今日は、朝から良い天気・・・・またまた『林道』へ (*^^)v マタ...イッチャッタ
※ それぞれの写真をクリックすると、拡大します。
e0047026_20305652.jpg

今回は『大名栗林道』に挑戦します。
(全長約24Km のほぼ9割が未舗装の林道です)
林道の入口まで行くと、数台のモトクロスバイクのライダーさんと
ゲートを開けて入っていく乗用車が(驚
運転手のおじさんに訪ねると・・・・。
「ちょっと山に用事があってね・・・通行止めになってるけど、あくまで
「自己責任」で入るならねぇ(苦笑」
日曜日で、工事関係者も入ってないようなので・・・・入山!(笑

初めてのダートコース。
ウットリしているのもつかの間・・・・次第に落石・ヌタヌタの悪路に。
e0047026_20294316.jpg

林道上り中をパチリ。・・・所々、桜がまだキレイに残っていました。
e0047026_20292181.jpg

走り進んでいくと、折り返してくる軽自動車が(僕に)止まれ!の合図。
窓を開けると・・・「1Km 位先で完全通行止めだよ」との事。
まぁ、行ける所まで行ってみよう。と思いそのまま前進すると、起点から
ほぼ中間地点の13Km 地点にて「路面崩壊」の為、両方向完全封鎖。
やむなく、転回出来るところまでバックで戻り、今来た道を引き返します。
e0047026_20295428.jpg

e0047026_2030987.jpg

下山途中にある四阿(あずまや)にて、ちと一服 (-.-)y-~~
e0047026_20303244.jpg

『大名栗林道』の解説です。
e0047026_20302298.jpg

林道入口まで下りると、ゲートがしっかり立てかけられており・・・・・
自力で柵を動かし、車を出して・・・また柵を元に戻して完了。
(本当はダメなんですが・・・あくまでも「自己責任」で通行しました)
e0047026_20304411.jpg

『大名栗林道』が完抜き出来なかった為、なんとなく消化不良だったので
続いて、3回目となる(いつもの)『広河原逆川林道』へ行くことに(笑
(コチラは、今回も封鎖されておらず・・・そのまま上って行きます)
e0047026_2031960.jpg

前回も撮った大岩の切通しです。(やはり、迫力満点)
e0047026_20312054.jpg

で、『有間峠』に着くと・・・・(登山客らしき)車が沢山停車中。
今日は『キスデジ』持参です(笑
e0047026_20312950.jpg

e0047026_20313928.jpg

300mm の望遠で、↑ 西武ドーム・↓ 名栗湖をアップで。
e0047026_20314889.jpg

今、上ってきた道もアップです(笑
e0047026_20315810.jpg

今日は、時間もまだ早かったので(有間峠到着時点で11時半すぎ)
そのまま、秩父(浦山)方面へ下りる事に。
林道終点まで、ズーッと下り・・・秩父側は、路面もキレイで走りやすい。
e0047026_20321916.jpg

ようやく『広河原逆川林道』の終点でもある、冠岩橋で休憩。
橋からは、綺麗な清流が見えてのんびりとしてました。
e0047026_20322969.jpg

秩父側の起点でもある道標には、「林道・名栗方面」と書かれてました。

秩父市街を抜け、国道299号を飯能方面へ戻ろうとすると・・・・・
今が見頃の『羊山公園の芝桜』を見に来た観光目的の車で渋滞。(>_<) マイッタ
ダラダラと走り、15時前に無事帰宅 <( _ _ )> オツカレサマデシタ

その後、ドロドロ・ヌタヌタになった『デリカD:5』をキレイに洗車し終了。
初めてのダートコースでかなり緊張しましたが・・・楽しかったっす。
意外と悪路も踏ん張れる事を実感し、また行きたくなりました(核爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-04-25 21:30 | 林道 | Comments(0)

前回の訪問から、早2週間。(と、言ってもレポートしませんでしたが)
またまた、林道に走りに行ってきました。 <( _ _ )>
飯能市(旧名栗村)から秩父市へ抜け、起点〜終点まで 23Km 程あるの
ですが、全線舗装されていて普通車も結構走ってます。
(詳しくは → Wikipedia 『広河原逆川林道』 を参照下さい)
(峠から飯能側の数カ所は工事中のダート部分、落石等で若干荒れてます)
※ 何故か、秩父側は凄くキレイで走りやすい(苦笑

前回は、あちこちに雪が残り(多いところで 15cm 位) 路肩に雪が積もり
車幅ギリギリの轍を走り、倒木が道路に倒れすれすれを通過したりして
かなり慎重に走ってきましたが・・・・。
2週間経って再訪問するも、残雪は殆どなく落石の破片に注意しながらも
30 分程掛かって(無事に)『有間峠』に到着!!
今回は、2回目のアタックですが路面状況が良かったので走りやすかった。

※ 写真をクリックすると、拡大表示します <( _ _ )>
e0047026_1646536.jpg

遠くに、所沢の西武ドームが見えました。
(走行中には、遥か遠くに新宿のビル群も見えてました)
e0047026_16593989.jpg

 ↓ 無事に『有間峠』に到着!!
e0047026_17483061.jpg

 ↓ コチラは、2週間前(3月30日)の様子(まだ、残雪が・・・)
e0047026_1734456.jpg

 ↓ 林道 広河原逆川線(ひろがわら さかさがわ せん)の標識。
e0047026_16495475.jpg

ナビの『GPS情報』で、緯度と高度を表示したのですが・・・・・。
帰宅後、国土地理院の地図上の同地点と思われる所で確認するも、
若干ズレてます(まぁ、誤差の範囲でしょう)(苦笑
e0047026_16595182.jpg

