ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お休みでした。

久しぶりにカラッといい天気になりました。 (^O^)v
今日は9時過ぎに目が覚め(「ばるな」に起こされ)ました。
午前中に、銀行や郵便局に行き用事を済ませた後
洗濯・掃除・(自分の)布団干しをしました。(笑

最近、休みの時に少し家事をやるようになったのですが・・・・・
今のところは、楽しくやってます(爆
(天気のいい日は、洗濯物がよく乾くので助かりますね)
風も少し吹いていたので、家中の窓を開けて空気の入れ換え
をして部屋の中もスッキリしました。
夕方からは「ばるな」の散歩にタップリ行き、のんびりしてました。

午前中、買い物にも行き床屋に行って散髪した後、夏用の靴を
3足買っちゃいました。(笑・・・・・大事に履こうと思います。

5月も今日でおしまい、明日から6月ですね。
(梅雨入りとかジメジメの蒸し暑さとか・・・・・イヤだなぁ。(困 (>.<) )
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-05-31 21:00 | 日記 | Comments(0)

案の定・・・・・。(苦笑  (>.<)マイッタ

昨夜は、結局12時過ぎにカミさんが帰宅するまで
「しっかり」起きていました。
風呂に入って酒を飛ばしたつもり。だったんですが・・・・・
(全く)眠くありません。
(30分おきに起きてはトイレに行ったり、タバコ吸ったり)
結局、殆ど寝る事が出来ず目覚ましが鳴る前に(諦めて)
起きてしまいました。(笑

しかも、こういう日に限って朝から仕事だし。(爆
午前中は、小学1年生の男の子を2人お預かり、
午後から、都内の学校に通う6年生のお迎え、夕方は5歳の
子をお預かり・・・・・結局、休憩もほとんど無く仕事。
(まぁ、「自業自得」なんですけどね・・・・・でも、辛かった。)
今日は、21時過ぎに帰宅してから「ばるな」の散歩に行き
今ようやく「一息」ついている所です。
(散歩は、キチンと1時間位行きました。)

今日は(おとなしく)お酒は呑まず、『休肝日』(別名。反省日)
としておきます。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-05-29 22:30 | 日記 | Comments(0)

(久々に)深酒してしまいました。(苦笑

天気予報では、『晴れる』と言っていたのに・・・・・
8時か9時くらいまで、雷鳴ってたし。
ただただ、「かったるい」ので昼前までウダウダしてました。
(いつまでも寝過ぎ!!とばかりに、カミさんと「ばるな」に
イタズラをされ、起こされました。)

外に出る意欲もなく(笑・・・・・TV を観たり、ダラダラと。
夕方からカミさんが出勤だったので、「ばるな」と一緒に見送り
ながら、トボトボとお散歩を(でも、1時間キッチリ歩きました。)
帰ってから、NET を観ながら水割りをグビグビ。
(今日は意外とハイペースで、呑んでしまいました (^▽^ニヤリ)
「ばるな」の晩ごはん。をあげたあと、フラフラと自分の部屋に上がり
ベッドへ・・・・・バタン!!
ハッと目が覚めたら、夜の9時半。(3時間以上記憶がなく寝てました。)

やわら起きて、(自分の)晩ごはん。を用意して食べ終えた所です。(笑
(なんか、今日は(もう)眠れそうにありません。(爆 ・・・・・どうしよう。)
調子に乗りすぎてしまった自分に反省・・・・・(_ _ )/ハンセイ。
(明日はボロボロだろうな。)
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-05-28 23:30 | 日記 | Comments(0)

今日(も)マターリと・・・・・(笑

今日は過ごしやすくて良い天気でした。
また、雨が降るかと思ったので「洗車」はしませんでした(笑
午前中「ばるな」を散歩しながら、銀行・郵便局巡りをして
午後から1人で買い物に行き、お酒や「ばるな」のドックフード
等を買ってきました。
夕方、カミさんが帰宅する前に再び「ばるな」の散歩に行き
(今日は2回散歩に行って、沢山歩いてきました。)
カミさんが帰宅してから、2人で買い物に。
ホームセンターで、ちょっとシャレた簾(すだれ)を購入。
今年の夏は、涼しげな雰囲気になりそうです。

その後、地元に新しく出来た雑貨店を見たり、リサイクルショップを
覗いたり、ブラブラと。
で・・・・・見つけちゃった(懐かしい)ゲームソフト(爆
『スーパーファミスタ』『スーパーマリオ・ヨッシーアイランド』
2本を迷わず購入。(核爆
どちらも、15年位前に出た(しかも)スーパーファミコン用だし。
箱も取説もない、裸で売ってる状態でしたが・・・・・1本300円。
という「破格値」につられてしまい、ついつい購入。
(後ろでカミさんは渋い顔してましたけど(苦笑 )
先ほど、起動して(ちょっとだけ)遊んでみましたけど十分動きます。
久しぶりに、こういう昔のゲームで遊ぶのもいいかな?と。

