2008年も、残りあと4時間半ほど。
アッという間に過ぎてしまった1年ですが
今年も色んな事がありました。

訳あって・・・(笑
2月、今年から我が家の「家族」になった、
ミニチュアピンシャーの「チビ太」↓
e0047026_18442022.jpg

(相変わらず、やんちゃ坊主。で手を焼いてます)
先住犬「ばるな」は「チビ太」のやんちゃぶりに困惑。

春からは、近所に出来た「特別養護老人ホーム」に転職
今までとは全く、分野が変わり日々葛藤。
今も、勉強しながら仕事している毎日です(苦笑

あとは、趣味の事。
大好きなフェリー関連は、2月の北海道遠征で乗りまくり
(写真)撮りまくりで満喫(笑
・・・・その後、9月には東日本フェリーの航路撤退で
更に「お別れ乗船」に行ってきたり。
晩秋には、地元である航空自衛隊の入間基地の航空祭で
ブルーインパルスや戦闘機を堪能しました。

釣りでは、1人で新潟まで遠征し渓流釣りを堪能しました。
また、秋からカミさんが海釣りにハマり出しまして(笑
9月・11月と2回、2匹のワンコを伴い千葉県館山まで
遠征して釣りを楽しんできました。

勤務の都合上、なかなか休みが取れませんでしたが・・・・
今年もそれなりに自分の趣味を満喫出来たかと。
来年も行けるといいなぁ。

また趣味を始め、色んな分野で Blog や SNS を通じて
沢山の「お友達」が出来ました。<( _ _ )>
今年も色々お世話になりました。

来年も(更に更に)アルテミスを宜しくお願い致します。

・・・・皆様、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-12-31 19:30 | 日記 | Comments(2)

年末最後の・・・。

「夜勤」です(笑
今日、これから勤務に入り・・・
明日の「夜勤明け」で、年内の勤務が終わります。
(年明けは2日から、勤務です)

今日も、静かな夜でありますように。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-12-30 20:45 | 日記 | Comments(3)

年の瀬。

今年も残すところ、あと3日になりました。
(いやぁ、ホントに1年が過ぎるのが早く感じます)
今日も「早番」勤務で、7時から16時までの勤務。
(結局、今日も居残りで帰宅したのが17時少し前)
辺りが薄暗くなる頃に、「ばるな」と「チビ太」の散歩へ
出掛け・・・帰宅する頃には、もう真っ暗。

今は、暖かいリビングでビールを呑みながら Blog の
更新中です(笑
世間では、仕事納めを迎えて自宅でのんびりされている
方も多いかと。
(僕は31日が「夜勤明け」年明け1日が「おやすみ」2日
から仕事始め。となっております(苦笑 )
しかし、2008年もアッという間に終わってしまいそうです。
・・・来年も、こんな風にアッという間に終わるんだろうな(笑
[PR]
by artemis_g3 | 2008-12-28 19:30 | 日記 | Comments(0)

寒いですねぇ。

今日は、7時からの「早番」でした。
6時前に目が覚めて・・・(目覚ましは6時にセット)
朝ごはんを(キチンと)食べて、出勤。
いやぁ、まぁ・・・・・寒いのなんの。
時折吹いてくる風が、ユニフォーム越しにしみます(笑

朝食の介助が終わってからが、久し振りに大変でした。
(担当のユニットで熱発者が出てしまいまして、病院へ
受診する事になりその準備やら、入浴介助やら大わらわ)
で、12時に「遅番」勤務者が来るまで、地獄の様に忙しい。

・・・・・疲れが取りきれていない僕には「酷」の一言。
いやぁ、ここの所ヤラれまくりです(笑
早く、のんびりしたい(ボソッ
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-12-27 19:00 | 日記 | Comments(2)

今朝、無事に「夜勤」が終わりました。 <(_ _)>
皆様、特にお変わりなく朝までグッスリ休まれたようで。
トラブルもなく、帰宅しました。

帰宅してから、マターリしようと思ったら・・・・・。
リビングのコタツ布団に「大きなシミ」が!!
どうやら、チビ太がオシッコを掛けたようです(怒

自宅の洗濯機では、大きすぎて洗えませんので・・・・・
近所にある、コインランドリーへ。
(毛布や布団など、大物が洗える洗濯機が常備されてます)
郵便局や銀行をめぐりをする前に、コインランドリーへ立ち寄り
コタツ布団を洗濯機にセット。
(大物洗い用1回500円と割高ですが、家では干すことしか
出来ませんから・・・・・。)
セットしてから、銀行→郵便局とめぐり時間つぶしがてら電器屋
で家電製品などを物色(笑
(洗濯が)終わった頃を見計らい、コインランドリーに寄って回収。
・・・・・しかし、今日は天気がいいのに冷たい風がビュービューと
音を立て吹いており、寒いのなんの。

結局、昼前に帰宅してようやくマターリ。
朝食と兼用の昼食を摂りながら、ビール片手に TV 観賞(笑
(贅沢ではありませんが、至福のひと時(爆 )
で・・・・・気づいたら、辺りは真っ暗(驚
14時頃まで、TV を観つつ(意識は)しっかりしていたんですが
いつの間にか死んだように寝ていたようです。

・・・・・しかしここのところ、大した事してないんですが、「疲れ」が
全然抜けません(苦笑
体調は、そこそこなんですケドね。
(自分が思っているより、身体は正直なんでしょうか。)
明日は(休む間もなく)「早番」勤務となっております(苦笑
職場では、また体調不良の職員が出て代わりの職員が勤務時間
延長で働いておりました。罹ると怖い症状なんですが・・・・・
(念のためお断りしますが・・・症状には、発熱・嘔吐・下痢等が
生じるらしいのですが、この時期に病院や福祉施設などで発生し
蔓延している「ノロウィルス」ではないようです(ちょっと安心)(笑 )

