ブログトップ

アルテミスの徒然日記

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もう、1月も終わる・・・。

今月なんだかんだで・・・・アッという間に終わります。
結局、仕事の事ばかり投稿してました(苦笑

(関東の)寒さも明日から幾らか緩む(暖かくなる)そうで
少しホッとしています。

しかし、なんとなーく・・・外へ出掛けられず消化不良気味。

週末、何処か出掛けようかなぁ〜?
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-01-31 21:00 | 日記 | Comments(2)

昨日1日休んで・・・・。

一昨日(27日・木曜日)に無事に職場の情報公表調査が終わり・・・・
昨日(28日)は気が抜けたように、近場に出掛けただけ。(苦笑
・・・今日は出勤し、1日仕事しとりました <( _ _ )>
でも、御利用者様は・・・・たったの2人。(困
12月までは、5名いらしたんですが施設入所+入院中の方がおり、
スタッフも1人減らし、3人で仕事しています。

のんびり・ゆったりの1日なんですが・・・・。
(利用者数の減に対し)どうしたもんかと。
早く、入院中のご利用者様が復帰されるのと、+αで追加せねば。
(土曜日に限らず、月〜金もまばら状態です)
スタッフにも『・・・大丈夫ですか!?』と言われる始末(苦笑

新規のご利用者様を(早く)獲得し、業績を戻したいモンです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-01-29 20:30 | 日記 | Comments(0)

なんとか、無事に一段落。 <( _ _ )>

今日は、県の福祉課が委託する業者の情報調査がありました。
1ヶ月ほど前から、連絡が来ていましたが・・・・。

『管理職』として、初めて大きな仕事であった気がします(笑
・・・現場で仕事してた頃、この手の仕事は全て施設長〜上司
の仕事でしたから。
契約書・チラシ・記録・マニュアル等々、100数項目に及ぶ
各カテゴリー毎の証明(実際に行っている・記録している等)
指定された通りに、資料を開示〜チェック〜確認 OK という
順序で、約1時間(すご〜く長く)感じ、緊張しまくりでした。

無事に(1つも抜けることなく)チェック・確認が終了し・・・・
ホッと一息 = ドッと(疲れた)タメ息。
就任時、3日間だけ一緒に仕事の引き継ぎをした前任者の方に、
余りのいい加減さに(かなり)怒りを覚えました(爆
(言うことだけ、いっちょ前で・・・なーんもしとらんかった)
まぁ、無事に終える事が出来たので、良かったです <( _ _ )>
それに、悔やんでも仕方ありませんし・・・ねぇ。(笑
(自分が「責任者」という以上、やらねばならん!)

ただ・・・・来月下旬には、もっと厳しい(県職員)の『監査』
が入り、現時点で登録・利用されている御利用者様の、記録全て
を、過去数年に遡りチェック・確認する『地獄』が待ってます。
・・・・どうなることやら!?
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-01-27 21:30 | 日記 | Comments(2)

名栗湖で散歩してきた。

今日は『おやすみ』でした。 <( _ _ )>
カミさんは・・・午後からの「遅番勤務」の為、昼前に出勤。
 <( _ _ )> イツモ...アリガトウ
ここ最近、『お休み』となると・・・家でマターリしてたり、
出掛けても「買い物」でなーんにもしなかったり。(自笑

で、カミさんが出掛けてから(笑・・・・・
2匹のワンコを愛車 D:5 に載せて、自宅から1時間弱にある
飯能市の「名栗湖(有間ダム)」へ。

数年前まで、障害者(障害児)の生活支援の仕事をしてた頃
に、この名栗湖を徒歩にて一周(約4㎞あります)を何度も訪れ
湖の周りを(一年を通して)散歩した事がありました。

今は、趣味の『林道アタック』でしか訪れませんが。
やはり、自宅より山間にあるせいか・・・・晴れていても(ちと)寒い。
e0047026_17354213.jpg

『有間ダム』の提体の付近で・・・・・『ばるな』の1ショット!!
e0047026_17355617.jpg

自宅で車に載せてから、ここに来るまで何度大吠えした事か。
e0047026_1736119.jpg

で、数秒のうちに・・・・・このウットリ感(爆
(いつもと違う風景に、ばるなもウットリしたのか?)

