<   2008年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

昨日(無事に)2度目の職場研修が修了しました。
明日から、いよいよ『リスタート(仕事復帰)』です。

前職を退職してから、1ヶ月半もの間・・・「のんびり」
させて貰いました(笑
本格的に『介護』の仕事をするのは、約6年ぶり位なので
もう一度「介護のイロハ」を学びながら仕事をしようと
思います。

今からかなり「緊張」していまして・・・・(苦笑
プレッシャーに負けず「初心」に帰って頑張ってきます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-02-29 21:00 | 日記 | Comments(2)

コストコの会員。

4月に隣の市に大きなアウトレットモールが誕生
するのですが・・・。
その一角に、埼玉初の『コストコホール』がオープンします。
アメリカ資本の会員制マーケットでして・・・。
実は、年明けから幾度となく会員募集のチラシが入り
入会するか否か悩んでました。

年会費4,200円を払ってまで、買い物をする価値があるか?
とか、アメリカナイズな大口商品を買っても使い切れるのか?
などなど、色んな思いがあったんですが・・・。
結局、カミさんと2人で会員になっちゃいました(爆

オープン前記念という事で、年会費が1,000円 OFF の 3,200円
で家族1名まで、無料で追加会員になれる。との事。
果たして、4月のオープンから来年の(会員)期限まで
どのくらい買い物するのでしょうね。

・・・・本家、アメリカのコストコホールでは通販もしている
様で、いろんな物が売られてました。
(Homepage を見ているだけでも十分に楽しめました)
果たして、日本でも同じ様な物が売られるのだろうか?
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-02-27 21:30 | 日記 | Comments(2)

いつもと変わらぬ1日。

今日は「特にコレ!」っていう出来事もなく・・・(笑
平凡な1日を過ごしました。 <( _ _ )>

先日、北海道へ行った際に「撮りだめ」してきた
フェリーの写真をいい加減に整理しつつ・・・
また「フェリー」カテゴリで取り上げたいと思ってます。

ただ・・・来月の「自治会の総会」絡みで、色々と文書を
作らなければならないので、今月は厳しいなぁ。
(かといって、来月から新しい職場に就くし・・・。)

まぁ、のんびり少しずつ取り上げたいと思ってます。
   <( _ _ )>...オタノシミニ
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-02-26 21:30 | 日記 | Comments(0)

一昨日、昨日と関東地方は「砂嵐」でしたが・・・。
今日の天気は(ようやく)落ち着いてくれました。

朝から「長靴」を履き、ホースを持って家中の水洗い。
サッシやガラス、ベランダ、玄関と砂だらけの外回りを
ジャブジャブと水洗い・・・(サッパリ!しました)

「ばるな」も(風のため行かなかった)2日ぶりの散歩へ
午前・午後とタップリと行ってきました(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-02-25 21:00 | 日記 | Comments(0)

砂嵐。

いやいや・・・今日も埼玉は「砂嵐」の1日でした。
どんなに締め切っていても、砂埃が堪ってるし・・・。
夕方、風が(ちょっとだけ)弱まった時に「大掃除」を
してやりました!(爆
窓の桟・床・・・砂埃を被っているところ全て水拭き。
気持ち的にですが、スッキリサッパリしました。

先ほどから、外もようやく「沈静化」してきたようなので
明日こそは、家の外回りの大掃除をしたいと思ってます。

しかし、全国的に「大荒れ」で大変ですね。
北海道にいるオカンから電話があり、様子を聞きましたが
あの辺は特に変わりないようで・・・安心しました。
(北海道といえど広いですからねぇ)
今日は、午前中から自治会の総会の打合せがあり、出掛けた
のですが・・・なんだかんだと意見が飛び交い、4時間ほど
ファミレスで議論を繰り広げてきました。
(疲れたので、今日はよく眠れそうです(笑 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-02-24 20:30 | 日記 | Comments(2)

関東に・・・春一番。

今日も暖かい1日でした・・・が、
午後から埼玉県南西部も「もの凄い風」が吹きました。
(夜のニュースでは・・・「春一番」だったらしい)

昼食を済ませ、自室でデスクトップ PC を久々に
イジりながら、データのバックアップをしていま
したが・・・時間がかかる様なのでちと昼寝(笑

急に風音が強くなったと思えば、ガタガタともの凄い
音を立て窓が揺れ、家も(微妙に)揺れ。
北側に面した、窓を見ると・・・外が猛烈な砂嵐。
一旦、風が弱まった時を見計らい、すぐに雨戸を閉める。
(畑に面しているため、既にサッシの桟には砂埃が)
慌てて飛び起きて、北側に面している窓をチェック。
浴室の窓だけ、数センチ開いており・・・風呂場・洗面所
と既に砂埃だらけ(苦笑

首都圏の鉄道は、強風の影響でダイヤが乱れたりして大変
な様です(関東北部では、大雪だと言ってました)
明日から、急激に(また)寒くなるそうです {{ (>_<) }}

・・・僕は、ベランダや玄関に吹きだまりで積もった砂埃
の掃除に追われそうです(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-02-23 22:30 | 日記 | Comments(4)

