ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2月もおしまい。です

こんばんは!!・・・・寒い夜ですね。(笑
利用者さん宅から職場に戻るときに、ミゾレが降ってました。

僕は、元気でやっていますが、ここ数日(仕事で)忙しい日
が続いていて、朝早い勤務だったり、帰りは遅かったり・・・・
出る時間、帰る時間ともマチマチです。
(忙しいのは嬉しいんですが、なんとなく憂鬱ですよ。(笑 )

我が家の愛犬。「ばるな」は相変わらずマイペースでして
ちゃんと留守番が出来ないので、僕もカミさんもハラハラ
しながら過ごしています。

早いモノで2月も終わりです。
(28日しかないから当たり前ですけど(爆 )
冬季オリンピックも無事に終わりましたが、メダルを期待してガッカリ
している国民はどのくらいいたんでしょうかね?
(唯一、金メダルを獲得した、荒川選手おめでとうございます。
\^o^/バンザーイ)
民主党の「虚偽メール問題」の議員さんも、とんだドンデン返しを
食らって、(今日の会見では)憔悴しきってましたね。
予算委員会でこんな顛末で無駄な時間を送ってしまって・・・・・
果たして、この国は大丈夫なんでしょうか?(笑
子ども同士のケンカ。を学級会で言い合ってる感じですね。

まぁ、今日は日々の「戯言」を述べてみました。<( _ _ )> アシカラズ
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-02-28 22:00 | 日記 | Comments(0)

お散歩風景。

午後早めに、「ばるな」の散歩に行きました。
いつもの散歩コースを1時間以上掛けて「たっぷり」歩きました。
日は暮れかかっていましたが、今日一日暖かい陽気だったので
いつものように「重装備」で散歩に臨んでタップリ汗をかきました(笑
(コンスタントにこうやって歩いて汗をかけば僕も、
少しはスマートになるかな?)
今日は、いつもの道のりをデジカメを持参していきました。

まずは・・・・「ばるな」が大好きなおじいちゃん犬の所に。
e0047026_19195164.jpg

かなり年をとった柴犬(♂)ですが、何故か「ばるな」はお気に入り。
e0047026_1921113.jpg

※ おじいちゃん犬・・・・・カメラを向けるとしっかりカメラ目線だし。(爆

カミさんが散歩しているときに初めて対面したのですが・・・・・
「ばるな」はおじいちゃんのお水とエサをチャッカリ頂いてしまい(笑
ヤンチャ娘。の勝手気ままな動向におじいちゃん犬は、ただただ
黙って見ていました。
(怒りもせず、嫌がりもせず、優しいおじいちゃん・・・・・。)
その後、しばらく歩くと「イングリッシュコッカースパニエル」の
グーフィーくん(♂)に会いました。
e0047026_19283194.jpg

同じ、イギリス産の犬だからなのか、ただ気が合うだけなのか
2匹とも顔を付き合わせたり、お尻の匂いを嗅いだり(笑
(時折「ばるな」からちょっかいを吹っかけるんですが・・・・・)
e0047026_19395583.jpg

今日は何故か、いい雰囲気。
こうやって、いつも散歩の途中に『お友達』がいると楽しいですね。
で、グーフィーくんとお別れしてから、黙々とあちこちを歩いて帰宅。
「ばるな」よりも、僕の方が『いい汗』をかいて・・・・・。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-02-23 19:30 | ばるな | Comments(2)

面白い看板!?

今日は、久しぶりに「笑いネタ」を。

この写真は、随分前に撮り溜めていたのですが。
自宅から数分の所にある『床屋さん(理容室)』の看板です。
・・・・僕は中学・高校時代に、この理容室で散髪していました。
(安かったし、髪型の「こだわり」とかそんななかったし(笑 )
散髪料が安く、親に床屋代を高くせびって、お釣りを小遣いにして
いた懐かしい思い出がある理容室。(笑
あれから、20数年・・・・・まだ、ここで頑張ってたんですね。
では、ご覧下さい。 ↓
(画像をクリックすると、拡大表示されます。)
e0047026_182031.jpg

