ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6月最終日は・・・・・。

今日は、6月最後の日。(明日から、7月になりますネ)
・・・・・ってか、2009年も半年過ぎるんですね。(早っ!

で、そんな6月最後の勤務・・・・・『夜勤』です(笑
先程から、雨もポツポツと降り出し(なんとなく)涼しく
なりました。

今日は『特養ユニット』の勤務。
早休憩(23:00~1:00)のシフトなのですが、21時から
業務始めて・・・・・わずか2時間で、休憩。
(その後、朝7時まで6時間起きているんで、テンション下がります)
それに、寝れないし(笑

まぁ、いつも言っている(願っている)事ですが・・・・・。
「平穏・無事」でありますように (^人^)
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-06-30 20:00 | 日記 | Comments(0)

今年は『空梅雨』だ〜。

暑い!だけが先行しておりますが・・・・・。
肝心の『雨』が余り降っていない感じがします。

・・・・大丈夫なのか!?>首都圏の水がめ。(笑

最近、職場でも(ようやく)冷房(かなり弱め)が
入るようになり、いくらか『楽』です。
ただ、毎日必ず汗を沢山かいてますケド。(苦笑
(ユニフォームの素材の通気性が悪いんだと思う)
でも、蒸し暑い職場でないだけでも幸せですよね。
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-06-29 23:30 | 日記 | Comments(0)

暑すぎて・・・やってられん。

今日は(ホントに)酷暑ですワ。
なんとなく・・・年々、暑くなる時期が早く訪れ
「暑い」時期が長く感じるようになりました。
(気のせいかな?・・・去年の今頃まだ楽でしたよね?)

職場では、さすがに「クーラー」を(弱く)入れて対応。
ユニットのリビング・食堂・廊下など、パブリックなスペース
に出ると、涼しくて快適なのですが・・・・。
今日は「早番」・・・午前中の2時間近くの時間をユニットバス
内で過ごす事になります。
入浴準備や次の方が入るまでの時間、クーラーの効いたパブリック
スペースで、利用者さんの対応をしているので涼しくて「助かる」
のですが、入浴中はもう『地獄』ですよ(苦笑
入浴介助(主に、脱衣〜洗髪・洗身〜入浴〜着衣まで風呂の中)
「換気」と称して、脱衣室のドアをちょこっと開け、空気の入れ換え。
(外)廊下から、涼しい風が入り・・・ちょっとクールダウン。
利用者さんは、一様に「サッパリ!」「気持ちが良かった!」と喜
んで下さりますが、介助する僕らにとっては「蒸し風呂」です。

そんなこんなの「インターバル」を3度繰り返し(笑・・・・。
(今日は午前中、3人の利用者様の入浴介助をこなしました)
入浴用のTシャツは汗でベッタリ、短パンはお湯でぐっしょり(苦笑
(心なしか、毎回パンツが濡れてしまいます)
まぁ、ケガなく入浴して喜んで頂ければ業務全うですから・・・・。
なんとか、休憩時間までガンバリました(笑

午後も、3名の方の入浴(椅子に座ったまま入浴出来る「機械浴」を
他の介護職員と3人で手分けして行います)をコチラも無事に終了し。
来月の『七夕会』の準備でちょっとだけ居残りをしてから帰宅。
これから、自分の『ごはん』と2匹の子ども達の『ごはん』をあげます。

現在は『扇風機』を真横に風を抱きつつ(笑・・・・焼酎の水割りを
呑みながら、Blog を更新してます。
毎年、この時期には同じ事を言っているかもしれませんが・・・・。
暑くて『気が狂いそう』ですヨ 全く (- - #)
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-06-27 19:00 | 日記 | Comments(3)

・・・梅雨はどこへ?

今日(も)暑くなりましたね・・・しかし、梅雨はどうしたんだろ?

今日も「おやすみ」・・・昨日・今日と「連休」でした。

午前中、掛かり付けの整形外科へ行き、シップだけ出してもらい、
その後100円ショップやホームセンターを回って買い物。

・・・帰宅後、洗濯・掃除機掛けをしてから、涼しくなるまで「お昼寝」(笑
2匹の子ども達の散歩に出掛け・・・マターリしております。

明日は「早番」・・・暑くなる様ですが、頑張ろう(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-06-26 19:00 | 日記 | Comments(2)

『明け』です・・・・。

無事に『夜勤』が明けました <( _ _ )>
(まぁ時間帯により、忙しかった様ですが・・・・)

でも、夜勤に入る前に首を寝違えてしまいまして(苦笑
仕事に行く前に「シップ」を貼って行きましたが・・・効果なし。
とにかく、振り向けず・曲げられず・・・何をどうしても痛い。
(23時からの『仮眠』もロクに寝ることが出来ず)
結局、休憩が終わる20分前から渋々休憩室を出て自分のユニット
に戻り、お弁当を食べてました(笑

