明日から6月。

全く早いモンで・・・・。
2008年も、今日で5ヶ月目が終わります。
明日から6月(ホントに早い!(驚 )

さてさて、職場の方は明日から新体制でスタート
します。
(現在定員が満床の2つのユニットに専属の職員が
配置され、それぞれの職員に担当する利用者が付き
ケアプランや生活全般の手助けをしていきます)
・・・僕をはじめとする4人の職員は、まだ1人も
入居されていないユニットの職員です。6月中旬から、
随時ご入居されるユニットの担当となります。
それまでは、稼働している2ユニットの「助っ人」と
して仕事をしていきます。

どういう方が入居されるのか、興味津々且つ不安では
ありますが、職員全体で協力して気持ちよくお迎えし
快適な生活を送って頂けるような仕事をしたいです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-05-31 21:00 | 日記 | Comments(0)

よー降るのぉ。

今日も、朝から晩まで雨模様ですね。
「梅雨」に入ったのでしょうか?

夜勤明けでしたが、帰宅して入浴・ビールを呑んで
すぐに爆睡(笑
夕方に起きて、18時から初めての「職員会議」が
あるので、出掛けてきました。

オープンして1ヶ月半が経ち、2つのユニットも満床と
なり29名定員のうち6割が埋まりました。
それぞれの方のニーズに合わせて、ケアプランなどを
決めていく作業がこれから始まります。
大変ではありますが、1から学んで頑張ります。

・・・疲れているのか、夕方からちょっと調子が悪いので
(明日に備えて)今日は早めに寝ます <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-05-30 21:30 | 日記 | Comments(0)

雨降り。

今日は一日中、降ったり止んだりで肌寒い陽気。

そんな晩ですが、これから「夜勤」です(苦笑
・・・頑張ります。p(^^)q
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-05-29 20:50 | 日記 | Comments(0)

ぶらりと上野へ・・・。

今日は、2人とも「おやすみ」だったので・・・
久しぶりに出掛けてきました。
(珍しく)早く目が覚め、カミさんはお義母さんに頼まれた
用事で出掛けている間に、僕は「ばるな」と「チビ太」の散歩。

9時半頃に自宅を出て、バス・電車を使い都内へ出ました。
途中、御徒町で降りて散策・・・ちょっと早めの昼食に寿司を
つまんだ後、アメ横を通り上野へ。
e0047026_19125146.jpg

上野公園の階段を上がり、西郷さんの銅像前でポーズ(笑
(生憎「ばるな」を連れて行かなかったので同じポーズは撮れず)
上野公園をテクテク歩き「国立科学博物館」へ到着。
e0047026_19144073.jpg

子どもの頃、何度か両親と行ったり友達と行ったりしましたが
大人になってからは初めて(もう、何年ぶりなのか忘れました)
e0047026_19192475.jpg

まず始めに地上展示してあるロケットを見に行きました。
「ラムダロケット」というそうで、最初の本格的な衛星打ち上げ用ロケット
とのこと(ウルトラマンの特撮に出てきそうな、ロケット(笑 )
展示物の配置が昔と変わり、ロケットの展示は一機だけになったようです。

その後、館内へ入り・・・日本館・地球館をそれぞれ見学しました。
子どもの頃、理科や科学には余り興味がありませんでしたが・・・(笑
こうして見ると面白いですね。
e0047026_19235073.jpg

日本の科学者達のレリーフと一緒に(笑
e0047026_193052.jpg

外には、シロナガスクジラの等身大の模型がありビックリ。

久しぶりに、楽しい時間を過ごせました <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-05-27 19:30 | 日記 | Comments(3)

行きと帰りと。

今日は、カミさんが休みだったので・・・・
出勤時には「チビ太」と職場まで歩き(笑
退勤時には「ばるな」が職場まで迎えに
それぞれ散歩がてら見送り&お迎えにきてくれました。

カミさんが休み。というのと職場が自宅から近い。
という利点だけですが・・・(笑
暑さと(多少の)忙しさの僕を癒してくれます。

・・・・・明日は、夫婦揃って「おやすみ」なので
ちょっと、電車で出掛けて来ようと思ってます。
ストレス発散には、いい休暇になりそう?
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-05-26 21:00 | 日記 | Comments(0)

