ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おやすみ。でした <( _ _ )>

昨日『夜勤明け』で、今日は『おやすみ』でした。
カミさんも『おやすみ』でしたので・・・・
午前中から、買い物へ行き外で昼食を摂って帰宅。
暗くなる前に、2匹の子ども達の散歩へ出掛けてきました。
帰宅後は、家でマターリ。

明日・明後日と2日連続「遅番」ですが、明明後日はまた
『おやすみ』です。
とりあえず、2日間仕事頑張ってきます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-11-30 22:00 | 日記 | Comments(0)

(なんとか)無事に終了!!

10時過ぎになりますが・・・・・。
無事に『夜勤』が終わり、帰ってきました。 <( _ _ )>
昨晩は(若干の)慌ただしさがありましたが、
病気やケガなどをする御利用者様もおらず・・・・・
朝を迎え、残された業務をこなしつつ終業しました。

帰宅後は、2匹の子ども達とマターリしつつ・・・・(笑
風呂に入り、一杯呑んで(爆
落ち着いたのが、この時間となりました (_ _ )/ ハンセイ

とりあえず、今回している洗濯機が終わり干したら
ようやく床に付けそうです。
・・・・横になったら『もうおしまい』でしょうけど(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-11-29 12:30 | 日記 | Comments(0)

風が冷たい。

今日は、これから『夜勤』です。 <( _ _ )>
仮眠中ですが(緊張してるのか)あんまり寝れません(笑
外は風があるのか、時折ビュービューいってます。
これからドンドン寒くなって行きますね。
風邪引かないようにしなくては。 {{ (>_<) }} サムイ
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-11-28 13:00 | 日記 | Comments(0)

明日は「夜勤」。

11月も気が付くと、あとわずか・・・・。
早いッスねぇ(笑

さてさて、明日は「夜勤」でございます。
独り立ちして、すでに3回目ですが・・・・・
まだまだ、不安な所が沢山あります。

どうか、静かな「夜」でありますように (-人-)
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-11-27 23:30 | 日記 | Comments(0)

その2・季節はずれの『ひまわり』

百里基地を早々と撤収し、移動したのが・・・・大洗港。
同じ、茨城県にあり距離も20キロほどしか離れていません。

なので・・・・『季節はずれのひまわり』を観に行きました。
実は、当 Blog に書き込みをして下さり、2月に初めてお会い
した商船三井フェリーの船員である「よっさーさん。」が
今日大洗に到着する『さんふらわあ さっぽろ』に乗船業務を
されているという事で、急遽(昨日)お会いする約束を(爆

百里基地から、大洗港に着く頃には・・・・晴天に(笑
昼食を摂り・・・13時過ぎにフェリーターミナルへ到着。
13時半をちょっと過ぎた頃・・・・見えてきました!!
e0047026_2255454.jpg

e0047026_22555695.jpg

太平洋を横切り、港内へ入ってきました。
e0047026_2256727.jpg

若干、うねりがあるようですね。
e0047026_22561856.jpg

ここで・・・・長声一発(長い汽笛)が鳴りました。
e0047026_22562961.jpg

2月の『お色直し(ドック明け)』以来ですから・・・かれこれ9ヶ月ぶり。
錨(いかり)の周辺を始め・・・あちこち錆が目立ってきました。
e0047026_22564498.jpg

