ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なんもないけど・・・・。(笑

今日は何書こうかなぁ・・・・・。と、考えましたが思いつかず。(笑
昨日のフェリーネタで(帰宅してから)ちょっと疲れてました。

今朝は、勘違いして午後から仕事だったのに
朝から出勤しちゃったし。(爆
(所長がやる送迎の業務を変わりにやってから一旦帰宅)
午後から(再度)出勤して、19時過ぎに帰宅。
(久しぶりに)「ばるな」のナイト散歩に小1時間行ってきました。

近くに公団の大きな団地があるのですが、オバ様方のウォーキング
が最近増えましたね。
(朝早くから、暗くなるまでアチコチで歩く「オバ様」を見かけます)
横断歩道でお座り。して待っている「ばるな」に声を掛けてくれるの
ですが、そうすると調子に乗り言うことを聞かなくなります。(苦笑
有り難いんだけど・・・・・その、なんていうか「空気を読んでよ」と
ポツリと言いたくなることがしばしば。
下手に犬嫌いの方に飛びつきかねないので、気をつけないとね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-01-31 21:30 | 日記 | Comments(0)

さんふらわあ・・・(やっぱり僕は「船おたく」でした)

今日は「おやすみ」でした。
ちょっと早起きして、暫く通ってない(苦笑・・・病院へ行き、診察と
投薬して頂いたあとに、ちょっと足を伸ばして茨城県の大洗町へ。
※ 今回、掲載した画像は「クリック」すると若干ですが大きくなります。
Blog のタイトル通り「さんふらわあ」(フェリー)を見に行きました(笑
e0047026_19513757.jpg

昨秋撮った、愛犬「ばるな」とフェリー「へすていあ」
e0047026_19515277.jpg

昔の東日本フェリーのパンフレットを接写して掲載(笑
(人の HP から勝手に画像拝借したら後々面倒なので・・・・・。(苦笑 )

なんでかと言うと・・・・。
昨秋、愛犬「ばるな」と一緒に北海道に住んでいる両親宅を訪ねた時
行き帰り「フェリー」を利用したのですが、その乗ったフェリーが年明けから
化粧直しをして船名も変わり、再デビューすることになったのです。
・・・・実は「キスデジX」を購入したので、試し撮りも兼ね(爆 )
試験勉強。云々で到着してから殆どイジってなかったので、
今日が試し撮りのデビュー日と相成りました。(笑

で・・・・・このフェリーが
e0047026_2012258.jpg

東日本フェリーから商船三井フェリーに傭船になり、
「さんふらわあ ふらの」と名前を変えました。
(肉眼だとうっすらと「へすていあ」と残っているのが確認できました。)
e0047026_2022815.jpg

全体が真っ白は変わらずですが、変わりに大きな「ひまわり」が
描かれ(パンフレットの写真と比べ)煙突の色も全く変わりました。
昨日(修復・化粧直しを終え)関西の造船所を出て今朝、大洗港に到着。

やはり、僕と同じように興味を持ってる方がいらして
数人の方が、カメラをブラ提げてウロウロと。(笑
余りにデカ過ぎて、どんな頑張ってもフレームに収まらない(汗
(近くの漁港や、公園に足を運びましたが全体が写るのはこれだけ)

そして、暫く待っていたら・・・・・来ました。
e0047026_20152197.jpg

(港の外にある防波堤から、違うフェリーが見えて来ました)
e0047026_2017724.jpg

(昨日の夕方に、苫小牧から出発したフェリーです)
実は、天気は良いのに太平洋は荒れてまして・・・・・かなり揺れてます。
e0047026_2020632.jpg

e0047026_20201728.jpg

このあたりは、(ほぼ連続撮影でして)300mm の望遠レンズで狙いました。
(↑の写真だと海面に対し、波の影響で傾いているのが判りますね)
大洗港は、太平洋に対して(ほぼ)垂直にあるので、太平洋を横切って
港に着岸するので、台風や低気圧が近いと出航・入港時にかなり揺れます。
(僕は、昨秋に北海道に遡るときに経験してます(自爆 )

