人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

東北関東大震災について。

大地震が起きてから、まもなく2日が経とうとしています。
・・・・・おととい(3/11・金)の地震は、関東でも
大きな揺れを感じました。
当時、僕は勤務中・・・認知症のあるご利用者様(70歳・女性)
が昼過ぎから落ち着かず『不穏』となり、対応を考えた末
僕が外に連れ出そうと、支度をした時に2階から社長が『地震だ!』
と降りてきて14時46分の最初の大きな揺れに遭いました。
幸い、他部署の職員・スタッフが次々と下に降りてきてくれたおかげで
当時、利用中だった5人のご利用者様の安全を守る事が出来ました。

その30分後、茨城県沖を震源とした地震がありましたが・・・・
デイサービスが入る社屋もそこそこ揺れを経験し、かなり怖体験を
しました。
確認のため、TVをつけると被害の大きな宮城・岩手両県の太平洋側で
まるで映画のCGを見ているような『大津波』が次々に押し寄せ
町や家々が海に呑み込まれて行きました。
(職場の無事を確認し、とりあえず16時まで運営した後)
ご利用者様を自宅へ送り届け、スタッフも無事に帰社し安心しました。

たまたま1人のスタッフが、都内から電車にて通勤しているため・・・・
車通勤している別のスタッフに最寄り駅まで送ってもらう様、支持を出し
その後、このスタッフは途中まで徒歩移動し、迎えに来てくれた父親と
無事合流し、20時半頃に無事帰宅したとの報告を受けたのち、他のスタッフ
出勤・休みを問わず全員に宛てたメールを送り(とりあえず)安否確認。
社長からもメールがきて、経過情報を送りつつ対応していました。

(中間)管理職。という立場ながら、ご利用者様+スタッフの安全確認を
する事で職務の大変さをみに沁みて感じました。
幸い、被災地のような甚大な被害には遭わなかった事がこれ幸い。と
感謝するしかありませんね。
今後は、心身状態の急変・火災による避難。だけでなく、大地震をはじめとした
自然災害にも着目し、緊急時の対応を考える必要が出てきました。

現在、福島の原子力発電所のトラブルを含め、今後の余震の可能性とか
まだまだ、予断を許せぬ状況ではあります。
明日以降も、引き続き警戒しまだ見ぬ災害に備える必要が多々あるようです。
職務を全うしつつ、自分+家族の安全を守ることも(色々と)考えて行かねば
ならない。と実感した今回の大地震でした。

P.S.
今回、被災した方々にお悔やみを申し上げます <(_ _)>
はやく復興出来るよう、自分なりに応援協力をさせて頂きます。
Commented by Artemis@D:5 at 2011-03-13 14:22 x
追加で書き込みいたします。 <(_ _)>
今回、東電の原発事故の状況を含め・・・・・
政府の枝野官房長官の発言はわかり易く説明がありますね
(と、いっても僕は民主党支持層ではありませんが(笑 )
原発の事故対策など、克明に発表しているように感じています。

これ・・・・前長官の『仙石氏』だったらどうだったんでしょうね?
事業仕分。の事なども取りざたされておりますが
予測出来ない災害対して「無駄」だのどうのこうの言える
状況ではないということですよね。(苦笑
Commented by YeeTee at 2011-03-13 15:10 x
俺はとっくに仕事を終えて自宅にいる時に地震に遭いました。
結構自身には敏感な質で「ピピピピ・・・」と最初の揺れ(初期微動だと思う)を感じた時は、「あ〜、地震かぁ」としか思わなかったのだけど、「ユラユラ」→「グラグラ」→「ガタンガタン」と激しくなってゆく揺れに「こいつぁまずい!」とガス等火を使ってないか、飛び出して逃げても暖の取れる格好でいるかを目配せしてました。
結局一番危ないのはiMacであると判断して、左手にタバコとライターと財布を握ったまま、右手でiMacを支えてました。
なんせiMacを失ったら大きな情報源のひとつを失う事になる訳だし。
なので三陸海岸を襲ったあの忌まわしい津波の実況を生中継で見てました。「逃げろー!逃げろー!」と思いながら。
Commented by Artemis_g3 at 2011-03-20 16:16
>>YeeTee さん。
職場でも、大きな地震の後、 TV を点けたところ
各地に津波が襲う様子がリアルタイムで、職員+ご利用者様
で見てしまいました。
本当に映画の CG の様な状況が、カメラの先で起きている事
にガクブルしました。
慌てて逃げる人・車が次々飲み込まれ惨劇になっていく
状況がリアルに伝わり、(暫く)言葉が出ませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2011-03-13 14:00 | 日記 | Comments(3)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31