ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夏日。

今日は暑くなりましたねぇ。
(東京や大阪でも 25℃ を超え「夏日」を記録したとか)
僕は、利用者さんと市内の健康センターへ。
(久々に水中ウォーキングを1時間ほど)
昨日、自宅バーベキューで呑みすぎてしまい・・・・
ちょっと「2日酔い気味」で体中が痛い。(困 
そんな、身体に鞭を打つかのように歩きました。

利用が終わり、帰ってきたのが 20時過ぎ。
今日はウイスキーの水割りを呑りながら、遅い夕食を摂って
TV を観つつ Blog の更新中。

明日は、またまた「おやすみ」です。
(なんだかんだで、今年の GW は「飛び石連休」ですね)
なんだか、関東は午後から天気が崩れるようです。
「ばるな」のフィラリアの薬を貰いに行ったり、銀行に行ったり
したいと思います。

明日から5月・・・・・早いですねぇ。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-04-30 21:00 | 日記 | Comments(0)

おウチでバーベキュー。

今日も良い天気になりました。
昨日の Blog でも言ってたとおり、我が家の庭で
バーベキューをしました。
e0047026_21143512.jpg

庭で準備中に1枚。・・・「ばるな」も待っています。(笑
e0047026_21144896.jpg

今日、頂く「お肉ちゃん達」・・・・ちょっとだけ奮発して良いお肉を用意。
e0047026_21150100.jpg

カミさんの実家から「嫁入り道具」として持ってきた七輪を使い
備長炭で火を熾し本格的な「炭火焼き肉」ですよ。
久しぶりにバーベキューをしましたが、天気がいいわ、肉がうまいわで
ついついビールが進んでしまい、2 人で 3 リットルも呑んじゃった。(爆
e0047026_21151276.jpg

「ばるな」にもお裾分け。・・・・焼いただけの味が付いていない肉をあげると
1口2口で、アッという間に食べてしまいましたが幸せそうでした。(笑

ホントは車に乗って1時間ほど山間にある、河原へ行くのですが・・・・・
GW ともあり、混んでいるだろうしお酒も呑めないので、急遽自宅でする
事にしたのですが、大正解でした。
(呑みすぎた僕らは片づけもホドホドにしたあと、畳の上でゴロリ。(爆
・・・・・気づいたら、外は随分と暗くなっていました。) <( _ _ )> ハンセイ
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-04-29 21:30 | 日記 | Comments(2)

GW に入りました。

世間では今日から『大型連休』に入る方も多いでしょう。
(僕は今日、仕事でした(笑 )

昨夜は、さすがに寝不足だったので朝までグッスリ。
体中痛いのは、車のシートで仮眠を取ったからでしょう(苦笑

今日は、18時前に帰宅し「ばるな」の散歩へ。
散歩から戻るとカミさんが帰宅してました。
その後、「ばるな」に晩ご飯をあげて2人で(久々に)外食へ。
明日は2人とも「おやすみ」です。 <( _ _ )>
(天気が良ければ、お庭でバーベキューしようかと。)
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-04-28 22:30 | 日記 | Comments(2)

釣り紀行・・・・群馬県みなかみ編

と、言うわけで・・・・行ってきました。(群馬県みなかみ町へ)
夜中の12時過ぎに、「ばるな」と出掛けました。
e0047026_20304052.jpg

まずは、入漁券を購入。
で、3時半頃に現地着。(管理道路のゲートが開く6時まで車内で仮眠)
しかし・・・・「ばるな」は警戒して吠えてしまってなかなか寝ません。
(時折、キツネがウロウロしたり鳥が鳴いて、落ち着かないようです。)
結局、僕まで寝不足気味。(苦笑
田植えの時期であるため、ダムは放水中、ダム湖は水がひっきりなしに
勢いよく流れています。(こういう時は魚も落ち着かず釣れません。)
あちこちポイントを変えつつ狙いましたが、魚影もアタリもなし。
(暫く来ないうちに、群馬エリアはダメなのか・・・と諦めモード)
e0047026_20403098.jpg

