ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

風が凄い・・・・寒い {{ (>_<) }}

朝から、風が強く寒い日になりました。
(午後からの仕事だったので)午前中に「ばるな」の散歩に
(念のため、ニット帽・ベンチコート・(花粉砂埃予防の)マスク
をして重装備で出掛けてきました(爆
強風で、砂埃や花粉を浴びながら(苦笑・・・・1時間ほど散歩。
(「ばるな」も垂れた耳をヒラヒラさせ、黙々と歩いてました)

勤務は昼過ぎから数時間の利用で、今日は18時半過ぎに終了!
(せっかく、外出しても風が強いし寒いし・・・・外出先で「おやつ」を
食べてから事業所に戻り残り時間を過ごしました。(笑 )
利用者さんにとっても、今日はとっても迷惑な気候だったハズ。

今は、「晩ご飯」が出来るのを待ちながら『ウイスキーの
お湯割り』をガブガブと呑りつつ Blog の更新中。(笑
(この時間が(意外と)落ち着くんです・・・・・(笑 )

この Blog を見てくださる方々には、「僕」がどんな風に写って
見えるのか・・・・・・想像してみると、案外面白かったりして。
(単なる『酒呑み』ではありませんから・・・・一応)
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-02-28 19:00 | 日記 | Comments(2)

月日の経つのが早いこと・・・・。(苦笑

今日は昼から仕事でした。
(ちょっと、調子が優れないときは助かります(笑 )
都内の養護学校に通う中3の男の子の送迎を
親御さんに変わって、お迎えに行ってきました。
数ヶ月ぶりに(この利用者さんに)お会いしましたが
やはり「成長してるんだなぁ」としみじみ。

実は、僕が今の障害者(児)の生活支援の仕事を
始めた時は、まだ小学6年生だったのに・・・・・。
彼は、今は中学3年生で春から高校生になるんです。
僕も、この仕事を始めて4月で「丸4年」になります。
こうやって、小さい頃からの「付き合い」が本人にとっても
また、親御さんにとっても大事な「信頼関係」になります。
・・・・・普段は、どうって事のない付き合いなんですけど。(笑

医学系大学の職員をしていた頃や広告代理店で営業を
やっていた頃、また同じ業種でも障害者の生活施設で働いて
いた頃の自分とは、(なんとなく)違う「実感」があります。
(人の成長を見届けつつ、自分も成長していく・・・・みたいな)
自分が関わる事で、相手が生活できる仕事ってなかなか
ありませんよね。
(人の生活を支援する)責任が重大な仕事ではありますが、
これからも相手も自分も成長出来る様に頑張ろうと思います。

・・・・・ちょっと、格好よすぎ!?(自爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-02-27 21:30 | 日記 | Comments(0)

寒い1日でした。

今日も1日お疲れ様でした。(また1週間頑張りましょう!)
先ほど、帰宅するとカミさんがニコニコしてました。
(なんでも、資格試験が終わりのんびり出来るのが嬉しいとか)
なんでも、昼間に本屋に出掛けこんな本を買ってきました。(笑
「泣ける2ちゃんねる 2」

随分前に、Web で見たところ「いい話」で感動したとか。
で、たまたま書店で見つけ・・・・・迷わず購入。
まだ、読み途中だそうですが既に泣いたとか(爆。

2月も、もうすぐ終わります。
暖かい日もあれば、急に寒くなったり体調を崩しがちです。
(僕は既に崩れてますけど(苦笑 )
みなさんも、ご自愛ください。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-02-26 22:30 | 日記 | Comments(2)

お疲れ様! <(_ _)>

今日は「おやすみ」でした。

今日は、カミさんの「准看護師」資格試験日でした。
約2年間、毎日仕事と家事の両立で頑張ってきた
成果を発揮する日でもあります。

試験が終わり夕方に帰宅したのですが、結果は
「う~ん!?」ってな感じらしい。
まぁ、とりあえず出せる力は出し切ってきたので
暖かく「お疲れ様」と迎えました。

その後は、「プチお祝い」で外食を。(笑
いきつけの焼肉屋さんへ行って、「これでもかっ!!」
って言うくらい、たらふく飲み食いしてきました。

春には2人揃って・・・・・「サクラサク」だといいのですが。

まぁ(とりあえず)のんびりしなさい。ってな感じで。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-02-25 21:30 | 日記 | Comments(0)

鼻風邪と格闘中!

