ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あつい、暑い、あじぃ・・・・・・。(滝汗

今日は、梅雨の晴れ間で「良い天気」になりましたが・・・・・。
しかし、暑すぎですよ。(苦笑 
なんでも、全国各地で30℃を超えた所があちこちであるとか。
洗濯物は、良く乾くでしょうけど、この蒸し暑さだけはどうにも。

今日は「ばるな」も行水デビューしました。(笑
小さい時にお風呂用で購入した「乳児用ベビーバス(笑」を
庭に出し水を張って用意しました。
最初は、おっかなビックリ。で警戒してたんですが、僕が抱き上げて
足だけ水に浸けると、冷たくて気持ちがいいのかウットリしてました。
日中、僕が家にいる間に(前足だけ)浸かったり、出たりしてましたけど
段々慣れてきたのか、顔を浸けて遊んでました(爆

よほど、気持ちが良かったのか何度も(顔だけ浸けては)ビショビショの
顔で走り回り、シッポを振って喜んでました。
水が気持ちがいい事。を判って日中、僕らが留守の間水浴びして暑さを
凌いでくれるといいんですけどね。 
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-06-29 21:30 | ばるな | Comments(2)

今日から仕事・・・・・(笑

昨日までの「介護技術講習会」が無事に終わり・・・・・
なんだか、ホッとしたせいかドッと疲れてしまい(苦笑
昨夜はあんまり眠れませんでした。 (・_・、) トホホ

今日は、8時に出勤してデイサービスを利用する利用者さん
を送迎しました。
※ 本来なら、デイサービス事業所がお迎えに上がるのですが
サービス提供エリア外にお住まいの方なので、送迎バスが出せ
ないという事で、僕が働く事業所で送迎(運転のみ)してます。

この方は僕と年齢も近く、趣味も殆ど同じなのでいつからか気が
合いまして(笑・・・・・送迎中は、車や釣り、ゲームの話しをしながら
送迎しています。
最近は、趣味の話し以外にデイサービスで何の活動をされた。とか
お昼ごはんのメニューは?等々、会話の内容も変えつつ車内で無言に
ならない様に努めています(笑

もともと、(病気になるまで)普通に仕事をされていた方なので言葉や
考え方、意思の疎通など普通にできる方なんですが、これからの生
活が充実して(出来るだけ)もとの生活に近づけられるように、いろんな
面でサポートしていきたい。と思ってます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-06-26 23:00 | 福祉系 | Comments(0)

無事に4日間が終わりました。 \^o^/

昨日は、(意外と)遅くまで実技試験の「おさらい(ノートまとめ)」を
していまして、とても眠かったです。(苦笑

いつもより早めに学校に着いたので、他の受講生の方と実技のおさらい
をしたりしていました。(笑
どの介助が試験に出されるか判らないので、いろんな介助を次々と。
みんな、不安を胸に抱きつつ教室に入りました。

午前中は、事例に沿ったグループ討論でアセスメントシートなるモノを
作製し、みんなで宿題としてやった所の意見を出し合いまとめて発表
しました。(クジ引きで僕は、司会進行係だったし・・・・トホホ)
皆さん、それぞれの現場(仕事場)で得た経験をドンドン出してくれたので
とてもよくまとめられました。(先生もちょっとだけ褒めてくれました)

昼休みも昼食を早めにとって、昨日まとめたノートとにらめっこ。(笑
「どれが出るかな?これはどうやるんだっけ?等」教室のアチコチで
実演しながら練習をしていました。
時間が来て、いよいよ試験の課題を渡されたのですが・・・・・
簡単な課題が出されたので、ホッとしつつも順番が来るまで、緊張で半ば
半笑いになってました。(笑

いざ、順番が回って来たんですが意外とスムーズに介助が進行でき
自分では上手く出来たので良かったです。(2カ所ほどミスりましたけど)
結果は『合格!!』 \^o^/ヤッター 
最後に1人1人前に呼ばれて、めでたく全員が「修了証書」を頂きました。
長く感じた4日間でしたが、終わればアッという間でした。
一緒に学んだ受講生の方々とお別れするのは残念ですが、みな嬉しそうに
帰って行きました。(僕もカミさんにメールで連絡。(笑 )