ダム湖の対岸になにやら動くモノが・・・・後で調べてみると
「ホンドテン」というイタチ目の動物でした。(かわいい!)
結局、ここでの釣りは諦め、車に乗り上のダム湖へ移動。
e0047026_2044124.jpg

湖面がこんなに下がっています。
e0047026_20443032.jpg

遠くに見える山には、まだ雪が残ってますね。
e0047026_20444351.jpg

車に乗ってばかりですが、ちょっとだけ「嬉しい顔」になってます(笑

で・・・・肝心の釣りですが。
あちこちのポイントを転々と移動しながら釣りをしますが、アタリはなく
「今回もダメなのかな・・・・。」と、半ば諦めながら車を走らせていた時に
見つけた川ですが、なんとなく「んっ!?」って思い、車を停め現場視察。
(ここでダメだったら「潔く帰ろう。」と心に決めて、最後の挑戦!)
e0047026_20495884.jpg

この時、既に9時半。(水も温みだしそろそろ魚も動き出す頃です。)
狙いを定めたのは、この淵。(いかにも魚がいそうなポイント)
e0047026_20521466.jpg

すると・・・・・ウソみたいに釣れるじゃないですか!(驚
この周辺で、1時間半粘った釣果です・・・・。 ↓
(クリックすると拡大表示します・・・その大きさを実感できるかも?(爆 )
e0047026_2054685.jpg

ちょっとした「逆鯉のぼり」の様に並んでますけど(笑
下から上に向かって 34cm , 31cm , 21.5cm , 18cm , 16cm すべてイワナです。
(約10cm のタバコの箱を見本に置いてみました・・・・しかし、デカイ!)
30cm 超のいわゆる「尺イワナ」を釣ったのは、ホントに数年ぶり。
あらかた釣ったところで、変に満足してしまい・・・・昼前に納竿。 <( _ _ )>
今シーズンは、2回目の釣行で大物ゲット。(まあまあのスタートですね)

e0047026_213518.jpg

釣りをしている傍らで、自由に走り回っていた「ばるな」
嬉しさのあまり、凄い顔になってますね(笑。

皆さんより、ちょっと早いおやすみ・・・・・満喫してきました。(^O^)v ワーイ
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-04-27 21:00 | 日記 | Comments(5)

明日は・・・おやすみ。

今日は、仕事の予定が変わり・・・・・午後からの勤務に。
午前中、カミさんと一緒に「ばるな」の予防注射へ。
(毎年、この時期に決められている「狂犬病」の予防注射です)
いつもなら、市で行っている「集団接種?」に行ってやってもらう
のですが、今年は2人とも仕事の都合で行けず。
やむなく、掛かり付けの動物病院へ行ってきました。

午後からは、30代の女性の送迎と50代の男性の入浴介助を
やりました。帰宅途中に「1000円床屋」に寄り、散髪して帰宅。

明日は、群馬の山奥に「釣り」に行って参ります。 
(今回は、湖がメインフィールドなので「娘」も連れて行きます。)
さてはて、どんな「珍道中」になるのやら?
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-04-26 20:30 | 日記 | Comments(2)

菜種梅雨(なたねづゆ)。

季節柄、この時期の雨(長雨)は「菜種梅雨(なたねづゆ)」
と言うらしいですね。
(言葉は知ってましたが、該当する時期とか云々は知りませんでした)

※ 菜種梅雨(Wikipedia の「梅雨」より抜粋)
主に3月下旬から4月上旬にかけての、連続した降雨を「菜種梅雨」と言う。
菜の花が咲く頃に降るため、この名前がある。梅雨のように何日も降り続いたり
、集中豪雨を見る事は少ないが、やはり曇りや雨の日が多く、すっきりしない天
気が何日も続く事が多い。


