人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

おやすみ <( _ _ )>

今日は、おやすみ。です ( ^^)v
天気が良ければ、愛車で「林道デビュー」したかった
んですが・・・生憎の天気と寒さで延期(苦笑
また、次のおやすみにでもチャレンジしようかと。

今朝は、びっくりしたニュースが飛び込んできました。
先日、水上バスにて東京ビックサイトへ行くときに
有明埠頭で見かけたフェリー「ありあけ」が横波を受け
船内の積み荷が崩れた事で船が傾き、油も流出してる模様。
先ほどのニュース映像では、岸から数百m 程の沖まで流さ
れて座礁している感じでした。
乗客・乗組員の方は、海上保安庁のヘリにて全員無事救出
されたそうですが、とても驚いたニュースでした。
おやすみ <( _ _ )> _e0047026_14111735.jpg

(写真は先日見たフェリー「ありあけ」の近影)

この会社、先日の千葉県の事件で容疑者逮捕に一役買った会社
だったりします。
専門家の話では、荷物(車・コンテナ)の固定方法に問題が?
なんて言われていますが、(船好きとして)こういう事故は
もう起きて欲しくありませんね。
どんな時も安全航海をお願いしたいです。 <( _ _ )>
Commented by ip2005 at 2009-11-15 23:11
フェリーが横倒しになっているニュースて
外国での出来事ばっかと思ってましたが…いやーもう怖いなぁ
Commented by Artemis_g3 at 2009-11-17 18:06
>>ip2005 さん。
残念ですが・・・・国内の事故です。
海外(特に東南アジアエリア)では、荒天時の操船ミス等で、
多くの船が転覆する事故が沢山起きています。
(人命以外に「犠牲」となっているのが、過去に日本の
航路で活躍していたフェリーが多く含まれています)
日本と海外では「フェリー」という概念がその国により
違い、国内でスマートな船体も海外に売船〜改造されて
写真でみても改造により、船体のバランスが「〜これ、
海を走っても大丈夫なの?」というようなズングリムックリ
した船に、国内定員の数倍の乗客を乗せた船が今でも
(生活航路として)海を行き来しています。

逐次、周辺海路の状況+船のキャパシティを
考え、安全に運航して頂きたいと願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2009-11-13 14:30 | 日記 | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31