で・・・・・車を無事に停めて、興奮する 2ワンコに引っ張られながら、
ダム提体から、上流へ向かい1人と2匹でトボトボと。
途中、あちこちで湧水が出ているので『水飲み休憩』を取るんですが
2匹とも、興奮しまくり = 落ち着かず・・・水溜めに突入する事態(困
e0047026_1736268.jpg

湖は、満水状態・・・何日も雨・雪もないのにどこから?
あちこち匂いを嗅ぎながら、時折出会う『ワカサギ釣り』の釣り人に
(2匹揃って)吠えまくり = (飼い主は)頭下げまくり。で、もう大迷惑。
e0047026_17364390.jpg

取水ゲート並びにある『洪水吐(こうずいばき)』から、溢れる水が
定期的に、下流の川へ流れ落ちていきます。
で・・・・・(2匹に)引っ張られつつ(僕が)引っ張りの押し問答しつつ、
かれこれ 1時間ちょっと掛け、湖周回 4キロを歩いてきました。 (^ ^)v

自宅までの帰り道・・・・・チビ太は、助手席でウトウト → 爆睡。
で、ばるな。は・・・・・時折、後ろ席でウトウトするものの、寝はせず。
信号で停まるたんびに、ムクッと起き出し(訳なく)外に大吠え(呆

16時過ぎに、無事に帰宅 <( _ _ )>
2ワンコの足を洗い、家に入れると・・・・・途端に丸くなって寝ちゃいました。
緊張+ストレスで疲れたようです。


・・・・・暖かくなったら、また行こうね(笑
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-01-23 18:00 | ばるな と チビ太 | Comments(0)

『動物園』に行ってきた。

今日は『おやすみ』でした。 (^ ^)v
カミさんも、同じく『おやすみ』でしたので・・・・・
前から(カミさんの)リクエストだった『動物園』に。

自宅から、車で20分ほど走り・・・東京都の羽村市にある
『羽村動物公園』(← リンク)へ行ってきました。
e0047026_18144461.jpg

半目状態の『ミミズク』。
口が何となく、おちょぼ口っぽくてカワイイっす。(笑
e0047026_18143156.jpg

・・・コチラは『フクロウ』
なんだか、微笑んでいるみたいですね。(笑
e0047026_18141976.jpg

・・・『ヒト』です。(核爆
サル山の隣に、こんな『檻(おり)』がありましたので。
e0047026_1814511.jpg

・・・で、サル山の所にあった『ハメコミ』にも挑戦。
(改めて、自分の顔を見ると・・・やはり『おっさん』ですなぁ)
e0047026_18133646.jpg

日向ぼっこしている、『シマウマ』の仔ども。
毛並みは親シマウマと比べ、なんとなく「モサッと」して可愛いです。
e0047026_18131765.jpg

遠目ですが・・・『ラマ』です。
実は、この動物園・・・数年前まで、障害児・障害者のヘルパーを
していた頃、何度か(仕事で)来た事がありまして。
たまたま、車椅子に乗った男の子とここへ来た時に、この『ラマ』
(名前は「ラマお」)が凄く興奮しておりまして・・・・唾をペッペと
吐いていたのが印象に残っており・・・数年ぶりに再会しましたが、
寒いからか・・・・・「おっとり」としておりました。 <( _ _ )>
e0047026_1813440.jpg

ブタさん達も、日向ぼっこでマターリ中。
e0047026_1812499.jpg

キリンの仔どもです。名前は『コタロウ』と言うそうで。
右の首に、ハートマークがあるんです。
※ ちなみに母キリンの『小町』にもハートマークがあるとか。
(残念ながら、僕らは母キリンのハートマークは見つけられず)
e0047026_18123650.jpg

『ミーアキャット』・・・何故かおすまし。(笑
※ カミさんと「やっぱり(ウチの)チビ太に似てるねぇ」と爆笑。
e0047026_18145584.jpg

水鳥ばかりいる池で、柵から顔を出していた『カモ』と思われる鳥に
(なんとなく)指を差し出すと・・・カツカツと咬まれました(爆
e0047026_18154256.jpg

最後に、ガラス越しでしたが『レッサーパンダ』がいました。
2匹いて、1匹は木の上で顔を隠しお昼寝中。
で、もう1匹を撮りましたが・・・落ち着きなくブース内をウロウロ。
数枚撮った中で、唯一まともに写っていた1枚。

たまには夫婦で(犬以外)の動物をダラダラと眺めるのもなんとなく
癒されるなぁ。と感じました。
・・・・次は、上野(動物園)か多摩(動物園)か!?(笑
※ 東武動物公園(埼玉の端)はパスですが(核爆
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-01-20 19:30 | 日記 | Comments(3)

ますます、寒くなってきます。

こんばんは!! <(_ _)>
今日も、『寒い1日』となりましたネ。
先週から罹っている『鼻風邪』も治ったようで・・・・・。
週の初めにふさわしく・・・(自爆 
清々しい1日を終える事が出来ました。

しかし、現実は(もっと)厳しいモノでして・・・・・。
新年を迎え、体調を崩されたご利用者様が増え続けて
しまいまして・・・・今日現在、18名いる登録者のうち、
4名の方が『入院』と相成り、今月末の利用実績が目に
取るように判り、(まだ半月過ぎた時点で)落胆化しつつ
ある状況です。 (T_T) マジ...コマッタナア