さぁ!!・・・・・これで半分クリアしました。
残すは、来年1月に行われる「筆記試験」です。
必ず、取るように今までの失敗を糧にキチンと勉強したいと思います。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-06-25 18:30 | 福祉系 | Comments(2)

やっぱり・・・・・忘れてました(汗

2週間ぶりに講習会を受けに行きました。
久しぶりに他の受講生達と雑談をしてる時に「前回の復習しました?」
と聞くと、みんな揃って「全然!!・・・・なんもしてない。」って(爆
 (正直、ホッとしました。)

今日は、「衣服の着脱」と「入浴介助」の講義と演習(実技)をしたの
ですが、模範実技でアドリブを入れる若いインストラクターや一緒に
実技を行った人のアドリブで大笑いしたり、正しい介助の方法などを
教えてもらい「うーん、なるほど」と関心する場面等々。
楽しく、解り易く学びました。

40人の参加者のうち男性の受講者が8人だけの肩身が狭い環境だ
ったのですが、最後の演習だけは先生方の配慮で男性だけのグル
ープで行った時は、嬉しかったですネ(爆
いつもは、8人のグループ内で男性の割合が1〜2人だったので
皆顔を合わせて「お〜男だけだ、すげ〜嬉しい!!(笑」などと感動して
ました。

演習は今日で終了です。
明日は、最終日でグループ討論と今までの総仕上げで「実技試験」が
あります。(困
これに受からないと、「修了証」が貰えないので必死にガンガります。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-06-24 22:30 | 福祉系 | Comments(0)

明日はまた勉強です。

サッカー、残念な結果になってしまいましたね。
やはり、思っていた通り・・・・・こてんぱんに。
世界レベルの厳しさを思い知らされた試合でした。
また、4年後のW杯出場に期待したいと思います。

明日・明後日と「介護技術講習会」の後半戦があります。
2週間前に覚えた事、殆ど忘れてます。(苦笑
・・・・・とりあえず、一生懸命やってきます。(笑
では・・・・・おやすみなさい。 (-_-)zzz
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-06-23 23:30 | 日記 | Comments(0)

汗と涙の・・・・3周年!!

本日、めでたく結婚(入籍)『3周年』を迎えました。
タイトル通り、この3年間はホントに「汗と涙」でした。(爆

『結婚する。』って事を、(正直)安易に考えていましたけど
実際に、生活環境や生活習慣、家族構成等々・・・・・。
色んな部分が違ったり、(変な所で)同じだったり(笑
全くの「他人同士」が一緒に暮らすのですから、そりゃ
喧嘩も(数え切れないほど)しました。

まぁ、こうやってめでたく「3周年」を迎えた訳ですから
今後も、5周年・10周年と数を重ねて末永く、「仲良く」
暮らしていきたいと思います。

でも・・・・・『結婚』っていいモンですね。(爆
[PR]
by artemis_g3 | 2006-06-22 22:00 | 日記 | Comments(2)

夏至でした・・・・・。

今日は、『夏至』でしたが・・・・・。
あいにくの梅雨空で、朝からシトシトと降っていました。
ラジオでも「今日は、1年で最も昼間が一番長い日ですネ」と言われても
こんな天気では、長いか短いかわかりにくいですよね。(笑

予定だと、午後からの勤務だったので、午前中は少しのんびりと過ごせる
ハズだったのですが・・・・・所長から前日「勤務変更」を言われ急遽、
職場で使っている車を車検を通しに行く事になりました。(>.<)トホホ
(期日の確認はかなり前にしていたのに、忘れられてたらしい(大汗 )

僕も車が好きですが、今まで14年運転していて一度も「ユーザー車検」
というモノを(一度も)やった事がないので、ちょっと緊張しながら
地元の車検場へ行きました。
(自宅から意外と近いので前の日に職場の車で帰宅。)
まず、受付で書類を記入するのですが(意外とこの書類の記載が面倒。)
で、その後に税金・保険料などを支払ってから、いよいよ点検コース?
に車を持ち込む事に・・・・・。(ちと緊張しました(笑 )
来場してる殆どの方が車屋さんとみられるですが、やはり自ら持ち込ん
で受けている人もちらほらいらっしゃいましたね。

