結局・・・自分で(笑

先日の Blog で、愛機 iBook G4 の DVDドライブが逝ってしまった。
話しを書きましたが・・・・・。
2つの対策を講じました。
秋葉原の Macintosh 専門店で、取り替え用ドライブとして売っている
Sony 製のドライブ『Optiarc DVD RW AD-7640A』をチェックし
楽天市場にて(ポイントも使い)2,500円で購入。
e0047026_1431323.jpg

ip2005 さんが教えてくれたサイトで、筐体をバラし(なんとか)
取り替え終了。
筐体のバラし+ドライブの取り外し、取り付け組み立てで正味3時間程。
バッテリーを取り付け、電源ケーブルを接続して起動。
DVDドライブの駆動音が若干大きく感じますが、システム上でもドライブ
を認識も出来ているようで安心。 ( ^^)v トリアエズヨカッタ
e0047026_14324920.jpg

※ (画像クリックで拡大表示します)システム上でも認識できていますネ

もう一つは、BUFFALO 製の外付け DVDスーパーマルチドライブの中古品
を Y!オークションにて、定価の半値以下で競り落とし(程度も良いらしい)
到着を待つばかり。
万が一、内蔵した DVD ドライブで「システム起動」(Boot 起動)が出来
なかった場合に、この外付けドライブにてシステム起動出来るようにしました。
(まだ、商品が届いていませんが・・・・)

先日の記事に色々とアドバイスを書き込みして下さり有り難うございました。
おかげで、まだ現役マシンとして暫く使えそうです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-01-21 14:30 | Mac関連 | Comments(4)

愛機 iBook G4 の・・・・

DVD スーパードライブ。が逝ってしまったようです (-人-) チーン
実は、内蔵 HDD ディスクの修復等のメンテナンスをしようと思い
ディスクユーティリティのディスクを本体に挿入しようとしたら、
内部で何かにつっかかっているようでディスクが入らないんです。
ドライブ内に異物混入してるのかと思い、一旦電源を切り本体ごと
振ってみますが、音はなく・・・・・。
念のため、薄いスチール製の定規を突っ込んでみると、やはり中で
何かが邪魔している様子で(定規で中を探っても)動く気配なし。
・・・・ドライブ部品が突出しているのかもしれません。
(昔だったら)分解して内部を探るんですが・・・・(苦笑
やはり、ヘタにイジるのは怖いので辞めました。

で・・・長年 Macintosh ヲタク同士。としてお付き合いのある、
「YeeTee さん」に電話して、色々と話しを聞きますが・・・・。
この iBook G4 はバラすのが面倒。だと言うことで(改めて)断念。
Apple の正規修理をお願いすると、同型のドライブに取り替えても
4〜5万円程度掛かるそうなので、同等品交換やバルク品への改造を
諦めて、外付けの DVD マルチドライブ(2層書き込み可能のドライブ)
を探す事にしました。

このiBook は、内蔵ドライブ以外に、Firewire(IEEE1394)経由の外
付けドライブであれば「ブート起動」(システムディスクからの起動)
が可能らしいので、IEEE1394 ・USB2.0 の2種類のインターフェース
で使えるドライブを探すことにしました。

急な事情ですから、予算とか色々考え悩み中です(苦笑
元々内蔵されていたドライブは、DVD 2層書き込み出来なかったので
いずれ、書き込み可能なドライブが欲しいと思っていたので・・・・・。
(ある意味)良い機会だったかもしれませんが、タイミング悪!(爆

Mac ユーザーの方・・・・Firewire(400) + USB2.0 が両方使える DVD
ドライブでお勧めがありましたら、教えて下さい <( _ _ )>
当方のスペック『PowerPC G4 1.42GHz・OS 10.4.11』となります。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-01-14 20:30 | Mac関連 | Comments(6)

寒〜ぃっすね。(笑

いや・・・しかし、寒い {{ (>_<) }}
どんよりとした陽気もあり、何処に居ても冷え込みます。
昼頃から、霙まじりの雪が降ってましたケド。

ネットでニュース観ていたんですが・・・・・
「カメラのさくらや」2月末で、全店舗閉店するとか。
親会社のベスト電器が決めたそうで。
思い起こせば、新宿に出た時にはよく行ってました。
Mac 関連のソフトやらグッズやら買って帰った記憶が。
ちょっとビックリしましたが、こういう時代ですから・・・
今後も、どこの店がどうなっていくか想像も付きませんね。

(久しぶりにズラズラ書き込んで、収集が付かなくなった)
とりあえず、風邪引かないようにしなくては。
・・・・皆様もお気を付けを <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-01-12 20:30 | 日記 | Comments(2)

母校・・・V2 達成!!

