ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日から12月。

今月もアッという間に終わった気がします。
2007年も残すところ、あと1ヶ月です。
(タイヤ交換やら大掃除と、やる事が沢山)

年を重ねていくウチに感じるのですが・・・・
「1年経つのって、こんなに早かったっけ?」
って、思いませんか?
子どもの頃や、若い頃は「長い」と感じてましたが
36歳になると、ホント・・・アッという間!(驚

今年は(この11月まで)色々あった年でもありました。
カミさんが看護師になったり、僕も念願の資格を取ったり
オヤジが入院したり、退職願を出したり(笑・・・等々。
1年を「総括」するにはまだ時期尚早ですが、残り1ヶ月
「悔い」や「やり残し」のないよう過ごしていこうと思います。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-11-30 22:00 | 日記 | Comments(0)

雪が降りそう・・・。

昨日よりめっきり冷え込んだ1日でした。
終日、空は薄曇り・・・余りの暗さに「雪」が降りそう?

11月に入り、急に寒くなりインフルエンザが所々で猛威を
奮っているそうで・・・。
インフルエンザワクチン接種をしている方もいるのでは?
僕は、今年も「手洗い」と「うがい」で予防しようと思います。
(皆様も日々の予防で罹らないようにしましょう)


・・・・今日はネタがありません(爆
なので、これで <( _ _ )> シツレイシマス
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-11-29 20:00 | 日記 | Comments(0)

介護福祉士制度の行方

朝日新聞に興味がある記事を見つけました。
「介護福祉士に二重構造」と題する記事。
昨今、人手不足に悩む介護業界。数年後には経済連携協定
(EPA)の下、フィリピン人の介護福祉士を受け入れて、
老人福祉現場での人材確保に充てる。

ただ、現在の介護福祉士のになるためには、厚生労働省が認可
した養成施設を出た者、一定期間の実務経験を得て国家試験に
合格した者に「介護福祉士の資格」を与えられるのですが・・・・
介護者の質の低下を理由に2012年度から、認可されている養成施設
を卒業する者も「国家試験」を受け合格しなければ資格を取得出来
なくなります。

この際、試験に不合格だった者については「介護福祉士」を名乗って
仕事は出来ませんので、職場によっては給与や待遇に差が生じ、益々
介護現場の人材が増えて行かなくなる。という予想があります。
そのため、海外から現地の「介護福祉士」を受け入れるそうなのですが
その場合、日本とフィリピンの介護福祉士の法制度の違いなど、大きな
違いがあるので、新たに「准介護福祉士」という資格を設置して、養成
施設を卒業 → 国家試験不合格者にも「准介護福祉士」の資格を与え、
介護の現場を強く・手厚くしていこうという考えだそうです。

詳しくは・・・「突然出てきた「准介護福祉士」ってなに?」を参照下さい。

福祉現場の人手不足は、老人分野に限らず障害者分野でも大きな問題
となり、大変な状況になっております。
かといって、外国から安易に受け入れ資格を与えるのもどうかな?・・・と。
僕のように、国家試験を何度も挑戦してようやく手に入れた人も多いです。
苦労して手に入れた「介護福祉士」と試験に落ちたから(あえて名乗る)
「准介護福祉士」という二つの資格が必要なのでしょうか?
いずれ、「訪問介護員(ホームヘルパー)」資格も解体され「介護福祉士」へ
一本化される。という動きも数年後を目処にあるようですし。

福祉の現場で働く僕らにとって、近年の目まぐるしい法制度の改正により、
常に混乱してばかりの状況ですし、行政自体がそれをキチンと理解出来ていない
ので自治体毎に対応がマチマチだったりします。
それに、今年初めに大きなニュースとなった訪問介護事業所の不正事件やら
福祉の現場で働く者、福祉サービスを受ける者それぞれが国や事業者に振り
回されて混乱しています。

・・・・・これから、どうなっていくんでしょうね?
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-11-28 23:30 | 福祉系 | Comments(0)

