ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

7月も終わりです。

明日から、もう8月です。(早っ!
今月は、なんかアッという間に1ヶ月が過ぎました。
(昼前から天気になって、暑ちぃし・・・・・。)

仕事での移動中、聴いていたラジオでは「今日はカラッ
として余り蒸し暑さは感じないでしょう」って言ってたけど
現実は全然「蒸し暑い」し。
雨が降って気温が下がったと思ったら、また暑くなって
この天候の変動に体調を崩す利用者さんもいらしたようで
夕方立て続けに2件の「入浴介助」がありましたが、1人の
方がキャンセルになってしまい、ちょっと早く帰宅できました。
(でも、週一のご利用の方なので、ちょっと残念です)

明日は公休で(昨日の段階まで)「やすみ」でしたが・・・・・
利用が立て込んでしまったらしく、出勤に。 (T^T)
さっきまで、自治会の「納涼祭」の件で(ちょこっと)問題が
発覚し、我が家に集まり緊急ミーティングがありました。
これから、回覧に回す文書を作らなくては。(大汗
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-07-31 23:30 | 日記 | Comments(0)

凄い雨。

昼前から凄い雨が降り、夕方くらいまで降り続きました。
(明日には関東地方も梅雨明けするとかしないとか。)
ここ数年、台風って訳でもないのに集中豪雨みたいに
局地的にドシャ降りになっています。
(東南アジア特有の「スコール」の様です)

さて、昨日の参議院統一選挙で自民党が大敗を期し
野党が過半数を占める結果になりました。
国民の多くが、自民・安倍政権に不信感を募らせた結果
の選挙の様な気がしました。
(僕的には、潔く衆議院も解散→総選挙で野党第一党に
なった「民主党」に政権を持たせてみるのも良いかもですね)
あれだけ、元々自民党の謀反者達が分離して結党した政党
ですから、意見や考えの違いで分裂するかもですが(笑

まぁ、国民の審判が下った以上自民党には考え直す時間が
出来たのではないかと。
民主党も独自のマニフェストを実行するには良い機会でしょうね。
どちらにしても、日本という国の存在感を世界にアピールできる
様な国づくりをしてもらわないといけませんね。

(今日は、ちと難しい話しでまとめました (笑 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-07-30 20:00 | 日記 | Comments(0)

選挙行きましたか?

夕方から、埼玉南部地方も雷雨になりました。
(久しぶりの大雨でちょっと涼しくなりました)
で、今日は参議院の統一選挙の投票日。
この時間あちこちの放送局で特番を組んで開票速報
をしていますが・・・・・「野党圧勝」は確実のようですね。

僕は、午前中暑くなる前に投票に行ってきました。
カミさんは夜勤明けでお疲れモードだったので・・・・・
「ばるな」を散歩しながら、裏の中学校へ投票に。

普段、政治に興味がない人もこれまでの問題を考える
いい機会になる選挙だと思います。
ホントなら、今の野党(連立政党)に政権を持たせるのも
いいんじゃないかなと思いますね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-07-29 21:00 | 日記 | Comments(0)

梅雨明けしてほしい(キッパリ♪

いや〜ここ数日は、地獄のような猛暑ですね。
昨日は、東海地方まで梅雨明けしたらしいですが・・・・。
関東は依然「梅雨明け」の兆候がみえないとか。
しかし、暑さだけは本格的ですけどね(苦笑

今日は、もうすぐ30歳になる車いすの男性とお出かけ。
事業所の車を使い、神奈川県にある こちら へ。
地元を走っている圏央道が先月、八王子まで開通して
中央道と接続し、今までの 1/3 の時間で行けるようになりました。

彼の目的は遊園地の「遊具」で遊びたい。だったんですが・・・・。
ここは、山間に作られている所なのでどこもかしこも坂道。
一応、車椅子やベビーカーも通れるようにしてはいますが
傾斜がキツくて・・・・・いい運動をさせてもらいました。(笑

