<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2006年も、あと数時間で終わります。
昨日は、2部構成の「忘年会」に参加しました。(笑
前半は、数年ぶりに逢った大学時代の仲間達と
後半は、毎年恒例の仲間達と呑んで騒いで来ました。
(久しぶりに、終電が無くなるまで遊び・・・・・(苦笑
友人宅へ泊めて頂きました。<( _ _ )> オセワニナリマシタ)

今日は、10時過ぎに友達宅を出て最寄り駅まで車で
送ってもらい、12時前に帰宅。
その後、昼食を摂り少し休んでから(笑・・・・・
注文していたお蕎麦を取りながら、「ばるな」の散歩に行き
帰宅。その後、正月の食材やお酒などを購入し帰宅。
先ほど、「ばるな」と一緒に入浴しホッと一息ついてる所です。

今年は僕らにとって「けじめ」となる『結婚式』を挙げました。
(6月には結婚3周年を迎えました。 \(^-^)/ )
初めて「ばるな」を連れて北海道に行ったりもしました。
来年も、更に良い1年になるように。

今年もお世話になりました。
来年もまた、「アルテミスの徒然日記」を宜しくお願い致します。
(あと数時間ですが)皆様も良いお年をお迎え下さい。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-31 18:00 | あいさつ | Comments(0)

風が冷たいです (>_<)

今日は(自分なりに)頑張って・・・・9時半頃に起きました。
やり残した、大掃除の「分担箇所」を夕方までかけて終わらせ
新たに出てきた、不要品やゴミを捨ててきました。
(これで(とりあえず)一段落したかな。)

昨日・一昨日とうって変わり、今日は12月らしい陽気になりました。
(例年だったら、もっと風も冷たくて寒いんですけどね)

・・・・・今年も、残すところあと2日。
なんとなく、「やり残し感」が否めませんが(笑
明日は、13時過ぎまで仕事して「仕事納め」になります。
今年最後の仕事・・・・・頑張ってきます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-29 20:00 | 日記 | Comments(0)

今日(も)暖かでした。

昨日、今日は風が強いながらも「秋」の陽気。
(顕著に「暖冬」という事が判りやすい気候です)
北日本をはじめ、海側の地域では大荒れとか。
僕の大好きなフェリーも「欠航」が相次いでるようです。

今日は、午前中に高校2年生の男の子をお預かりしました。
1時間くらい、他のスタッフ等と事業所で過ごしていましたが
冬休みに入り、ストレスが溜まっているらしく・・・・・。
笑顔で遊んでいたかと思うと、突如怒りだし(困
小さい子の利用も立て続けにあるようなので、昼食まで
ドライブ&散歩に出掛けました。
車に乗るとニコニコご機嫌、車で20分ほど離れた公園で
トイレを済ませた後、遊歩道をくまなく歩きます。
(ジッとしているより、体を動かす方が好きみたいです。)
寒いと思って、ちょっと「厚着」をしてきた僕は汗をかきました。

午後は、施設に通う男性を迎えに行き、事業所に連れてきた所で
他のスタッフにバトンタッチ。
僕は、都内のグループホームで暮らす18歳の男性のお迎えに。
途中渋滞にハマりながらも、なんとか約束の時間に到着。
彼は、色んな事情があり養護学校の高等部を中退し今春から
入居する事になりました。
しばらくは、帰省出来ず慣れない暮らしに泣いてたりしたそうです
が、今は立派に「社会人」として(施設内で)働いています。
僕らの事業所が「お迎え」に行くと、「帰省」出来るのが判るので
とても嬉しそうにしていました。
入所施設やグループホームで生活する、障がい者や高齢者も
やはり「自宅」に帰れる事が一番嬉しいでしょうね。

このような「地域福祉」に関わる仕事をしていると、いろんな事を
考えさせられます。
さて、明日は「仕事納め」前の最後の休日。
「大掃除」の残りの分担箇所をまとめて(なんとか)終わらせないと。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-28 21:30 | 日記 | Comments(0)

今日は風が強い日ではありましたが、暖かい陽気でした。
予定が変わり、午後からの勤務だったので午前中に
「ばるな」の散歩に行ったのですが、凄い風。
昨夜の雨のおかげで、砂埃はあまり立ちませんでしたが
風に煽られながら歩いてました。

21時頃に帰宅してから、昨夜作った「年賀状の裏面」を
印刷しつつ、宛名の方も完成!!
(あとは、それぞれの方にコメントを一言ずつ書いて終わり)
・・・・今年は(なんとか)後出し年賀状にならなくて済みそう。
(場所により、元日に届くのかは微妙ですけどね(笑 )

年内の仕事もあと残すところ、2日(明日と30日迄です)
ケガをしたり、させたりしないように頑張ります。 <( _ _ )>
(風邪にも注意ですね。)
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-27 23:30 | 日記 | Comments(0)

