ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

国際福祉機器展

今日は、おやすみでした (^ ^)v イエーイ
今日から3日間、東京ビックサイトで行われる『国際福祉機器展』
を見に今年も行って参りました。
e0047026_2231283.jpg

初日ともあり、障がいのある方々やお年寄り、僕の様な福祉業界従事者
の方々や行政関係者・機器製造業の方など沢山来ておりました。

まず、福祉車両のブースから・・・・。
e0047026_2232461.jpg

年末に発売される、電気自動車『日産・リーフ』の展示がありました。
e0047026_2233498.jpg

フロントに充電用ノズルを差し込んで充電するんですね(初めて知った)
※ ちなみにこの展示車・・・足が不自由な方が運転出来るように
アクセル・ブレーキが手元のレバーで操作できる仕様になっています。
e0047026_2243297.jpg

愛車と同じ『三菱 デリカD:5』の展示もありました。
この車は、セカンドシート(二列目)の右側が回転乗降して
車椅子などから乗り降りが容易に出来る仕様になっています。
ちなみに、乗車後車椅子を畳んでラゲッジスペースに納めるのですが
女性でも簡単に、車椅子を積み下ろし出来るように、クレーンの様な
リフトがラゲッジスペース脇についています。

e0047026_2235481.jpg

駅や公共施設で見かけることの多くなった、昇降機です。
最近は、曲がった階段とかにも対応出来るんですね。
他の福祉機器は、あまり目新しいモノはなく・・・・。(苦笑
e0047026_224698.jpg

e0047026_2241948.jpg

↑ これ、車椅子のまま乗車出来る電動バギーです。
価格はかなりするみたい・・・・・。

他のブースで、現在の職場に使えそうな資材の説明を聞いたり
(サンプルは貰えず)2時間程かけて全て見てきました。
明日からの仕事に少しでも役に立てばいいんですが・・・・。

P.S.
本来は(お決まりの)電車+水上バスで、ビックサイトに行くつもり
でしたが・・・寝坊しちゃったんで、急遽『車』で行きました。
今度、暇なときに『水上バス』で隅田川めぐりでもしよっと。(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-09-29 23:00 | 日記 | Comments(2)

お彼岸。

3連休も終わり、昨日から『お彼岸』です。
夫婦で『おやすみ』なので、両家の墓参りに出掛けました。

都内へ出る途中、関越道の反対車線(下り線側)で事故。
あれよあれよとかなりの距離、大渋滞でした。
上り線は、スムーズでしたが高速を降り暫くすると混雑。

しかし、今日は暑かったですねぇ。
お墓の掃除をしただけで、汗だくでした(苦笑
僕の先祖の墓参後、埼玉へ戻りカミさんの家の墓参り。
その後、実家にお邪魔して少し早い夕飯をご馳走になり、
買い物などへ出掛け、18時半頃に帰宅。

今年は、隣町(日高市)の巾着田(きんちゃくだ)の
『曼珠沙華(彼岸花)』もまだ、まばらに咲いている位で
満開の時期が遅れているそうです。
やはり、これだけ暑かったですからねぇ?
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-09-21 21:00 | 日記 | Comments(0)

敬老会。

今日は、『敬老の日』ですね。
職場では、この『敬老の日』に合わせ『敬老会』を
催しました。
当日は、生憎3名の方がお休みになってしまわれ
残りの5名の御利用者様と、歌を唄ったりスタッフが
用意してくれた『紙芝居』を披露、そして僕も余興
(バルーンアート)をやりました。(笑

一昨年のクリスマスの時期に、特養に勤めていた時
余興で披露したっきりでしたので、手際が悪く時間通りに
出来ませんでしたが・・・・(なんとか)喜んで頂きました。
前日、幾らか練習したんですけど (>_<) アマリ ウマクイカンカッタ

御利用者は、お婆さまばかりでしたが楽しい時間を過ごして
頂いたので、全体的に評価すると ◎ ですね (^ ^)v
皆様、プレゼントと、僕の作った風船の動物やハートを
貰って帰ってくれました。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-09-20 22:00 | 日記 | Comments(0)

急に涼しく・・・・。

2〜3日前から、急に涼しくなりましたネ。
(っていうか、ここんところ雨ばかりですケド)
明日からまた暑くなるらしいですが・・・・
先週までの『猛暑』ではないそうで。
なんとかしのげそうです(笑