園内を散策し、乗りたい遊具に行くのですが介助者と一緒に
乗れる遊具が余りなくて、どれも断られてしまいます。
(ご本人は、小さい頃に色々乗ったというのですが、今は身長も
体重もあるのでさすがに1人乗り扱いになります)
で、結局僕と一緒に2人乗りのカートに乗ることが出来ました。
斜面に作られたコースで若干のアップダウンがあり、そこそこ
楽しかったです(爆
それにしても、移動するたびに大量の汗を掻き帰る頃には汗だく。
帰りは、しっかりクーラーを効かせた車で渋滞に巻き込まれながら
何とか無事に帰ってきました。

・・・・・夏場の遊園地。は地獄ですねぇ(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-07-28 23:30 | 日記 | Comments(0)

「ナッチャン Rera」の CM。

先日の Blog でも取り上げた 「東日本フェリー」 の青ー函航路に
9月から就航する高速船「ナッチャン Rera」の CM が関東でも
流れ始めましたね。
関東の人から見たら・・・・・「わざわざ、青森まで行くんかい!」って
感じにしかとれませんけど(笑
お盆時期に就航するのなら集客目的の CM という事で理解は出来る
のですが、9月に就航・・・まして首都圏から青森までどんだけ〜?(笑
(いまいち、この時期に CM を流す意図が掴めません )

先日、ニュージーランド・タスマニアの造船所で進水式を迎え
早ければ来月初めに、青森・函館のどちらかの港にお目見えするそうです。
(噂では、青森・岩手近辺の方を対象に乗船会もするらしい)
まぁ、就航するのは1ヶ月先ですので、試験走行や双方のターミナルでの離岸・
着岸手順と車両の乗降試験などをみっちり訓練するのではないでしょうか。
(今までにはない特殊形状の船ですから、クセや難題も色々ありそうですし)
まずは、厳冬の津軽海峡でダイヤ通りに就航が出来るのかが焦点ですけど。
いままで「高速船」として華々しいデビューをして、津軽海峡の厳しさに負け
他航路や海外に売船された、2隻の高速船と同じ運命を辿るのだけは勘弁。

(フェリーヲタクとして)・・・心から「東日本フェリー」という会社がなくならない事を祈ってます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-07-27 21:30 | フェリー | Comments(2)

「さんふらわあ」の DVD

この DVD が出たのを知った時・・・・・「あぁ、船ヲタの好きそうな DVD じゃん!」
と言ってスルーしていました。(笑  (まぁ、その時はそんなに興味なかった)
鉄道(路線毎)のビデオなどは、仕事上電車好きの利用者さんがいますので
飽きるほど地元沿線のビデオを一緒に観ていました。(笑
(運転席から見た臨場感溢れる景色や、運転の仕方をただ見ているモノなのです)
結局、それのフェリー版。という事でちょっと敬遠してましたが・・・・何か気になる(笑
で、結局(中古品で若干安かったので)購入してみました。(爆
(ここ数年、両親の下へ遊びに行く際に利用している大洗ー苫小牧間のフェリー
普段、客室や展望デッキで見られる左右の風景より、ブリッジ(操舵室)から見える
風景も拝んでみたいなぁ。・・・・・こんな衝動に駆られ買ってしまいました。)

買った DVD ですが・・・・・。
愛犬のネーミングのきっかけになった、旧船名「ばるな」→ 現船名「さんふらわあ
さっぽろ」「日本の名船シリーズ 2 さんふらわあ さっぽろ」

先日の Blog (7月12日付)でトピックとして取り上げ、僕自身も2年前に1度だけ
「深夜便」として利用した事があり、現在は船会社同士の事情で2隻とも売船(傭船)
されてしまい太平洋を去った、旧船名「さんふらわあ みと」→ 現船名「パンスターサニー」
(今は、大阪ー韓国間を結んでいます)と、半年以上室蘭港に係船されたままでしたが、
先日になり、ようやく海外(ギリシャの船会社)に売られていく、旧船名「さんふらわあ
つくば」→ 室蘭係留中は「フェリーつくば」→ 今後の船名「ELIROS」として活躍する予定である「日本の名船シリーズ 3 (さよなら) さんふらわあ みと・つくば」

この2枚の DVD を『Amazon.co.jp』で「ワンクリック買い」してしました(核爆
(もはや「鉄道ヲタク」の人より、タチが悪いかもですね)
しかし、自宅リビングの42インチプラズマ TV で且つ臨場感溢れる5.1ch シアター
システム。で見るとマジリアル!!(笑
(大洗・苫小牧のフェリーターミナルに自分が居るような雰囲気です)
ちょっと、感動してウルウルしました。(自爆。
(9月の夏休みが待ち遠しい・・・・・また、コレに乗って北海道へ行ってきます)