しかし、発売当時は5〜6千円したゲームも数百円で買えるんですから
古いゲーム機を大事に取っておいてる人には、ちと嬉しいですよね。(笑
ちなみに、初期の「ファミコン」は北海道のオヤジの所で「ボケ防止」の
リハビリ?の為に、たまにイジってるそうです。

今のゲーム機のように、リアルではないですけどたまに遊ぶとついつい
時間を忘れてハマってしまいます。
ゲームとかする方(昔はやっていた方)は、古いハードどうしてます?
たまには中古ソフト店やリサイクルショップで「掘り出し物」でも探して、
遊んでみてはどうでしょう?(笑
(当時のゲームクオリティ、懐かしさで楽しみが2倍3倍になるかも?(笑 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-05-25 23:30 | ゲーム関連 | Comments(2)

よー降りまんなぁ(呆

梅雨にはまだ早いのに、ホントによく降りますね。
ここの所、雨が多くてイヤになります。
なんでも、4月の後半からの日照時間が平年より
圧倒的に少ないらしく、今後の農作物の生育に
影響を与える恐れがあるとかないとか。
(野菜が高くなり出してますよね・・・・・。)
今年は(数年ぶりに)『米不足』になるのでは?と
イヤな予感もします。
(外国米が懐かしいけど、余りお世話になりたくないですね)

夕方から降り出した雷雨もようやく雷が止んで、雨がシトシト
降っているようです。
明日は、かなり暖かく(暑く?)なるとか。
(今から、あんまり暑いのも困るんですけどね)
今年は、梅雨が長くて夏が短めに終わる「冷夏」ですかね?
あんまり、暑過ぎて水不足とか困るけど夏なのに寒いってのも
(体調崩しそうで)困りますよね。

明日は休みなので、久しぶりに洗車でもしようっかな。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-05-24 23:15 | 日記 | Comments(0)

北海道からの贈り物。

昨日、北海道の母から電話があって「山菜を送ったよ。」と
連絡がありました。
いつもだと荷物が届くのに、2日位かかるのですが・・・・・
(何故なのか)今日届きました(笑
(郵便局も頑張ってますねぇ(爆 )
運良く、朝の勤務が終わって一旦帰宅した時だったので
郵便局の方に預かられずに済みました。(笑

近所の山に入って採れた「フキ」「タラの芽」「三つ葉」や
「行者ニンニク(北海道でしか自生しない貴重な山菜)」
近所の方の畑で取れた「アスパラ」「大きな椎茸」等々
大きな段ボール箱にいっぱい詰めて送ってくれました。
両親に礼の電話をすると、さっきまで山に山菜を採りに
行ってたそうで・・・・・のんびりとした生活を過ごしてる様です。
さすがに、僕ら夫婦だけでは食べきれないのでご近所さんに
おすそわけしたり、カミさんのお義母さんの所へ届けたりして
無事に配り終わりました。(笑

後から、ぼくの婆ちゃんからの「手紙」が届きまして・・・・・
(荷物と同時に投函したそうで、やはり郵便局頑張ってますね(爆 )
先日の「母の日」のプレゼントのお礼と近況報告の手紙を
貰いました。
手紙はとても読みづらいけど(笑・・・・・とても心のこもった内容でした。
ありがたいですね。大事に取っておきたいと思います。
北海道の家族に・・・・・(この場を借りて)『ありがとう! <( _ _ )> 』 
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-05-23 22:30 | 日記 | Comments(3)

「衣替え」をしてもらいました。

今日も天気が良く夏らしい陽気でした。
僕は、朝から仕事だったので、電車好きの利用者さんと
電車を見に行ったり(笑、地元の健康センターに行って
運動プール(ウォータービクスとか水中ウォーキングの
専用プール・・・・泳ぐと怒られます(笑 )に行って1時間位
歩いてから、お風呂に入ってきました。
(・・・・・なんと、健康的なんでしょう。)

自宅では、カミさんが掃除の合間に「衣替え」をしてくれて
僕の冬の洋服を片づけてくれていました。
「ばるな」はカミさんにズーッとつきまとっていたそうで(笑
(掃除の邪魔したり、イタズラしたり・・・・・。)
溜まりかねたカミさんは、自分の古着を見つけて「ばるな」に。
e0047026_2291351.jpg

