ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

航空祭。

今週の土曜日(11月3日)は、地元にある 航空自衛隊「入間基地」
今年もまた『航空祭』が行われます。

入間基地は普段、T-4(中等練習機) C-1、YS-11、U-4 、U-125 等の
輸送や飛行点検等の拠点となっていて、戦闘機は配備されていません。
しかし、年に一度の『航空祭』では他の基地から「地上展示」という
形で、F-15 や F-4EJ、F-2 等といった主力の戦闘機が来ます。
e0047026_21435043.jpg

e0047026_21441065.jpg

※ 昔は飛行展示もしていましたが、昨今の騒音問題などにより10年ほど
前から地上展示だけになりました。

実は、僕も『フェリー』と同じくらいに『戦闘機』おたく。でして(爆
ここ5年ばかりは、毎年入間基地にデジカメ片手に足を運び(笑
普段地元では見る事が出来ない戦闘機をじっくり見てきます。

あと、楽しみなのが 『Blue Impulse(ブルーインパルス)』の曲技飛行
(アクロバット飛行)の展示です。
雲一つないくらいに晴れ渡ると、遠くの方からスモークを吐きながら
編隊飛行でやってくるブルーインパルスを見るのが唯一の楽しみ。
※ 前日である2日に、宮城県の松島基地からやってきて予行演習をします
(当日より、コチラの方が見応えがあります(笑 )
e0047026_21443283.jpg

とりあえずは・・・当日晴れることを祈るばかり。
※ 今回掲示した画像は、昨年の航空祭で撮った写真素材を参考に使っています。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-10-31 22:00 | 日記 | Comments(0)

オヤジからのメール。

早いモノで、10月も残すところあと1日。
明後日から、11月ですね・・・実感ありませんけど。

夕方、利用者さん宅に伺って入浴の準備をしていた所
北海道のオヤジからメールが(驚

「タイトル」 ごめんなさい
「本文」 迷惑かけたね 11月2日に退院します。

携帯の画面で、たった2行のメール。(苦笑

これまで、携帯電話を持っていても電話にしか使わず
メールのやり方を何度となく教えたのですが・・・・ダメでした。
そんな、オヤジがちゃんと漢字に変換してたった「一言」ですが
ちゃんと気持ちが伝わる内容でした。(笑

先週、電話が掛かってきたときに互いの思いを言い合い
(電話を切られ)歯がゆい思いをしました。(笑
しかし、自分でも色々と考え「もう一週間頑張ってみよう」という
思いの電話を貰いました。

とりあえず(僕は)

「退院おめでとう!!家に帰っても、お医者さんと約束した事を
キチンと守って、ちゃんと通院して下さいね。」


と返信しました。
まぁ、たわいのない「親子のやりとり」なのですが(笑
新しい伝達手段で貰った「初めてのメール」・・・・・ちょっとだけ
照れくさかったけど、携帯の「保存メール」に移しておきました。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-10-30 23:00 | 日記 | Comments(1)

アイスクリーム。

今日は、小学6年生の男の子をお預かり。
午前中は、彼が持参してきたゲーム機(NINTENDO 64)を
使い、2人で2時間くらいゲーム三昧。(笑
さすが、ゲームで育った世代・・・ウマイです。

昼前に、車に乗って武蔵村山市にある「イオンモール」へ
初めて行ったのですが、僕でも楽しめるくらい広くて楽しい
お店が一杯ありました。

モール内の食堂で「石焼きビビンバ」を食べ、食休みの後も
まだ見ていないモール内を散策。
見て回る時間もまだあったので、「コールドストーン」へ。
歌を歌いながら、トッピングアイスを作ってくれるお店で
おやつがてら、アイスクリームを買って2人で楽しみました。
e0047026_19241042.jpg

左が、利用者さんが食べた「クッキー オーバーロード」と
・・・右が、僕の食べた「バナナ キャラメル クランチ」です。(笑
(僕のアイスクリームは)それほど甘くはなく食べやすかったです。
肝心の「歌」は、僕の2つ前のお客さんに「ハイホー♪ハイホー♪」と
3人の女性店員さんが歌っていましたが、僕の時は、スルー(爆。