苫小牧から19時間かけ、やって来たのは「さんふらわあ さっぽろ」
(旧船名 ばるな)です。
e0047026_20274579.jpg

(揺れに揺れましたが)無事に入港し、2隻が顔を並べています。
(この時間だと、夕方便の2隻が1つの港で顔を合わせることはありません)
普通なら、大洗・苫小牧に両船が到着したばかりですから。
片方は営業航海が終わりドック(造船所)入り、もう片方は今日から仕事。
(さんふらわあ さっぽろ。は、今日で一旦営業航路を抜けお化粧直しに)
e0047026_20325145.jpg

e0047026_20374532.jpg

(釣りに来ている「おっちゃん達」・・・・ちょいと邪魔でしたが(笑  )
(ほぼ丸1年、雨・潮風に晒され・・・・あちこち錆びだらけ)
ほんのちょっとだけ外見も変わって、2月中旬に戻ってきます。

たまたま、側にいた方に話しかけると・・・・・・。
神戸から来られた方(僕もチェックしている某フェリー好きの HP にスクープ
を寄せてくれた方)でした(驚 & 笑
「へすていあ」の化粧直しは、和歌山県にある造船所で行われ
この方が(化粧直し後の)スクープをアップしてくれました。
(僕はこの画像を前に見ていたのでショックはありませんでした(笑 )
(僕と同じく)休みを利用し、兵庫から撮影に来られたそうで
話しが弾み(爆・・・暫くご一緒していました。<( _ _ )> アリガトウ ゴザイマシタ

e0047026_20494278.jpg

フェリーターミナル側にある「大洗マリンタワー」に上がり、
2隻の「さんふらわあ」を撮影しました。
(マリンタワー展望室の間取りが悪く、残念ながら2隻同時に撮影できず(泣 )
e0047026_20504277.jpg

↑「へすていあ」改め「さんふらわあ ふらの」
e0047026_20512082.jpg

↑「ばるな」改め「さんふらわあ さっぽろ」
煙突と、後ろのランプウェイ(車両乗船口)の形状が違う以外は
元々は同じ船会社 & 造船所製ですので「姉妹船」と言われても納得。

「さんふらわあ さっぽろ」は北海道からの荷下ろしをするため、トレーラーが
慌ただしく船内を行ったり来たりしてました。(約1時間半くらい。)
(それまでいたのかよ!って突っ込まれそうですが・・・・(爆 )
正直言うと「さんふらわあ さっぽろ」が出ていくまで、見てました(核爆
(それだけ、「フェリーおたく」と思って頂いてかまいません。(開き直り )
そうこうしてたら、「さんふらわあ さっぽろ」が出航準備をしてました。
(以下、後部ランプウェイ(車乗船口)が上がる様子を連続撮影)
e0047026_21272125.jpg

e0047026_21273627.jpg

e0047026_21274686.jpg

e0047026_2128676.jpg

e0047026_21282310.jpg

e0047026_21283890.jpg

e0047026_21295431.jpg

e0047026_2130962.jpg

e0047026_21301976.jpg

e0047026_21303213.jpg

e0047026_21304498.jpg

船尾側のランプウェイも格納されました。
e0047026_21305525.jpg

艫(船尾)の係留ロープが外されて・・・・いよいよ出航!
e0047026_2131184.jpg

徐々に後進(バック)しターミナルから離れていきます。
e0047026_21372635.jpg

港内のスペースがあるところで、方向転換をして
・・・・・2隻が(なんとなく)並びました。
(2隻とも大きすぎて、やっぱりフレームに収まらない(苦笑 )