最近の「変装グセ」に慣れてしまったようで・・・・・
黙って写真まで撮らせてたとか(しっかりカメラ目線だし。(笑 )

暑くても、湿度がまだ低いので過ごしやすい1日でした。
(・・・・・夏もこれくらい過ごしやすいといいのに。)
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-05-21 23:00 | 日記 | Comments(0)

嵐のような雷雨でした。

今日は、久しぶりに晴れわたり夏を思わせるような陽気
だったのに、午後から一変して凄い雷雨になりました。
午前中(昼前)の暑い中、「ばるな」と1時間たっぷり歩き
いい汗をかいた後、ひとっ風呂浴びてお昼寝。
余りの暑さに、小さい扇風機を出してきて和室にゴロンと
寝ころんでました。(たまには、畳で昼寝もいいモンですね)
カミさんが夕方からの勤務で、支度をしていたときふと
目が覚め、なにげに涼しかった(寒くなった)ので自分の部屋に
移動して再びゴロゴロと。(笑
カミさんが仕事に出掛け、しばらくして風が強くなり出したので
起きて外を眺めると・・・・・。
e0047026_232503.jpg

秩父方面から、なにやら怪しい黒い雲が。
e0047026_23251046.jpg

それも、台風の様にドンドン近づいて来ます。
そして、あっという間に辺りが薄暗くなり出したかと思ったら
もの凄い、風と横なぐりの雨。
(慌てて、窓という窓と雨戸を閉めて回ったおかげで、被害は最小限)
約1時間ほどの暴風雨が家を揺らすわ電柱も揺れてるわの大騒ぎ。
「ばるな」は初めての嵐に、時折鳴る雷鳴や風のイタズラにビックリして
両耳を畳んで、僕の回りにくっついていました。(可愛いです(笑 )
締め切った部屋は蒸し暑くなり、窓ガラスも曇りだしちょっと不快。
埼玉県内では、あちこちで強風の被害があったそうですね。

いや〜こんな台風みたいな、雷雨は久しぶりでしたね。
しかし、久しぶりに(子どものように)ドキドキしたひとときでした。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-05-20 23:30 | 日記 | Comments(0)

カミさんからの投稿・・・・・(笑

e0047026_2331081.jpg

今日、学校が終わってから職場へ移動中に見つけたそうです。
たまたま、前を走っていた商用車なのですが・・・・・
ドアの下に書いてある字を見つけて、信号待ちですかさず
撮影した。との事(笑

「モシモシ・・モシィーガチャン・・ 起こすも、起きるもあなた次第!!」

運転中の携帯電話(現在は違反行為)を防止する啓発メッセージ
なんでしょうけど・・・・・。
ってか、これを熟読してたらかえって事故りそうになったとか。(汗
事故防止の啓発メッセージだったら、もう少し見やすい位置に
表示したら良いのに。(苦笑
かえって見づらくて危ないですよね。

ま、信号待ちでも携帯をイジってると「違反」ですけどね。(笑
みなさん、くれぐれも「事故」には気をつけましょうね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-05-19 23:00 | ネタ (笑い) | Comments(2)

マターリし過ぎてしまいました。(苦笑

小雨がぱらつく天気だったので、今日はのんびり
マターリと一日過ごしていました。
朝から、夕方までゴロゴロと(笑。
(たまには、こういう休日の過ごし方もいいかなと)

夕方から「ばるな」の散歩に行きましたが、それほど
暑くもないのに、汗を沢山かきました。
(パーカー羽織っていたんですが、歩いてるウチに暑かったし)
1時間たっぷり歩いたので、いい運動?になったのかなぁ。

帰ってからは、音楽を聴きながら夕食を作って食べ(呑んで)
先ほどから、iBook を出してネットを見て過ごしてます。
「ばるな」は僕の側に来たり、自分の「椅子」に乗って長〜く
なってリラックスしています。(笑

TV でも言ってましたけど、梅雨入りにはまだ早いのに、なんだか
雨が多い季節ですね。(ちょっと、ジメジメ・ムシムシしてイヤ〜な感じ)
洗濯物が乾きにくくなったり、食べ物の足が速くなったり・・・・・
イヤな季節になりますね。
(ちょっと、主婦(主夫?)じみたコメントですね(自爆 )

そうそう、そのうち趣味の音楽ライブラリ(ハウス・テクノ系)を使った、
Podcast なんていうのを始めてみよっかな?なんて思ってます。
ここ(エキブロ)の容量が大分少なくなってきたので、乗り換えなんかも
考えてたりして・・・・・移転するときには、またご報告しますね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-05-18 21:30 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!