凄い表現ですね!!(爆
『艶(モテ)オトコ改造(リニューアル)計画』
左に写る外人モデルさんはよく TV とかに出られてますね。
しかし・・・・「財テクカット」「クールボーイカット」って(汗
一昔前に流行った、いまでは「死語」のような表現。(核爆
更に右の「サムライカット」って・・・俗に言うチョンマゲ
ではなかろうかと。

なんか客寄せに、必死。な様子が伺えしれます。
(まぁ、こういう看板を「ネタ」として取り上げてる僕も僕なん
ですけど・・・・・(自爆 )
現在は、別の床屋で散髪していますが余裕があったら
気になる「サムライカット」に挑戦してみようかな?(笑・・・・・・。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-02-22 23:30 | ネタ (笑い) | Comments(2)

5日ぶりの休み。

昨日の雨が上がりましたが・・・・・残念ながら「良い天気」では
ありませんでしたが、午後から『ばるな』を車に乗せてドライブ。(笑
川越にある「安比奈親水公園」に久しぶりに連れて行きました。
e0047026_1825456.jpg

公園に向かう途中の車内で。(最近、横顔に貫禄がついてきました(笑 )

無事、到着すると「早く降ろしてよ!」といわんばかりに吠えまくり、
自由に走り回れるのを心待ちにしている様子です。
自宅から持ってきた「テニスボール」を投げると、喜んで取ってきます。
e0047026_186659.jpg

ボールをくわえて「スイッチオン!」になってしまった『ばるな』
・・・・とても嬉しそうです。

河原で遊んでいると、ちょっと大きめな黒ラブ(黒のラブラドールレトリーバー)
がやって来て・・・・・『ばるな』もちょっと興奮気味。
(残念ながら、黒ラブ『ももちゃん』の画像は上手く撮れず)
e0047026_18111615.jpg

「ももちゃんの飼い主さんにナデナデされてちとウットリしてました(笑」

ももちゃん。とお別れをして川に近づく『ばるな』
e0047026_18164894.jpg

この後、川にダイブ!!・・・・・帰りの事を顧みずビショビショです。(泣
(車に乗せるとき僕の(あきれた)「ため息」が出たのは事実です(笑 )

当の『ばるな』はこんな調子。
e0047026_18252772.jpg

とにかく「楽しい・・・。」というイメージしか伝わって来ません。(笑

その後、公園をグルッと散歩して帰宅しました。
帰ってから、お風呂(シャワー)を浴びるとドッと疲れたのか
床にベタッと寝そべっています。(笑
・・・・・また、遊びにいこうね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-02-21 18:00 | ばるな | Comments(2)

いい運動になりました(笑

今日は仕事でした。 <( _ _ )>
午前中は30代の男性と、地元の公園を散歩。
1時間ほどかけて、2人で「ゆっくり」歩いてきました。
普段、歩く機会が「ばるな」の散歩しかない僕にとっては
いい運動になり、疲れました。(笑

午後からは、小学校4年生の男の子をお預かりして
久しぶりに ここ に行ってきました。
ここは、こども向けの遊具が沢山あって(ある意味)大人でも
楽しめる所だったりします。
戦時中、元々基地だった園内は(とてつもなく)広く、「こどもの森」に
たどり着くまで沢山歩きました。(笑

フワフワドームは、大人でも楽しめる遊具なのですが
前に、違う利用者とここに来たとき、面白半分で挑戦したんです。
周りは、砂で覆われているのですが、この時は何故か
「砂ぼこり」が凄くて、咳は止まらないわクシャミは出るし
更に、ハシャギ過ぎて吐きそうになった記憶があるので(笑
・・・・・今回は、遠慮して彼の行方を見守っていました。

初めはあまり乗り気でなかったみたいでしたが、遊具を見つけた途端
大ハシャギして、沢山の子ども達に紛れて楽しそうに遊んでしました。
(例え障害を持っていても、普通の子と同じように遊ぶ事が出来るんです)

でも、プライベートで来たら僕もハシャいでいたかも(笑。
都内にお住まいの方・・・・行ってみては?(面白いですよ)
しかし、犬を連れて入園している人が多かったなぁ。
・・・・こんど、「ばるな」を連れて行ってみようかな。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-02-19 18:00 | 日記 | Comments(0)

Happy Birthday !! ・・・・・自分(笑

昨日・一昨日とあんなに暖かかったのに・・・・・この雨(笑
今も霧雨みたいな細かい雨が降っています。
(まだまだ『春』は遠いですねぇ)