 ↓ 燃費を測定する『ドライブインフォ』での高度表示もおかしい(核爆
e0047026_170429.jpg

(Web で検索すると、1140m だったり、1142m だったりまちまち)
ここで、一服(-.-)y-~~ 携帯のカメラで撮影してから秩父側へ下りようと
思いましたが、秩父からの帰路が長くて面倒なので(笑・・・・・再び
上って来たルートを下がりました。

路盤が広くなっている場所に停めて1枚(峠付近は、まだ花も見られず)
e0047026_17153118.jpg

大きくそびえる切り通し(行き(上り)は、写真を撮る余裕がなかったので)
e0047026_17155551.jpg

切り通しを通過中です。(こんな大きな岩をよく削ったモンです)
眺めは最高ですが・・・コレがもし崩れてきたら。と思うと {{ (>_<) }}...オソロシイ
e0047026_1716942.jpg

木々の奥に見える道筋を右から左方向に上ってきました。
(今度は、左から右へ下って行きます)
e0047026_17162144.jpg

名栗湖畔の桜は、今がちょうど見頃でした。
e0047026_17163555.jpg

林道を下りた所で、今下ってきた山を。
(肉眼では、山筋に走る道路が確認出来るのに・・・携帯カメラ(320万画素)
だと、今下りてきた山がボンヤリと写るだけなので、線を引いてみた(苦笑 )
e0047026_17392032.jpg


いやぁ〜Kiss デジ(+望遠)持ってくればよかったなぁと後悔。
その後、青梅方面へ抜けて(無事に)帰ってきました。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-04-13 17:30 | 林道 | Comments(2)

13時前に入間基地を飛び立った『Blue Impulse』は、熊谷基地の「さくら祭り」
での飛行展示を終えた後、再び入間基地へ戻ってきました。

※ 帰宅後、この Blog の更新中に、入間を発ち松島へ帰還していきました(核爆
e0047026_14561234.jpg

入間には、13半過ぎに北側から6機1列で登場し、基地の上を一旦パスし旋回・・・
再び、北17から着陸してきました。
(今日は、南側滑走路端が見える場所に来ました(笑 )
e0047026_14543113.jpg

e0047026_14544350.jpg

1番機、着陸!・・・ヘリコプターは埼玉県警所属のヘリです。
e0047026_14574962.jpg

3番機も到着!(2番機は良い写真ありませんでした)
e0047026_1515117.jpg

で、5番機も到着!(4番機は撮り損ねました)
e0047026_15113340.jpg

e0047026_15162644.jpg

最後、6番機も無事に到着です。
e0047026_1518993.jpg

e0047026_15182437.jpg

e0047026_1519438.jpg

e0047026_1519199.jpg

6機が揃ったところで、駐機場へ移動しています。
(いやぁ〜後ろから見ても「画」になりますなぁ・・・ウットリ)

※15:10〜20 の間に、4機・3機(予備機含む)が松島基地に帰投していきました。
(自宅・リビングから(ちっちゃいながらも)飛んでいく姿を確認)
これ見ちゃったから・・・11月の『入間基地・航空祭』まで待てないかも(爆
(晴天の中、スモークを吐く6機の飛行展示が早く見たい!!)
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-04-04 15:30 | 日記 | Comments(2)

久しぶりの更新です <( _ _ )>
気づいたら、4月ですね・・・・。(笑

実は、明日(4月4日)航空自衛隊 熊谷基地で毎年恒例の「さくら祭り」が行われ
『Blue Impulse』をはじめとし、輸送機・練習機・戦闘機の飛行展示が行われます。
熊谷基地には、滑走路がありませんので飛行展示機は最寄りの基地から訪れて、
そのまま帰投するんですが・・・・。
松島基地所属の『Blue Impulse』は、入間基地をベースに飛来し熊谷基地へ飛び立つ
為、本日はるばる飛んでまいりました。(笑
(生憎・・・飛来時には間に合わず、予行の為飛び立つ所を見に行きました)
※ 今回は、基地に入れませんのでフェンス越しに撮影している為、画像にフェンスの
「黒い影」が写っています・・・・ご了承下さい(苦笑
e0047026_226441.jpg

駐機場に待機中のブルー6機。(奥に駐機している為「水平尾翼」しか見えず)
e0047026_2285213.jpg

14時前、エンジンスタート・・・まずは、1番機から4番機が滑走路に向かい移動中
e0047026_22101391.jpg

5番機・6番機も揃い、6機並んでます。
e0047026_2215226.jpg

南側35に飛ぶため・・・僕がいる北側17の前に近づいてきました。
e0047026_22162135.jpg

まずは、1番機〜4番機から。
e0047026_222307.jpg

離陸前の最終エンジンテスト・・・・至近距離のためかなり轟音。
e0047026_22231161.jpg

続いて、スモークのテストを行い・・・・・
e0047026_22252065.jpg

いよいよ、離陸!(南側の滑走路を狙うも人だかりで撮影出来ず)
e0047026_22253311.jpg

続いて5番機・6番機が滑走路へ。
e0047026_2229424.jpg

6番機もスモークテストをしてます。
e0047026_22291527.jpg

6番機、テイクオフ!!
e0047026_22312821.jpg

e0047026_2232167.jpg

e0047026_22322077.jpg

・・・・・アッという間に、彼方遠くへ。

その後、自宅に戻ると・・・15時ちょうどに6機揃って無事に帰還。
明日は、熊谷基地へは行けませんが(苦笑
また入間基地に行けたら(脚立持参で)見に行こうかと企み中(爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-04-03 22:30 | 日記 | Comments(0)