e0047026_21475436.jpg

段々と離れていきます。
(↓の画像からは、望遠レンズにて遠ざかる様子を撮影・・・・沢山あります(呆 )
e0047026_21572126.jpg

e0047026_21574150.jpg

e0047026_21575430.jpg

e0047026_2158637.jpg

e0047026_2158201.jpg

e0047026_2159895.jpg

e0047026_2159234.jpg

e0047026_21593690.jpg

e0047026_21594828.jpg

e0047026_2204945.jpg

e0047026_221529.jpg

e0047026_2212239.jpg

e0047026_2221844.jpg

e0047026_2223611.jpg

港内を出るとすぐに、前後・左右に揺れている様子がわかります。
・・・・・で、暫くするとこんなに遠くに
e0047026_2245060.jpg

こうして、かなり沖まで太平洋を横切ってから、進路を右に向け
化粧直しをする造船所(横浜の本牧ドック)に向かって行きました。

半月後には、キレイになってまた戻ってきます。
(長い間、おつきあい下さりありがとうございました。<( _ _ )>  )
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-01-30 22:30 | フェリー | Comments(10)

ホッとしています。(笑

試験が終わり、なんだかホッとしています。(笑
(暫くは、間が抜けた状態になりそうです。)
昨日、帰宅してから久しぶりにビールとウイスキー
を呑んだせいかベロンベロンになって潰れました。(苦笑

今日も、晩ご飯を食べながら一杯。
ほろ酔い気分で Blog の更新中。
家でマターリとのんびり過ごしてます。
明日は「お休み」です。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-01-29 21:00 | 日記 | Comments(0)

(多分)・・・復活!!

おかげさまで(無事に!?)試験が終わりました  <( _ _ )>
結果は(3月末に試験センターから試験結果が投函されます)
自分としては・・・・・「まぁまぁ」だったかな?(苦笑

まぁ、出来る力を出し切って来ましたので悔いはありません。
「自粛中」色々と応援メッセージを書き込んで下さった方々
ホントにありがとうございました。 
この場を借りて、お礼申し上げます。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-01-28 18:30 | あいさつ | Comments(4)

しばらく、更新を自粛いたします。(笑

今月は、コンスタントに(ほぼ毎日)更新していましたが
今月 28 日に「介護福祉士 国家試験」があり、現在は
試験対策に対応しております。
(一応、最後の追い込み。って事で・・・・・(笑 )

試験が終わり・・・無事に落ち着きましたら、また更新を
再開したいと思いますので、それまで「更新自粛」と
させていただきます。

パワーアップ!?した「アルテミスの徒然日記」に
ご期待下さい。 <(_ _)> ヨロシク オネガイシマス
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-01-17 13:00 | おしらせ | Comments(8)

おやすみ。です

今日は(珍しく)8時前に目が覚めて・・・・・。
早い時間に「ばるな」の散歩に行きました。
日曜日なのに(時間が早いからか)車も少なく
遠くに見える山々(特に富士山)がキレイでした。
(早起きするとこういった「目の保養」が出来るんだとつくづく)

帰宅してから、朝食・・・・・そして近所に住んでいる
叔母宅へカミさんと一緒に顔を見に行ってきました。
その後、2人でペットショップ巡り。(笑
カワイイ、チョコレート色の「ラブラドールレトリーバー」を
見て(残念ながら、ネンネしてました)「ばるな」のおもちゃ
を買って帰りました。
(久しぶりのおもちゃ。に「ばるな」も大喜びでした。)

その後、ちょっと昼寝して(笑・・・・・夕方の散歩。
今は、のんびり「笑点(笑」を観ながら Blog の更新。
久しぶりに、「充実」した1日になりました。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-01-14 18:00 | 日記 | Comments(0)

地震がありましたね  ブルブル (>_<) コワイ

午前中は、自治会の「ドブ掃除」(持ち回り制で今月の当番でした)
昼前に(無事に)終わって、昼食を摂り・・・・・午後から勤務の為
(今日は15時から)TV を観ながら食休みをしてたら。
北海道の太平洋側(といってもかなり遠くで)地震がありましたね。
東部やオホーツク側で、震度3程度ではありましたが、津波の恐れ
があり、警報・注意報が夕方過ぎまで出ていましたね。
速報後、北海道の両親の所へ電話をしましたが、おかん。曰く
「ちょっと、揺れたとの事」ま、内陸だから津波の心配はありませんけど。

