人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

Safari の不具合について

先日、購入した iBook ですがブラウザ 「Safari」 の調子が悪いので困って
しまい、再度インストールし直したりしましたが改善しませんでした。
(Safari が急に落ちてしまったり、Google などの検索サイトでカーソルが
動かなかったり、Excite Blog のログインが出来なかったり色々と。)

色々、調べた結果、Apple の Tips で見つけたのですが (笑・・・・・
(正確には Tiger と ATOK17 の相性が悪いみたいです)
OS X になってから、純正辞書の「ことえり」の性能がだいぶ良くなっている
のですが、Macintosh を使い始めた頃から「ATOK」を使っている僕には
どうも使い勝手が悪く感じてしまい(一時期 EG Bridge も使ってましたけど)
以来、ズーッと「ATOK 信者」だったりします。(笑

結局、JUST SYSTEM のサイトから「ATOK17」の追加インストール。を入手して
パッチを掛けたら、Safari も問題なく動くようになりました。

結果的に、「Tiger」対応の ATOK2005 を購入すれば良いんだけど(笑
・・・・・まぁ、これでまだ暫く使えそうなのでバージョンアップしないで頑張ります。

※ 昔は、Apple の Tips ってあんまり役に立たなかったのに。
    今はかなりトラブル回避の詳細が出ているのでビックリしました。
    OS の進化と共に、Apple Computer も変わったんですねぇ。(笑
Commented by blue_moon_rabbit at 2005-10-05 13:50
えーとっく 手放せないですね
信者ってことかな(笑)
ちょっと重いけれど辞書が欲しかったの
辞書単体で買うより安かったしwww
Commented by Artemis_g3 at 2005-10-05 21:51
>>blue_moon_rabbit
ははは。僕の他にも「信者」がいましたか(笑
僕は ATOK7 位から使ってますから、もう 10 年
近く信者になってますね(自爆
「ことえり」もだいぶ頑張っているんですけど・・・・
ショートカットや記号の打ちやすさが悪くて。
もう、自分自身が「ATOK 慣れ」してしまっているので
他は使えないですよ。(やっぱり
Commented by ip2005 at 2005-10-06 14:02
safariとATOKはそんな関係なんですか、
ATOK16ユーザーとしてはききずてならないことです、
うちの方は不具合は起こってませんが
ATOK を立ち上げるとさすがに、少々重い感じがする程度です、
ことえり一本でOKなんでしょうが、ATOKは捨てられません!

私は、いま主にブラウザーはFireFoxを使ってますね
Commented by Artemis_g3 at 2005-10-07 00:43
>> ip2005
そうですね。Macintosh との歴史が長い ATOK ですから
そういう不具合があった事すら知りませんでしたので。(笑
確かに、最近の ATOK は色んな機能が増え、ファイル自体
もかなり要領が増えていますからね。「ことえり」とかの機能と
コンフリクトみたいな感じになるんでしょうね。

ブラウザは、Yosemite がメインの時は色んなモノを入れて
いましたが、この iBook にしてからは IE と iCab と Safari を
入れて使い分けています。
(Yosemite を復活させたら、また色々と・・・・(笑 )
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2005-10-03 23:00 | Mac関連 | Comments(4)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31