勤務中でしたので、興味のあるお店をあまり見ることが出来ませんでしたが
後日カミさんと(プライベートで)行ってこようと思います。

※ カミさんに(イオンモールへ)行ったことを教えたら・・・・
ちょっとだけ、ムッとしてました(困
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-10-29 19:30 | 日記 | Comments(3)

台風一過。

昨日の台風が無事に去り、今日は雲一つない晴天。
カミさんが仕事に出掛けてから、「ばるな」に起こされ
8時頃に起床。(笑
洗濯機を仕掛け、その間に「ばるな」の散歩へ。
帰ってから、洗濯物を干し出掛ける支度をして出発。

今日はカミさんの実家へ行き、随分前から頼まれていた
「障子張り」をしに行ってきました。
お義母さんが、昨日までにキレイに障子紙を剥がし、桟を
洗っておいてくれたので、作業にすぐに取りかかり。
(お義母さんと手分けして、障子紙を貼っていきます)
始めは、上手くコツが掴めず(紙を)裏返しに貼ったり(爆
糊が上手く付いてなくて、貼った側から剥がれちゃったり。

2時間近く掛け、大小10枚の障子を張り替えました。
その後、お昼ご飯を頂いてから物干し竿を取り替えたりして
来ました。 <( _ _ )> オツカレサマデシタ
帰りに、夕飯のおかずやお土産を沢山頂き帰宅。

帰ってから、自宅の掃除と洗濯物を取り込み、しまってから
「ばるな」の散歩、夕方の部へ。
・・・・これで、今日のお仕事終了!!
夕食の前に、サッサと風呂に入りお土産に貰った『ビール』を
のんでマターリしました。

・・・・久しぶりに、充実した休日でございました。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-10-28 21:00 | 日記 | Comments(2)

台風20号、通過中。

今日、TV のニュースで「台風20号」の存在を知りました(笑
今年は、9月に入ってから頻発し既に20号目。
(秋も深まり、肌寒いのに・・・「台風」って。)
現在、関東に最も接近してるそうで・・・台風の目に近いからか
外は、若干風があるモノの雨はシトシト降っている状態です。
(移動速度も、モノ凄く速いらしいです)

明日は「台風一過」で晴れるのかな?
久しぶりに「太陽」を見たくなりました(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-10-27 21:00 | 日記 | Comments(0)

ネタが尽きたので・・・(笑

ここ数日、平凡な1日を送りっぱなしで Blog の「ネタ」
が尽きています。(苦笑

「なんかネタになる事がないかなぁ?」と色々と考えていたら、
あるじゃないですか!・・・・「フェリーネタ」(核爆
「北海道のフェリー」シリーズ最終章が、ありました。
(最後の日、苫小牧から大洗までの乗船日記です。)

ネタになる写真素材を探すところからになりますが・・・・
近日中にアップしたいと思います。 <( _ _ )>

明日は(やっと)「おやすみ」です。\(^O^)/ ヤッター
午前中、掛かり付けの病院へ薬を貰いに行き、あとはのんびりと。
(どうせ、天気も悪いみたいですしねぇ)
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-10-25 22:30 | 日記 | Comments(0)

寒いですね。

気づくと、もう17時過ぎになるとあたりは真っ暗。
朝晩も少し冷え込むようになりました。
(もう「冬」も間近なのでしょうね)

特にコレって書くことがありませんが・・・(笑
風邪などを引かぬよう、ご自愛くださいね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-10-24 22:00 | 日記 | Comments(0)

困ったモンだ・・・(呆

北海道の病院で入院生活を送っているオヤジですが・・・
ネックとなっていた「腫瘍」は無事取れ、とりあえず「ガン化」する
心配要素は消えました。
ただ、アレルギー性の難病に罹っていることが判明し、治療が長期化する事が
判りました。過度の薬物(ステロイド)療法による治療や、度重なる精密検査。
あらゆる結果を経て「自宅療養」でも構わない。という判断が下り安心して家に
帰れればそれでいいと思っていました。