今月にある、施設の情報公開の書類作成+来月の県の監査
等に追われ、毎日 PC を前に足りない書類を作製しつつ、
年が明けてから、『あれよ・あれよ』と1日がアッという間に終り
焦りまくりの状態であります <(_ _)>

はあ~好きなこと・・・・・あれも、これもやりたい!!
(↑ 今の僕の心のホンネだったり)
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-01-17 20:00 | 日記 | Comments(0)

風邪もようやく・・・治りかけて。

前回の更新から、早数日経ちました・・・。
鼻風邪(と、思われる症状も)昨日辺りから、
ようやく落ち着きまして <( _ _ )>
でも、今日は・・・遠出せず地元周辺をウロウロ。

行きつけの床屋へ、開店と同時に散髪してもらい
その後、カー用品店やホームセンターをブラブラし
お昼に隣町のラーメン屋さんで、味噌ラーメンを
頂き大満足 (^人^) ゴチソウサマデシタ
e0047026_1911246.jpg

実は、このラーメン店・・・自宅そばに支店があり、
月一程度で通っていたんですが、昨年11月末に
急に閉店〜撤退してしまいまして。
車で、隣町の本店まで通っている次第です。(笑

自分の中で、本場・北海道の味噌ラーメンが味わえる
『味』と絶賛しており、オススメです。
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-01-16 19:30 | 日記 | Comments(1)

もう、花粉症!?・・・いや、風邪だ。

こんばんは!! <(_ _)>
・・・・・『タイトル』の通りでございます。

どうも、風邪を引いたようです。(困
僕は、『暦通り』の休みとはならずに、今日から出勤。
午前中から、クシャミ連発でして・・・・・。
『あれ!?・・・・・もう花粉飛んでる?』なんて、のんきに
してましたら、午後になってから(ちと)かったるく。
午前中から『鼻水ズビズビ』で、その鼻をかんでおり・・・・
もう、鼻の周りは真っ赤。

段々とかったるくなる感じから、『こりゃ、花粉症ではないわ』
と実感、風邪を引いたと相成りました。

とりあえず、更新が終わったら晩御飯食べて、風呂に入って寝ます。
では!! (´ー`)/~~
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-01-10 20:30 | 日記 | Comments(2)

浅草観光。

今日は、カミさんと休みが合ったので・・・・浅草へ。
僕のリクエストで、電車で直接浅草へは行かずに・・・
日の出桟橋へ出ました(笑
e0047026_1934715.jpg

水上バスを待つ間にパチリ!・・・おっさん。(自爆
e0047026_1941031.jpg

e0047026_1942529.jpg

e0047026_1953919.jpg

e0047026_1951936.jpg

久しぶりに電車で出掛け『日の出桟橋』から水上バスにて
隅田川をのんびり40分掛けて、浅草へ。
e0047026_1955585.jpg

吾妻橋から見た、アサヒビール本社ビルと建設中の東京スカイツリー
e0047026_1961382.jpg

雷門をくぐり、仲見世通りは混雑していたので・・・脇道を
e0047026_1962587.jpg

脇道で見つけた『粋』な団扇屋さん。
e0047026_19132829.jpg

浅草寺でちょこっとお参りを済ませ(笑・・・境内の五重塔を。
e0047026_1913399.jpg

e0047026_19135252.jpg

浅草六区そばにある、焼肉屋さんで、遅めのランチ。
ホルモンをメインに・・・旨くてビールが進みます(爆
その後、そのまま雷門前を通り過ぎ・・・・再び吾妻橋方向へ。
e0047026_1914481.jpg

カミさんが寄りたい!と言ってた『神谷バー』で電気ブランを呑んで
ヘロヘロになって、17時過ぎに無事に帰宅。

久しぶりに、浅草へ行きましたが・・・船に乗り、スカイツリーを眺め
美味しいホルモン焼きを食べ、満足です。 <( _ _ )>
また・・・行こうねぇ。
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-01-08 19:30 | 日記 | Comments(2)

やはり今日は・・・寒かった。

いやぁ〜今朝は(凄く)寒かったですねぇ(困
日中もさほど気温が上がらず・・・外に出ていると
数分で頭が『キンキン♪』してくるし。(笑

本格的な『冬』になってまいりました <( _ _ )>

久しぶりに明日・明後日と2連休なので・・・・
海釣りでも行こうかな?と思っていましたが、
この寒さ+海の状態で行くのを渋ってます。

でも、ただダラーンとしてるのも勿体ないしねぇ。

・・・・どうしよっかな。
[PR]
by Artemis_g3 | 2011-01-07 21:00 | 日記 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!