あ・つ・い!

・・・ジメジメ、ムシムシ (((> <)))...モウ イヤダ

関東地方は「梅雨」といいつつ、
パッとしない雨の回数ですネ。

・・・これだけの雨で、今年の夏以降「水不足」は
大丈夫なんだろーか?

早くも、身体が参って来てます(困
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-06-28 20:00 | 日記 | Comments(0)

7th Anniversary

・・・・・昨日の Blog でも告知していた通り。

本日、6月22日は僕らの『結婚記念日』です。
おかげさまで・・・丸7年を迎える事が出来ました <( _ _ )>

P.S. カミさんへ
これまで、幾度と『山あり谷あり』の至難を乗り越えました(笑
この先も(まだ)色々と苦難があるかもしれないけれど・・・・
宜しくお願い致します。

※ 実は、今日『忘れ物』をしてしまって・・・職場に届けてもらいました)
(*^^*) サイアクナ...キネンビ ダッタカモ。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-06-22 22:00 | おしらせ | Comments(4)

いやぁ〜今日も・・・・暑かったですね。 >_< アツイ...ノ...ナンノ
愛車『DELICA D:5』も、納車してまもなく1年経ちますが・・・・
今日、ようやく7のゾロ目『7.777 Km』に到達しました <( _ _ )>
e0047026_20221063.jpg

※ 上の「23.2Km」はトリップメーター。下の「7,777Km」と出てるのが
今回の『Blog のネタ』とした、オドメーター(総走行距離)の表示です。
・・・・ちなみに、下に表示されている『28℃』というのは、外気温表示。
(本日、18時20分頃に携帯電話のカメラで(安全な所で)撮影しました)
丁度『夏至』の今日・・・・この時間、どんだけ暑いんだか(呆

前の愛車『エスティマ』は・・・丸1年で 12,000Km 位走ってたような(笑
(若気の至り。というか、ホント週末毎に走り回ってましたねぇ)
さすがに、あの時のような勢いは、今はありませんし。

しかし、メーターを眺めながら走っていた時はソワソワしました(爆
『ゾロ目』になっても、暫く走り・・・(安全な所へ停めて)撮影。
携帯電話のカメラを使い撮影しました。<( _ _ )>

なんでしょ・・・・(とりあえず)一区切りを迎え『感無量!』っていうか、
総走行距離がめでたく(ナンバープレートと同じ)『7の4つ揃え』のだけで。
1人で喜んで、Blog のネタにしているだけだったり(自爆
まぁ、『安全運転』をモットーにこれからも大事に乗りたいと思います。

P.S.
・・・ちなみに、明日6月22日は『結婚記念日』です <( _ _ )>
おかげさまで、丸7年を迎えます。
(Fさん(カミさん)へ)
これまで色々ありましたが、こんな僕を影ながら『支えてくれてありがとう!!』
今後も色々と至難があると思いますが・・・・・宜しくお願い致します。
自分的には、困らせる事が無いようにガンバリます <( _ _ )>
凄く、照れくさいけれど・・・・・ありがとう!!
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-06-21 21:30 | デリカ D:5 | Comments(2)

暑いやねぇ >_<

ここ数日、真夏の様な暑さ&湿気で、身体も参り気味です。
今日は『おやすみ』でしたが、殆ど外へは出ず家でゴロゴロ。
黙って居ても、汗だけは出てきます。

・・・・・やはり、夏は苦手だわぁ
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-06-20 21:00 | 日記 | Comments(3)

今日は、お休みだったので・・・・・ \(^O^)/
昨夜から出掛け、新潟県の湯沢町へ渓流釣りに行ってきました。

準備を済ませ、昨夜22時半過ぎに自宅を出発!!
関越自動車道に乗り、一路新潟へ向かい・・・日付が変わり、1時過ぎに到着。
その後『車中泊』する場所を物色しつつ・・・シートを倒し、エアマットを
膨らませ、寝袋を敷いて・・・結局寝たのが、2時半頃(苦笑。
やはり、埼玉とは違い夜空がキレイで(且つ)肌寒い。

3時間ほど横になり目を覚ますと、既に辺りは明るくなってました。
再び、ポイントへ向けて車を走らせ6時前から釣り開始・・・・ですが。
外道の『ウグイ(ハヤ)』ばかり連れる始末。
(持って帰っても美味しくないので、強制的にリリース(放流)です)
その後、違うポイントへ移動し「馬鹿長靴(ウェーダー)」に履き替え入渓。
暫くすると、19センチ程の綺麗な『ヤマメ』をゲット!! \(^-^)/バンザーイ

その後も釣り続けますが、アタリがあるのに食いついてきません(苦笑
時期も時期なので、釣りそびれた魚がスレてきているようです。
しかも、川に入り釣り上って行く途中で、右足の『脛(スネ)』を強打!!
・・・・余りの痛さに、川の真ん中で悶絶!! ナミダガデルクライ >_< イタカッター
幸い(ってか)歩けないほどではなかったので良かったです。

