ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

8月もおしまい。

8月も今日で終わりですね。
今月は、例年よりも遅い梅雨明け・さらに天候不良と
「夏」らしくない陽気が続き、なんとなく拍子抜け。(笑
ここ数日、夜は涼しく(下手すると寒いくらい?)に秋らしく
なっていますね。

皆さんの「夏」はどうでしたか!?
僕は(今年も)仕事・仕事で終わりました。(苦笑
(まぁ、遅い「夏休み」が来月末にありますけどね。)

今日は、夏休み最後。
高校生の子と、地元の市営プールに行きました。
夏休みの宿題の「追い込み」をしてる子が多いのか(笑
・・・・・50m プールは閑古鳥状態。
殆ど、貸し切り状態でハジからハジを何往復も行ったり来たり。
(利用者さんは喜んでいましたが、僕は連日のプールにヘトヘト)
明日からの新学期、みんな気持ちの切り替えが出来るのか
ちょっと心配です。

ま、明日始業式が済んだらまた休みだから(笑
あんまり、学校が始まった実感すらないのかも。
学校給食が始まる来週末まで、まだまだ忙しいです。
・・・・・もうちょっと、ガンバります。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-08-31 23:30 | 日記 | Comments(0)

今日もプールに。(笑

今日も昼過ぎからプールに行きました。
曇り空で、いつ雨が降ってきてもおかしくない
陽気だったので、迷わず市営の室内プールに。

小学1年生の男の子なんですが、やんちゃなくせに
とても警戒心が強く、なかなか中に入れません。
初めての場所・音が響くところは大の苦手らしく
僕が幾度となだめながら連れて行こうとするも失敗。
結局、5~10分位かけて(根気勝負ですね(笑 )
無理なく、自分からプールに入ってこれるように促す
事に成功。(自閉症特有の癖。というかこういう人が多いです)

入ってみると、もう大ハシャギ。
自分の背が立たないところでも、潜るわ回転するわ。
(はたまた「イルカ」なのか「海女さん」のように自由自在に)
飽きると隣にある「幼児用プール」へまっしぐら。(爆
隣接するスライダーが気に入ったらしく、滑り終えても再び
リクエスト(僕も一緒に抱えて滑っていたのでもう、大変。)
結局、1時間ちょっとプールで過ごしたんですが、20回くらい
滑りました(核爆

僕は子どもの頃(ま、今もですけど)プールが「大嫌い」でして
(水が怖くて、泳げなかったんです)夏休みに大泣きしながら
親に引っ張られてプールに連れて行かれたのを思い出しました。
ま、今では(少し)泳げるし(笑・・・・・足もつくから怖くないです。
当時、これだけプールが大好きな子どもだったら。と考えると
今頃違ってたんだろうなぁ。とつくづく。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-08-30 22:00 | 日記 | Comments(2)

暑かった〜  (×_×)(滝汗

いや〜夏休みも終わるというのに・・・・・
今日は(非常に)暑かったですね。
(太陽の「悪あがき」とも言うような(笑 )

午前中、利用者さんとプールに行ったんですが
こんなに暑いのに、プールの水は冷たいし。(笑
体に悪いので、プールサイドで見守っていたんですが
首から、背中の半分まで日焼けをしてしまい「真っ赤っか」なんです。
・・・・・事業所に戻ってから大変な事に気づき後悔しています。

家に帰っても、ヒリヒリして痛いし。
2〜3日は、風呂に入るのもキツイなコリャ。(苦笑
僕は、子どもの頃から日焼けをしても赤くなるだけで
黒く残らない体質なので、真っ黒に焼けた人が羨ましいです。

最後の最後に「夏らしい」思い出を作りました(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-08-29 22:00 | 日記 | Comments(0)

もう、グッタリ。 (^_^;)

今日は、お休みでした。
でも、1日中家で過ごしました。(苦笑
(疲れが取れず、グダグダで寝たり起きたり)

この時期恒例の「24時間テレビ」を観たり、
iBook で NET をしたり、夕方までマターリと。
夕方には「ばるな」と一緒に1時間くらい散歩に
行ってきました。
最近、カミさんに散歩を任せっきりなので・・・・・
今日は久しぶりに、沢山歩いてきました。

忙しいのも、もう少し・・・・・ガンバらねば。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-08-27 21:30 | 日記 | Comments(2)

意外と早い8月?

気づいたらもう25日ですね・・・・・。
(いつも8月というと、長ーく感じるのですが、
今年はアッという間に終わちゃうんだな。って感じです)
長雨(梅雨)の影響なのか、夏らしくない陽気のせいか?

冥王星が太陽系惑星から外されるみたいで・・・・・。
小学校の頃、理科の授業で習った「水金地火木土天冥海」で
なくなってしまうので、天文学とか教育関係の仕事をされてる
方々は、降って湧いた「新説」に大わらわ。のようです。(笑
新聞だと、新たに「セレス」だの「カロン」だの出てきてますけど、
あれは結局、どういう扱いになるんでしょうかね?

