ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10月・・・今日でおしまい。

早いモンで、10月も今日でおしまい。
世間では、ハロウィンのイベントで盛り上がって
いる所でしょうか?
アッという間に月日が経ち、2009年もあと2ヶ月
になりますね。(ホントに早い)

今日は、遅番でした。<( _ _ )> オツカレサマデシタ
で、明日は早番。 (>_<) ハヤオキ...チトキツイ

では、風呂に入って寝ます (-_-)゜zzz…
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-10-31 23:00 | 日記 | Comments(0)

車中泊のススメ。

趣味を活かす為、購入した愛車『デリカD:5』ですが・・・・。
私事で色んな事がありまして・・・・(笑
レジャーシーズンまっただ中の7月〜9月は、外装だけイジっただけで
車内の改造は全く手つかずでした(苦笑

で、ようやく落ち着いたので・・・・・少しずつですが車内泊の段取り
を進めてみました。
この車、フルフラット(2列目3列目の座席を倒し)に出来るのですが、
座面と背もたれの段差解消問題など、車内泊に障害を及ぼす様で・・・・
(色んなデリカ D:5 ユーザー様のサイトを閲覧してデータ収集済み(笑 )

そうして、某ネット通販にて購入したコールマン製『エアマット』と
12/100V 供用のロゴス製『ツイン電動エアポンプ』を購入してみました。
e0047026_1941798.jpg

写真は、2列目背もたれ〜3列目フルフラットの状態です。
3列目に座面+背もたれの段差が約10センチちょっとありますネ。
(そのまま寝ると、首〜背中が(必ず)痛くなります(爆 )
e0047026_1942628.jpg

で、コチラは、助手席側のセカンドシート(スライドドアを開けた状態)
で見た2列目シートの展開(背もたれフルフラット)の状態です。
・・・・3列目まで酷くありませんが、10センチ弱あります。
(この状態で寝転がったら・・・・『安眠』は確実に出来ませんね)
e0047026_1943637.jpg

で、デリカ D:5 の車内幅に(ほぼ)合ったコールマン製のエアマット
を敷きました。(写真は、空気を入れず広げた状態一緒に写ってるのは
12/100V電源で供給出来る電動エアポンプです)
e0047026_1944634.jpg

車のエンジンを切った状態で、オプション設定で取り付けた自慢の(笑
『サブバッテリーシステム』(右から2コ目のスイッチ)を使います。
e0047026_1945656.jpg

車両後部にある、12Vコンセントから100Vに変換する交流インバーター

e0047026_195542.jpg

AC100Vにて、エアポンプを作動させエアマットに空気を強制注入。(笑
さすがに早い・・・しっかり完全に膨らむまで2分弱でした。
e0047026_1951692.jpg

エアマットが、完全に膨らんだ状態です。
・・・・・さすがに家前での「作動試験」の為、寝ている所までは写真に
撮りませんでしたが(爆
エアマットに寝ころぶと、2列目3列目のシート間の段差も気にならず
安眠出来そうです \(^O^)/
実際は、このエアマット上に『寝袋』をプラスして『仮眠スペース』に。
(天井が低いので、起きあがりの際・・・頭上注意ですね(笑 )

・・・・とりあえず、思惑通りに大成功!! ( ^^)v
あとは、実際に車中泊をしてみないと・・・・判りませんね。
(早く『実践』できればいいんですが(苦笑 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-10-29 20:30 | デリカ D:5 | Comments(3)

無事に『夜勤』が終わりました。

先輩職員指導の下、2回目の『夜勤』が無事に終わりました。
御利用者様のトラブルもなく、静かな一晩を過ごしました。
昨晩の夕食作り&今朝の朝食作りも、僕一人で行い・・・・
(肝心の味の方は微妙でしたが(苦笑 )
とりあえず、判る範囲での業務は一人でやらせてもらいました。

帰宅してからは、ドーッと疲れがきまして・・・・・。
(同じ夜勤だった)カミさんが昼食を買って帰ってきてくれ
2人でつまんだ後、そのままシャワーも浴びず爆睡 (-_-)゜zzz…
暗くなるまで、死んだように寝てました(笑

今後、独り立ちする不安もありますが・・・・・。
なんとか(1人で)出来そう・・・かな?
来月、まだ2回ほど「付き添い夜勤」があるのでそこでしっかり
業務を覚えたいと思います。 <( _ _ )> オツカレサマデシタ
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-10-29 18:30 | 日記 | Comments(0)

風邪が治らん。

数日前から、鼻の調子が悪いと思ったら・・・
その後、喉・咳と段々風邪の症状が出始め
ツライ日々を送っています(苦笑
今日は、1日「おやすみ」でしたので、天気も
悪い事もあり、家の中でズーッと過ごしました。

そんなコンディションですが・・・・
明日は2度目の『夜勤』だったりします(困
              
無理せず、仕事してきます。(>.<) マイッタナア
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-10-26 23:30 | 日記 | Comments(0)

