ありがとう!

本日11月30日をもって、東日本フェリーが「青森ー函館」
「青森ー室蘭」「大間ー函館」の3つのフェリー航路から撤退します。
「青森ー函館」「大間ー函館」の2航路は系列会社でもある
道南自動車フェリーへ引き継がれます。
(尚「大間ー函館」航路は、来年11月末まで1年延長)

e0047026_18364627.jpg

「イルカ」マークの船3隻は、しばらく残りそうです。
e0047026_18365979.jpg

「東日本フェリー」のファンネル(煙突)のコーポレートマーク
(※ 写真は現「さんふらわあ ふらの」こと「へすていあ」時代のモノ)
こちらは、消されてしまうんでしょうかね?
e0047026_18395881.jpg

「びるご」とりあえず、系列会社へわたり青森ー函館航路に残ります。
e0047026_1842043.jpg

「びなす」本日をもち、青森ー室蘭航路から撤退
12月中旬頃から、青森ー函館航路に就くそうです。
e0047026_1840128.jpg

「ばあゆ」室蘭航路と同様に航路存続の危機にあったのですが
1年間だけ、存続が認められました。
e0047026_184699.jpg

「ばにあ」・・・12月中旬に「びなす」と入れ替わり航路から外れ
売船されるらしいです。新たな航路での活躍を願っています。

↓ 東日本フェリーで過去に活躍していたフェリー ↓
e0047026_18405637.jpg

「ほるす」こちらは、去年の秋引退し韓国のパンスター社へ行き
「Panstar Honey」というクルーズフェリーになり、金沢ー釜山を
運航していましたが、東日本フェリーの事業撤退で航路休止になりました。
(「びなす」の同型姉妹船です・・・流線型で格好よかった船でした)
e0047026_18412896.jpg

「びいな」こちらも、去年の秋に海外へ売船されました。

僕が、小学1年生の夏休みに初めて車で北海道へ渡ったフェリー会社も
43年という歴史に幕を下ろしなくなります。
「カーフェリー」という特異な乗り物ですが、好きになったきっかけを
作ってくれたのも、東日本フェリー。
「ありがとう」とお礼をこめ、残る航路や船の今後も応援していきたいです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-11-30 19:30 | フェリー | Comments(0)

暖かい1日。

今日は、久しぶりに晴天となりました。
比較的、暖かくて心地よい陽気でした。
・・・だけど、僕は12時から21時まで
「遅番」勤務だったのでなんもなし(笑

明日で11月も終わりますね。
11月最後の勤務は「夜勤」です(苦笑

今日も、ユニット内の掃除で疲れました。
・・・もう、寝ます (-_-)゜zzz…
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-11-29 23:40 | 日記 | Comments(0)

今日は「遅番」。

今日は「早番」から「遅番」へ勤務が代わり、12時から21時までの
勤務となりました。(午前中、ゆっくり出来るので助かりました(笑 )
一昨日の夜勤明け。→一日おやすみ。→遅番。の流れですが、
よーく考えると・・・ゆっくりできて『理想的』(爆
(まぁ事情があっての勤務変更だったんで、そうはないと思いますが)

今日は、利用者の皆様も落ち着いており・・・非常に楽な勤務でした。

明日も「遅番」・・・で、日曜日(明後日)「夜勤」となります。
(今月は、月の後半に夜勤が集中しております)
しかし、ふと考えると・・・11月ももう、終わってしまうんですねぇ。
2008年も、残りあと1ヶ月ちょっと。
やらなければいけない事、沢山ありますが・・・(笑
悔いのないように、1日1日を送っていきたいです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-11-28 22:00 | 日記 | Comments(0)

雨降りの休日。

せっかく、丸一日「おやすみ」だったんですが・・・。
生憎の雨。
今日は、午前中にインフルエンザの予防接種をして、
買い物して・・・午後からマターリしてました。
(インフルエンザの予防接種は、ん10年ぶりだったん
で帰宅してからは、家でおとなしくしてました)

ところで・・・・。
皆様(関東在住の方限定で)石油ファンヒーター使ってます?
(今シーズン既に稼働させている方いますか?)
我が家も本来なら、そろそろ働いていただくんですが(笑
昨今の石油価格の影響で、まだ灯油が高いのでエアコンと
電気カーペットで凌いでます。
車で売りに来る灯油屋さんは、18Lあたり、1600円位(驚
近所のセルフスタンドだと、同じ18Lあたり、1300円前後
まだまだ高い感じがするので、(ファンヒーターは)押し入れ
で待機してもらってます(笑
北海道の両親の所も、いくらか値が下がったけど・・・まだ
高いねぇ。ってこぼしてました。
(まぁ、寒さが全然違うから高くても依存せざるを得ないですし)

愛犬の「チビ太」は、寒さに弱いのでネコの様に、電気カーペット
の上に置いたコタツの中で、寒さを凌いでます(爆
(僕やカミさんが帰ってきても、よほどのイベント(食事・おやつ)
がないと出てきません(苦笑 )
ファンヒーター点けたらつけたで、温風吹き出し口の前でガン!
として動こうとしないし(呆
「ばるな」もコタツ好きですが、寒さにはいくらか強いです。

まぁ、来月あたりになればガソリンを始めまたいくらか値下がりする
んじゃないか?と言われているんで・・・あと、数日我慢かな。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-11-27 21:30 | 日記 | Comments(0)

風呂上がり。

昨晩は(それなりに)忙しい「夜勤」でした。
で、終業後に速攻帰宅し(笑・・・寝ました。
昼過ぎまで寝て洗濯してから、撮り溜めた TV 番組
を、ビールを呑みながらマターリと観てました。