え、さて・・・・・今日は僕の 35 回目の誕生日です。(*^^)v
いつもより早い時間の書き込みなので、『休み』かと思われそう
ですが、これから18時から21時頃まで仕事なんです。(鬱

2月16日の誕生日。というと有名なのは北朝鮮の指導者
「金 正日」氏と同じなんです。(覚え易いでしょ?(爆 )
・・・・・他にいないのかよ!! と、自分自身をツッコんどいて
探してみたら、いらっしゃるじゃないですか。
俳優の「この方」僕と 40 歳違い。(とても 75歳 に見えませんよね)
昔は、任侠映画。現在は人情物を上手く演じている「男前」な印象
が強い、映画俳優ですね。
今後のご活躍を期待しつつ、僕も健さんのような「かっこいい男」
になれたらな? と思います。(笑・・・・・・ムリかな。

自分自身に・・・・「お誕生日おめでとう!」です。 (^_^)
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-02-16 13:00 | 日記 | Comments(9)

人間ドッグに行ってきました。 (X_X)

今日は休みでした。
昨年秋からノビノビになっていた政府管掌健康保険の
「成人病予防検診(人間ドッグ)」に行ってきました。
自分でもつくづく・・・・該当する歳なのかぁと実感しつつ、
昨夜9時以降から飲食していないので、少し不満でした。(笑

朝一に近い状態で、指定された病院へ。受付を済ませて不安で
待っていると、名前が呼ばれ更衣室へ。
ここで、指定の病衣に着替えるのですが・・・・・・検査を受ける。
というより、近所のラドン温泉にでも行くのかよ!って格好。(爆
(同じ様に人間ドックを受ける方々、数人同じ格好です。)
更衣室から、待合室・検査室へ「団体ご一行」がゾロゾロと。
・・・・ちと、ニヤけてしまって緊張やら不安が一気にほぐれました(笑

身体測定・血圧・採血・胸のレントゲン・視力・聴力・問診とまで良かった
んですが・・・・その後に受けた直腸検査(泣。
それと、胃のレントゲン(バリウム飲んでグルグル回されるヤツです)
さすがに、最後の2つの検査は、苦しくて泣きそうになりました。
バリウム。ってTV とかで検査のシーンをよく見ますけど、ホントにマズいです。
その後「宇宙遊泳」のごとく、検査台をグルグル回転させられて。(大泣
(レントゲン撮影中「ゲップ」が出なかったのが幸い)
すべての検査の終了後、病院で用意された軽食を食べて休憩してから帰宅。
・・・・・2週間後に結果が出るそうです。(異常なしだといいんですが)

先ほど、北海道の両親から「1日早い誕生日プレゼント」が届きました。
e0047026_20483577.jpg

両親が住んでいる『平取町』や北海道の特産品を沢山送ってもらいました。
・・・・・これで、暫くは食べるものに苦労しなくて済みそうです(笑
ありがとうございました <( _ _ )>
e0047026_20515293.jpg

で早速、興味を示して品定め。をしている『ばるな』(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-02-15 20:30 | 日記 | Comments(2)

FOMA と iBook のパケット通信。

Docomo の FOMA と iBook のパケット通信(384kbps)の
接続実験をしてみました。
最近発売された FOMA シリーズは、「Bluetooth」内蔵で、
PowerBook G4 や iBook などに標準で Bluetooth が内蔵
されているので、気軽にワイヤレスモバイルができるのですが、
僕の FOMA は旧型なので(笑・・・・1万数千円する Bluetooth
アダプタを購入しなければなりません。
しかし、FOMA は USB 通信ケーブルを用いたパケット通信は
Macintosh をサポートしていません(汗
・・・・・384kbps って、コストはかかりますが魅力的な速度を発揮
できる環境を手に入れたい!!
※ 僕は、過去に PowerBook G3 を所有していた時に DDI ポケット
の C@rd H'' を用いてモバイルしてました。
で・・・・・そんな僕の「わがまま」を叶えてくれたのがこのサイト。
FOMAUSBDriver for Mac OS X プロジェクト
せっかくなので、興味本位で挑戦してみました。(笑
まずは、こちらのサイトから「ドライバー」と「ユーティリティ」等の
ソフト類を DL して、インストールを済ませておきます。