そういえば、今年は台風少なくないですか?
(ってか、勢力が弱いからあんまり記憶にないのかも(笑 )
大雨や洪水で大変な思いをされてる方々の事を考えたら
「よい事」なんでしょうけど。

今日は、気象と天体について知った事をそのまま書きました(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-08-25 20:30 | 日記 | Comments(3)

マターリ、ダラーリ・・・と。(笑

一昨日と今日は「飛び石」の休み。
かと言って、この暑い中出掛ける宛もなく(笑
近所に買い物に行ったあとは、家でゴロゴロと。

暑さや忙しさで疲れが溜まっているらしく、
体の調子もあまり良くありません。
ただ、ダラーッとしているだけでは疲れなんか
(もちろん)取れるはずはないんだけど・・・・・。

明日からまた仕事です(当たり前ですけど)
この忙しさも、あと半月ほどで落ち着くので、
なんとか、頑張って乗り切ります。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-08-22 23:00 | 日記 | Comments(0)

熱帯夜・・・・・もう、いいです(苦笑

日中の天気は芳しくないのに・・・・・夜は暑いし。
関東では、熱帯夜がかれこれ4〜5日続いています。
夜中に、扇風機を付けたり、クーラーを入れたり
止めたりの繰り返しで(再び)寝不足気味です。

今年の夏はちと(異常気象)だから、楽なんでしょうけど
暑いのが嫌いな・・・・・僕には、たまりません。(困
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-08-21 23:00 | 日記 | Comments(0)

久々に川遊び。

ホントだったら、僕が朝早く起きて「散歩」に
連れて行く予定でしたが・・・・・起きられずに玉砕(笑
結局、午前中はゴロゴロしていました。
カミさんが仕事から帰ってきてから「ばるな」を
連れて、いつもの河原に遊びに行きました。
e0047026_20414017.jpg

先日、購入した「キャリー」に入って車で移動。
(入るのをとても嫌がってました(苦笑 )
河川敷公園に着くと、もう「待ってました」とばかりに
飛び出して大喜び。
初めは、川に入ろうとせず様子を伺っていましたが
僕が一緒に入ると、ついてきました。
e0047026_20504674.jpg

今までは、ヒザ下まで浸かるのがやっとでしたが・・・・・。
e0047026_205133100.jpg

冷たくて気持ちが良いのか、気づいたらここまで(笑
e0047026_20521875.jpg

・・・・・腹まで浸かってます。(爆
e0047026_20532948.jpg

もう、大ハシャギ!! (・・・・・連れて帰るのが大変だ(爆 )
若干、流されつつも持ち前のパワーで遡ってきます。
e0047026_20545591.jpg

ジャボン!ジャボン!!と勢いよく戻ってきました。
(河原で見ていたカミさんは大爆笑)
数ヶ月前までは、ビビって入って来なかったのに
ここまで意欲的な「ばるな」にビックリの1日でした。

帰宅してからは、僕と一緒に風呂(シャワー)に入りサッパリ
したら疲れたどっとみたいで、リビングでゴロゴロしてます。(笑
・・・・・また、行こうね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-08-20 21:00 | ばるな | Comments(2)

・・・・・と、言っていたら。(笑

(昨日、今年の陽気の事で書いていたら)
今日は夏らしい陽気になりました。(笑
やはり、このくらい照りつけないと「夏」とは言えませんね。
(暑くてジメジメしてるのはイヤだけど、後々困りますから)

今日は、午前中に病院に受診して昼過ぎに帰宅しました。
「ばるな」は最近(ようやく)まともに留守番が出来るように
なり(笑・・・・・「いい子」で待っていてくれました。
夕方、涼しくなったのを見計らって散歩へ。
(オン・オフの差は激しいですけれど、なんとなく落ち着
いてきたかな?)

夕食後、北海道の両親に電話をすると「今年は異様に暑い」
との事。去年まで「クーラーいらず」と言って居たのに、今年は
こっち(本州)とは気候がまったく「逆」みたいです。
・・・・・どうなってるんですかね?
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-08-18 23:30 | 日記 | Comments(0)

・・・・・なんだかなぁ。

ここ数日、関東ではパッとしない天気が続いてますね。
ジメジメと蒸し暑いのに、空はドンヨリ。
また、台風が近づいている影響なんでしょうけど・・・・・
やはり、今年の夏は「なんか、おかしい。」

夜も、涼しかったり蒸し暑かったり・・・・・中途半端。
今日は、朝早くから夜遅くまで長〜い時間仕事でした。
この陽気と疲れで、クタクタです。
(明日は休みだからゆっくりできるかな?)

では!! オヤスミナサイ (-_-)zzz…
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-08-17 23:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!