ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「ナッチャンWorld」横浜へ。

フェリー愛好家(笑 の方々の BBS(掲示板)で2月中旬に
こんな話題が取り上げられました。

・・・「ナッチャンWorld」が今月末に横浜に来るらしい。

ええっ!?・・・マジですか。
で、関係する横浜港関連のサイトで「入港情報」を確認すると
2月28日にホントに来るらしい。

※ 今年は、函館港開港150周年記念の年だそうで・・・・。
  イベントの1つとして、横浜を「親善訪問」する運びとなりました。
  ちなみに「ナッチャンWorld」は点検などを含め和歌山の造船所から
  直接、横浜港へ寄港しました。

詳しくは 「ナッチャンWorldによる横浜市でのプロモーションについて」
ご覧下さい <( _ _ )>

実は、2日前に大洗へ出撃したばかり・・・残念ですが今日は「夜勤」(苦笑
業務に支障をきたすのも困るので、自宅で Web カメラ眺めてます(笑
(とりあえず、起きられなかったのと(爆・・・体力温存の為)
今日の入港は諦め・・・(とりあえず)明日行くことにします(爆

とりあえず、Web カメラでみた横浜港入港の様子だけ。
e0047026_10213655.jpg

右奥に「マリンタワー」が確認できます。

コチラは「大桟橋国際客船ターミナル」からの画像。(入港〜接岸まで)
e0047026_10265331.jpg


e0047026_1027294.jpg


e0047026_10271282.jpg


先ほど、10時過ぎに無事に横浜「大桟橋国際客船ターミナル」へ到着したようです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-02-28 10:30 | フェリー | Comments(2)

「さんふらわあ さっぽろ」

昨夜の Blog 更新の後・・・・・。
2時間ほど「仮眠」して、午前3時前に出発!!
国道16号〜東北道〜北関東自動車道〜東水戸道路を経由し
途中、コンビニで「腹ごしらえ」しつつ(笑・・・・・。
午前6時(ちょっと)前に「大洗フェリーターミナル」着。
(今回は「仮眠」時間が十分ではなかったので、安全運転で(笑 )
e0047026_11504920.jpg

17日ぶりに(また)来ちゃいました!(核爆
既に空は白みがかり、明るくなってきております。

・・・実は、先日「さんふらわあ ふらの」を撮影に行った際に
お世話になった、商船三井フェリーの社員でもある「よっさーさん」
に、昨日の15時頃「さんふらわあ さっぽろ」は、いつ入港するのか
伺った所・・・・。「25日(昨夜)21時半の着岸予定です」と
お返事を頂き・・・・仕事が終わり帰宅してから、大洗港の Web カメラ
で確認したところ(この時、既に23時(苦笑 )
「っげ!!・・・もう、到着してる。」という顛末でした。
(本当は、入港シーンからビデオで追いたかったんだけど・・・・・。)
と、言うわけで動いている「さんふらわあ さっぽろ」は撮れないと断念。
(ビデオは、自宅へ置いて出掛けました(笑 )

※ 掲載した、画像は「クリック」すると(若干)拡大します。

e0047026_11513513.jpg

徒歩乗船タラップに掛かる「ようこそ大洗へ」の文字。

大洗港に着岸する時にフェリーから見える看板・・・・コレを見ると
「あぁ、とうとう帰って来ちゃったなぁ」と旅の終わりを実感します。

(朝(少し)早いのと、前回同様「どんより曇天」でのお出迎え。です)
・・・・しかし(前回の訪問から)2週間ちょっとしか経たないけど、
随分と明るくなりましたねぇ〜(怒りながらも暖かさを実感してました)
e0047026_1274598.jpg

とりあえず(愛車「エスティマ」と「さんふらわあ さっぽろ」の2ショット)
ふと、この船に何回乗船してるだろうか・・・? 旧「ばるな」時代を含め。
(なにげに・・・「久しぶりだね!」って声が出てしまった僕(笑 )
e0047026_1218427.jpg

2/9 の「さんふらわあ ふらの」とは比べられないほど、船尾のランプウェイ
(車両乗降用のタラップも綺麗に塗装し直しています)
・・・閉じた時に「綺麗に見える」様に、格納される(折りたたまれて内側
に隠れる部分)は「そのまま」の状態にされた様です(苦笑
e0047026_12151950.jpg

ファンネル(煙突)は全塗装が施されたようですネ。
(全部綺麗に塗装されていました \(^ ^)/ )
実は、ファンネル(煙突)は、ある意味、所有する船会社のコーポレートマーク
(社章)でもあるので、ハッキリ認識出来ますね。(笑
e0047026_12272086.jpg

「船名」と「航路(行き先)」が表示されています。
・・・左の空欄に「東京」とか入ってくれたら嬉しいんですが(笑
e0047026_12165816.jpg

右舷側の船首側をパシャリ!(ランプウェイと船名が記されています)
近づいてよーく見ると「ばるな」という文字が(かすかに)残ってます。
(写真では確認出来ませんでした・・・。)
e0047026_12192639.jpg

