ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『中津川林道』 走り納め。

そろそろ、再来週あたりに『冬季閉鎖』で、来春まで走れなくなる
『旧・中津川林道(現・村道17号線)』を走って来ました。

紅葉がいい見頃かと思ってたんですが・・・ハプニングが色々あり(笑
e0047026_21312920.jpg

中津川林道の起点である、県道 210 号線との出合い。
さてさて、ここから2キロほど舗装路を通り、いよいよダートへ。

e0047026_213153100.jpg

暫く上りが続くと、右手に広がる・・・って、また同じ所(爆
e0047026_21314325.jpg

ちょうど、山間にV字谷が広がる所なので、ついつい車を停めてしまい。
e0047026_21323967.jpg

更に上って、今通った道を巻いた所で広角を使い撮影。
(ご覧の様に、1600m 付近まで上がると・・・もう紅葉も残りわずか。)
e0047026_21322745.jpg

この辺は、葉っぱが・・・・殆どないし。(苦笑
e0047026_21325747.jpg

この『中津川林道』と書いた橋の銘板が(最近)お気に入り (^^)v
(谷側の銘板には『西沢橋』と書かれていました)
e0047026_21331626.jpg

曇り空の中(なんとか)『三国峠』に到着!!(起点から、約1時間)
e0047026_21391944.jpg

そのまま、切り通しを抜け川上村(長野県側)へ
e0047026_21393374.jpg

ここで、いっぷく (-.-)y-゚゚゚ しながら、積んであるカセットコンロで
お湯を沸かし、カップ麺とおにぎりで昼食を。
曇っていましたが・・・・それほど、寒くもなく。

すると(三菱の)アウトランダーに乗ったおじさんが秩父側から
上ってきて一言二言会話し、群馬方面に帰ると言うので佐久に出る
方法と、山道で上野村方面に出る方法を教えお別れ。

昼食を摂り、少し休んでから長野側の舗装された道を下り・・・
千曲川の源流を走り、今日第2ラウンドの『川上牧丘林道』へ向かうと。
e0047026_21394921.jpg

えっ!?・・・・・『全面通行止め』って出てるやん!(大困惑
念の為、携帯から『川上村ホームページ』を探すと。
『大弛峠(川上牧丘線)は平成22年11月4日から平成23年5月31日
まで冬季閉鎖のため全面通行止めとなります』

・・・・公式でも、既に10日前に通行止めになってるし。
(『中津川林道』だけ一生懸命調べてたわ。・・・大失策)
ということで、山梨方面へ抜けるルートプランは見事に消え去りまして
(でも、家にどうやって帰ろうかなぁ・・・・(笑 )
その後、ナビ画面とにらめっこして佐久方面へ出て高速で・・・・と
考え、車を走らせました。
e0047026_2140279.jpg

『八ヶ岳』と思われる山は、頂上付近に雪がうっすらと。

佐久穂あたりで、国道299号の標識を見つけると・・・気が変わり(笑
そのまま道なりに秩父に戻る。という事を思いつき、十石(じっこく)峠
を越え、群馬県上野村に入るとなんか(さっき)見たようなアウトランダー
が前を走っていました。
(もしかして、さっきのおじさん!?)
トロトロ走っていたその車は、広くなった所で後続の僕に譲ってくれたので
抜き去るときにソロリと走り運転席に挨拶すると・・・・やはり、さっきの
「おじさん」でした。
おじさんも、佐久へ行かず気が変わったのかな?(爆
上野村の林道を通った時に、ふと車を停めて撮影。
e0047026_21402897.jpg

真っ赤な紅葉・・・・・キレイですなぁ
e0047026_21401473.jpg

紅葉の下には、水が透き通るキレイなせせらぎがあって和みます。

その後、上野村〜神流川を下り、埼玉の本庄〜神川町〜寄居〜ときがわ
〜越生〜日高〜と関越は、渋滞で「本庄児玉」と「花園」付近をかすめた
だけでパスし、結局一般道で19時頃に(無事)帰りました。

総走行距離は・・・・なんと! 305Km (驚
予定していたルートは、早期の通行止めで断念せざるを得ませんでしたが
たのしい『林道+ドライブ』の2本立てが出来て良かったです。 <( _ _ )>
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-11-14 23:00 | 林道 | Comments(4)

自宅裏のコスモス畑。

例年よりも(やや遅く)・・・今年も自宅裏の畑に
コスモスが満開となりました。
普段、休耕畑となっているんですが・・・・
毎年、秋になると綺麗なコスモスが咲き誇ります。
e0047026_21145673.jpg

e0047026_21151147.jpg

e0047026_21152521.jpg

e0047026_21154381.jpg

普段、花には(全くと言って良いほど)興味を示しませんが(笑
ここのコスモスを毎年見ていると『ああもうそんな時期なんだ』と
季節を感じさせてくれるんです。

たった、20m × 20m 位の広さの畑なんですが・・・
カメラワーク(というか・・・)レンズを取り替えただけで、
見た目と全く変わった像が写りました。

今年は(地主さんの都合なのか)夏前に土を耕してしまい・・・・
9月下旬の時点で、芽が出て間もない状態でした。
なので、今年は例年より背丈が低めの感じの『満開』です。