今回用意したのは、サン電子製の FOMA USB 通信ケーブル
「CS-10U」・・・・・ 1800円位で購入。
僕の携帯 FOMA N2071(1台で mova と FOMA が使える端末)
e0047026_22251459.jpg

携帯をケーブルに繋いだ後、iBook の USB ポートに繋ぐと
システム環境の「ネットワーク」画面でこのように認識されます。
e0047026_22313963.jpg

FOMA には、Docomo の通信ネットワーク mopera の設定が
あらかじめ内蔵されているそうで、「接続」を押すと自動的に
mopera 経由で繋がりました。
e0047026_22354460.jpg

携帯の画面でも、mopera に接続している状態を表示しています。
e0047026_22383311.jpg

さて、接続が出来たところで Safari を起動して当 Blog を表示(笑
・・・・・あえて「オニばるな」を見てみました。(笑
e0047026_22505751.jpg


パケット環境を得るのに、通信ケーブルも安く手に入れる事ができ、
接続設定も簡単だったので驚きました。
これで、僕の FOMA もまだまだ使えるかなぁ?
ただし、今回は 384kbps で接続を行いましたが、パケット代がかなり
かかるので、必要な時以外はおすすめしません。(笑
※ 頻回に使われる場合、携帯の「パケットプラン」に加入・プラン変更して
おかないと月末の請求が「とんでもない事になります」のでご注意下さい。(笑
近いうちに、64kbps モードでのパケット通信も試してレポートしたいと
思います。

挑戦される方・・・・くれぐれも、「自己責任」でお願いしますね。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-02-14 22:00 | Mac関連 | Comments(0)

休みでした。

寒さが戻って来たみたいです。(困
午後から冷たくて強い風が吹いていました。

「ばるな」の散歩が終わってから、灯油を買いに
出かけましたが、また値上がりしてますね。
決まった日に音楽を流しながら灯油販売のトラック
が売りに来るんですが、我が家では面倒でも近所の
セルフスタンドに行って買ってきます。(笑
(セルフスタンドの方が単価が安くてお得なんです)
しかし、ガソリン代といい、灯油代といい、一体いつまで
値上がり傾向なんでしょうか。
「早く値下がりして欲しいなぁ。」と思う、今日この頃。(笑

夕食が終わってから、「ばるな」をお風呂に入れました。
(数日前から痒がっていて、今日は砂埃の中を散歩したので)
今、北海道にいるタク(ミニチュアダックスフント)はお風呂が
好きでしたが、「ばるな」も意外にお風呂が好きなようで
顔にシャワーを掛けてもおとなしくしていました。
サッパリしたのか、今はリビングの「マッサージ椅子」に座って
ウットリしています。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-02-12 22:30 | 日記 | Comments(0)

東横イン。のこと・・・・・。

遅くなりましたが、先日の「東横イン」の違法改造問題を見て・・・・。
発覚当時のインタビューの様子を見てちょっとガッカリしましたね。
確かに、「障害者用」の設備を作っても・・・・一般客室に比べ、利用の
ニーズは少ないでしょうし、「無駄」が多い。と思う方もいらっしゃると
思います。
しかし、「ハートビル法」という法律が施行され
障害者や高齢者に「やさしい建築物」を作らなければならないんです。
利益優先の考え方では、もうやっていけないのではないでしょうか?

社長の記者会見で、発覚当時と最近の様子が著しく変わって映った姿を
見て「あれッ?」って思った方も多いでしょう。
何か裏で圧力があったか障害者の団体から、かなり叩かれたのでは
ないのかな?と僕は考えています。
姉歯設計士の偽装とは(別の意味で)違いますが、「偽装」という意味で
国も地方公共団体も神経質になってる時に発覚した事もあり、「ここぞ」
とばかりに、かなり叩かれたのではと思います。

ホテルは、価格・サービス・部屋数の多さなど色んな面で「営利性」が求め
れますが、健常者だけでなく、障害者・高齢者にやさしい「街づくり」に協力
して頂ければといいなぁ思います。
(まだ、叩かれる所も出てくるでしょうね・・・・・(苦笑 )

※ 今回の記事は、福祉従事者の立場から書かせて頂いてます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-02-11 23:30 | 福祉系 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!