やはり、鼻風邪だったようです。(T^T)
昨夜は、いつもより早く床に入りタップリ寝たおかげか
大分楽になったのですが・・・・・。
クシャミのし過ぎで、体の節々が痛い。

鼻の奥のモゴモゴ感は取れてきましたが、まだまだ
本調子ではないので、今日も早めに寝ようかと。
(-_-)゜zzz… オヤスミナサイ
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-02-24 21:30 | 日記 | Comments(2)

こんな Blog 見つけた(爆

夕方、利用が終わって事業所に戻る途中に聴いていたラジオで
この人?が Blog を書いているのを(初めて)知りました。

『ガチャピン日記』

Blog を覗いてみると、ホントに色々な方と「お友達」だそうで・・・・・(笑
(羨ましいというか、フザけてるというか。)
僕が子どもの頃から、馴染みのある「ガチャピン」ですが
近年では、バイクレースや MTB 、ウインドサーフィン、ダイビング等々、
色んな事に挑戦しては僕らの度肝を抜いています。(苦笑
詳しくは・・・・・
Amazon の DVD 「ガチャピンチャレンジシリーズ」

・・・・こちらを買うなり借りて観るなりして、ご参照下さい。(笑
Blog 書いてるの、(一体)誰なんだろうか?(笑
(子どもの頃から「ガチャピン」好きだった僕は・・・・・興ざめしてます。)
これ以上書くと、子ども達の夢を壊しちゃいそうなので、辞めときます。
e0047026_18514768.jpg
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-02-23 19:00 | ネタ (笑い) | Comments(2)

花粉症なのか? 風邪なのか?

先ほど帰宅しました。 <( _ _ )> タダイマ
午後から、クシャミが出て鼻水も出始めました。
これって・・・・・。風邪かも(困
鼻の奥がなんとなく、重いっていうかモゴ付いてます。

早く治して復活します。
・・・・・今日は、早めに寝よっと。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-02-22 20:00 | 日記 | Comments(2)

見習い警察犬「きな子」・・・・知ってます?

我が家の「ばるな」と同じ、ラブラドールレトリーバーのメス。
年齢は4歳(人間の年齢だと 35歳くらい)。
警察犬訓練所で「候補生」として毎日訓練しているのですが、
実を結ばずなかなか警察犬認定試験に合格できません。
ちょっと、臆病でおっちょこちょい。らしい。
(ハードルに突っかかってコケるし、平均台から落ちるし)
そんな「きな子ちゃん」ですが、実は密かに人気者だったりします。

数年前に、地元ローカル局が彼女の様子を取り上げ放送したところ
たちまち大人気に。(笑
・・・・・僕が「彼女」の存在を知ったのは、去年の今頃。
犬好きの方の Blog を観ていたら、偶然「ばるな」とおなじ犬種・色
である「きな子ちゃん」が見習い警察犬として試験会場の動画を観た
途端・・・・・すぐにファンに(笑
その後、カミさんにも見せると大爆笑(以後、夫婦揃ってのファンです)

昨日から、昼間の NHK 総合テレビ「お元気ですか日本列島」
で、この「きな子ちゃん」の特集が放送されています。
(欠かさず、ビデオ録画してます(笑 )
いつかは他の警察犬と一緒に、捜査現場で活躍する「きな子」を
応援してます。 \^o^/ ガンバレー

先日、訓練所の方?が作製されている Blog を見つけました。
ズッコケ見習い警察犬きな子ちゃんのMY ROOM
皆さんも「きな子ちゃん」・・・・・応援してね <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-02-21 21:00 | 時事ネタ | Comments(0)

雨が降ってたけれど・・・・・。

今日は『おやすみ』でした。 <( _ _ )>

朝から、冷たい雨がシトシトと降っていたので
9時半頃まで、布団でゴロゴロしてました(笑
午前中は、(隣町にある)JR みどりの窓口へ。

・・・・実は、3月にカミさんと(僕の)おかん。と3人で
福井に旅行に行くので、新幹線や特急のチケットを
買いに行ってきました。
(カミさんの「卒業」をお祝いして。という名目で(笑 )

昼頃に帰宅してから、「ばるな」を預けるペットホテルを
探すため、Web や電話帳で最寄りの所を探し予約。
(結局、「ばるな」を購入したお店に預ける事に)

その後、2時間位・・・・・お昼寝 (-_-)゜zzz… (爆
雨も上がり、暗くなる前に「ばるな」の散歩へ。
今は、マターリと iBook の前に座り込み、Blog の更新中。

雨降りなのに、何故か目が痒くなり・・・・・買い物中ボロボロと。
花粉に対して(かなり)過敏になってます。
(こういうときに、肝心の「目薬」忘れてきてるし。(困 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-02-20 19:00 | 日記 | Comments(0)

普通に1週間が始まりました(笑

今日から、新しい1週間が始まりましたが、
普通に仕事して、普通に帰宅してマターリしてます。(笑

2日ぶりに、花粉と格闘しました。
(昼前に一旦帰宅して、「目薬」持参で第2ラウンドへ)
NHK のニュースで「花粉情報」を久しぶりに見ましたが
既に苦戦しております。(T^T)
・・・・・今年は、早い時期からの「攻撃」なので既に負け。

午後、小学生の男の子と近くの公園に行きましたが
梅(紅梅)がキレイに咲いていて、いい匂いを漂わせて
いました。(携帯を持っていたのですが、撮影は失念)

明日は(繰り上げで)お休み。です (^O^)v
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-02-19 23:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!