ちょっと向きを変え、左舷側も見せてくれました。 \(^-^)/
e0047026_22565877.jpg

港内に入り、転回して後進で着岸していきます。
・・・この時、また『ひさしぶりですね』とポツリ(笑
e0047026_22571244.jpg

狭い港内を上手に転回する熟練の技。
e0047026_2257273.jpg

転回が終わり、後進(バック)の最中の船体をパシャリ!
(柵や電柱が写っていますが・・・ご容赦願います(笑 )
e0047026_22574496.jpg

ホーサー(係留綱)がキッチリ固定され、定刻通り到着。
 ナガイ フナタビ <( _ _ )> オツカレサマデシタ

で、ランプウェイ(車両乗降用タラップ)が動き始めました。
e0047026_2258396.jpg

e0047026_22582452.jpg

フェリーを好きになったのは、このランプウェイで車が乗り降り出来る
構造に(当時)子どもながらに衝撃だったんです(笑
e0047026_22583455.jpg

これで、無事に人も車も降り→乗りが出来ますね。

暫く船の周りを散策&撮影後、「よっさーさん」が仕事を終えて逢いに
来て下さいました。
久しぶりに、お会いしましたが・・・相変わらず、気さくな方でして。
なんと(また)「お土産」頂いちゃいました <( _ _ )> アリガトウゴザイマス
昨今のフェリー業界の話しから、先日のフェリー事故の話し等々。
最後に、僕の車を見て頂き「車中泊」仲間としてのアドバイスや工夫など
、夕方便の出港準備もあり40分程積もる話しをし、お別れしました。

よっさーさん、お忙しいのにわざわざ時間を割いて逢って下さり、
ありがとうございました <( _ _ )>

この Blog をアップする時間には、福島県〜宮城県沖辺りを北上中でしょうか?(笑

・・・・・久しぶりに、充実した「おやすみ」を過ごせました ( ^^)v
(「戦闘機」もいいけど・・・やっぱ「フェリー」もいいよなぁ(爆 )
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-11-25 23:30 | フェリー | Comments(3)

その1・鉄の『鷲と幻』。

今日と明日は、久しぶりの2連休 \(^-^)/
久しぶりに(笑・・・『早起き』しまして、
茨城県にある、航空自衛隊百里(ひゃくり)基地へ。

今月3日に地元、航空自衛隊入間基地で地上展示されていた、
鉄の『鷲(F-15イーグル)』と『幻(RF-4/F-4 ファントム)』
今回は、この2機種が配備されている基地へ出向き、迫力ある
飛行シーンを撮影しに行きました・・・・・が、
昨夜から冷たい雨が降っており、基地に着いても生憎の空模様。

普段なら、8時半頃から訓練飛行を始めるそうですが時間になっても
始まる気配なし。
結局、1時間程遅れた9時半過ぎにようやく爆音と共に数機の F-15 が
飛んでいきました。
e0047026_21515983.jpg

e0047026_21521273.jpg

(尾翼の「梅の花」は、百里基地に所属する第305飛行隊の隊章です)
・・・・いやぁ、普段見慣れている練習機(T-4)と戦闘機は全然違う!!
耳をつんざく様な爆音で、雲の中を飛んでいきました。
で、40分程の訓練飛行の後帰ってきました。
e0047026_2157663.jpg

e0047026_21573270.jpg

 ↑ エアブレーキが展開している状態です。
スクランブル発進に備えて、訓練中でもサイドワインダー(ミサイル)を
実装しています。

続いて・・・・『鉄の幻』こと RF-4(偵察機)
e0047026_2235845.jpg

e0047026_22417100.jpg

e0047026_2243494.jpg

 ↑・・・これ、今日の渾身の1枚です(笑
尾翼の「ウッドペッカー」は、第501飛行隊の隊章です。
e0047026_2244515.jpg

コチラも、離陸時には独特の爆音を放ち飛んでいきます。
(偵察機なので、有事の際はレーダーポッドとカメラを装着します)

e0047026_22104994.jpg

e0047026_2211165.jpg

F-4 は『ドラグシュート』というパラシュートを開いて減速・着陸します。
e0047026_22111122.jpg

バンカーへタキシング中、操縦席のキャノピーが開きました。

その後、F-4(要撃戦闘機)が飛んでいきました。
e0047026_22265233.jpg

(残念ながら・・・唯一(まとも)に写っていた1枚です)
那覇基地から百里基地へ転籍となった、第302飛行隊の隊章がわかるかな?
コチラも、サイドワインダーを装備してますね。

残念ながら、次の予定があったので F-4 の帰還を待たずに移動。

生憎の天候と、やはり撮影の技術のなさを・・・改めて実感。
次は、晴天に羽ばたく『鷲』と『幻』をしっかりカメラに収めないと!!
いやぁ、戦闘機サイコー!! です。 ( ^^)v
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-11-25 22:30 | 日記 | Comments(3)

『祝日』で『休日』でしたが・・・。

世間では、3連休の最終日・・・・『勤労感謝の日』でした。
皆様は、連休をどうお過ごしになられたでしょうか?