今日は、自分でも(珍しく)陽が沈まぬ暖かいうち
に2匹の散歩へ、1時間タップリ歩いてきました。
足を洗い終わり、家に入れて貰った『ばるな』は
くたびれたのか、ソファーで丸くなって動きません。

僕も、いつもより早めにお風呂に入り(またまた)
マターリとしている最中です。
(明日も「おやすみ」だと思うと、嬉しくって(爆 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-11-26 17:30 | 日記 | Comments(0)

これから「夜勤」。

と、いう訳で仮眠も終わり(笑・・・・出掛ける準備中。
18時過ぎから、また冷たい「雨」が降ってきました。
(荷物が多いのに・・・勘弁してくれよ!って感じです)

今夜も皆様落ち着いて静かな夜勤。となるように・・・・。
        ヨロシク <( _ _ )> オネガイシマス
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-11-25 19:30 | 日記 | Comments(0)

雨が降っています。

3連休の最終日・・・・午後から雨です。
(まぁ、僕はこの3日間ズーッと仕事でしたが)
12時から出勤し、21時までの「遅番」勤務。
・・・なので、明日は「夜勤」です(笑
今日は、昼食後に利用者さんと近所のスーパー
(僕ん家のすぐ近く)に買い物へ行きました。
出掛ける直前に、ポツポツと冷たい雨が降り始め
買い物の最中に本降り。
まぁ、施設の車で店先までベタ着けでしたから雨に
濡れずに済みましたけど。

到着して、車から次々降りて店内に入るとき・・・・
近所のオバサンに遭遇(爆
「こんにちは!」と僕から声を掛けると「あらっ!
どうしたんですか?」とオバ様。
「・・・仕事で付き添いなんです(苦笑」というと
「雨で大変ですねぇ」と。
(近所の方々には、老人ホームで働いているのを告知
していたんで、別段恥ずかしくはないんですが・・・)
でも、知っている方に合うとなんだか照れくさい(笑

2人のお婆さまに付き添い、果物やお菓子、デザートを
購入し、隣接するイートインコーナーで(無料の)お茶
を頂いて、お迎えが来るのを待ってました(笑
前職もヘルパーをしていたんで、買い物などの付き添いは
慣れているんですが・・・・プライベートでも馴染みの店
だと、なんだか恥ずかしいですねぇ(爆
ま、皆様久々に自分の食べたいモノ・欲しいモノを買って
満足されてました。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-11-24 23:00 | 日記 | Comments(0)

夜勤明け。

昨晩(僕が担当したショートスティ部門では)皆様とても
落ち着かれて、よくおやすみになられてました。
無事に朝を迎え、7時に「早番」勤務者と交代し終了。
家に帰ってから、15時過ぎまで寝てました(笑

今日は、カミさんも休みだったので夕方暗くなる前に
2匹の散歩に行ってから、コストコへお買い物。
・・・・・本来は、カミさんの仕事関連の買い物の下見
だったのですが、前から気になっていた「iPod Nano 16GB」
を購入しました (*^^)v
Apple Store や家電量販店で買うより、2000円近く安いので
いい買い物をしました。
しかし、今の Nano は薄くて小さくなりましたね。
(落として壊してしまいそうで・・・怖いな(苦笑 )

明日から、3連休の方もおいでかと思いますが・・・僕は明日
から、また仕事(しかも「早番」です)
早めに寝ます (-_-)゜zzz…
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-11-21 22:30 | 日記 | Comments(1)

『初霜』なのか!?

昨夜は「更新」をせず・・・・・21時半頃帰宅してから
(遅い)夕食を摂り、風呂へも入らず爆睡(笑
昨夜は、初めてのショートスティ(短期入所)ユニットの
遅番勤務でしたが、1人のお婆様が「帰宅願望」が強く
その対応に追われて四苦八苦(苦笑
申し訳ない。と思いながら、夜勤勤務の職員に引き継いで
サッさと帰宅しました。(笑
(老人福祉は、奥が深くて・・・・ホント難しい)

いつも(遅番で)帰宅すると、ビール+ウイスキーを呑んで
ねるのですが・・・・・さすがに今日はビール1本でノックアウト。
風呂へ入る気力もなく、そのままパジャマに着替えて布団へ。

翌朝5時過ぎにトイレに起きたんですが、寒さのあまり身震い。
トイレの窓から、裏の畑を覗くと・・・・・霜が下りて真っ白!!
昨夜から明け方にかけ、相当寒かったようで。(驚
寒気の影響で、今日は明け方から全国的に冷え込んだ様で。

今日は「夜勤」です。
(もちろん)何も起こらず、「平穏」な一夜であることを願うしか
ありませんが・・・・・昨夜、(暴走した)お婆様が落ち着いて過ご
せている事を願うまで(苦笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-11-20 10:00 | 日記 | Comments(0)

今日から仕事。

今日からまた「現実の世界」に戻りました(笑
運良く「遅番」勤務でしたので、10時頃までゆっくりと
休む事ができました。
(いつもなら休み明けは「早番」が定番ですけど(笑 )

今日は、午前中から近所の中学生が「福祉体験学習」と
称して、入居しているお年寄りとお話しをしたり一緒に
ゲームをしたりしてくれました。
少しでも、老人福祉の事が判って貰えたら幸いです。
(まぁ僕も老人福祉職の1年生ですけど(苦笑 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-11-18 23:30 | 日記 | Comments(0)