人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

FOMA と iBook のパケット通信。

Docomo の FOMA と iBook のパケット通信(384kbps)の
接続実験をしてみました。
最近発売された FOMA シリーズは、「Bluetooth」内蔵で、
PowerBook G4 や iBook などに標準で Bluetooth が内蔵
されているので、気軽にワイヤレスモバイルができるのですが、
僕の FOMA は旧型なので(笑・・・・1万数千円する Bluetooth
アダプタを購入しなければなりません。
しかし、FOMA は USB 通信ケーブルを用いたパケット通信は
Macintosh をサポートしていません(汗
・・・・・384kbps って、コストはかかりますが魅力的な速度を発揮
できる環境を手に入れたい!!
※ 僕は、過去に PowerBook G3 を所有していた時に DDI ポケット
の C@rd H'' を用いてモバイルしてました。
で・・・・・そんな僕の「わがまま」を叶えてくれたのがこのサイト。
FOMAUSBDriver for Mac OS X プロジェクト
せっかくなので、興味本位で挑戦してみました。(笑
まずは、こちらのサイトから「ドライバー」と「ユーティリティ」等の
ソフト類を DL して、インストールを済ませておきます。

今回用意したのは、サン電子製の FOMA USB 通信ケーブル
「CS-10U」・・・・・ 1800円位で購入。
僕の携帯 FOMA N2071(1台で mova と FOMA が使える端末)
FOMA と iBook のパケット通信。_e0047026_22251459.jpg

携帯をケーブルに繋いだ後、iBook の USB ポートに繋ぐと
システム環境の「ネットワーク」画面でこのように認識されます。
FOMA と iBook のパケット通信。_e0047026_22313963.jpg

FOMA には、Docomo の通信ネットワーク mopera の設定が
あらかじめ内蔵されているそうで、「接続」を押すと自動的に
mopera 経由で繋がりました。
FOMA と iBook のパケット通信。_e0047026_22354460.jpg

携帯の画面でも、mopera に接続している状態を表示しています。
FOMA と iBook のパケット通信。_e0047026_22383311.jpg

さて、接続が出来たところで Safari を起動して当 Blog を表示(笑
・・・・・あえて「オニばるな」を見てみました。(笑
FOMA と iBook のパケット通信。_e0047026_22505751.jpg


パケット環境を得るのに、通信ケーブルも安く手に入れる事ができ、
接続設定も簡単だったので驚きました。
これで、僕の FOMA もまだまだ使えるかなぁ?
ただし、今回は 384kbps で接続を行いましたが、パケット代がかなり
かかるので、必要な時以外はおすすめしません。(笑
※ 頻回に使われる場合、携帯の「パケットプラン」に加入・プラン変更して
おかないと月末の請求が「とんでもない事になります」のでご注意下さい。(笑
近いうちに、64kbps モードでのパケット通信も試してレポートしたいと
思います。

挑戦される方・・・・くれぐれも、「自己責任」でお願いしますね。(笑
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2006-02-14 22:00 | Mac関連 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31