せっかくの『おやすみ』でしたが、僕は家でマターリ(苦笑
・・・・・何処行っても混んでいるだろうし、寒いし。
でも、久しぶりに昼間は暖かかったので、後で後悔(爆

明日は『早番』明後日・明明後日は2連休です。
海釣りに行こうかと思いましたが、生憎潮見が良くないので
釣りは諦めモード。
でも、愛車で何処か走りに行けたらなぁ。と目論んでます。
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-11-23 22:00 | 日記 | Comments(0)

3連休「最終日」・・・寒いですねェ

昨日は「夜勤明け」でした・・・・・帰宅して風呂に入り、Blog の
更新をしてから、死んだように19時過ぎまで寝てました(苦笑

今日は3連休、最終日・・・・・『勤労感謝の日』でもあります。
生憎、カミさんは出勤日。
8時前に「いってらっしゃーい!!」と2匹の子ども達と見送りつつ
リビングで、パジャマのまま TV を観たり、PC をイジったりして
やりたい放題の状況です(笑

2匹の子ども達は、リビングのマットに寝転がってたり(笑、電源を
入れていない炬燵(こたつ)に潜ってます(苦笑
・・・・・犬なのに、どれだけ寒がりなんだか。
ここ数日、北日本を始めとしたエリアで『雪模様』だそうですが
ここ数日の寒さで、コチラも下手すると山間部では雪かも。

愛車で走り回りたい衝動に駆られますが・・・・・。
自分自身が「前向き」な気持ちになれず。

まぁ、家でズーッと過ごすのもアレなんで(苦笑・・・・・午後から
車で出掛けてみようかと思います。(笑
「有言実行」であるといいんですが。
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-11-23 09:30 | 日記 | Comments(0)

『夜勤』・・・無事に終わったけド。

ども! <( _ _ )>
(なんとか)無事に『夜勤』から解放されて・・・帰還しました。
いやぁ〜(ぶっちゃけて言うと・・・)大変でした(苦笑
認知症特有の状態なのか・・・(それとも)季節の変わり目なのか
ハッキリとした理由が判りませんが・・・・・。

ここ数日、突如「不穏」(気分の不安定な)お婆さまがおりまして
その方の対応に(ろくに仮眠も取れず)四苦八苦してました。
夜中に突然、起きてきて「あ〜だこ〜だ」と不満を発散しつつ・・・
目の前にいる(対象・職員であったり、他利用者であったり)に
突如、暴言&暴力・・・・破壊魔。と化すんです。
そのときの(利用者ご本人の状態)+受け入れる側(他の利用者+職員)
のモチベーション(行動+言動)に左右され、対象者(不穏な人)の
立ち回りが、大きく変わってしまう位、大変な『夜勤』でした。

興奮気味で、且つ暴力的な時は、対象者から離れて、傍観していますが
(立ち直る)きっかけ。が掴めないまま、引きずると・・・もう、大変!!
笑って事を済ませるしかありませんが、寝不足+諸々の事情でナニもする
事が出来ず(ただただ)回復を観ているだけ。

認知症に罹った高齢者の殆どに、感情の起伏について行けず挫折する家族、
介護スタッフが悩まされております。

でも、十人十色。と言われる人間ですから、その時々の『個人』を損なう
事なく、敬うのは(専門職に取ったら)必要不可欠です。
悩むこと・対応の仕方・・・・色々とこなさなければならぬ『ハードル』
がありますが、まずは対象者の気持ちを『理解』し、それに沿った対応
(介護)を行っていかなくては!
つくづく感じた一晩でした <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-11-22 11:00 | 日記 | Comments(0)

寒くなってきました。

これから「夜勤」です。
明日9時まで、皆さま落ち着いておやすみになってますように。
[PR]
by Artemis_g3 | 2009-11-21 15:45 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!