寒い1日。

今朝、風の音と寒さで明け方(一度)目が覚めました。
まだ時間が早いのと、余りの寒さに再び布団の中へ(笑
結局、9時過ぎに起床し「ばるな」の散歩へ。

日が出ると、暖かく風もさほどではなかったので心地よい
休みでした。

1日ダラーッと過ごし、昼前にレンタル DVD を借りてきて
過ごしました。 1ニチジュウ (-_-) マターリ
・・・・こういう休日もいいですよね。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-11-27 21:30 | 日記 | Comments(0)

明日「おやすみ」でした。

今日、出勤して職場の予定表を確認したら・・・・
明日「やすみ」になってました。(驚
(なら、今日まで「3連休」にしてくれればよかったのにぃ)
ま、せっかくの「週休」ですからシッカリ休息します。
・・・昨日張り切りすぎてちと筋肉痛です。(笑

今日、お義母さんから電話があり、お義母さんの実家から
カニ(越前ガニ)を送って頂き、その「お裾分け」を頂きました。
両足を伸ばすと、80センチ以上はあろうかという大きなカニ2杯。
帰宅してから、カミさんと1人1杯ずつ頂きました。
鮮度の良さと程よい塩加減で、2人とも無言で食べ続け・・・・。
おなかイパーイ!!  v(^・^)v カニサイコー

今夜は、カニを食べてる夢とか見そうです(爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-11-26 23:00 | 日記 | Comments(1)

頑張った1日(笑

昨日、外食&カラオケで遅く帰ってグッタリだったのに
珍しく、8時過ぎに夫婦共に起床。
僕が「ばるな」の散歩へ行く間、カミさんは布団干しと
掃除をしてくれ、戻ってから昨日購入したカーテンレール
の取り付けとカーテンの取り付け作業をしました。

寝室と洋室、リビングの半分(半分はオーダーで注文のため
既製サイズのカーテンだけを取り付けました)が真新しい
カーテンになり、部屋の雰囲気が大きく変わりました。

午後からは、カミさんの愛車「スマート」を修理に出してから
カーテン止めを買いに行き、取り付け。
(今日は、ドライバーで「ネジ回し」ばっかりしました(笑 )
暗くなる前に「ばるな」の散歩へ。
夕食の買い物をして、帰宅・・・・ちょっとグッタリだったので
先に風呂に入り、サッパリしつつ Blog の更新中。

今日は、チョットだけ頑張りました(爆
しかし、インテリアをちょっと変えるだけで雰囲気が全然違いますね。
・・・・おかげで、季節に合った装いになりました。

と、言うわけでアッという間に2連休が終わります(笑
また、明日から頑張るぞ!!
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-11-25 18:30 | 日記 | Comments(0)

カーテンを新調します。

結婚した年に、僕のおかん。に買って貰ったカーテン。
かれこれ4年半の月日が流れ「ばるな」の前に住人だった
ミニチュアダックスの「たく」と北海道犬の「桂(かつら)」
が我が家にいた頃に、カーテンは見事に引き裂かれました。(笑

その後、年に数回の洗濯だけで凌いでいましたが・・・・。
さすがに「もう、新しいのを買おう!」という事になりまして。
僕は休みだったので、夕方カミさんの帰宅してから「ニトリ」
へ行ってきました。
数日前にチラシが入り、明後日26日(月)まで「カーテンフェア」
をやっていて、オーダーカーテンなどがお手頃価格らしい。
実は2週間くらい前、既に「ニトリ」へ出向き・・・物色済み(爆
リビングの他、2階の洋室と僕らの寝室・・・計7カ所のカーテンを
新調する事にしました。
「ばるな」も2歳になり、イタズラもせず留守番出来るようになったので
(きっと)大丈夫と願って、一気に買うことに決めました。
明日は、2階部分のカーテンを取り替える事にします。

買い物から帰ってから、久しぶりに近所の行きつけの「焼き肉屋」で外食。
その後、調子に乗りカラオケに行き、先ほど帰宅。
お留守番をしていた「ばるな」は眠そうな顔をして待ってました(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-11-24 23:30 | 日記 | Comments(0)