昨夜から、久しぶりに「雨降り」。
(ここ数日、乾燥しまくりなので・・・ちょっと、嬉しいかも)
と、思ったんですがよく降りますねぇ(苦笑
梅雨時のような、寒くて「冷たい雨」の1日になりました。
北日本では、大荒れになるようで・・・・・。
北海道も大変なのでしょうね。

今日は、19時頃に帰宅。
カミさんも学校が「冬休み」に入り、仕事も休みだったので
久しぶりに2人と1匹で、マターリしてます。(笑

先ほどまで、年賀状のデザインを考えておりまして
試行錯誤の結果、(今年も)「ばるな」の写真を加えて
面白おかしくアレンジしました。(笑
今回、使った「ばるな」の素材。
e0047026_2153935.jpg

↑ こちらに、ちょこっとコメントを入れて作りました。(笑
後は、両面印刷のみ。
・・・・・明日にでもやってしまいます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-26 22:00 | 日記 | Comments(0)

今年も(残り)1週間。

早いモンで、今年もあと1週間でおしまい。
(年内にやらなきゃいけない事。まだ、沢山残ってるのに(汗 )
今年の「仕事納めは30日の昼過ぎ」までです。
(29日は残りの大掃除、30日の午後からハシゴで「忘年会」(笑 )
31日はゆっくり過ごすつもり。でいるのですが・・・・・どうなることやら。

今現在、「ホットウイスキー」を呑みながら Blog の更新中(爆
(夕食の準備は出来ましたが、ご飯がまだ炊けていません(笑 )
ソンナヒマガアレバ・・・・・ナニカヤレバイイノニ (>_<) (自爆

なんとか、年内に終えられるように・・・・・ガンガリます。(苦笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-25 19:30 | 日記 | Comments(0)

今日は「おやすみ」でした。
午前中、都内にある我が家のご先祖様にちょっと早い
年末の「墓参り」を済ませ・・・・・(-人-) コトシイチネン アリガトウ
西早稲田にある 「穴八幡神社」 と隣にある 「放生寺」 へ。
「穴八幡宮」では、『一陽来復のお守り』と『神棚に納めるお札』を授かり、
「放生寺」には、オヤジの影響で運転免許を取った時からズーッと
車にぶら下げている、『交通安全のお守り』を授かりに行きました。
(僕の子どもの頃から、ここに寄るのは年末恒例の行事だったりします。)
e0047026_22525177.jpg

(放生寺。は人が少なく、お札を書いて貰っている間に穴八幡神社へ)
e0047026_22545651.jpg

(穴八幡神社。はこの人だかり(汗 お札を授かるまで長蛇の列。)
「何かのアトラクションを順番待ちしているような風景(笑 」
e0047026_2258262.jpg

20分程列に並び、ようやくお守りとお札を授かり・・・・参道に向かうと。
(ここも人だらけ(核爆 )
その後、地元にあるカミさん家のお墓にもお参りを。 (-人-) アリガトウゴザイマス
カミさんの実家にも立ち寄り、お義母さんにもお守りを渡し「遅い昼食」
をご馳走になりました。 <( _ _ )> ゴチソウサマデシタ

14時過ぎに帰宅してから、「車の冬支度(タイヤ交換)」をして
カミさんが「早番勤務」から帰宅。
「ばるな」の散歩がてら、夕食の買い出しへ。
(今年のクリスマスイブの夕食は、ちょっと思考を変えました(笑 )
e0047026_239646.jpg

リビングの軒先で、七輪を使ってバーベキュー!!(爆
e0047026_2395971.jpg

秋に北海道に行ったとき、お土産に貰った道内産和牛ステーキです。
e0047026_2311988.jpg

(カニとステーキと、あとは「カメラ」に収まりきれないので一部だけ紹介(笑 )
e0047026_23125265.jpg

「ばるな」も今日は、『クリスマス特別メニュー』です。
(ソワソワして、ごはんを直視できない「ばるな」(笑 と一緒に写って
いるのは、カミさんお手製のミニチュアイルミネーションです。)
e0047026_23163361.jpg

ちょっと酔っぱの僕と「ばるな」・・・・・一緒にステーキが食べられなくて
フテ腐れているようです(笑
e0047026_23165089.jpg

諦めてしまい(フテ寝?)しちゃった「ばるな」。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-24 23:00 | 日記 | Comments(0)

今日の業務内容(笑

昨夜所長から「予定変更」の連絡があり、
今日は昼過ぎに出勤し、22時頃まで職場に居ました。

前半は、小学1年生の男の子。
久しぶりに関わりましたが、とても機嫌が良く
天気も良かったので、公園に行きブランコやターザンロープ
・砂遊びをしてきました。
今までだと、遊びに「見切り」が付けられず帰るタイミングが
ズレてしまうとなかなか帰ろうとしなかったのですが、今日は
意外とスンナリ帰る気になってくれました。
(1時間近く公園で遊べたので「満足」してくれたようです。)
夕方、お母さんがお迎えに来てくれるまで事業所内でトランポリン
や「おかあさんといっしょ(笑」のビデオを観たりして過ごしました。

