ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

無事に『桜』が咲きました。 <( _ _ )>

この業界(福祉系)に従事して、かれこれ丸9年。
ロクに資格らしいモノを持たず、従事していました。
このまま(無資格)でもいいかな?って思ってはいたの
ですが、自分の研鑽や外からの信用も考え数年掛けて
資格 GET を目指して受験していました。
(この、介護福祉士の国家試験は今回で2回目です。)

1月に臨んだ国家試験ですが・・・・・昨日、試験センターで
「合格発表」がネットで出されました。
おかげさまで、『合格』しました。 <( _ _ )>
応援してくださった皆様・・・・・ありがとうございました。

これからは、『介護福祉士』としての責任・義務を全うして
職務に臨みたいと思います。
・・・・・これで、「第一関門(なんとか)クリア!」
次は、(過去4回受験して失敗続きの)『社会福祉士』の
資格取得を目指し、仕事に勉強に頑張ろうと思います。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-03-31 21:00 | おしらせ | Comments(9)

今日、配備されたそうです。

昨日の Blog にも書きましたが・・・・・。
「PAC-3」が本日、入間基地に配備されたようです。
『防衛省・報道資料』より  ← クリックすると詳細が判ります。
※ 以後、この第1高射群の第1〜第3高射隊がある各基地にも
順次配備されるようですね。(入間基地は第4高射隊だそうです)
第1高射隊・・・習志野(千葉)・第2高射隊・・・武山(神奈川)
第3高射隊・・・霞ヶ浦(茨城)・第4高射隊・・・入間(埼玉)
これらすべてに配備されて、初めて「関東エリア」を狙ったミサイルを迎撃
する事が出来る『ミサイル防衛システム』の完成形なのでしょう。

前々から報道されていたので、特に驚きはしませんが
今後の「有事」の事を考えたら、ちと不安ですね。
万が一、「迎撃に失敗した」とか、「先に防衛ミサイル基地が潰されてしまい、
改めて防衛拠点や都市部に核攻撃をされてしまった」としたら、基地近隣に
住んでいる僕らはどうなるの?とか、ホントにこれだけで大丈夫なの?とか。

昨日も書いたとおり、「こんなモノ」が使われなくても済むように
近隣諸国との関係をしっかりして貰いたいですね。

P.S.
ちょっとだけ「面白いなぁ」と思ったのですが・・・・・・
世間で俗に「パトリオット」と呼ばれている迎撃ミサイルですが、
防衛省の装備では、どういう訳か「ペトリオット」と呼ぶんですよね。
(スペルは一緒でしょうけど、発音が違うんでしょう・・・・多分)
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-03-30 21:30 | 時事ネタ | Comments(4)

春ですねぇ。

今日も、暖かい日でした。(花粉も凄かった)
桜全線が急速に北上してるとか、してないとか。
確かに、アチコチで急に咲き始め早いところでは
「ほぼ満開」を迎えている桜もありました。

ところで・・・・・。
先週、TV の報道を覚えている方いらっしゃいますかね?
日本のミサイル防衛の要として「PAC-3(パトリオット)」
が、今日29日に初めて入間基地に配備される。というニュース。
報道では、「今月末」(別の TV 局では、今日って言ってました)
という事でしたが、新聞・TV ニュースを観てもその事には全く
触れていません。

今回、配備される「航空自衛隊・入間基地」は我が家から2キロ
位のところにあります。
(毎年、11月の「航空祭」で戦闘機の写真を撮っています。)
有事の際には、勿論稼働すると思いますが・・・・・近隣に住む
僕ら住民にとっては、とても「脅威」ですね。
軍事関連のサイトでは、この PAC-3 を始め「ミサイル防衛」自体
の効果・性能が疑問視されているからです。
どこぞの国から発射された「核弾頭ミサイル」を(万が一)ハズし
ちゃったら・・・・・そりゃ大変な事になります。
(ま、首都東京に近い所に住む時点で「危険」なのでしょうが(笑 )

効果・性能は、どうあれ「このシステムを使用しなくても済む。」のが当たり前。
いや、こんなモノを配備しなくても大丈夫。といえる国であって欲しいです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-03-29 22:00 | 時事ネタ | Comments(0)

暖かい1日。

今日は、すごく暖かかった1日でした。
(TV の天気予報コーナーでは、5月の陽気だったとか)
地元の桜もアチコチで咲き始め、満開になっている所もありました。
こういう陽気だと(改めて)「春だなぁ」と実感出来るんですけど。
・・・・・明日まで、関東地方は暖かいそうですね。