暮れも押し迫っており、慌しくなっておりますが・・・・・
(こういう仕事なので、「盆」も「暮れ」もありません(涙 )
勤務者が(ホントに)一杯・いっぱいの人員でやっているんで
利用者に多大感染する事もなく、早く「終息」するように願うばかり。

あとは・・・・・僕の疲れが(早く)取れるといいのですが。
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-12-26 20:30 | 日記 | Comments(0)

疲れちゃった(笑

今日も「早番」でした <(_ _)>
先日から、立て続けに職員が「体調不良」で休んでいます。
(先日、そのフォローで早番+遅番勤務をこなしたばかりです)
実は、今日も一緒に「早番」をするはずだった職員が急遽
「お休み」をしてしまい。
午前中の入浴介助のフォローやら色々とこなした後、分担
箇所の「大掃除」をしてきました。

ここのところ、職員が休むと残りの職員がフォローに回り
みなヘトヘトになっています。
いつまで続くんでしょう・・・・・か!?

かなり、シンどいです(本音
(あぁ、ゆっくりのんびり休みたい・・・・・(ボソッ )
[PR]
by artemis_g3 | 2008-12-23 20:00 | 日記 | Comments(2)

無事に終了 <( _ _ )>

今月の「メインイベント」が、無事に終わりました。
ユニットの利用者さんの1人が、体調不良となり
イベントには参加出来ず、逆に別の対応をする事に
なるなどのトラブルもありましたが・・・・。
9人の利用者さん+13人のご家族には、なんとか
喜んで頂けたと思います。

まぁ対応の悪さなど、色々反省すべき点もありますが、
一緒に参加した職員にも助けられ、なんとか終わった。
という、達成感+「夜勤明け」の疲労感がなんとも(苦笑

帰ってから、ビールを呑んでグッタリ(爆
あまり爆睡すると、明日の「早番」に響くので・・・。
(夜中の変な時間に目が醒めてしまうので)

とりあえず、今月(職場で)やらなくてはいけないこと。
が、終わったのでホッとしております。<( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-12-21 22:00 | 日記 | Comments(0)

さぁ・・・・困った。

9時前に起き、昨日やり残した「宿題」をしてました。
実は明日21日は、職場のクリスマス会なのですが・・・
マニュアルやら座席表は出来たモノの職員の出し物である
「バルーンアート」が上手くいかず。
「犬」「キリン」などは比較的簡単で、出来るように
なったんですが、レパートリーが少なすぎる。
しかも、相手は風船だし(捻っている最中に割れてまう)

捻る力がありすぎるのか、風船が弱すぎるのか判りませんが
思うように作品が作れず、テンパり気味です。
・・・・しかも、今夜はこれから「夜勤」だし(大汗
仮眠すら取れてません(苦笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-12-20 18:00 | 日記 | Comments(2)

ダブルヘッダー。

昨日・今日と2連続「早番」勤務だったのですが・・・・。
僕が勤務しているユニットの「遅番」勤務者(12時〜21時まで)
の職員が、体調不良で急遽欠勤しました。
一緒に「早番」をしていたおば様が「明日は休みだから自分がやる」
と言ってくれたのですが・・・・・。
その後、もう1つのユニットの「遅番」勤務者も(同じく)体調不良
で欠勤に・・・・(驚
そのフォローを僕もする事になってしまいました(大汗

つまり・・・・(今日の勤務である)7時〜16時の「早番」勤務
の後、そのまま21時まで「遅番」をやる事に。
(元々、介護職の人員が足りない職場なので「助け合い」として
ダブルヘッダーを引き受けました)
途中、休憩時間をもらいつつ・・・14時間勤務をこなしてきました。
(いやぁ、さすがに終わったら腰が痛いのなんの)
明後日行われる、ユニットのクリスマス会の準備も殆どしておらず
21時に業務が終わってから、暫く残り22時前に無事に帰宅。

夕食を待っていてくれたカミさんに感謝しつつ、遅い夕食を摂り
今は、Blog の更新中です。
明日は「夜勤」なので、残っている「宿題」をしないと(汗

・・・・大丈夫なんだろうか!?
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-12-19 23:30 | 日記 | Comments(0)

「おやすみ」2日目。

昨日「夜勤明け」で1日おやすみでした。
で、今日は「丸1日おやすみ」です(笑
カミさんも(同じ)休みだったので、朝9時過ぎに起きて
銀行へ(今日は給料日)・・・・・<(_ _)> オツカレサマデシタ

カミさんが、お義母さんから頼まれていた「年賀状」のプリント
アウトを手伝っていると・・・・インク切れ(苦笑
やむなく、近所の家電量販店へ出掛けつつインクリボンを購入。
(壊れてしまったファンヒーターや他の家電品を物色して帰宅)

その後、年賀状は無事に印刷終了!?
で、カミさんの実家へ届けに行きましたがお義母さんは留守。
とりあえず、自宅へ置いてから再び買い物。
先日、釣具量販店の「お得意様ハガキ」が来ていたので
釣具の買い物へ。
・・・・・先日から、カミさんが「海釣り」にハマってしまいまして
新たな竿を物色し、気に入った竿を購入。
(どさくさにまぎれ、僕も新しい「渓流用の釣竿」を購入しちゃいました)
・・・・・来春の「渓流釣り解禁」まで、デビューは我慢。

結局、あちこちで散財してしまいましたが、楽しい1日になりました。
・・・・・明日・明後日と2連続の「早番」勤務です。 <(_ _)>
とりあえず、頑張って仕事してきます(苦笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2008-12-17 18:30 | 日記 | Comments(2)