて行くのではないかと危惧しています。

タイトルにもある、「福祉有償移送サービス」等については現在県内の各エリア
で運営協議会なる組織が開催され始めているようで、福祉有識者やタクシー
業界の代表者、僕ら事業所の代表らが出席して色んな「決めごと」をしている
段階です。まぁ、これはタクシー業界の方々との上手な共存を図っていくしか
ないのですが、事業の重要性などの理解を得て頂くしかないようです。

※ ボランティアなどの「無償サービス」も地域によってはあるようですが、万が一
事故などを起こした際に、その補償や責任の面で段々と問題になっているようです。
それに昨今の「石油価格上昇」により、ガソリン代程度の「代金」を頂いている所も
ある事から俗に言う「白タク行為」と取られかねない現状にあり、福祉そのものの
価値観が変わってしまっているようです。

この先、どうなるんでしょう?・・・・・・不安です。
[PR]
by Artemis_g3 | 2005-11-17 20:00 | 福祉系 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!