5月なのに・・・。

とにかく・・・(>_<) 暑い!(困
まだ5月だっていうのに、この蒸し暑い陽気。
今日から(また)仕事なのですが・・・
ちょっと動くだけで、汗だくでした。

「梅雨入り」宣言すらしていない関東地方ですが
今からこんな蒸し暑かったら、梅雨時や盛夏の頃は
どうなっているでしょうね?
・・・あ〜ぁ考えるだけで、汗が噴き出しそうです。

(ある意味)ダイエットにはいいのかな?・・・なんて(自爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-05-25 21:30 | 日記 | Comments(0)

暑い日が続きます。

今日も、蒸し暑い一日となりました。
明日は(残念ながら)関東地方は、天気が崩れるようですね。

・・・・さてさて、これから「夜勤」です。
明日の朝迄、頑張ってきます
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-05-23 20:30 | 日記 | Comments(0)

・・・今日も暑かった。

昨日に続き、今日も「暑い1日」となりました。
これだけ暑いと、気分はもう夏なんですが・・・
汗っかき体質。である、僕にとったら辛い季節。
(これから数ヶ月間・・・嫌な季節ですヨ(苦笑 )

今日は「遅番」だったので、21時過ぎまで仕事して
夜勤者の引き継ぎなどをしていて、帰宅は 22時前。 
<( _ _ )> オツカレサマデシタ
・・・明日は「夜勤」です(苦笑

まだ、前職の様に1日2〜3回プールとか、暑い中を
散歩。とまで行かなくて済んでいるのでヨシとします。
・・・でも、バテるんだろうなぁ。(笑
(今から想像しても怖いです。)
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-05-22 23:30 | 日記 | Comments(0)

初めての外出。

台風一過。となり、今日は埼玉でも夏のような陽気に。
午後から、利用者さん数人と車に乗って(花の)バラを
鑑賞してきました。
e0047026_2026120.jpg

施設から車で20分程離れた、市立公園の植物園へ。
・・・同業でもある、老人ホームの利用者さんや障害者施設
の利用者さん、一般の見物客の方も含めてかなり混雑してました。

昨日の台風の影響もほとんど無く、数十種類の色とりどりのバラ
があちこちで咲き誇っていました。
時折漂う、バラの「甘い香り」に浸りながら1時間弱散歩。
オープンして初めての「外出イベント」に全員の参加では
ありませんでしたが、午前・午後と2度に分けて6人の方で
出掛けてきました。
余りの暑さに(利用者さんが)バテてしまわれないか心配でしたが
皆さんなんとか頑張って園内を歩いて鑑賞されました。

施設で過ごされる時間が多いので、こういった気分転換も
大事ですね。
・・・・介助者である、僕の方が暑さに負けそうでした(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-05-21 20:30 | 日記 | Comments(0)

さてさて(ご覧下さっている皆様)お久しぶりです <( _ _ )>
前回の書き込みから、はや5日も経ってました(汗

適度に「お休み」を頂いてはおりますが・・・
やはり疲れます(キッパリ♪
その間(しっかりと)休養 + 充電させて頂きました(笑

5月も中旬を過ぎまして、 2つのユニット(居住エリア)も
段々「満床」に近づきつつあります。
※ 僕の働く施設では、1ユニット(居住エリア)に 9〜10 名
の利用者さんが暮らされており、最終的に、3 ユニット 29 名
が暮らす施設であります。
現在、稼働している2 つのユニットに 6〜7名づつご入居され
ているのですが、各々生活スタイルがバラバラの方がお集まり
になられているので、正直大変です。

・・・従来型の施設だと、時間に沿って「動き」があるので
一斉に食事・トイレ・お風呂。と出来るんですが・・・。
各々の「生活スタイル」を尊重した今の施設では、それは × です。
今までの生活を尊重しつつ「集団で暮らす」のがこれからの
老人ホームのスタイルでもあるので、皆様の生活パターンに
職員が合わせていくのですが、それに慣れるのが(また)大変(笑

まぁ、高齢者福祉を一から実践したい。と希望して今の仕事を
しているので、日々(葛藤しながら(笑 )業務し勉強させて頂いて
ます。・・・個(個人)の意思をどれだけ尊重しつつ、集団生活へ
導いていくのか、自分への「実践」であり「課題」でもあります。

P.S.
5月中旬。というのに既に4つの台風が発生しましたね。
・・・ってか、早すぎでしょ(笑
(今年は、台風の「当たり年」になるんでしょうか?(困 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-05-20 21:30 | 日記 | Comments(0)