その後、堰堤上流を攻めたり、深場を見つけてはトライしてみますが・・・×
姿は見えるのに、全然食いついて来ない。
で、おもむろにカメラを出して車と風景をマッチさせ撮影に勤しみ(笑
e0047026_21373256.jpg

堰堤上の幅2メートルちょいの林道を怖々と走行。
e0047026_21374178.jpg

まん丸の山と一緒に。
e0047026_21375372.jpg

堰堤脇の林道を上ってUターンしたところです。

・・・コレって、『林道アタック』の風景とそんな変わらないじゃん!!(自爆
(でも、この車を選んだきっかけはこういう所に入って釣りに行くため)
まぁ、まともな釣果は『1匹』だけでしたけどね。
e0047026_21384645.jpg

無機質なコンクリートの砂防堰堤・・・やはり自然とはマッチしませんね。
e0047026_2138481.jpg

山から麓に下りて・・・対岸に見える「湯沢中里スキー場」
(青々と木々が生い茂り・・・もう完全に夏の装いです)
e0047026_21381595.jpg

最後に挑戦した、魚野川の関越道下の淀み・・・水が少なめで魚は居そう
ですが、アタリは少なめ。

結局、30度を少し超えるくらいの暑さにちょっとバテ気味となり・・・・・
11時過ぎに納竿 ザンネンデスガ.... <( _ _ )> ソウキ テッタイ スルコトニ シマシタ。
そのまま、関越道に乗って真ーっすぐ帰宅。13時半に帰ってきました。

(毎回言うんですが・・・・)釣果は大したことありませんでしたが、
準備だけしてなかなか実現しなかった『車中泊』をしてみたり、念願の
(釣りする為に)『林道』をガンガン走る。が出来て楽しかったです。
今シーズン、また行ける機会があるといいんだけど。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-06-17 22:30 | 日記 | Comments(0)

帰宅後、そのまま風呂へ入り・・・・・焼酎を呑りながら Blog の更新中(笑
今の職場では『管理者』として仕事をしており、ご利用者様への相談支援
と、一緒に働くスタッフへ、業務の提案やアドバイスなどしています。

いままで、現場で働く立場だっただけに・・・・・(管理者となり)色々と疑問・
難問をスタッフと一緒に解決していく様に心がけているのですが、難しい!!
一緒に働くスタッフは、オカンと(全く)同じ年齢のおば様から~今春高校を
卒業したギャルまで老若男女です。(爆
ただ、(自分が)恵まれているのは・・・・・7人いるスタッフ全員が、僕の意見に
耳を傾けてくれて聞いてくれる事+協力してもらう事で救われています。
(ホント、会社を始め大きなチャンスを与えてくれた事に感謝・感謝の毎日)
ご利用者様も、特に大きな混乱もなく過ごしていただいている様子ですし。

まだまだ、足りない部分もあるかと思いますが・・・・・(自分なりに)一生懸命
この、デイサービスセンターを守って行きたいと思います。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-06-15 20:00 | 日記 | Comments(0)

今日(ようやく)関東甲信越+東北南部が『梅雨入り』したとの事。
(ジメジメ、シトシトのイヤ〜な陽気が暫く続きますね)

今日の職場は・・・通常ならば、ご利用者様が8人いらっしゃるん
ですが、ショートステイ(短期入所)と通院のため3名様がお休み。
結果、ご利用者様5名で(ちょっと寂しく)こぢんまり過ごしました。
(毎週月曜日は、僕以外のご利用者+スタッフが皆「女性」なんです)
事務仕事をしながら、時折(フォローしつつ)フロアに出てました。
・・・やはり、ご利用者様が少ないと(雰囲気が)寂しいし業績的に
も(あんまり)よろしくないし(困
(「サービス管理者」としてのプレッシャーも感じつつ)1日が終了。
今週は、事前に「お休み」される方が多いので月末がちと心配。

まぁ、ここで愚痴をこぼしても仕方ありませんけれどね(笑

ところで、今朝の新聞で嬉しいことが2つ。
(我が家も職場も「読売新聞」を購読しております <( _ _ )> )
1つ目は・・・・小惑星「イトカワ」へ飛び立った探査機「はやぶさ」が
初めてのおつかい。如く、色んなトラブルに見舞われつつ、昨夜無事に
探査機本体は、大気圏突入時に燃え尽きてしまいましたが・・・・・
「イトカワ」の大地の試料を採取したと思われるカプセルが地球に着地。
(目的通り「イトカワ」の試料が詰まっているといいんですが)
しかし、コレが成功していたら・・・日本の宇宙開発技術も侮れんですな。
無事に、お役目が果たせている事を願っています (-人-)