でも、毎日借りている駐車場へ車を取りに向かう道中ですから
今年もついつい、カメラと三脚を担ぎ(笑・・・撮りに出向きました。
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-11-11 22:00 | 日記 | Comments(0)

『航空祭』から・・・今日まで。

・・・・色々と大変でございました(苦笑

航空祭から、2日明けた・・・5日。 経営者・管理者研修として
わが社の管理者数名と、群馬県にある伊香保温泉にて1泊2日の研修に
参加し、健康管理~ビジネスマナー~今後の介護保険制度の行く末等
様々な『講習会』を受け、他業種の方々と親睦を深めました。

翌7日(日曜日)。僕が管理者を勤める『デイサービスセンター』主催
である社内研修を催しました。
・・・・内容は、会社の業務上(もしかしたら)発生するかもしれない
救急救命講習会(AED を使った『心肺蘇生』など)を始めとした訓練の
講習会。

そんな、こんな。の『研修』+『出張』等もありまして・・・・
11月4日から(明日)11月9日まで 連続して6日に渉る勤務が・・・・
(ようやく)明日で『終わり』を迎えます(苦笑

いやぁ~今回の勤務は(かなり)長かったですヨ(心の声
一緒に働くスタッフ(ウチの『おかん』と同い年の女性)がインフルエ
ンザの『予防注射』後に発熱してしまい(やむなく)お休みに。

・・・僕は(午前中だけですが)ご利用者様の前で(数週間ぶりに)
体操やレクリエーションの引っ張り役として、現場に出ました。
最初は、正直なところ・・・・『面倒だな』と思いつつ、レクリエーシ
ョンの内容に(すかさず食いついてきた)ご利用者のリアクションに
(つくづく)『あ~やっぱり、『現場』で働くのって楽しいなぁ』と
実感しちゃいました(笑

『管理者』という立場で(時々・・・慌しく仕事してますけれど
やはり(現場)あっての利用者様がなければ、実績に繋がらず。と
つくづくと実感。認知症がある方・ない方、男性・女性と様々な方が
当デイサービスセンターをご利用になられていますが・・・・・。
ホントにワーカーさん達の『報告』だけでは実感出来てないな。という
反省&恥ずかしさを改めて実感してしまいました <(_ _)> ハンセイ
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-11-08 21:00 | 日記 | Comments(1)

青い空に・・・蒼い機体。

今年も『恒例行事』である・・・『入間基地 航空祭』に行きました。
e0047026_21395210.jpg

コクピット内を展示していた『F-15 イーグル』
とにかく、見学の為の行列が凄く・・・・遠目で撮影しました。
e0047026_2140671.jpg

先日も領海問題で活躍した、海自の『P-3C 哨戒機』
e0047026_21401816.jpg

RF-4E 偵察機です・・・百里基地から飛来してきてくれました。
e0047026_2145814.jpg

地元、入間基地所属の『総飛』T-4 ・・・・エアブレーキ展開中。
e0047026_21462954.jpg

習志野駐屯地所属の陸自・第一空挺団による、C-1 輸送機からの落下傘
降下訓練のデモンストレーション。(地上 400m から降りてきました)

※ F-2 戦闘機は、単座の F-2/A と複座の F-2/B が展示されてましたが
 残念ながら、上手く撮影できなかったので掲載していません(苦笑

e0047026_21514229.jpg

中段を飛んでいる、2機の間隔は(いつ見ても)ヒヤヒヤします。
e0047026_21512747.jpg

下の3番機・4番機の間隔は・・・・神業クラス!!
e0047026_21524291.jpg

4機による、背面飛行・・・・すんげー格好良いっす。
e0047026_21522823.jpg

・・・キレが良い、機体反転の瞬間(笑
e0047026_21532333.jpg

(とりあえず)今日の渾身の 1枚・・・背面飛行。
e0047026_2153104.jpg

フレームに全て収まりませんでしたが、綺麗な『星』を作ってくれました。
e0047026_21525884.jpg

基地到着時は、エプロンサイトからは雲が無かったのに、Blueimpulse の
展示飛行時になると、若干雲も出て『快晴』ではありませんでしたが・・・・
1年振りに格好いい『蒼い機体』を拝むことが出来ました。

来年もまた、良い天気に恵まれますように (-人-) オネガイシマス
[PR]
by Artemis_g3 | 2010-11-03 22:30 | 日記 | Comments(3)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30