ちょっと、遠くまで。

今日は、朝からおかんと「ばるな」と一緒に
海釣りに行きました。
場所は、積丹半島の余市・古平方面へ。

地図で見ると、両親の家から積丹半島方面は
とても遠く感じるのですが、ここ数年で高速道路網
が充実してきているおかげで、今まで5〜6時間掛
かっていたところでも、3時間程度で到着。
(意外に早く着いてしまったのでビックリ。)

途中、10年前の冬に崩落事故を起こした「豊浜トンネル」
は新たに広いトンネルが掘られて、走りやすくなってました。
事故のあった旧トンネルは、埋められそこに祈念碑が建て
てありました。20人もの犠牲者を出したあの現場は全く綺麗
な景勝地に変わっていて、事故後数年経ってみた景色と全然
変わってしまい、僕も驚きました。
e0047026_12595334.jpg

旧豊浜トンネル(古平町側)・・・昔の面影はなく、今は山側に
出来た広い新トンネルがあります。
丁度、10年前の2月崩落事故があったなんて微塵も感じません。
e0047026_1333841.jpg

中央の切り立った大きな崖が崩落した所。
旧トンネルは埋められて跡形もなく。
(草むらの下には事故で亡くなった方々を祀る慰霊碑があります。)
e0047026_1364365.jpg

少し雲はありましたが、良い天気。(『ばるな』とおかん。)
積丹半島は、穏やかな海でした。
e0047026_13115116.jpg


「ばるな」は車で出掛けるのは大好きなのですが、車に
取り残されるのは大キライなので、ワンワン!と怒ってました。
他の釣り人に迷惑を掛けてしまうので、釣り場も自ずと限定され
結局、納得のいく「大物」にはお目にかかれませんでした。
e0047026_1310485.jpg

構ってもらえず、ふて腐れている『ばるな』(笑
今日は『車中泊』で明朝釣りをちょっとして、平取町の両親宅に
戻ろうかと・・・・・北海道の夜はだいぶ寒くなってきました。
もう、冬の気配がちらほら。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-30 23:30 | 北海道旅行記 2006(晩秋) | Comments(0)

家でマターリ。

昨日はフェリーの揺れの余波が残っていて
両親の家でもグルグル回っている感覚が
残ってました。(苦笑
ビールを呑んで少し良い気分になっていたのと
ダブルでフラフラしてました。

今日は、5時過ぎに目が覚めて「ばるな」と一緒に
近所を散歩。
少し肌寒いですが、天気も良く気持ちの良い朝を
迎えました。今日は特に外出もせず、家の掃除や
手伝いをしつつ、のーんびり過ごしています。
昼食は、両親と祖母の4人で庭でバーベキューを
して楽しみました。
なぜか「ばるな」はミニチュアダックスフントの「タク」
にしつこくつきまとわれていたのに、嫌がりもせず
一緒にあちこち散歩しています。
(人間でいうと、孫娘と爺ちゃん位年が離れているのに)

「ばるな」はすっかり、こちら(北海道)の環境が気に入った
ようです。(埼玉に帰るとき、どうなるのでしょう?(笑 )
e0047026_12463214.jpg

歯磨き&着替えの合間にいつの間にか『ばるな』に布団を
占領されました。(笑 
(ミニチュアダックスフントの『タク』と良い感じ!?)
e0047026_12491100.jpg

北海道犬の『北勇♂3歳』・・・1年ぶりの再会です。
e0047026_12504795.jpg

同じく、北海道犬の『桂(かつら)♀2歳』
・・・・・『ばるな』より小っさくてコロコロしてます(カワイイ)
e0047026_1252383.jpg

出ました!!・・・・・2代目『ゴンタ♂3ヶ月』
数週間前に逢ったときより、心なしか大きくなってます。
何となく、初代『ゴンタ』に似てきたような。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-29 17:30 | 北海道旅行記 2006(晩秋) | Comments(0)

昨夜から、苫小牧港入港までズーッと揺れていました。
夜、ベッドに横になっていると・・・・・・縦揺れ・横揺れで
時計回りでグルングルンと回っている感じで。(苦笑
寝たと思ったら、目が覚めて。の繰り返しで(寝不足気味です)
e0047026_12143081.jpg

でも、朝食はしっかりと。(笑 (和定食900円)
e0047026_12163569.jpg

食堂の窓から、大洗に行く夜便のフェリーが見えました。
e0047026_12193053.jpg

8時になり、ペットルームへの出入りが出来るようになり、
『ばるな』もようやく朝ごはんです。
この時、まだ揺れています。(乗り物酔いしないみたいです)
e0047026_12205475.jpg

あちこちで白波が立つ中、苫小牧の町が見えてきました。
e0047026_12211866.jpg

3年前の大地震で、大火事に遭った石油プラント。
(海を挟んで、フェリーターミナル真向かいに位置してます。)
やはり、北海道・・・・・心なしか涼しいです。
e0047026_12394068.jpg