久しぶりに前の職場に行ってきた。

今日から「3連休」って方も多いと思います。
急に寒くなり、紅葉も丁度いい見頃なのかな?
山間部では、雪がかなり降り、早いところではスキー場も
「プレオープン」しているようですね。

今日は朝から出勤し、女性の利用者さんがこの週末に施設の
ショートスティ(短期入所)を利用するのでその送迎をさせて
頂きました。
利用する施設がなんと、僕が6年程前まで働いていた所(笑
久しぶりに、入所している方々にお会いしてきました。

辞める前と変わらずお元気な方もいれば、亡くなられた方もいて
複雑な心境でしたが、大体の方が僕のことを覚えていらしたので
嬉しかったです(笑
障害者福祉の施策が、ここ数年で大きく変化し働いていた頃より
職員の数が減り、利用者の負担が多くなり生活しにくくなったと
数人の利用者さんが(なにげに)こぼしていました。
職員さんも減り、こなす仕事もさらに増えて大変だとか。
(介護を受ける側の利用者さん達の負担も大きいようです。)

居宅(自宅で暮らしながら日中福祉サービスを利用する)の障害者
の方も、金銭的な負担が増えたり、サービスの低下などでかなり
大変な思いをされているのですが、施設に入所して生活する障害者にも
その影響が少なからずあるのも、話しを聞いて実感しました。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-11-23 21:30 | 福祉系 | Comments(0)

思い立って。

今日は更に寒くなりました。サムイ {{ (>_<) }} ブルブルブル

今日の夕食は「キムチチゲ鍋」でした。( ^^)v
暖房が効いた、リビングで座卓を出しのんびり焼酎を
呑りながら「暖かい鍋」を頂きました。

ところで・・・・ご報告を。<( _ _ )>
今日「退職願い」を所長宛に提出しました。
業務規定上、辞める2ヶ月前まで。という事なので・・・
1月末に退職する事になります。

言いたい事。沢山ありますが・・・・。(苦笑

今春、ようやく「介護福祉士」の資格を取得し(ある意味)
福祉の仕事に就く自分に自身が持てるようになりました。
せっかくの機会だと思うので、今後は老人の介護を一から勉強
するつもりで、転職を考えていました。
昨今の事業所の在り方。等を踏まえ、自分から「爆発」して
失うよりは、潔く黙って去る事にしました。

来年1月の最終日曜日には、5回目となる「社会福祉士」の国家試験
が控えています。
資格を取得し、さらなる「自分自身の向上」を目指し頑張って行き
たいと思っています。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-11-22 21:30 | 日記 | Comments(2)

いつまで続くのだろう?(謎

トピックとして取り上げるのは、ちと時期はずれですが
昨日、iBook の「ソフトウェアアップデート」をしました。
先月、新しい OS X (10.5 Leopard)が発売したばかりですが
今 iBook に入っている OS X(10.4 Tiger)もマイナーアップデート
を繰り返して、既に 10.4.10 になっているのに今回のアップデート
をして 10.4.11 になりました(驚

今回のアップデートで、Web ブラウザ「Safari」がバージョン3の日本語版
が出たのと、セキュリティ面でのアップデートの様です。
safari は、バージョン3のβ版(英語版)を先月から使っていましたが
メニューなどが英語表記だったので、それが日本語メニューになったので
見易くなりました。

というか・・・・10.4.11 までマイナーアップデートする必要があるのかなぁ
という印象です(笑
まぁ、今使っている iBook も新しい OS が載らない事はないんですが・・・・
今の OS でも充分満足しているので、そのまま使い続けると思います。

Windows も Vista が発売されましたが、前の XP で動かしている人が多いとか。
新しい OS になると、それまで使っていたアプリケーションソフトや周辺機器が
使えなくなったりと不都合が生じやすいので、使え控えの方が多い様ですね。
ちなみに、カミさんの Windows Note も XP のままです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2007-11-21 21:00 | Mac関連 | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!