ただ、急激な気温差で体調を崩される人も多いようです。
昨日は、若いスタッフが体調を崩し欠勤。
残された3名で、8名の御利用者様をお預かりしました。

皆様も・・・ご自愛下さいね <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-09-16 22:00 | 日記 | Comments(2)

無事に帰宅 <( _ _ )>

宿をチェックアウト後、途中お土産を買いに何カ所かに寄り
10時過ぎに、南房総を出発。
富津館山道路〜アクアライン〜首都高などを経由して
13時半頃に、無事に自宅に到着致しました。

e0047026_20361570.jpg

初日(土曜日)の午前中、洲崎(すのさき)あたりまで出て
坂田(ばんだ)海岸で小休止。
どこもかしこも、暑い・・・・のタダ一言(笑
e0047026_20363013.jpg

出発日にサマーカット(今シーズン2度目)を済ませ旅行に
臨んだ『ばるな』も車から降りるたびに大興奮。
・・・・夕食後は、風があり波も立っていたので釣りにならず。
早々に就寝 (-_-)゜zzz…
・・・昨日の朝(6時半頃)から、釣りを始めるも釣果はパッとせず。
e0047026_20533112.jpg

↑ 昨日の朝食。
朝からアジの干物を頂き、ごはん「おかわり」しちゃいました(爆

日中は、昨日より足を伸ばし・・・白浜方面へ。
車が停められ且つ、2ワンコが遊べる所を捜し釣りをするも
連日の猛暑で、人も犬も参り気味。
魚は見えども、肝心の釣果へは繋がらず。 (x_x)....ザンネン
e0047026_20433660.jpg

e0047026_20435038.jpg

↑ 大好きな・・・宿の前の海岸に広がる夕景。
(今回の旅行で、対岸に見える『富士山』は残念ながら一度も拝めず)
e0047026_2044512.jpg

↑ 昨夜(2日目)の夕食。
夕食後、2ワンコに食事をやってから・・・夜釣りに挑戦。
波も穏やかで人もあまりおらず。携帯ラジオから流れる、声・音楽を
耳に入れながら、ボーッと釣り糸を垂れる至福の時間。
微妙に日付が変わる前(23時半頃)まで、のんびり夜の海を見ながら
過ごし、日頃のストレス?から解放された気がします(笑
(肝心の釣果ですが・・・17〜18センチのマアジ1匹)
夫婦でトータル3匹ほど、アワセに失敗し取り逃がしてしまった(苦笑
e0047026_20441973.jpg

↑ 今朝の朝食 (-人-) ....オイシイ ゴハン アリガトウ

頑張ってきた『ご褒美』に楽しい2泊3日を過ごしてきました。
明日からまた仕事を頑張って・・・また行けるといいねぇ。 v(^ ^)v
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-09-13 21:00 | 日記 | Comments(0)

今日は・・・。

e0047026_22134127.jpg

午前中は、いつもの桟橋にて釣り三昧。
・・・僕は、小さな「シロギス」1匹と「メゴチ」2匹だけ。
あとは「ヒトデ」のオンパレード(苦笑


カミさんは、「シロギス」のいいサイズを3匹・小ぶり2匹と
コンスタントに釣り上げてました。

悪くなるまえに、民宿に寄り女将さんに無理言って調理を
お願いしちゃいました(笑
その後、2ワンコの散歩がてら海沿いを走り比較的安全な
砂浜を見つけ、水遊び。・・・ばるなは、顔を海にうずめてました(笑

昼食のあとしばらく釣りをしましたが、夫婦共に釣果ゼロ。
15時前にチェックインして、早々に入浴。
・・・首周りや腕を日焼けしてしまい、痛いはしみるは (>_<)
部屋へ戻ってから、夕方まで・・・ちと昼寝。
e0047026_22134198.jpg

18時から夕食を頂き・・・久しぶりにボリュームたっぷりの
美味しい食事を頂きました。
e0047026_22134178.jpg

・・・午前中に釣れた獲物も「天ぷら」にしてもらい、2人で
美味しく頂きました。

その後、風の影響からか、波も高めでしたので・・・
夕食後の夜釣りは止め、明け方に起き再チャレンジする事に。

まぁ、こんな感じでマターリした1日が終わりそうです(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-09-11 22:00 | 日記 | Comments(0)

館山にいます。

e0047026_772168.jpg

e0047026_77218.jpg

e0047026_772134.jpg

おはようございます!

