仕事中も「汗だく」になる位、暑い1日でした。
イヤー...(>_<) アツカッタ!

ところで、散々世間を騒がせた「ガソリン暫定税率」
法案が(ようやく)夕方になって可決されました。
早速、来月からレギュラーガソリンが元通りの価格
に戻る様ですね。(苦笑
(一部地域では、3月末時点の価格より高くなるとか)

僕は4月から、新しい職場になりましたので・・・・
徒歩&自転車にて通勤しているので(正直)余り車に
乗らないせいか、ガソリン(殆ど)消費してません(爆
(4月にガソリンスタンドに行ったのは・・・洗車くらい)
まぁ「元に戻るのは」判っていたので、仕方ないでしょうね。

ただ、これまで国交省の「道路特定財源」のムダ使いが明確に
マスコミに報じられてますから、これからの「使い道」に
期待するしかありませんね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-04-30 19:00 | 時事ネタ | Comments(0)

今日は「昭和の日」・・・祝日です。
天気も良く、世間では「大型連休(飛び石連休?)」で
各地の行楽地もにぎわっているようですね。
(帰宅してから、ニュースで見ただけですけど)

世間の方が、休んでいる時こそ働くのが賢い人?(自爆
まぁ、負け惜しみ言ってますけどネ(笑

昨日、利用者さんが新たに入所されまして10名の方が
僕の職場である、特別養護老人ホームで生活をされています。
お年寄りの生活ペースで仕事も進めているのでのんびりです。

さぁて、明日も頑張りますヨ。
暫くして、落ち着いたらコレ↓でも呑りながらのんびり過ごしたいなぁ。


e0047026_2221212.jpg

[PR]
by Artemis_g3 | 2008-04-29 22:30 | 日記 | Comments(2)

ぶらり・・・川越散歩。

一昨日の「夜勤」は、そこそこ動き回ったモノの・・・
それ程、慌ただしい業務ではありませんでしたが、
37歳ともなると(やっぱり)体力の限界!?(笑
夜勤明けの昨日は、帰ってから夕方まで「爆睡」

で、今日の予定は・・・・。
本来なら、掛かり付けの病院へ行くはずだったんですが
「寝坊」してしまったので諦めました <( _ _ )> ナサケナイ

結局、当初の予定は水の泡と消えてしまい(笑
今日は、カミさんも「おやすみ」だったので・・・予定変更!
先日、計画を練っておきながら(僕のせいで)頓挫して
しまった小江戸川越を散策に行ってきました。
車で出掛け、駐車場へ置いてから2人で歩いてのんびりと散策。
かれこれ20年近くぶりに、川越の中心部を歩いてきました。

子どもの頃の記憶とかなり変わり、整備された綺麗な蔵造りの
町並みを歩き、小江戸の雰囲気を堪能しながらお目当てでもある
「鰻屋」さんでランチ。
e0047026_190914.jpg

小江戸川越で老舗の一つ「小川菊」へ
外観通り、店内も古くて趣のある店作りの店内でした。
e0047026_1902030.jpg

カミさんと「鰻特重 ¥2,500-」をいただきました (-人-) ゴチソウサマデシタ
フワっとした感触で箸がすすみ、アッいう間に完食。
・・・・食後は、小江戸川越の町を散策してきました。
e0047026_1902823.jpg

こちらは、蔵造りの町並みの中にある、仏具屋さんの店頭に置いてある
木彫りの「大黒天」と2ショットで記念撮影(爆

世間では、GW に突入ですが・・・明日からまた、頑張って仕事します。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-04-28 20:30 | 日記 | Comments(4)

また「夜勤」です(苦笑

21時から、またまた「夜勤」です(苦笑
昨日、新たに入所された方、帰宅願望の強いお爺さん(笑
次々と状況が変わり、現場で働く僕らはてんやわんやですが
とりあえず、業務をこなして「昨晩は異常なし」と胸を張って
帰宅できるようにしたいと思います <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-04-26 16:30 | 日記 | Comments(0)

また「夜勤」です(苦笑

21時から、またまた「夜勤」です(苦笑
昨日、新たに入所された方、帰宅願望の強いお爺さん(笑
次々と状況が変わり、現場で働く僕らはてんやわんやですが
とりあえず、業務をこなして「昨晩は異常なし」と胸を張って
帰宅できるようにしたいと思います <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-04-26 16:30 | 日記 | Comments(0)

昨夜は、2度目の「夜勤」でした。が・・・・。
もの凄く疲れました(笑
実は、昨日入所された男性が一睡もせずに、
ずーっと起きておりまして、フロア内を徘徊。
職員の顔を見ると「家に帰りたい」「玄関はどこだ」
などと帰宅願望が強く、こちらの回答があいまいだと
威圧的な態度に出る始末。
さすがに暴力は奮いませんが、大声を出してみたり
施錠されたドアをガタガタと開けようとしたり。

途中2時間ほど休憩があるのですが、寝られません(笑
(相方が、他の利用者の対応をしている時にその方の
見守りをしていました)
カミさんは、老人ホームや老人病院での経験があるので
認知症のお年寄りの話しは聞いていましたが、実際に
間のあたりにすると、躊躇しちゃいますね。
(まぁ、経験を重ねれば的確な対応が出来るんでしょうけど)

本来なら、帰宅してカミさんと出かける予定でしたが・・・
余りの疲労感に、帰宅後(食事以外は)爆睡。(爆
明日からまた勤務なので、今日はもう寝ます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-04-23 22:30 | 日記 | Comments(0)