・・・・・カミさんは(このDVD を買った事を伝えた時)困った顔をしてました(苦笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-07-26 19:00 | フェリー | Comments(5)

行ってきました「人間ドック」

昨夜から「絶食」状態(水分も摂れず)のまま病院へ。
受付をして、身長体重測定・胸のレントゲン・聴力視力検査
問診(直腸診も含む)・採血・胃の検査(バリウムを飲むヤツ)
等々、計7項目の検査をしてきました。
・・・・・いや〜緊張するし、イヤですねぇ(笑

2時間ちょっと掛かって、10時半には終了。 <( _ _ )> オツカレサン
2〜3週間後に結果が自宅に届くそうです。
(前回より、悪くなっていませんように (-人-) オネガイシマス )

しかし、今日(も)暑かったですねぇ〜。
人間ドックから戻り、夕方まで昼寝したりしてマターリと過ごす。
16時から、先日行った「中国整体」へ行きマッサージ。
今日もしっかり施術してもらい、また少し楽になりました。
帰ってから「ばるな」の散歩へ1時間弱歩いてきました。
(僕も汗ダクダク、ばるなも伸びてました(笑 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-07-25 19:00 | 日記 | Comments(2)

まだ、梅雨明けしないの!?

いやぁ、今日の暑さには・・・・・参りました <( _ _ )>
湿度が高く、ムシムシと攻めてくるこの暑さ。
(こういう時に限って、長時間労働だし (困 )
結局、着替えも出来ぬまま21時半に帰宅。

明日は、珍しく決められた日に週休なのですが・・・・・。
前回から、約1年半ぶりに『人間ドック』へ行ってきます。
5月下旬には、検査が決まっていたので、希望休のような
週休です。(ホントはかなり、忙しいんですが・・・・。)
まぁ、自分の体が大事なので、堂々と行って参ります。(笑

※ 明日の検査に備え、今日の21時から「摂食制限」に入
っていまして・・・・水分以外は摂れません(アルコール類 ×)
ですので、「トホホ状態」で Blog の更新中です。(苦笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-07-24 23:00 | 日記 | Comments(0)

蒸し暑い1日。

いや〜蒸し暑かったですネ(笑
今日から本格的に「夏休み」の多忙モード。
事業所は、スタッフ総動員(計8名)・利用者さんも8名と
「濃厚」な時間が数時間続きました。(大汗

外出するにも、雨が降りそうな不安定な空だし
(遊びに出ている途中、やはり降られました。)
僕の預かったお子さん(小学2年生・男の子)は、水遊びと
雨に濡れてビショビショだし。(困
(戻る前に、車でお着替えしてから帰りました。)

これから1ヶ月半の間、慌ただしい日が毎日のように続きます。
まぁ、自分も利用者さんもケガをしたり体調を崩さぬように
気をつけて頑張りたいと思います。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-07-23 20:00 | 日記 | Comments(2)

まだか・・・梅雨明け。

先月まで「雨が少ないから心配」とか言ってたのに・・・・・。
今では「早く梅雨が明けろ!」と身勝手な僕。(笑
朝まで雨が降っていたせいか、寝ているとき肌寒かった
のに、時間と共に蒸し暑くなりましたね。
(ジメーッとしてイヤな汗をかきました)

今日は「おやすみ」だったので、昼間にカミさんとホーム
センターへ「ばるなのごはん」を買いに行き、午後から
行きつけの中国整体の先生の所へマッサージを受けに。
(先日の背中が痛かったのは、「肩こり」から来てたらしい)
40分たっぷり絞られ(痛い思いをした)終わると体がスッキリ
して軽くなりました。

早めに夕食を摂り、近所のファミレスで「納涼祭」の打ち合わせ。
今日は、意外と話しが進み・・・・・役割まで決めました。
(あとで、議事録作らなきゃ(汗 )
まぁ、いつもと変わらずの「休日」でしたが、充実してた気がしました。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-07-22 22:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!