いやぁ・・・『第86回箱根駅伝』2日目(復路)も1位。
総合優勝を勝ち取りました!! \(^-^)/ バンザーイ
(惜しくも、復路優勝は2位である『駒澤大学』に取られましたが)
昨春、新たな監督が替わったのに、2年連続の総合優勝。
監督・コーチ・選手達が一丸となって勝ち取った優勝です。
実は朝『明治神宮』に初詣に行ってきたんですが・・・・
昼前に帰宅してからは、ゴールまで TV に釘付け(笑
・・・・もう(嬉しくって)泣いちゃいました(自爆

しかし、昨日の「往路5区」の柏原の『山越え6人抜き』を
達成しつつ、1位入賞。
今日の「復路」は、前日の貯金を維持しつつ6区〜10区まで
トップを守りつつ大手町のゴールを果たしました。
世間では、柏原が在籍している来年・再来年までは東洋大学の
連覇があるんでは?とまで言われていますが・・・・・
周りに影響されず、自分たちの力を信じて栄光を勝ち取り続けて
貰えたらいいな。と願います。

で・・・・今日は『明治神宮』に初詣へ出掛けてきました。
e0047026_20112243.jpg

ここ数年は、小田急線『参宮橋』駅に近い、西参道から入り・・・
参道の砂利道を歩くうちに、(段々と)神聖な気持ちに(笑
e0047026_20113276.jpg

写真にある『西神門』から入り、本殿へ参拝 (-人-) コトシモ、ヨロシク オネガイイタシマス
かれこれ10年以上、毎年「明治神宮」へ3が日はお参りへ出向いてますが、
毎年(訪れるたびに)神聖な気持ちになりスッキリします。

・・・・今年も、元気で(いいこともありつつ)無事に過ごせますように。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-01-03 20:30 | 日記 | Comments(0)

改めまして・・・明けましておめでとうございます <( _ _ )>
2010年も、早くも2日が(あと数時間で)終わろうとしています。
しかし、今日から始まった『箱根駅伝 2010』も白熱しました。
スタート・1区で5位〜2区で10位だった、我が母校『東洋大学』
ですが・・・・今年も(往路ですが)やってくれました \(^ ^)/

やはり、往路・最終区の柏原が、グイグイとごぼう抜き。
結果、2位に『3分36秒』もの差を付けて・・・往路優勝!!
今年も、(5区)柏原の健闘に頭が下がる思いです。
(セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー.....東洋大!!)

明日の、大手町までの帰路(復路)も期待するしかありません。
しかし、途中の(あの)順位で、アフリカからの留学生が走っている
場面を見ると・・・・あぁ〜(今年は)ダメっ!?って思いましたが
卒業生の期待は裏切りませんでした。(笑
とりあえず・・・・今夜は、十分休息して明日の「復路優勝」を目指して
母校『東洋大学』の現役選手達に頑張って欲しいと思います。

<( _ _ )> 見ているだけで(ぶっちゃけ)『涙』が出てきました。
現役の学生でない事だけが『悔い』だったり(自爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-01-02 17:30 | 日記 | Comments(2)

『明けましておめでとうございます』<( _ _ )>
(昨年末に、ご挨拶してから・・・まだ数時間しか経っていませんが(笑 )

2010年も『アルテミスの徒然日記』を宜しくお願い致します。
e0047026_0433041.jpg

↑ 今年の『年賀状』の素材を Blog 用にアレンジしました。
(カミさんの顔出し NG なのでお許しを)
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-01-01 01:00 | あいさつ | Comments(3)