暫くの間は、黙っていよう。と思っていましたが・・・
正直に白状します <( _ _ )>

先週の土曜日(僕の誕生日)の事です。
急遽「とある所」から、子犬を貰い受ける事になりました(笑

実は、昨年の今頃・・・行きつけの「お蕎麦屋さん」の
知り合いの方から「ばるな」と同じラブラドールレトリーバー
の子犬を譲り受ける事になっていたのですが・・・。
カミさんが、看護師として新しい道を歩む事になり、僕も仕事柄
時間が不規則な事もあり、やむなく辞退した事がありました。

しかし、ながら甘えん坊の愛犬「ばるな」は、なかなか他の犬
との交友がなく、ちょっと心配な所がありました。
・・・北海道に連れて行くと意外と先住犬と上手くやっていました。
ホントに急な流れで、コイツが「我が家の一員」となりました。↓

e0047026_20363075.jpg

ミニチュアピンシャー。という犬種で、見た目そのまま「チビ太」(笑
と命名しました・・・昨年の11月11日生まれの ♂ です。
(今回はあえて「船の名」は付けませんでした(笑 )
小さいくせに、凄く活発でして・・・「ばるな」にもけしかけたりして
なかなか、根性が座っています(笑

e0047026_2023979.jpg

「ばるな」も始めは(かなり)困惑していましたが・・・
段々と距離を縮め始めており「チビ太」の鳴き声や行動を気にしたり
しています。(「お姉さん」になった感じかな?)

e0047026_20253875.jpg

食事の準備中・・・2匹ジッと待つ。の図(爆
(こう見ると、体の大きさの違いがよーく判ると思います)
これから、我が家の一員として「ばるな」同様宜しくお願いします <( _ _ )>

P.S.
一昨日、セメントで水抜き穴を塞いだ「特製・金魚鉢」が完成しました。
ホームセンターで「水質チェッカー」を購入し、中和剤と備長炭を沈めて
水質を管理しつつ、程よい水質になったので放流しました。
今日から、ノビノビと泳ぐ事が出来ます。(爆
e0047026_2052476.jpg

[PR]
by Artemis_g3 | 2008-02-22 21:00 | ばるな と チビ太 | Comments(2)

色々してました。

今日は、午前中に「ばるな」の散歩へ行き帰宅後に
ホームセンターへ買い物に行きました。
ホームセンターって色んな物が置いてあるので、ついつい
見入ってしまい、(あんまり必要が無いのに)うっかり
買ってしまうんです(苦笑。

カミさんが、職場(病院)の先輩看護師さんから「金魚」
を譲り受けたので、昔使っていた大きな「植木鉢」を流用
し、セメントを塗りました。
今日は、乾いていたので「アク抜き」をしがてら、水を張り
中和剤と水草を買ってきました。
(数日中に「特製・金魚鉢」へ引っ越しの予定です。)

新しい職場に通うのに、自転車を整備したりと色々しました。
夕方の「ばるな」の散歩もしっかり行ってきました。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-02-21 20:30 | 日記 | Comments(2)

先月の面接後・・・初めての「職員オリエンテーション」が
あるので、本部のある施設へ夕方から行ってきました。
既に、数人の方が研修がてら現場で働いておられるようで
新卒の方や、2〜3年の経験者、ベテランの方など色々な方
がいらっしゃいました。

食事に関する研修という事で「嚥下」(食べ物を飲み込む行為)
に関するビデオを観ました。
「誤嚥」といって、お年寄りや身体の不自由な方に発生する
危険性が高いので、食事前の体操や食事に関する注意点など
(ホント)に初心に返る気持ちで研修を受けました。

その後「排泄」という事で・・・オムツの当て方や紙オムツの
吸収力などを実習して体験したり、見せて頂きました。
(身体障害者の入所施設にいた頃に散々やってましたが、施設毎
に対応の仕方が微妙に違ったりするので、これまた勉強になります)
また、暫く「介護」実務から離れていたので改めて勉強しないと。

・・・3時間近くの研修でしたが、段々と再就職へ向けてのスタート
が始まって来ました。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-02-19 23:30 | 日記 | Comments(2)

挨拶まわり。

埼玉に戻り、はや3日。
ようやく、片づけなどが終わりました。

先月末で前の職場を退職しましたが、何も告げずに
黙って辞めていった格好だったので、利用者さん達に
対しての悔いがありました。

働き始めた頃から、贔屓(ひいき)にして下さった方に
ご挨拶をしに行ってきました。
利用者ご本人、ご家族の方も快く迎えて下さり・・・
退職に至る、自分の考えや思いをキチンとお話しし
改めてご理解頂けたのかな。と思います。

約5年勤めたのですが、「施設福祉あがり」の僕を暖かく
見守って信用して下さった、利用者さんやご家族に支えられ
この仕事が(ここまで)頑張って来れたんだなと思います。
せっかく得た「信用」ですが、職場を離れたから「無(ゼロ)」
になるのではなく、1 〜 ∞ に広げていくのが使命だと思います。

どの利用者さんにも、「また顔を見に来ますね」とお伝えして
(ちょっとの間の)お別れ。をしてきました。
こうして得た「糧」を3月から別の職場でも伸ばして行けるように
頑張りたいと思います。 <( _ _ )> アリガトウゴザイマシタ
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-02-18 21:00 | 日記 | Comments(0)