しかし、(ある程度)元気なオヤジはそれに不信感を抱き始めていて、数日前に、
突然「退院して帰りたい!」と言い出しお医者さんや看護師さんに迷惑を掛け始め
オカンが呼ばれました。
元看護師のオカンは、先々の不安もあり僕にオヤジを説得するよう言ってきました。
キチンとした結論が出て帰ってくるなら安心出来るけど、中途半端で帰ってこられ
また具合が悪くなっても、これから雪が降る季節、そうおいそれと病院へ行けない
環境。・・・だから「もうちょっと我慢して欲しい」という思いなのでしょう。

そんなオヤジから今日、連絡がありました。
「見舞いに来なくて良い」って・・・オヤジの思いはよーく理解できます。
今まで、ズーッと苦労して、やっと手に入れた自由な生活。
だけど・・・・僕には「志半ば」な気がします。
北海道で暮らす「夢」を実現して、まだ(たったの)5年(・・・もったいない)
僕はそれを伝えました。
「まずは、お医者さんから「結論」が出るまで頑張ったら?今すぐどうの、って
状態じゃないし。とりあえず、オカンが安心するんだからお医者さんの言う通り、
もう少し頑張ったらいいんじゃないの?」って

昔から頑固で、自分の思いは貫き通す(来月65歳になるオヤジです)

自分の思い(早く帰りたい)が通じず、電話口でも僕からの説得しましたが、
結果「逆ギレ」して電話を切りました。

僕は、その後オカンに電話をしました。
「もう、いいんじゃない?好きなようにさせれば。」って
「自分のヤリ方に責任を持つって言ってるし、もう構うことないでしょ」
(とにかく、言うこと聞かないんだから)
それに、電話を切られた事も腹立たしいし。(笑

息子の僕としては(正直)心配だし複雑です。
もし、オヤジが死んでしまい残されたオカンや婆ちゃんはどうするの?
とか・・・・けど、オヤジの意思が固いのならそれはそれでしょうがない。
電話口では、オカンが涙ぐんでました。
僕の少々キツイ結論の出し方にガッカリというかショックだったんでしょう。
でも、オヤジ自身が自分で決めた事ですから。

「自分のヤリ方が間違いだった」って気づくのを待つしかないと思うんです。
周りがどんなに一所懸命したところで、当の本人がヤル気がなければ意味はない
・・・・そう思いました。

ホントだったら、病院へ行き「一喝」してやろうと思いますが・・・・。(笑
遠く離れて暮らしていると、そういう所がもどかしいです。

「重い話」で申し訳ありません <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-10-22 23:30 | 日記 | Comments(2)

コスモス畑。

今日は朝から快晴でした。
午前中、ウダウダと過ごしながら「ばるな」の散歩へ
我が家の裏(徒歩30秒)には、毎年キレイなコスモス
が咲く畑があります。
e0047026_19224283.jpg

今年もキレイに咲きました。
e0047026_19232288.jpg

e0047026_19263048.jpg

15m × 15m 程の広さの畑に(ほぼ)満開です。
e0047026_19264465.jpg

ときおり、たなびく風に揺られながら、のどかなひとときです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-10-21 20:00 | 日記 | Comments(4)

なんか、疲れた1週間。

今週は、月・火と2連休だったので・・・・・
今日まで、実質5日勤務でしたが(なんとなく)
疲れました。(苦笑

仕事自体も、忙しくはないのですが急に涼しく
(寒く)なりちょっと体が付いていかない感じ。

明日は「おやすみ」なので、ゆっくり自宅で過ごそう
と思っています。

職場でも、スタッフや利用者さんに「風邪引きサン」
が居るので、伝染ったかも(困
深追いして(風邪が)酷くならないうちに風邪薬を
飲んで早めに休みます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-10-20 22:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30