北海道(苫小牧)に上陸です。(晴れ渡り、快晴です。)

結局、苫小牧港には予定より30分遅れくらいで到着。
待っていてくれた両親と一緒に、16時過ぎに平取町の両親宅へ
いま、のんびり(ビールを呑みながら) Blog を更新してます。(笑
「ばるな」は落ち着かず、僕の回りをウロウロ。
(両親の顔は覚えているのに、何故か警戒しているようです。)

北海道は、紅葉がちらほら目立つ感じです。
TVニュースを見ていますが、関東は暑かったみたいですね。
(こちらは、夕方になると長袖1枚では少し寒いくらいです。)

P.S.
※ 携帯(384Kbps)環境だと、写真のアップに時間が凄くかかる
みたいなのでとりあえず、本文のみの更新とさせて頂きます。
写真・画像は・・・・・来週帰宅してから再アップ致します。<( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-28 18:00 | 北海道旅行記 2006(晩秋) | Comments(0)

乗船しました。

朝から雨が降ったり止んだりの天気。
(昼前に家を出るときは、雷も鳴ってました)
15時半頃に、茨城の大洗港に到着しすぐに乗船手続き
をして、先ほど無事に乗船し終わりました。
e0047026_11363719.jpg

大洗港フェリーターミナル。ここが、北海道の玄関口
e0047026_11382466.jpg

乗船する、東日本フェリーの『へすていあ』
(『へすていあ』は、ギリシャ神話の「炉辺(いろり)の神」だそうで)
『ばるな』も一緒に記念撮影。(笑
e0047026_11434165.jpg

今回はさすがに連休をずらして乗船したせいか、車もまばらです。

出航まで1時間位あるので、最上階のデッキで
座り込んで、iBook から更新しています(爆
(明日にでも写真はアップしますネ。)

案の定、低気圧の影響で港の防波堤から外(太平洋)
は荒れています。(揺れるのは必須でしょうね。)
e0047026_11445749.jpg

こんな感じで、防波堤が激しい波で洗われてます。(苦笑
ま、さっさと風呂に入ってビールでも呑んで早めに寝ます。
e0047026_11474077.jpg

夕食に食べた『生姜焼き定食(900円)』・・・・美味しかったです。

「ばるな」は、家を出たときから興奮気味でズーッと
吠えっぱなしです。
今は、船内のペットルームに置いてきて、ご飯もあげてきたので
少しはおとなしいかと。(笑
e0047026_11495284.jpg

『へすていあ』のペットルーム。・・・・なんと、一番先頭の部屋。
(僕が使っている『二等寝台』より良い部屋です。)
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-27 17:30 | 北海道旅行記 2006(晩秋) | Comments(2)

明日からようやく(遅い)「夏休み」に入ります。
今年もカミさんは一緒に行けないので、僕と「ばるな」
の1人と1匹で北海道の両親の所へ行ってきます。
(帰ってくるのは、10月4日水曜日です。)

いま、まだ出掛ける用意をしている最中でして(苦笑
(なんか、忘れ物しそうで怖いんですけど・・・・・。)
明日からは『北海道旅行記 2006』で更新します。
iBook と デジカメ・携帯の通信ケーブルは準備ヨシ!!

関東は、昼前から雨が降り出し、今もよーく降っています。
(予報では、活発な雨雲が段々と北上していくとか)
どうやら海も荒れ模様らしく、フェリーが揺れるのは
間違いないでしょうね。

のんびりと1週間、過ごしてきたいと思います。
では、行ってきます。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-26 23:00 | 日記 | Comments(0)

台風の影響で今週は「曇りがち」と聞いていたのに
ここ数日、「秋晴れ」が続き心地よいですね。

今日は、中学生の子と一緒にお風呂(スーパー銭湯)
とゲームセンターに行きました。
今日の予定では、この彼を午前中見て、午後から小学生
と過ごす事になっていたので、「朝風呂」に行きました。(笑

スーパー銭湯は、この仕事をしてからよく行きます。
お風呂が好きな子(人)が多いんですが、男の子だと
ある程度の年齢から、さすがにお母さんは連れて一緒には
入れませんからね。(お父さんの代わりに一緒に入ります。)
いや〜しかし、「朝風呂」は気持ちいいっすね。(爆
お休みで、且つ風呂上がりにビールとか呑めたらネ・・・・・。

サッパリした後は、なぜかゲームセンターへ(笑
大好きな「太鼓の達人」を大ハシャギで何回もやってました。
知的障害の子って、なぜかリズム感がいいんですよね。
だから、太鼓とか叩くの好きなのかなぁ。

午後からは、小学1年の「やんちゃ坊主」と公園に行き一緒に
遊んできました。この子は「エキサイト」すると砂だの砂利だの
掴んで投げてくるんです。(苦笑・・・・・砂は掛けられるわ、車に
小石ぶつけられるわ散々でした。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-24 21:00 | 日記 | Comments(0)

