ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お疲れ様でした <( _ _ )>

8月も最終日です。
暑い中(自分でも)よーく頑張ったなぁ。と思います(笑
で、今日は給料日 <( _ _ )> 1カゲツ オツカレサマデシタ
「夏休み」期間中に頑張った「成果」が(ちょっとだけ)ありました。

さてさて、今日は午前中「ボランティア」という形で・・・・・
先日(一緒に)事故を受けた利用者さんとご両親と病院へ
検査へ行ってきました。
障害もあり(元々)コミュニケーションも苦手な方で「痛い」や
「手足の痺れ」等を訴える事を、普段から余りされない方なので
キチンと検査(触診・レントゲンなど)を受けて頂き、その送迎と
付き添いをしました。
僕は、事故の当事者でもあるのでお医者さんや看護師さんに事故
の詳細をお伝えしました。
触診の結果「異常なし」その後、首のレントゲン撮影をしました。
これも「異常なし」という事で改めてホッとしました。
・・・・・後は、壊れた車の修理だけです。

付き添いが終わり、事業所に戻ってから利用者さん側の保険会社の
担当さんから連絡があり、補償の件で所長を交え話し合いをしました。
過失は、相手方7割・こちらが3割だと言うことで、車の修理期間中の
送迎は、事業所が(利用料・送迎料)を負担する形で解決しそうです。
所長は僕には何も言いませんでしたが、ちょっとお怒りの様子。(苦笑
「ホントにすまない事をした。」と反省していますが・・・・・とりあえず、
(僕にも利用者さんにも)大きなケガもなく良かった。と安心しています。

・・・・・そう考えないと、もう(怖くて)仕事出来ませんし。
これからも、充分気をつけて仕事を続けたいと思います。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-08-31 20:30 | 日記 | Comments(0)

秋雨前線!?

昨日から降ったり止んだりしている雨。
(関東も急に涼しくなって身体も混乱気味です)
今まで暑すぎたので、丁度良い「お湿り」ですが・・・・・。
ちょっと、降るのが遅過ぎかも(笑

しかし、今年は「台風」が少ないですね。
現在、発生しているのは「台風9号(フィートウ)」というらしい。
※ (「フィートウ」は、ミクロネシアの花の名前だそうです)
日本列島のかなり下で、西よりに進んでいるようです。
来週末は、いよいよ北海道へ旅立ちますが・・・・・。
新しい「台風」が発生しなければいいんですけどね。

台風の影響で、「フェリー」が欠航になるのはご勘弁。(>_<) コマルヨー
多少の揺れがあっても運航さえしてくれたら、僕は船酔いしない
体質なので大丈夫かと。(愛犬「ばるな」も平気な様です)
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-08-30 22:30 | 日記 | Comments(0)

ニトリの家具。

今日は、気温も低く若干風も吹いていたので過ごし易い
陽気でした。(仕事をしても快適ですネ(笑 )

午後から、小学5年生の男の子をお預かり。
知的な障害があるお子さんですが、意外としっかりして
いてコチラの言うことも(大体)判ってくれます。
その子と、事業所近くのインテリアショップ 「ニトリ」 へ。
(利用者さんである「彼」は店内のエスカレーターに乗るのが好きでして)
僕はそれに付き添いながら、一緒に店内を見て回りました。
で、彼と一緒に店内をグルグル回っていてたまたま見つけた
「このソファ」 の(電動タイプ)を見つけ・・・・・すごーく欲しくなりました(爆
なんでも、2ヶ月前位に出た「新商品」だそうで、¥99.900- 也。(笑
利用者の子と、色んなリクライニングソファを「体験」しましたが
2人とも揃って・・・・「気持ちいい〜」とか「コレ、楽チン」とか言いながら
暫くの間、ソファの座り心地を堪能しておりました。

経済的な面やら、我が家の愛犬「ばるな」がイタズラしないか心配する
要素が沢山あり、なかなか決められそうにありませんが・・・・・(笑
いずれ、こういう「新しいソファ」欲しいなぁ。

