アルテミスの徒然日記

ちょっとだけ船旅(笑

昨日のお休みは、東京ビックサイトで行われていた
「国際福祉機器展」を見に行ってきました。

で・・・今日は、昨日の「約束」どおり(笑
行きの「水上バス」での風景を中心にお届けしよう
かと思います。<( _ _ )>
(水上バスから見た景色を16枚ほど掲載してます)
船に興味の無い方・・・あしからず(苦笑

携帯の時刻表と「にらめっこ」しながら、出発10分前に
無事、日の出客船ターミナル(水上バス乗り場)に到着。
すでに、東京ビックサイト行き「いりす」が到着してました。

この「いりす」の乗員は、すべて女性のクルーなんです。

この時、天気は曇りでしたが2階部分の展望デッキが解放されていたので、
すかさず出港〜到着まで、ここで過ごしました。

展望デッキから、ふと左に目をやると・・・伊豆七島・小笠原行きの
竹芝客船ターミナルがチラ見出来ます。
この日は(たまたま)休航日だった「かめりあ丸」とレストランクルーズ船
の「ヴァンテアン号」が停泊してました。
10時ちょうど・・・定刻どおり、水上バス「いりす」が動き出すと、
左から長音一発!(※ ボーッ♪と長い汽笛が鳴りました)

「いりす」が桟橋を離れ、港内に出ると・・・なんと、小笠原父島行きの
「おがさわら丸」が竹芝桟橋を出港し、離岸するではありませんか!(興奮
※ 月に3度ほどの定期便なので、出港を見ることが出来てラッキー!(爆

「おがさわら丸」は港内をグングンと後進していきます。

で、僕の乗る「いりす」も回頭を終えて、東京港を進んでいきます。

レインボーブリッジを右手に見ながら、有明西運河に向かいます。
※ 詳しいルートは、wikipedia「有明西運河」を参照下さい。

この運河、首都高や都道などいくつもの道路橋の下をかいくぐり、
目的地の東京ビックサイトへ向かう、最短ルートでもあります。

で、見えてきたのが、マルエーフェリーの「フェリーありあけ」でした。
(有明(東京)ー志布志(鹿児島)ー名瀬(沖縄)ー那覇(沖縄)を結ぶフェリー)

これから積み込むのか(それとも)積み下ろしたのか、コンテナが邪魔で
かなり見づらいですが・・・「フェリーありあけ」という船名をしっかり確認。

進路を左に向けると、東京ビックサイトの桟橋が見えてきました。

桟橋が近づき、ふと後方を見ると・・・見慣れたトレーラーが!
北海道航路の「さんふらわあ」でお馴染みの商船三井フェリーのコンテナ発見。
(実は貨物専用の RORO 船を使い、東京ー博多航路にも就航してます)

で、おまけ・・・「さんふらわあ」の描かれたトレーラーも見つけました(笑

そうこうしているウチに、東京ビックサイトの桟橋へ着岸。

20分程の船旅でしたが、新たな発見をしたりしてクルージングを楽しみました。

・・・・長々とお付き合い下さりありがとうございました <( _ _ )>
Commented by さるびあ at 2009-10-03 12:01 x
ご無沙汰です・・・。

水上バスでの「小さな船旅」、楽しまれたようでなによりです。
「おがさわら丸」出港シーン見れてラッキーでしたね。
「かめりあ丸」との絡みもなかなか見ることができないです・・・。

「ありあけ」は入港時間がまちまちようですのでなかなかみれないですよ。
Commented by YeeTee at 2009-10-03 13:41 x
最近水上バスに乗る機会が多い、ってか多くしようとしている。
先日も越中島 ~ お台場というきわめてローカルな乗船を楽しみました。
Commented by Artemis_g3 at 2009-10-24 19:38
レスが遅くなりました <(_ _)> ゴメンナサイ
>>さるびあ さん。
久し振りに、東京港を探検してきました(笑
現行の「おがさわら丸」は今回初めて見たんで感激しました。
東海汽船の船は、今では立派な船が揃ってますが・・・・
先代の2000トンクラスの「さるびあ丸」「ふりいじあ丸」なんか
も好きでした。
(一昔前の関西汽船の旅客船みたいで渋かったですよね)

>>YeeTee さん。
水上バス、面白いですよね。
昔は、竹芝桟橋から浅草・船の科学館行きが出ておりまして・・・・
小学生の頃都内在住時に(確か10月1日の都民の日だったかな?)
独りで、山手線で浜松町まで行き竹芝桟橋から水上バスに乗って
船の科学館(現在、宗谷や羊蹄丸が係留されてるところ)に到着
そのソバで、ハゼ釣りをした思い出があります。
今では、おしゃれスポットに変貌してしまいましたが・・・・・
当時は、江戸前ハゼが凄く釣れたんですよ。
by Artemis_g3 | 2009-10-02 22:30 | フェリー | Comments(3)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!