人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

今日、配備されたそうです。

昨日の Blog にも書きましたが・・・・・。
「PAC-3」が本日、入間基地に配備されたようです。
『防衛省・報道資料』より  ← クリックすると詳細が判ります。
※ 以後、この第1高射群の第1〜第3高射隊がある各基地にも
順次配備されるようですね。(入間基地は第4高射隊だそうです)
第1高射隊・・・習志野(千葉)・第2高射隊・・・武山(神奈川)
第3高射隊・・・霞ヶ浦(茨城)・第4高射隊・・・入間(埼玉)
これらすべてに配備されて、初めて「関東エリア」を狙ったミサイルを迎撃
する事が出来る『ミサイル防衛システム』の完成形なのでしょう。

前々から報道されていたので、特に驚きはしませんが
今後の「有事」の事を考えたら、ちと不安ですね。
万が一、「迎撃に失敗した」とか、「先に防衛ミサイル基地が潰されてしまい、
改めて防衛拠点や都市部に核攻撃をされてしまった」としたら、基地近隣に
住んでいる僕らはどうなるの?とか、ホントにこれだけで大丈夫なの?とか。

昨日も書いたとおり、「こんなモノ」が使われなくても済むように
近隣諸国との関係をしっかりして貰いたいですね。

P.S.
ちょっとだけ「面白いなぁ」と思ったのですが・・・・・・
世間で俗に「パトリオット」と呼ばれている迎撃ミサイルですが、
防衛省の装備では、どういう訳か「ペトリオット」と呼ぶんですよね。
(スペルは一緒でしょうけど、発音が違うんでしょう・・・・多分)
Commented by ip2005 at 2007-03-31 01:24
ここ読んで初めてこの事知りましたわ
迎撃ミサイル「パトリオット」て呼び名だと思っていたが、、、
迎撃て迎え撃つてことですが、打ってほしくはないんですけどねー
Commented by Artemis_g3 at 2007-03-31 20:48
>>ip2005 さん。
>迎撃て迎え撃つてことですが、打ってほしくはないんですけどねー
・・・・・もちろん「無用の長物」となる事が一番ですけど。
(だったら、こんなのに税金注ぎ込むなよ!って感じですが(笑 )
昨今、近隣諸国との関係があんまりよくないので
「防衛力」を誇張することで、(なめられないように)してるんでしょね。
Commented by OHTA at 2007-12-04 11:12 x
はじめまして

patriotの発音「ペイトリオット」から「ペトリオット」になったのでしょうね。軍拡を招くだけだと私は思いますが。12月1日の習志野行動の様子をビデオに収めてきたので、よろしければご覧ください。

http://kaze.fm/wordpress/?p=181
Commented by Artemis_g3 at 2007-12-10 20:29
>>OHTA さん。
初めまして <( _ _ )>
ご訪問・書き込みありがとうございます。
昨今、アジア周辺の緊張が幾らか高まりこういった
防御システムは使用されないのが一番ですが・・・・
いくらか、防御出来る「モノ」をちらつかせても良いんでは?
と思います。ただ、これ以上「武器」となるような軍備は
必要ないと思いますけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2007-03-30 21:30 | 時事ネタ | Comments(4)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31