後半は、20歳のやはり男性。
養護学校を卒業して、地元の作業所に「就職」したのですが
(体調不良とか周りになじめなかったりで)サボリ癖が付き
週のうち、殆どを自宅で過ごす「引きこもり」の様な状態だったの
ですが・・・・・今年から別の作業所に移り、段々と慣れてきたのか
週の殆ど、朝から夕方まで仕事が出来るようになりました。
週末はだいたい、うちの事業所を利用して宿泊したり短時間で
ドライブ・(スーパー銭湯などに行き)入浴・外食・買い物などを
して帰宅する。という余暇利用で頑張っています。
僕は数年前から彼と関わるようになったのですが、僕と所長の
対応の違いで嫌がられて(苦笑・・・・・暫くは所長とだけ出掛けたり
していたのですが、最近は僕と出かける機会が増え会話も色々な事
を自分から話してくれるようになりました。

「信頼関係を築いて関係を続けていく事」ってとても難しい事ですが、
健常者同士でも、障害を持つ人とでも変わらないな。と実感できた
今日この頃です。(笑
・・・・・昼間は久しぶりの天気だったせいか、今夜は星がキレイですね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-23 23:40 | 日記 | Comments(0)

北海道からの贈り物。

今日、北海道の両親から「お歳暮」が贈られてきました。
 イツモ  <( _ _ )> アリガトウ
両親が住んでいる 「平取町」 の名産品などなど。
内地(北海道の人は本州民の事をこう呼んでいます)では、北海道産の
マイナーな食材は手に入りにくいので、無くなる(食べ終わる)とお願いして
よく頼んでいます(笑

実は、昨日付でこちらに届いていたのですが日中の配達だったので
昨夜は受け取れず、今日の午前中にカミさんに郵便局に連絡を入れて
貰い、終業後に僕が地元の本局に取りに行きました。

行者ニンニク。が入っているソーセージや酒のお供に最高な(爆
ポークジャーキーなど、いろんなモノが沢山入っていました。
大事に冷凍庫にしまったあと(笑・・・・・オヤジに電話してお礼を。
(おかん。は家の用事がてら札幌に出て豪遊してるそうで。)
「2代目ゴンタ」と「タク」の世話が大変だ。とこぼしてました。(笑
(ゴンタの方が賢く、タクの餌を横取りしたりするので、タクは
年中怒って吠えているらしい。)
今年は例年になく雪が少ないそうで、(除雪する苦労がなく)生活する
には楽だけど、なんか気候がおかしいよなぁ。と言ってました。

こちら(関東)では、冬らしくなり朝晩冷え込みが厳しいのであまり
気候の変化は感じませんが、やはり「変」なのでしょうか?
(そういえば、11月後半くらいまで暖かい日が続いてましたねぇ)
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-22 23:30 | 日記 | Comments(0)

近頃の病気って

最近、インフルエンザより猛威を奮っている「ノロウイルス」ですが
実は昔からある病気だそうで、ここ数年のうちに老人ホームや病院で
お年寄りや入院患者さんなどが集団感染したりして度々ニュースになりますね。

10年くらい前になりますが、「O-157」という大腸菌の怖い集団感染があり
幼稚園児が亡くなった事を思い出しました。
公共浴場(銭湯みたいな)でサルモネラ菌やらレジオネラ菌等に感染して
大騒ぎになった事もありましたね。
数年前には、SARS(←スペル合ってるかな?)がアジア圏で広がって大騒ぎ
になった事も記憶に新しいかと思います。
その度に「除菌」といって、アルコール消毒スプレーが流行り、マスクだったら
鼻までスッポリ隠れてしまう、大きなマスクも今では主流ですよね。

世界的に経済状況が良くなり、文化や食事などの生活習慣が著しく変化
した事や、安易に「抗菌」とか「除菌」などに意識し過ぎて人間本来の「免疫力」
が低下してしまい、今まで何ともなかったバイ菌やら花粉などに(身体が)反応
するんでしょうね。「キレイな事」「清潔な事」は、とても良いことだけど。
あまり過敏になりすぎるのもどうなのかな?・・・・・と。
勿論、今まで何ともなかった「バイ菌」が変化や進化をとげて耐性力を持つ事で
今まで使っていた「薬」が効かなくなった。って話しも良く聞きますけど。
人間のもつ「治癒力」が減退してしまったのも要因のような。

・・・・・医療職でも無いのに、適当三昧語ってしまいました。 <( _ _ )> スイマセン
[PR]
by Artemis_g3 | 2006-12-21 23:00 | 時事ネタ | Comments(0)