「船の先端」です。係留しているので、航行中に海面に現れない部分にも
塗装が施してある様に感じました。(さすがに潜ってまで確認出来ないし)
e0047026_12195912.jpg

前回同様、新調した「広角ズームレンズ」が活躍してくれました。(笑
(全く同じポジションで)標準ズームレンズを使うと、船尾までファインダー
に入りませんでした(笑・・・192m もある長身ですからね。
e0047026_12204336.jpg

でも(負けじと)標準ズームレンズに取り替えて「ひまわり」部分の拡大。
「どんより」とした曇天ですが、立派な「ひまわり」がクッキリと咲いています。
e0047026_12211325.jpg

まだ「釣り人」も、まばらだった状態で、(大洗のランドマークでもある)
大洗マリンタワーを入れて撮った左舷全景です(ちょっと自信作かも(自爆 )
やはり、人があまりいない時間に撮影すると、自己満足度は(かなり)満点です(爆

・・・・まだ、綺麗なうちに乗って(乗船して)みたいけど。
今の職場だと(確実に)無理だろうなあ〜(苦笑

アッという間の滞在でしたが、満足がいく写真が沢山撮れたので・・・・・・
いくらか、ストレスは発散されただろうか?(謎
(自分的には「堪んねぇなぁ♪」とニヤニヤしまくりだったんですけど)

・・・・2日続きでの「フェリーネタ」ご容赦願います <( _ _ )> ゴメンナサイ
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-02-26 13:30 | フェリー | Comments(5)

貴重なフェリー本。

先日、某「フェリー愛好家(笑」の方の Homepage を拝見
していたら、凄い本。が 23日に発売されると知り・・・・。
慌てて、チェック&(即)購入(爆
・・・・コチラ ↓
e0047026_2391937.jpg

海人社「世界の艦船」別冊「日本のカーフェリー その揺籃から今日まで 」

カーフェリー黎明期から現在まで、日本の国内航路及び
海外航路で活躍する(していた)フェリーを網羅してます。
まぁ、写真が主なのですが貴重な「百科事典」みたいなモノ。
値段もそこそこしまして・・・(苦笑

発売日から1日経った、昨日到着し既に2回観ました(爆
子どもの頃に観た・乗ったフェリーが全て載っており・・・・。
もう、たまりません! \(・o・)/

さてさて、明日は「おやすみ」です。
で・・・これから、茨城県の大洗港へ出向きまして
化粧直しが済んで帰ってきた「さんふらわあ さっぽろ」(旧ばるな)
の写真を撮りに行ってきます(呆
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-02-25 23:30 | フェリー | Comments(2)

雨降りです。

今日は、朝からどんよりとした天気。
結果、昼前から「雨」が降ってきて・・・・寒い1日となりました。
久し振りの「早番」勤務、ちと調子が悪い状態で臨みました。
(風邪気味なのか、前日呑みすぎたせいなのか、定かではなく)

とりあえず、本調子ではない状態で業務に励み(なんとか)
無事に業務が終了。 <(_ _)> オツカレサマデシタ

今日は、カミさんが「おやすみ」だったので・・・・・
朝夕の送り迎えは、カミさんに甘えてしまいました(苦笑

しかし、最近はよく「雨」が降りますねぇ・・・・・「雪」にならないだけマシか?
世間では、「暖冬」といいつつ雨が降ると気温が下がり寒い。
昨年のこの時期はたしか、関東でも「大雪」だったような。
・・・・・僕は、ちょうど北海道から帰ってきて間もない時期だったので
あんまり感動しなかった気がします(笑

とりあえず無事に仕事を終え、今は PC を前にして「ウイスキーのお湯割り」
を呑んでます(自爆
いや~家でマターリしながら呑むのは、落ち着きますねぇ。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-02-24 18:30 | 日記 | Comments(2)

YouTube で見つけた笑える画像。

昨夜の「夜勤」は、普段の業務とは違うことをしてそこそこ
動き回っていた感じでした。
(3月に行事があり、その担当なので準備とかしてました)
で、無事に「朝」を迎え無事に業務が終了 <( _ _ )>
帰ってから、即ベットへ潜り「爆睡」してました。(苦笑

で・・・・・明日は、早速「早番」勤務です。
(再び寝て、じっくり充電して勤務に備えます(爆 )

ところで、昨日家でダラダラ過ごしていた時 Net を観ていた
時に見つけた動画を「笑いネタ」として Blog で使おうかと思い、
動画サイト「YouTube」で見つけた動画を紹介します。
※ 掲載されてから既に時間が経っているのでご覧になられた
方もいるかと思いますが・・・スルーして下さい(笑
(リンクをクリックすると、YouTube のサイトへリンクします)