で(なんとか)朝を迎え・・・(最近は3時過ぎから明るいんですよね)
7時の退勤間際・・・・特養ユニットの早番1人が急遽「おやすみ」って。
で、8時半に日勤が就くまでの間、誰か夜勤者が残ることになります。
僕は、この状況(朝になっても首は治らず)を伝え、早々に(延長)辞退。
相方のおばさま。が残って下さる事になり、ホッとしてさっさと帰宅(笑

で、帰ってから昼過ぎまで「爆睡」し・・・・。
買い物に出掛けてきました。
16時頃に帰宅、涼しくなってから2匹の子ども達を連れて散歩へ。
朝の天気予報では「梅雨の晴れ間」をうたい暑くなるとの事でしたが、
1日中、空はドンヨリしていたせいか(暑いながらも)比較的楽。
散歩から戻ると、カミさんが帰宅してました。 <( _ _ )> オツカレサマ

2匹の子ども達の足を交互に洗い、家に上げたあと・・・・。
カミさんと、今日1日の報告会& iBook を前に Blog の更新中。
今は、ビールでなく・・・・ウイスキーの水割り呑んでます(爆

明日は、掛かり付けの整形外科に出向き・・・・シップ薬を貰ってきます。
(腰は、今のところ痛みもないんですがシップがなくなるんで)
痛い時、コレを貼っていると「おまじない」ではないんですけど楽なんです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-06-25 20:00 | 日記 | Comments(3)

『夜勤』でござる。

21時から『夜勤』に就きます。
今日は、特養ユニットの担当でして・・・・・。
前回の夜勤は、相方の職員さんが対応に大わらわで、
かなり大変だった様ですが、今日はどうなのか!?

とりあえず、何もトラブルなく落ち着いた静かな『夜』を。
・・・・・就業前から願ってほかなりません(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-06-24 18:30 | 日記 | Comments(2)

今年一番の暑さ・・・だって。

ニュースを見て笑ってしまいました。
こっちは、かなり前から『真夏』のようですよ(爆
しかし、気をつけなければならないのが・・・・
小さい子や高齢者(まぁ健康な僕らもですが)
うっかり対応を怠って『熱中症』になりやすいですから。

普段、コンクリ造の施設にいるわけですが・・・・
部屋の向きや陽の当たり方で、温度差がかなりあります。
冷房など入れて、急激に冷やし過ぎても風邪を引いてしま
ったり、熱出したり・・・・。
とりあえず、カーテンを閉めて遮光したり、居室ドアを開け
て換気したり、重要なのが水分補給です。
食欲がなくとも、水分だけはこまめに勧めたりして対応して
ます。
家や施設でも熱中症の危険ははらんでますから・・・・。

もちろん、自分自身の健康管理もしっかりと。(苦笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-06-23 23:00 | 日記 | Comments(0)

非常に蒸し暑い! (>_<)

今日の陽気は、最悪でした。
湿度が非常に高く、何をしていても汗がダラダラ。
(自分の中では『不快指数120%』は超えてました)
運悪く、今日は午前・午後ともに入浴介助ばかり。
朝1番の入浴(正味20分ほど)で既に汗まみれ。
結果、1日で5名の利用者様の入浴を済ませると・・・・
もう、クタクタ。(激汗です

入浴介助が終わり、ユニフォームに着替えてもベターっと
イヤな肌触り。
終業後、ユニット会議を2時間たっぷりして18時過ぎに帰宅。
夕食前にサッサと風呂に入り・・・(ようやく)生き返りました。
やはり、風呂はいいですねぇ〜(ウットリ
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-06-22 20:30 | 日記 | Comments(2)

『夜勤』・・・無事に終了。

昨夜の「夜勤」は、凄く静かで・・・『楽』でした(笑
(今回は、ショートスティ=短期入所の受け持ちでしたが
特養(2階)はコール頻回で大変だったようです)

仕事の『宿題』が色々あったので、今回は i-Book を持ち込み
待機時間中に、ワープロ作成をしてました。
(iTunes で音楽聴きながら・・・ですが(爆 )

日付が変わる頃、ポツリ・ポツリと雨が降り出し・・・・
辺りが明るくなり始めた頃には、本降りに。
(時折吹く風がまた、涼しくて心地良かった)
終業後、残った仕事やゴミ捨て等を済ませ、8時過ぎに無事に帰宅。

早くも、ビールを呑みながら(笑・・・マターリしつつ Blog の更新中。
・・・・・今日は、1日雨みたいだしダラーッとしてっかな。
(帰宅後の『ビール』で、もう負けていますよね(自爆 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-06-21 09:00 | 日記 | Comments(0)

風が吹いています。

今日は、これから『夜勤』になります。
1日良い天気でしたが、午後から風が段々強く
なり、ザーッと「一雨」降りそうな感じです。

明日は『雨』の予報ですし・・・・。
関東は、そこそこ梅雨らしく雨が降っていますが
西日本の方は「空梅雨」気味だそうで。
ジトーっとして、嫌な陽気ですがそれなりに降ら
なきゃ(生活するのに)困るし。

「夜勤」も静かで「楽」だといいなぁ(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-06-20 18:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!