検査員の方が丁寧に手順を教えて下さるので(それほど)緊張しません
でしたが、肝心の車の方が「ライトの照度不足?」で検査不合格に。
なんどか挑戦したんですが・・・・虚しく「×」マークが。
(なんでも、ヘッドライトの光軸調整が微妙にズレているそうで、
このままでは車検通せないから再度調整してきて下さい。と言われ)

検査コースを出て、駐車場でボンネットを開けて中を覗いていたら(笑
親切なオジさんが車検場の隣にある「テスター屋さん」を教えてくれて
そこに持ち込んだら、すぐに治してくれました。 (^。^)コレデアンシン
で、「再検査」をしたら一発合格。・・・・・ホッとしました。

その後、「合格印」が押された書類を窓口に提出すると、暫く待ってると
新しい車検証とフロントガラスに貼り付けるシールをくれました。
これで、無事に車検取得完了!!
でも・・・・・走る事が出来るだけの検査なので、忘れていた整備は後日
キッチリやっておかないと、大変な事になるので所長に念を押しました。
[PR]
by artemis_g3 | 2006-06-21 23:30 | 日記 | Comments(0)

・・・・・おいおい。って(汗

先ほど、日本 vs クロアチア戦が終わりました。
前回のオーストラリア戦の時に比べたら、幾分攻撃的には
なっていましたけれど・・・・・シュートがなかなか決まらねぇし。

柳沢の動きに関して、既に某2ちゃんねる。(笑 の実況などで
散々叩かれているようです。
(確かに、僕ら素人目で見てもあのボールは自分で決めるべき
だったんではなかったか。と・・・・・)

とりあえず、0-0 でドロー勝負ではありましたけど
もう、後がありませんし。
22日(正確には23日早朝)のブラジル戦での活躍を期待します。

・・・・・もう、ここまできたら「予選リーグ敗退」でもいい
じゃないですか。出場できただけでも「○」って事で。
(僕は、既に諦めてますけどね。(-。-) ボソッ)
[PR]
by artemis_g3 | 2006-06-19 00:30 | 日記 | Comments(0)

ホント・・・・・もったいなかったねぇ。

W杯の日本ーオーストラリア戦をTVで観戦していましたが、
試合終了のホイッスルが鳴る前に、TVを消しました。(笑
(「どうしちゃったのよ!!」とガッカリしてしまったので。)
前半の中村の「サプライズゴール!!」で喜んだのもつかの間。
後半は、なんか押され気味だったのでちょっとヤバいんじゃないの?
と思ってましたが・・・・・あれよあれよと3失点。(泣

敵ながら、オーストラリアの選手は見事に得点してきましたね。
(正直、Jリーグには興味のない僕も熱心に NHK 観てました。)
ちょっと油断してしまったんでしょうか?
まぁ、まだまだ初戦。・・・・・次から頑張ればいいじゃないっすか。
(影ながら)応援してますよ!! 『侍 ニッポン』
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-06-12 23:50 | 日記 | Comments(0)

講習会2日目。

・・・・・ようやく2日目が終わりました。(苦笑
今日は、「排泄」と「食事」の講義と実技を1日掛けて
行いました。やはり、「基本」は違いますね。(爆
今日も「試行錯誤」しながら、各事例に沿って実習をしました。

施設に勤めていた時は、入居者の障害の程度が多岐に
わたりマチマチなので、その人に合った介助や、対応を
していたのですが、基本は押さえていても「(職員の)負担
の軽減」や「(介護の)時間短縮」ばかり考えて、利用者本人
の「自立」を促す事を余りしていなかったかもしれません。
(介助者の僕らが、時間に追われてしまい何でもやっていたのかも)
結局、介護職員は時間で交代でしていたので、援助をする上で一番
重要な「自立」や「意志の尊重」などを考えずに仕事をしてたのかも。

ある意味ベテランとして、(国家資格を取る為に)勉強しに来たんですが
なんか、考えさせられる事が沢山ありました。
やはり、「初心に返る」って事は大事ですね。
(ようやく?)講習会の日程半分が終わり、明日から仕事ですが・・・・・
2日間学んだ事が、活かせるようにしたいです。(出来たらいいけど(笑 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-06-11 21:00 | 福祉系 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!