人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

『旧中津川林道』と『川上牧丘林道』を走ってきた!(その1)

※写真を出来るだけ掲載したいため、2部構成にしました。
今回(その1)は、旧中津川林道編。という事で <(_ _)>


平成28年夏に立て続けに襲来した台風で長い間通行止めになっていた「旧中津川林道」。
現在の正式名称は「(秩父)市道大滝幹線17号」というらしい。
秩父市のホームページでも再三、被害状況の写真を掲載し「復旧の見通し未定」と言われ
続け、林道愛好家?(笑 の間では『中津川は復旧せずに廃道にして自然に還るのか?』
と言われていたようです。
僕も、一昨年7月に埼玉側から昨年6月は長野側から徒歩にて探索しました。
小規模ながけ崩れや洗掘(雨水で路盤が削れる)をあちこちで確認し、雑草が路面を覆う
個所もあるなど、まさに「自然に還る」様相だったんですが・・・・。

半月ほど前から Twitter や匿名掲示板5ちゃんねるで「どうも中津川林道が開通するみた
いだ!」という情報がもたらされ(笑・・・・。市のホームページでも5月下旬に公表され
、昨日6月6日(木)に、約2年10か月ぶりに長野県川上村まで全通しました。<(_ _)>
たまたま、今日休みを頂いていたので「行ってみよっかな!?」という事で、準備をして
就寝・・・(運よく)4時頃に目が覚めたので2度寝せずに支度。スマホで天気を確認する
と、秩父市は午前中から小雨、川上村午前中から雨で山梨市は昼頃から雨。の予報。
道中、寄り道したり写真を撮ったりとのんびり動くだろう。と考え、バイクは諦めて車で
行く事に(初めは2ワンコを連れて行こうと思っていたんですが、雨を考えると車内で長時
間過ごさせる事はストレスになると思い、長姉(犬)「ばるな」のみ散歩に連れて行って
から、なんだかんだと5時過ぎに出発!

地元から国道299号を北上し、6時半頃に「道の駅・果樹公園あしがくぼ」にトイレ休憩に寄る。
休日昼間は、車とバイクと人だらけのこの場所もご覧のとおりスッカスカ!(笑

その後、国道140号を三峰・雁坂トンネル方面へ向かい、滝沢ダムを眺めつつ大滝ループ橋を渡り、
雁坂トンネルへは行かずに中津川方面へ。 写真を撮るため車を停めていると、後からニッチツ
の車が追い越し、「出合トンネル」を入って行きました。
この時、時刻は7時50分過ぎ。中津川と神流川の合流地点を堪能したり、この場所の数m後ろにあ
る県の「道路状況監視カメラ」をチラチラ見ながら(笑 時間をつぶす。

前の画像にある標識「川上・三国峠」に向かって直進し、寂れた中津川集落を越えて
埼玉県森林科学館の脇を通り、これまで「通行止め」とされてきた王冠キャンプ場迄
進むと・・・・「あっ!ゲートが開いてる!」 \(^o^)/
いよいよ、念願待ちに待った「旧中津川林道」へ

周りには、車・バイクは見られずほぼ貸切り状態の様子。
※しばらく走ると、軽装かつ半キャップの原二スクーターに乗った男性が降りてきたが
、8時過ぎて間もないのに長野側からまだ降りてこられないよね?(ゲートの管理者?)

ガク沢~大山沢~信濃沢へ進んでいくと・・・・。

第一の大崩落個所?・・・・巨大な大木が根こそぎ沢へ落ちてました。
路盤は補修が済んでいますが、2m位の道幅(バイクのすれ違い無理)
新しい砂利が敷かれ固められていますが、大雨の後は軟弱そうな感じ。

で、2つ目の大崩落個所。たぶん、秩父市のホームページに掲載されていた場所かと。
↓ の画像は、崩落個所が見やすいようにちょっと引いて撮った図
路面を覆った土砂を撤去後に道幅を縮小?して固め整備した感じでした。
新しいガードレールが50m程度新たに敷設されていました。
ただ、気になるのは崩れた個所をごっそり撤去したせいか下部分は砂礫
岩はなんか脆そうな地質・・・これ、大雨降ったらまた崩れそう!?
(あくまで、個人的な意見です <(_ _)> )


奥秩父山塊の風景。晴れていればもっと綺麗なんでしょうね。

名物?・・・・林道奥秩父線(現在も通行止め)との立体交差。ここは全く変わっておらず


ゴールの三国峠まで、あと2Km程・・・・いつも楽しみにしている「西沢橋」の標柱。
唯一標柱に「中津川林道」と残されている貴重な場所です。ここも変わらず残ってい
ました。・・・実は今日、これを見た時ウルッときてしまった(苦笑

雲海のように見える景色。・・・・まさかこの後、地獄が訪れるとは。

起点から約18km ・・・・ようやく、三国峠に到着。
今日は標識を独り占め出来ました \(^o^)/

↑ こっちの画像の方が、デリカが格好良く映ってるな(爆
で、峠の切り通しを越えて長野県川上村へ。
この時、小雨がぱらついており・・・・まさかあんな事になるとは。
余りに、充実してしまい自然を甘く見てました <(_ _)>

・・・・その2へ続く。

名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2019-06-07 20:40 | 林道 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31