いま、TV を付けていますが(NHK を観てます)北海道から東北・関東
等々、広い範囲で10〜40センチ程度の津波が観測されてますね。
やはり、遠くの海で起きた大地震であっても津波は侮れませんね。
突然、大地震に遭遇してもパニックにならぬよう、日頃から対策を
とっておこうかと。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-01-13 22:00 | 時事ネタ | Comments(0)

留守番が出来ません・・・・(苦笑

僕は、朝から仕事で出掛け・・・・帰ってきたのが、21時頃。
(カミさんは午後から学校&仕事で、僕が帰るまで一匹ぼっち。)
僕が帰ってくるのを察知すると(笑・・・・大きな尻尾をバタバタ
させて、玄関で待っていました。
がっ!・・・・・ドアを開け、電気を点けると、リビングの新聞紙が
「バラバラ」に (´_`) (困
オシッコやウンチは、玄関に置いてある「トイレ」に出来ていたのに
TV の上に置いてあった、今日の新聞が紙吹雪になってました。
(こういう事をすると、怒られるのが判っているので)
速攻、外(庭)に出て「アタシ・・・・やっちゃった!?」ってな顔で
窓越しにウロウロ(笑
雨戸を閉め、「紙吹雪(笑」を片づけながら窓越しに一喝。
(掃除中もチョコチョコ覗きながら、僕と目が合うと隠れます)

北海道から帰って来てから暫くの間は、「いい子」で留守番出来た
のに、ここ半月〜1ヶ月は、「おバカさん」で困ってます。
僕も、カミさんも仕事&学校の時間にムラがあるので・・・・・
(2人とも)居なくなると、ヤケを起こすみたいです。
年末年始2人とも、ずーっと一緒に居たから、余計甘ったれに
なってしまったのでしょうか?

結局、掃除を終えてから近所を散歩して夕食を与え・・・・・
今は僕の横にあるソファーで、まぁーるくなって寝ています。(笑
ペットの「粗相」は飼い主の責任。とよく言われますが・・・・・
やはり、子犬の頃から「甘やかした」のが敗因かな。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-01-12 22:00 | ばるな | Comments(0)

「おやすみ」・・・・なーんもせず。(笑

今日は「おやすみ」でした。
ホントだったら早起きして、掛かり付けの病院に
投薬をしてもらう予定でしたが・・・・・。
風邪気味でダルくて起きれませんでした。(苦笑
結局、昼前までダラダラとしてから家で過ごしました。

・・・・・どうしようもねぇなぁ。(自爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-01-11 17:30 | 日記 | Comments(0)

iPod 内蔵携帯。

今日、ラジオを聞いていたら米アップル社が
・・・・・「iPod 内蔵携帯」
6月に(アメリカで)発売する。という話しが。
(自宅に帰ってから検索して探しました。(笑 )
見た目は PDA の用な感じでボタン類は一切なく
タッチパネルを採用しているみたいです。

ただ、(いずれ)日本に流れてきたとして・・・・・この筐体を
採用するキャリアは、SoftBank が濃厚でしょうね。(苦笑
僕は、古くから「Docomo ユーザー」なので MNP を使ってまで
乗り換える気はありません。

海外の携帯電話は、デザインが斬新で格好がいいのですが
なぜか、機能面と受信感度などなど国産メーカーの筐体に
比べてイマイチ使いづらさが悪い印象がありますね。

携帯電話と携帯ミュージックプレーヤーが一体になり、煩わしさが
無くなるのも良いことですが、価格や、内蔵電池のスタミナなど
色々な面で気になる事があるので、ちょっと様子見ですね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-01-10 19:00 | Mac関連 | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!