昨晩、仕事が終わり帰宅してから荷物の積み込みを終えて
20時過ぎに出発。
のんびり走って・・・23時半頃に無事に到着。

日付が替わる前から、釣糸を垂らすモノの・・・
名もわからない魚を1匹だけ釣り
あとは「ヒトデ」のオンパレード(爆

ちょっと仮眠してから、6時半頃から、再度チャレンジ中。

今日から、2泊3日・・・遅い「夏休み」をマターリ過ごします。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-09-11 07:00 | 日記 | Comments(0)

久しぶりに雨・・・・。

ここ、埼玉も朝から『雨』です。
進路を変えた台風9号は、列島を縦断し、今夜遅くに
関東に接近するそうで・・・・。
久しぶりに涼しい夜になりますね。

ただ、週末は『遅い夏休み』を貰いカミさんと2ワンコと、
約1年半ぶりに館山へ2泊3日の行程で釣りに行くので、
涼しさに喜んでばかりもいられませんケド。(苦笑

早々と台風が去り、海も落ち着いてくれるといんですが。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-09-08 16:30 | 日記 | Comments(3)

林道三昧!(自爆

今日は『お休み』でした \(^-^) v イエーイ
ダート林道を久しぶりに走ってみようと・・・早めに起きて
2ワンコの散歩+洗濯を済ませてから8時前に自宅を出発。
地元から〜飯能〜秩父市街を抜け、大滝村(現・秩父市)の中津川林道へ

e0047026_21222829.jpg

旧大滝村に入った頃、総走行距離が 10,000Km ジャスト!!
(納車後、1年2ヶ月でようやく達成・・・前車は10ヶ月位だったかな)
e0047026_2146451.jpg

e0047026_21455144.jpg

で・・・ 10時少し前に『中津川林道』の起点に到着。
(直進し、三国峠・川上村方面へ向かいます)
e0047026_21481867.jpg

今回は晴れており、緑いっぱいになった奥秩父の山々が見渡せました。
e0047026_2148815.jpg

上の写真を撮った時にきづいたんですが・・・・。
ガードロープのひしゃげ方から、前回と同じ場所っぽい!?
e0047026_21553135.jpg

この林道の特徴とも言える、林道・奥秩父線との分岐と立体交差。

あと、少しで『三国峠』の手前で偶然見つけた・・・橋の欄干。
e0047026_21573448.jpg

『中津川林道』と書いてありました (^▽^ケケケ
e0047026_21572587.jpg

愛車と(リアだけ)一緒に(笑
e0047026_2203717.jpg

林道起点から約19Kmちょっと・・・・『三国峠』到着!!
e0047026_2204846.jpg

峠の先に見える、この「切り通し」を抜ければ・・・・
e0047026_221559.jpg

埼玉県を越え、長野県南佐久郡川上村へ。
その後、舗装された林道で麓へ降り・・・・次に向かうのが!!
e0047026_2275825.jpg

Wikipedia『川上牧丘林道』 ←(詳しくはコチラ)今日2本目のダート林道(笑

ちょっと広めの農道を抜け、山に向かうと段々道幅が狭くなり・・・
暫くすると、先ほどの林道とは違い(やや)荒れ気味の路面。
e0047026_22135460.jpg

道の端に大きい岩(石?)がオブジェの如く並ぶ箇所もあり・・・
e0047026_22154622.jpg

随分上ってきたな・・・と、ふと山側を見ると
e0047026_22163469.jpg

ほぼ砂地に近い山肌に、大きく丸い岩があちこちに(怖っ!
(これ・・・大雨でも降って下が削られたら、いつか落ちてきます)
そそくさと車に飛び乗り、退散 (^_^)ノ バイバイ
e0047026_22202886.jpg

やはり、山は涼しいです(林道アタック中は大体23〜27℃位)
e0047026_22204747.jpg

林道の終点『大弛(おおだるみ)峠』へ到着!!
平日なのに、登山客とおぼしき車が10台以上停まってました。
(週末はマイカー登山客で凄く混むらしい)
e0047026_22205881.jpg

で、林道もここでおしまい・・・山梨側は完全舗装路です。

その後、山梨市牧丘〜塩山(甲州市)へ抜け 、国道411号(青梅街道)
を通り、16時過ぎに自宅へ無事に到着 <( _ _ )> オツカレサマデシタ
砂埃まみれの愛車を洗車し、明日から(また)綺麗な車で出勤!!

ちなみに、総走行距離は、260Km ちょっと(苦笑

次は・・・・紅葉の時期にまた行ってみたい。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-09-02 22:30 | 林道 | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!