しかし、「ニトリ」って面白いですねぇ。(笑
何度行っても・・・・・飽きません。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-08-29 19:30 | 日記 | Comments(0)

久しぶりに大雨。

今、外では久しぶりに大きな音を立てて雨が降っています。
天気予報では、今夜から金曜日あたりまで涼しくなるとか。
久しぶりの大雨で、ちょっとだけ涼しい感じがします。
(今夜はグッスリ寝れるといいなぁ。(笑 )

昨日の事故で、同乗していた利用者さんのお宅に改めて
ご挨拶に行ってきました。(お父様が交代制勤務のお仕事を
されているので、昨日はお会いできなかった為)
(お父様が帰宅後)お母様より、大まかな説明をして頂いた後
に僕が伺い、まず、今回の件に関してキチンとお詫びをしました。
そのご、事故の状況や警察・当事者の方や保険会社とのやりとり、
検査通院の為の(事業所としての)対応など、所長に代わりご説明
してきました。
お父様からは、暖かいお言葉を掛けて頂き(内心)ホッとしましたけど
まずは、金曜日に利用者さんの検査に付き添い、医師から「異常なし」
の結果を頂くまでは、安心できませんけど。

とにかく、事故は(加害者・被害者)どちらに立ってもイヤです。
早く原状回復して、また(施設に)通所出来るようになる事を祈るばかりです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-08-28 22:30 | 日記 | Comments(0)

ツイてない・・・・。

夏休みもいよいよラストスパートに入りました。
(けど、忙しさは変わらず)
夕方、通所施設に通われる利用者さんをご自宅に
お送りする帰り道で事故に遭いました。
幸い、利用者さんも僕も(今のところ)ケガはありませんが
利用者さんからお借りしている自家用リフト付きミニバン
のスライドドアの部分を幅20センチ、長さ1メートル弱に
わたり、ぶつけられてしまいました。

相手は、保育所に通うお子さんを持つ20代後半の女性
でしたが、始め「自分は悪くない」みたいな主張をして
いましたが、警察の方が来て双方の状況を説明・確認
したあとに「過失」を認めた形になり、後で謝られました。
(保育所の駐車場から、道路に出る所にたまたま通行中
だった僕らの車にぶつかった形になります。)

初め、保険を使わず実費で修理すると言っていましたが・・・・
コチラは障害を持つ方が同乗しており、あとでなにかあったら
大変な事になりますので、保険で処理して貰うようお送りした後で
利用者さんのご自宅から先方へ連絡を入れると「保険を使います」
とアッサリ。(帰宅後、相手の車に乗っていた子どもさんが目の痛み
を訴えたので病院へ行く事になったからだとか)
利用者さんの方も、早く病院で検査をして頂いて「異常なし」と診断
して頂き、大事な車を元通りにして貰いたいです。

戻ってから、所長に状況を報告。
とりあえず、先方の保険会社から連絡を頂き対応したいと思います。
過去に事故を何度か貰ったり、大きい事故を1回起こしていますが・・・・・。
何度経験しても、警察のお世話になるのはイヤですね。(苦笑
皆さんも、くれぐれもお気を付けて  <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-08-27 21:30 | 日記 | Comments(5)

無事に終了!!

昨日行われた、自治会の「納涼祭」も無事に終わり
午前中の後片づけまで、滞りなく終了しました。
・・・・・ようやく肩の荷がおり、ホッとしてます。

昨夜は、ご近所のオジさん・オバさんに絡まれ(笑
呑むは、呑まされるわで「お開き」になる前に退散。
トイレに行くつもりで一旦帰宅のつもりが、寝てしまい
日付が変わる10分前くらいに目が覚めて、戻るとすで
に宴は終わり、数人の方がお片づけを(苦笑
(言い訳がましく)お詫びをして、ちょっとお手伝い。
帰宅してから、入浴してまた一眠り。