2つ目は、1982年(昭和57年)から社会面に掲載されている4コママンガ
『コボちゃん』が、今日で連載10,000回を迎えました (^O^)v
で、昨年の10月の連載で主人公「コボちゃん」の母が第2子を妊娠し、生
まれるのは弟か妹か?と、他紙も話題で取り上げるほどの人気〜その後の
行方を気にしていた方もいたんではないでしょうか?(笑
昨日の連載(9,999回)で、お母さんが出産を控え入院する様子が書かれて
いましたが、1日経って(無事に)女児を出産したようです。
連載28年で、主人公「コボちゃん」にようやく妹が出来ました。
(永遠の5歳児もようやく「お兄さん」になり今後の展開に釘付けかも(爆 )

最近の新聞は、政治の話題や大変なニュースばかりが社会面を占めていますが、
こういう(ユルい内容であっても)明るい話題があり、ホッとしました(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-06-14 19:30 | 日記 | Comments(0)

一昨日の金曜日に、北海道から両親が来ました。
オヤジは、約5年ぶり・・・オカンは10ヶ月ぶりに
埼玉の自宅に戻ってきました。
久しぶりに、カミさんや2匹の子ども達と一緒に
夜遅くまで話しをして・・・・・。

昨日は、6時に2匹の散歩を済ませてから正装に着替え
従姉妹の結婚式に出席。
久しぶりに『我が一族』が揃い(笑
花嫁になった従姉妹をお祝いしてきました。

その後、帰り際にカミさんの家のお墓参りを済ませ帰宅。
(両親は、オトンの会社の同僚達と懇親会へ)
その間、僕らはダラーッとして過ごしました。
いや〜昨日のあの天気の結婚式・・・暑くて疲れちゃった(笑
さすがに、早々に布団に入り爆睡!! (-_-)゜zzz…

で、今日も早く起き、2匹の散歩を済ませ支度して出発。
都内にある(父方、母方の御先祖様の眠る)お寺へ墓参り。
そのまま、羽田空港へ送って来ました。
とりあえず、お見送りをしに展望デッキへ上がると・・・
懐かしい『全日空』カラーの飛行機を発見!!
(携帯のカメラでの撮影なので、画像粗いです)
e0047026_224196.jpg


昼過ぎに無事に帰宅 <( _ _ )> オツカレサマデシタ
2日間、殆ど構って貰えなかった2匹の子ども達は
e0047026_2252618.jpg

・・・『ばるな』いじけモード。(爆

ゆっくり話しをする時間がなくバタバタしてたけど・・・・久しぶりに
両親と過ごせて楽しい週末になりました。
オトン!!・・・お大事にね。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-06-13 22:00 | 日記 | Comments(0)

まだ『梅雨入り』も『梅雨明け』もしていないのに・・・・・
ピンポイントで雨が降ったり、空を見ると真夏時のような
大きな雲がそびえていたり。と、ちと変な陽気です。

僕は(おかげさまで)今の仕事は『夜勤』のない職場ですので
生活リズムが保たれていて、風邪など引かずに過ごしています。
御利用されるお年寄りも、皆様元気そうで安心しております。

最近、お休みとなると家でマターリしてたり、近所に買い物へ
出掛ける程度で(自分の中の)『遊び心』がムズムズしております(笑

来週末は、いとこの結婚式があり・・・北海道から両親が来るので、
なかなか趣味に活かす時間が出来なさそうです。

あ〜ぁ、遊びてぇなぁ〜!!(と、心の声が叫んでおります)(自爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-06-05 21:30 | 日記 | Comments(0)

消防研修。

午前中は、職場にて御利用者様の送迎・事務作業・入浴介助などを
行いまして・・・・・昼休み後は、消防署にて「自衛消防研修」なる
モノを受講してきました <( _ _ )>

職場がある、所沢市では消防本部主催の「自衛消防研修」が行われており
介護に携わる職員を対象にした、通報訓練・避難訓練・消火訓練・起震車
による地震体験・煙避難体験などを行っているそうで・・・・。
それに参加してきました。

実際に消防署の署員さんらが、介護者・入所者になり模擬避難訓練の寸劇
を披露して下さったり、消火器・室内消火栓の消火訓練をしたり楽しかった
半面、大変タメになる講習会でした。

昨今、規制緩和などでグループホームや小規模の介護施設等が急増し、
それに伴い、痛ましい火災事故などでお年寄りが犠牲になり亡くなる事故が
増えているのはご存じだと思います。
僕の職場は、日中の活動を提供するデイサービスセンターですが、火事だけで
なく地震などに遭っても迅速に対応出来るよう、一緒に働くワーカーさん達と
協力して備えて行きたいと思います。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-06-02 22:00 | 日記 | Comments(2)