体調は、かなり良くなりまして・・・・・まだ、本調子ではないんですが。
まぁ、ボチボチ治していきたいと思います。
(そういえば、今日は花粉が多かったかも。)

3月もあと、3日・・・・・ホントに早いですねぇ。(しみじみ
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-03-28 20:30 | 日記 | Comments(0)

忙しくなってまいりました・・・・。

子どもさん達が、本格的に「春休み」に入り・・・・・
職場の「利用予定表」も4月半ばまでビッシリ!
忙しくなります。

体調の方は、まずまず。って感じですね。
(良くもナシ、悪くもナシ。って具合です)
仕事に支障を及ばさぬよう、早く治します。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-03-27 22:00 | 日記 | Comments(0)

そろそろ・・・・治ったみたい。

今日(も)「おやすみ」でした。
(水曜の週休を今日に振替えたので、昨日・今日と「連休」)
昨日、散々寝て過ごしたせいか調子も「まあまあ」で
(自分でも)珍しく、7時半には起きました。

昨日の北陸地方で起きた地震の様子を TV で観ながら
朝食を摂ってから、洗濯をしている間に「ばるな」の散歩。
帰ってから、出来上がった洗濯物を干し(風もなく良い天気
だったので、久しぶりに外干し。)
その後、部屋中の掃除機掛けをして「ばるな」を家に上げて
から、自分の車の洗車をしました。
・・・・・ついでに散髪も済ませ。(笑
早番勤務が終わって、14時半にカミさん帰宅。
カミさんが「ばるな」の夕方の散歩に行っている間に布団を
取り込みました。
カミさんと「ばるな」が戻ってから、近所のホームセンターに
買い物。・・・・・で、先ほど帰宅。
(久しぶりに、家事や洗車をして・・・・・気持ちもスッキリ!(笑 )

咳がまだ少し出ますが、大分良くなっているみたいです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-03-26 19:00 | 日記 | Comments(0)

1日、寝てました。

今日は、「とある仲間たち(笑」のお花見に参加するはずだった
のですが・・・・・欠席して、おとなしく家で寝ていました。

カミさんは、死んだようにズーッと寝ている僕を「あきれ顔」で
時折様子を見にきます。
(飲まず食わずでよくそんなに寝られるのか不思議だそうで)
ちゃんと、薬も飲んで夕食も食べました。
(沢山寝てキチンと休息を摂るのが、僕の治療法だったり。)
さて・・・・・また、寝よ。 (-_-)゜zzz… オヤスミナサイ
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-03-25 20:30 | 日記 | Comments(2)

ホームパーティ。

今日は、職場の仲間と我が家で「ホームパーティ」
兼「送別会」をしました。
カミさんが、学校も終わり「自由の身」になり(笑
「ウチで職場の方々を誘ってパーティでもしたら?」
と前々から言われていたので、良いタイミングと思い
企画しました。
(職場では、花を贈っただけだったので・・・・・。)

久しぶりに僕ら夫婦で、腕を奮い(笑 料理を作りました。
(喜んで頂けたかどうか、判りませんが・・・・・。)
職場では出来ない「ぶっちゃけトーク」が炸裂し、且つ
子どもさんのリアクションに大笑い。
楽しい時間を過ごせました。
(今の職場では)こういう機会ってあんまり無いので
久しぶりに楽しかったです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-03-24 23:30 | 日記 | Comments(0)

いくらか・・・・・楽になったけど。

咳込む事で、ノドが凄く辛かったのですが・・・・・。
昨夜から、抗生剤を服用していくらか楽になってます。
(余り薬に頼るのも良くないんですけど、仕方ないから。)
まだ咳や痰が出るので、本調子にはまだまだ先かも。

先日、せっかくの祝日をダメにしちゃったし・・・・・。
今週は、日・月と(仕込まれたような)連休だったりするので
、なんとか無駄にしないように早く治したいと思っています。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-03-23 19:00 | 日記 | Comments(2)

風邪。

なかなか、よくなりません(困
(まぁ、熱が出ないだけ幸いですが)

今日は、比較的勤務も楽だったのでなんとか
こなせましたけど・・・・・明日はどうなる事やら。

休めればいいんですけどねぇ、なかなかそう言う訳にも。

今日も早く寝ます。(オヤスミナサイ <( _ _ )> )
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-03-22 21:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!