今晩は・・・夜勤。

今は、これからの「夜勤」に備え体力温存中(笑
今週も続々と利用者さんが新たに入所されます。
(昨日1人・今日2人・・・合計8人)
入所したては、環境が変わり順応するのに時間が
かかるので、始めは夜寝れなかったり体調を崩したり
と不穏な状況が続くので、見回りや健康チェックなど
こと細かにして様子を観察しなくてはなりません。

ま、コール(呼び出し)が多いのは覚悟の上、
とりあえず、ケガなどのハプニングが無いように
「安全第一」で臨んできます。
・・・これから、暗くなるまで仮眠します(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-04-22 15:30 | 日記 | Comments(0)

今日は、朝7時からの『早番』勤務。
利用者さんも、入居されてから数日経つので
大分落ち着いて生活されているようで・・・・
今日は、ホントにヒマでした(爆
ただ・・・午後から、職員間で色々とありまして(笑

今の時点で、スタート(開所)したばかりの状態で
経験者・新卒者がいるのですが、基本的に僕ら寮母が
利用者さんの家族との「やりとり」はしない事になって
います。・・・それなのに、やりとりをしてしまい(苦笑
注意したときには、既に遅し。
後で「これこれ、こうなので・・・やめて欲しい」と伝え
ましたが、「ああだ」「こうだ」と揚げ足とりばかり。

結局、1からキチンと状況・事情を説明したところで
(とりあえず)納得してもらいましたが・・・・。
うーん、なんだかなぁ。という印象。
経験者で(僕より)年上・・・買っていたんですがね。
たしかに、困っている事は事実ですが、利用者さんの
家族の相性や信用など、上司に比べたら僕らの存在は
まだまだ低い。そんな「信頼関係」が中途半端な状況で
色んな事を聞いたり頼んだりするのは時期的に尚早かと
思うんです。
(何かトラブルが生じたとき、一体誰が責任を取るん
だろう)上が知らない状態で問題が起きたら、家族と
当事者との問題です。
その責任を負えるのか否か、それにより施設としての
信頼が問われると思うんです。

10年前、この業界に就いた頃の僕がそのまんまでした
から、状況は良く判ります(笑
ただ、(その職員が)経験者としてはどうかな?と。
年上の同僚を相手に、説明するのは非常に難しいですね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-04-20 21:00 | 日記 | Comments(1)

夜勤明けで、休みを1日頂き・・・2日ぶりに職場へ
復帰しましたが、職員の意識が薄くて困ります。

施設内の備品の取り扱いについて、研修中に再三
「決定事項は(連絡ノートなどに)記録して意識統一」
と謳っていたにもかかわらず、既に違うことをやり始めた
職員がいて、ガッカリしました。

僕がいない(休み)の間に決まった事は仕方ありません
・・・けど、その決定事項をノートを始めとした「記録」
に残すことで、その場にいない職員にも業務を統一出来る
唯一の手段であるはずです。
なのに・・・「◯◯さん(直属の上司)が決めたから」や
「既に◯◯さん(同じ介護職)がやっていたので」という
理由で、知らぬ間に次々と業務内容が変更されてました。
(これには、さすがの僕もキレる寸前でした・・・(苦笑 )

確かに、上司が言った事。決めた事はキチンと守らなくては
なりません・・・しかし、その「決定事項」を休んでいた
(僕ら)末端の者にまで、ちゃんと伝達してくれないと困る。
真面目に(上司に対し)「ハイハイ」と受け入れている自分が
ちょっと、バカらしく思え情けなくなりました。

経験者だから、新卒者だからで許される域を越えてますよね?
こういう「ハプニング」は、まだまだこれからも続くんだろうな
と思うと、ちょっとキツいですね。

・・・・まぁ、これしきでヘコたれる僕ではありませんが(爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-04-19 21:00 | 日記 | Comments(0)

コストコホールセール。

今月初め、隣の市にアウトレットモールがオープン
しました。
(国道に面しているせいか、連日凄い渋滞です)
今日は、僕もカミさんも「おやすみ」だったので
行って参りました(笑

オープンは10時からですが・・・
道路や駐車場の混雑を避ける為、9時には到着。
(9時半オープンだと思ってたので、結局1時間待ちました)
オープン前には、入口に大きなカートを持つ人で大渋滞。
店内には、すんなり入れましたが店舗の広さにビックリ。

ホントに「倉庫」で買い物をする様な感覚で面白いですね。
商品の品揃えも豊富ですが、やはりアメリカ資本の会社だけ
あり、食品やら洗剤やらもビッグサイズ(驚
肝心の値段の方ですが・・・それほど安い!っていう商品は
あんまりありませんでした(笑
まぁ、でも「コレはお得かも?」っていうのを数点購入。
e0047026_19142864.jpg

左は「布にシュシュッとファブリーズ」の CM でお馴染みの
布製品用の除菌消臭剤『ファブリーズ 800ml ボトル』
右は同じく日本でも販売されている「台所洗剤 JOY 2.66l」
とにかくデカくて笑います。

結局、なんだかんだと1時間ほど店内を物色してました。
ちょっと疲れちゃったので、アウトレットの方へは行かず・・・帰宅。
やはり、平日のオープン前から出掛けるのが駐車場にもすんなり
と入れて楽ですね。
今度は、アウトレットの方へも足を運んでみたいと思います。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-04-18 19:30 | 日記 | Comments(0)