しかし、今日も暑かったですわ・・・・・。
約束の時間には、参加者の殆どが出てこられて一斉に
手分けをして後片づけ。(アッという間に終了)
今年で25回になるだけあって、ご近所さんのフットワーク
の良さに驚きでした。 <( _ _ )> ミナサマ オツカレサマデシタ
後日、役員の方だけで集まって会計報告の話し合いをし
て(一応)「納涼祭実行委員長」としての役割は終了です。

色々、ドタバタしましたが・・・・・ご近所さんの協力で無事に
楽しい「納涼祭」を催す事が出来て良かったです。
(来年は、自治会会長として責務を全ういたします。)
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-08-26 22:00 | 日記 | Comments(0)

1週間の終わり。

正確には(まだ)終わっていませんが・・・・・(笑
明日、自治会の「納涼祭」があるので週休を明日に
振り替えて貰った結果・・・・・今日まで5日連続勤務。
(事故やケガもなく無事に1週間が終わりました <( _ _ )> )
学生さん達の「夏休み」もあともう少しなので、来週一杯で
(ようやく)忙しさも一段落(すると思います(笑 )

北海道行きまで、あと2週間です。
風邪などを引かぬよう、体調管理をしっかりして頑張りますよ。
(・・・・・といいつつ、あの炎天下では数分でヘタれますけど)
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-08-24 21:00 | 日記 | Comments(0)

涼しい。って言ってたのに (×_×)

昨晩からの雨で、今朝は涼しい朝になりました。
朝のうちも雨が降っていたので安心しきってたのに
・・・・・昼近くなったら、全然暑いじゃん。(爆
(もう、笑うしかないですね・・・・(^ロ^) ハハハハハ )

日も暮れ、今はちょっと涼しく過ごしやすいです。
(外では、コオロギが鳴いてますよ)
今日は、暦の上では 「処暑」 という日だそうで・・・・・
『暑さが峠を越えて後退し始めるころ。』という事です。
しかし、今日のニュースでは「9月中旬頃まで暑さが残る」と
言ってました。

暦の上では「暑さの峠」なのに・・・・・まだまだ暑いんですね。
ガッカリ... (>_<) マダアツイノカヨー
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-08-23 23:30 | 日記 | Comments(0)

暑い時に聴く音楽。

(今に始まった事ではありませんが)毎日、暑くてたまりません。
とりあえず、好きな音楽等を聴いて気を紛らわせていますが
(若い頃と違い)気持ちを高揚させるだけでは、涼しくありませんね(笑

最近は、Ragge(Shabba Ranks や Apache Indian)等のクドい系の
ヤツや、Drum'n Bass とか Techno でも心地よい系のモノを好んで
聴いております。(行き帰りの車中限定ですが・・・・。)

(酷暑を乗り切る)・・・・・みなさんのオススメの音楽とかあります?
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-08-22 22:00 | 音楽 | Comments(0)

・・・・・無気力。(困

こんばんは <( _ _ )>
連日の「酷暑」で既にバテ気味です。
(まだ、食欲があるだけマシですけど(笑 )
利用者さんと過ごすのに、何処に行っても暑いし混んでるし。
車で移動していても(余りの暑さで)クーラーの効きも悪いし。

正直、利用時間中ズーッと「水風呂」にでも浸かっていたい。(爆
そんなこと・・・・・出来る訳がない。 (−.−) アリエマセン
日中は、首都圏の「電力消費」が最高だったとか。
先月の中越沖地震で被害を受けた、柏崎刈羽原発停止の
影響で、電力が不足しそうで大変らしいです。
「節電」「省エネ」とはいいますが、ここまで暑いとエアコンに頼ら
ざるを得ない状況ですし。
夜も蒸し暑いので、一晩中(エアコンが)稼働してます。

みなさんは、なにか工夫とかしてます? 
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-08-21 23:30 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!