26日の火曜日まで休みなく仕事です。
(27日から1週間「(遅い)夏休み」なので仕方ないデスネ。)

今日は久しぶりに利用者さんと、地元の温水プールに行きました。
この利用者さんとは、このプールに何度も遊びに来ているので
受付の人から監視員の方まで「(殆ど)顔見知り」なんです。(笑

まずは、ジャグジーでのんびり暖まってから40~50分位掛けて
歩行浴槽(水中ウォーキング専用)でゆっくり & 早足で歩いて
運動してきました。(彼も僕も運動不足なので良い運動です)
その後、併設している浴室へ行って頭・体を洗ってから入浴。
(これで風呂上がりに1杯やれたら最高なのに。(爆 )
昼過ぎに事業所へ戻り昼食、夕方までのんびり過ごしました。

今日は、健康的に過ごせたかな?
でも、定期的に通って運動しないとヤセませんよね。(自爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-23 23:50 | 日記 | Comments(0)

お彼岸。 (-人-)

今日は「お休み」でした。
(来週の水曜日から「遅い夏休み」を貰って北海道へ
行くので、明日から火曜日まで休みナシです。(笑 )

8時過ぎに起きて、「ばるな」の散歩に行ってから
『お墓参り』に行ってきました。 (-人-) ...ナームー
今週後半は天気が崩れる。と聞いていたのに・・・・・
曇りだったけれど、暑すぎず心地よい陽気でした。

彼岸の中日。ともあって平日なのにお墓参りに来られる
方が多いのに驚きました。
先に、カミさんの家のお墓にお参りしてから、我が家の
ご先祖様がおられる、都内のお寺に。
(父方と母方のご先祖のお墓が同じお寺にあるので)
お墓を掃除してから、花・線香・お酒を上げてました。
(気持ち的に落ち着くというか・・・ホッとしますね)

週末ともあり、道路が混んでいて普段より移動に時間が
かかりましたが、ドライブは元々好きなので楽しい時間でした。
(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-22 20:30 | 日記 | Comments(0)

東京散歩(笑

今日は、利用者さん(20歳男性)と都内に出掛けてきました。
特に目的もなく、ただ見て歩くだけなんですけど・・・・・。(笑
で、最初に訪れたのは『東京タワー』でした。(爆
e0047026_220879.jpg

 (僕も展望台に上がるのは、かれこれ10数年ぶりだったり。)
e0047026_223138.jpg

六本木ヒルズや遠くに見える新宿のビル群・・・・・。
e0047026_2242032.jpg

レインボーブリッジやベイサイド等々。
久しぶりに来たので、展望台からの眺望も随分変わってました。
e0047026_2253772.jpg

床の一部が「ガラス張り」になって、下が見えるんです。(>_<)
(ガラスが割れて、落ちてしまう事が無いのは判ってるんだけど
何故か、お尻の辺りがムズムズしちゃいました。)
で、戻るのかと思いきや。「お台場に行ってみたいんですけど」と。
・・・・・。(苦笑

昨日の天気予報では、『明日(今日)は過ごしやすい1日でしょう。』
って言ってませんでしたっけ!?
(歩く距離も長いせいか、もの凄く暑いんですけど。)

もとの道を歩いて汐留から乗りましたよ・・・・・「ゆりかもめ」
e0047026_2213316.jpg

普段は首都高でビューン!と渡ってしまうので、なかなかお目に
かかれませんけど・・・・・「ゆりかもめ」と一般道は、高低差の関係で
ループしながら渡っていくんですよね。(久しぶりに感動(笑 )
その後、お台場の砂浜で「小休止」をして
e0047026_22212048.jpg

(暑いのに、楽しそうに戯れる若者達(爆 )
その後、フジテレビを(1階フロアだけ)見て歩いて帰る事に。

・・・・・帰りの電車で死んだように寝ていました。(苦笑
久しぶりに仕事ながら「楽しい時間」を過ごせました。
今度は、プライベートでゆっくりとね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-20 22:00 | 日記 | Comments(2)

今日は「秋晴れ」 (^_^)

久しぶりに良い天気になり暑くなりました。
10時過ぎに「ばるな」の散歩に行きましたが
久しぶりの暑さに「ばるな」も少しバテ気味。

その後、買い物をしてから洗車をしていたのですが
午後、ようやく終わったかと思うとパラパラと小雨が。(困
(僕が車を洗うと決まって雨が降るんですよネ(苦笑 )

その後、少し昼寝をして(爆・・・・・18時頃に目が覚めた
ので「ばるな」の散歩に行きました。
(もう、18時過ぎるとだいぶ暗くなりましたね。)
帰宅してからは、iBook をイジりながらのんびりしてます。

明日から「お彼岸」ですね。
僕は、金曜日が休みなので『お墓参り』に行ってこようと
思います。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-09-19 21:00 | 日記 | Comments(0)