その1 MARIO KART (REMI GAILLARD) 「リアル・マリオカート」

ゲームのキャラクターとして有名になった「マリオ」ですが、
コレに扮した外国人が、実際に公道でカートに乗り一般車と
レースを競います(核爆
ゲームさながら、ライバル?の一般車にバナナの皮を投げて
走行を阻止したり、何故か途中にガソリンスタンドで給油したり
余りに「おバカ」過ぎて、笑うしか。
最後に警察に捕まってしまうんですが・・・。
(しかし、この人の運転ウマイなぁ。と何げに感動)
※ この REMI という人、他にもこのような「迷惑行為?」を
収録した動画が沢山あるようです。

その2 アニメ「北斗の拳」のオープニング曲を熱唱する外人

友人を乗せ、ドライブしている時に撮ったのでしょうか?
コチラも日本にちなんだアニメ「北斗の拳」のオープニング曲
「You Are Shock!」← スペルこれで合ってるのかな?
を非常に嬉しそうに熱唱しています。(笑
後部座席に座っていると思われる、友人に愛想を振りまきながら
片言で日本語の歌詞を熱唱している姿は、もうツボ(爆
ヘタすると、演歌歌手「ジェロ」より上手なんじゃねえか?
※ ところで、この歌を「十八番」にしてた、某 Net つながりの友人
C さん(仮名)は、元気にしているのかなぁ?(笑

ま、たまにこんな他愛もない動画を観ては一人爆笑してます。
一度ツボにハマるとダメなんですよねぇ。(もう、笑いが止まらん)
熱海の「秘◯館」で観た最後のアトラクションを思い出してしまった。
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-02-23 19:00 | ネタ (笑い) | Comments(0)

これから「夜勤」です。

今日は、これから「夜勤」となります。
日中は、「充電」と称してズーッと家で過ごしてました。
これから20時頃まで、自宅でウダウダして出掛けます。(笑
今日は、ショートスティ(短期入所)ユニットの担当
なので、ちょっと緊張しているんです(苦笑

ナニもない「静かな夜」だといいんですけど・・・・・。

とりあえず、風呂に入って来ます。 
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-02-22 18:30 | 日記 | Comments(0)

毎日仕事してます。

先週の土曜日から、(休みなく)毎日出勤している状態です。
この勤務、まだまだ続きます(苦笑
夜勤の拘束時間が短いので・・・・。
(たとえば)夜勤明け→(次の日)また勤務。という状態。
おかげで疲れが抜けません・・・且つストレス溜まってます。

明日は「夜勤」です <( _ _ )>
1日ゆっくり充電し、業務に備えます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-02-21 23:00 | 日記 | Comments(2)

夜勤明け・・・ずっと寝てた。

今日は「夜勤明け」でした。
本来なら、7時に業務終了で帰宅できるんですが・・・
「早番」勤務者が体調不良でお休み。
で・・・僕が、そのまま8時半まで延長勤務。

仕事が終わり、無事に帰宅しましたが昨夜はコール
連発でバタバタしてた所に、この延長勤務。
ドッと疲れて、風呂へも入らず(苦笑
2階へ上がり、バタンキュー(死語?)

気づくと、外は薄暗くなりかけてました。
さて、明日は「遅番」です。
(またまた)ゆっくり寝て、明日に備えます。
 <( _ _ )> オヤスミナサイ
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-02-19 21:30 | 日記 | Comments(0)

誕生日です。

今日は「誕生日」です。(苦笑 
・・・・・38歳になりました <( _ _ )>
カミさんは、希望休を取ってくれていたのですが
肝心の僕は「遅番」勤務(12時〜21時まで)
結局、帰宅し遅い夕食を摂っておしまいです(笑

いつもと変わらない1日でした。

そうそう、我が家の愛犬「チビ太」が家族の一員
となって、今日でちょうど1年になります。
e0047026_23124417.jpg

僕とは対照的で・・・(笑
スリムで機敏なワンコになりました。
(「やんちゃ坊主」は相変わらず・・・。)

e0047026_23125236.jpg

「アタチ」の事も忘れないでね・・・。 By ばるな。 ▽・u・▽
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-02-16 23:30 | あいさつ | Comments(3)

今日はマターリ。

今日は、久しぶりに暖かくなりました。
(しかも、丸1日「おやすみ」です (*^^)v )
かといって、何処に行くでもなくのんびり過ごしました。

午前中、隣町の「コストコ」まで出掛け店内を物色しつつ
買い物して帰りましたが、混んでいて凄いのなんの。
カートがデカ過ぎて、大変でした。(笑

帰宅してから、家でのんびり・・・暖かいので昼寝。
少し薄暗くなる頃に、目が醒め(笑
2匹の散歩へ行ってきました。
久しぶりにタップリ歩いて帰宅すると、カミさんが帰宅
してました。 <( _ _ )> オツカレサマデシタ

さーて、明日は「早番」です。
日曜日なので、入浴介助がないのでちょっと楽かな?
(でも、夜から自治会の集まりがあるので・・・)
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-02-14 19:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!