無駄に過ごした2連休。

昨日・今日と2連休を貰っていましたが・・・・・。
数日前から風邪を引いてしまったせいで、何処にも行けず。
・・・・予定では、1人で「海釣り」にでも行ってこようと思って
いたのですが、無理して出掛けて症状が悪化しても困るし。
(年を取って・・・・既に無理が利く身体ではありませんし)

で、大人しく自宅で過ごしてました。
あ~ぁ、ホントに勿体ない2日でした。 (T T)
でも、昨日は・・・・愛車のランプ類を付け替えをしたり、
今日は、ズーッと外していたサードシート(3列目座席)を
久し振りに付け、フルフラット(2列目3列目を倒して)にして
寝転がってみました(笑
最近のミニバンのシートは、格納時に背もたれが座面と一体に
なって格納するので、ベッタリと倒すと背もたれ・座面に段差が
出来てしまい・・・・・寝心地は、ちと微妙(苦笑
(せっかく、8人乗りを選んだのでナニか対応策を考えねば・・・・・。)

出掛けられなかったのは、残念でしたが愛車イジリが出来たんで
まだ、よかったかな?(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-10-24 19:30 | 日記 | Comments(0)

研修も終わり・・・・・。

今日は「新人職員研修日」でした <( _ _ )>
出勤し、研修の時間まで「日勤」で仕事をしてから
本部のある、特養へ行き 10時〜17時迄、時折休憩を
貰いつつ、7 時間タップリと法人の歴史から〜認知症
の勉強まで色々な講師(理事長・施設長・各部署の
部長クラスのお偉方)のお話しを有り難く聴きました。

時々、睡魔が襲ってきましたが・・・・(爆
なんとか寝ずにシッカリとお話しを聴いてきました。

・・・・現場で、フルタイム仕事をしていた方が楽です。

今朝から、ちょっぴり風邪気味 (>_<) コマッタナア
早く治して、仕事に備えなければ・・・・。
明日は『早番』、明後日・明明後日は『2連休』です ( ^^)v
連休2日間は、家で静養する事がないように治そっと。
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-10-21 20:00 | 日記 | Comments(2)

今日から・・・・・仕事。

一昨日の『夜勤明け』が帰宅してからグッタリ・・・・・。
昨日の「おやすみ」も疲れが残り、ダラダラと。
で・・・・・今日から、また勤務です(苦笑

12時からの『遅番』でした。
最近・・・・ようやく(なんとか)一人で動ける様になり
今日も特にトラブルもなく、21時半頃に業務終了。
(通常の拘束時間より、30分押し。でしたけど・・・・・)

明日は、先日の『新人研修』の2日目。
フォーマル(正装)にて、10時~17時までミッチリと
理事長・施設長・各部署の部長、課長クラスのお偉い方々
のお話しをして頂くそうで。
今から、(ちょっと)憂鬱だったり(苦笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-10-20 23:00 | 日記 | Comments(0)

夜勤・・・無事終了!

昨日は、初めての夜勤でした。 <( _ _ )>
ご利用者の皆様も静かにお休みになられた方も
多く、大きなトラブルもなく無事に終業しました。

緊張がほぐれたのか・・・・帰宅するとグッタリ。
久しぶりに今までと勝手が違い、拘束時間も前の
職場よりも長いので、慣れるまで大変そう。

とりあえず、明日は『おやすみ』なのでゆっくりします。
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-10-18 22:30 | 日記 | Comments(0)

(明日は・・・)初めての夜勤。

連続6日勤務も、3分の2が(無事に)終わりました。
(日勤・遅番・遅番・遅番 が今日でおしまい。)
明日は、いよいよ初めての「夜勤」です。
リーダーに付いて貰いながらのマンツーマン指導
なのですが・・・やはり、不安があり今から緊張してます。

とりあえず、夜勤に入るまでしっかり「休息」して
臨む事にします(苦笑

では・・・・おやすみなさい (-_-)゜zzz…
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-10-16 23:30 | 日記 | Comments(0)

新人研修。

今の職場で働き始め・・・・・。
ようやく、1ヶ月とちょっと。になりました。
で、今日は午後から「新人研修日」
同じ法人内で、今年度入職した(ある意味)新人を対象と
したコミュニケーション・接遇(接し方)・言葉遣いの正
しい仕方の研修でした。
15名の参加者のうち、男性は・・・・・僕一人(苦笑
2人一組や3人一組で互いに、コミュニケーションを取ったり
挨拶・接し方・言葉遣い(言い回し)を学びました。

普段、ご利用者様と接する時は「敬語」を出来るだけ使う様
に心がけていますが、ついついタメ口や上から目線口調に
なりがちです。
今日の研修は(正直言って)「何を今更・・・馬鹿馬鹿しい」
と思っていましたが、実際4時間の研修を法人内の各施設の
「同期」で受ける事で色んな勉強をさせて貰いました。

研修で学んだ「技術(ある意味・・・栄養)」をいかに自分なり
に活かして行けばいいのか。
改めて思い知った貴重な時間でした。
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-10-13 21:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!