この解説を見る限り・・・・・近年の「異常気象」の影響ではないので安心。(笑
「この時期に、こんなに天気が悪かったのって、今まで、気づかなかっただけ
なのかなぁ。」と、過去を思い出して見るも覚えてなかったり。

ただ、例年になく気温の差が激しいのはおかしいかと。(キッパリ♪
新入社員の方々にとったら、疲れも出始めて今が一番ツライ時期かも。
GW はもう少しですよ。・・・・・ガンバリましょう!!(笑 (^O^)v
(GW 明けも注意が必要ですが(苦笑 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-04-25 23:00 | 日記 | Comments(2)

雨降り。

夕方からシトシトと雨が降り出しました。
(ホントに雨の日が多いですね)
そろそろ田植えのシーズンなので、雪が少なかった分「恵みの雨」
になるだろから、悪くは言えませんけど(笑

しかし、寒かったり暖かかったりと陽気も不安定です。
(なんとなく、かったるくなったりしますよね。)
今日は帰りが遅かったのでちょっと疲れ気味。
・・・・早く寝ます。 (-_-)゜zzz…
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-04-24 22:00 | 日記 | Comments(3)

肌寒い1日。

週末は良い天気に恵まれたのに・・・・。
今日は朝から「どんより」として、且つ肌寒い1日でした。
(帰ってから、数日ぶりにファンヒーターを点けました)

仕事も昼前に一旦帰宅できる位、時間に余裕が出ました。
(帰ってから洗濯をして昼食を摂り、昼寝(笑 )

早いモノで4月も残すところ、あとわずか。
GW も、もうすぐですね・・・・・僕は連休取れませんが。(苦笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-04-23 20:00 | 日記 | Comments(0)

のんびり。

今日は「おやすみ」でした・・・・。
午前中ちょっとゆっくり起きてから、「ばるな」を散歩しながら
市議会議員選挙の投票へ。(候補者が沢山いて誰がいいのやら。)
昼前に自宅に戻り、ちょっとしてから川越に出掛けました。
(カミさんが看護の専門書を見たい。というので大きい本屋さんへ)
久しぶりに、LOFT や CD ショップ等を覗いてから買い物をして
帰宅。(休みの日はアッという間に時間が経ってしまう・・・。)

再び「ばるな」の散歩(今日は2部構成です。(笑 )
カミさんが夕食の支度をしてくれているので、1人と1匹で散歩。
最近毛の生え替わりらしく、抜け毛が多いので「毛梳き」をして
いくらかサッパリしたようです。(でも、まだまだ続きそう。)

今日は、天気も良くて(暑いくらい)・・・時折風が吹いたりして
過ごし易い1日でした。
さぁて、明日からまた1週間。・・・・・ガンバリましょ。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-04-22 18:30 | 日記 | Comments(0)

年の差。

今日は、昨日から宿泊で利用している 22歳男性を
所長と交代し、日中は僕が一緒に過ごしました。
彼(利用者さん)は、いつも宿泊の時・・・・寝ないんです(困
(環境が変わり、普段は母の介護の下暮らしているのですが
ウチに来ると、若い女性スタッフがいるので嬉しいみたいで)

今回も「明け方に数時間だけ寝てた彼」と一緒に、午前・午後と
2回に渡り散歩に行きましたが・・・・まぁ、スタミナがある事。(笑
(身体は正直で、眠いながら目を「シバシバ」しているんだけど
・・・・全く寝ません。【もう、根性で起きてます】ってな具合)
知的に障がいがあり、歩くのも「つま先歩き」をするので移動の際
は脇から腕を抱え、(コケないように)付きっきりの状態で歩くんで
すけど・・・・・。
午前中1時間弱、午後は40分位、近所の公園を散歩しましたが、
事業所に戻ると再び「元気100倍〜!!」って感じで。

つくづく、年齢差「14歳」を実感致しました。 <( _ _ )>
・・・・・確かに僕も同じくらいの頃、徹夜して遊んでも元気でしたからね。
この仕事をしていると、つくづく自分の「老い」を感じる事があります(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-04-21 19:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!