人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

菜種梅雨(なたねづゆ)。

季節柄、この時期の雨(長雨)は「菜種梅雨(なたねづゆ)」
と言うらしいですね。
(言葉は知ってましたが、該当する時期とか云々は知りませんでした)

※ 菜種梅雨(Wikipedia の「梅雨」より抜粋)
主に3月下旬から4月上旬にかけての、連続した降雨を「菜種梅雨」と言う。
菜の花が咲く頃に降るため、この名前がある。梅雨のように何日も降り続いたり
、集中豪雨を見る事は少ないが、やはり曇りや雨の日が多く、すっきりしない天
気が何日も続く事が多い。


この解説を見る限り・・・・・近年の「異常気象」の影響ではないので安心。(笑
「この時期に、こんなに天気が悪かったのって、今まで、気づかなかっただけ
なのかなぁ。」と、過去を思い出して見るも覚えてなかったり。

ただ、例年になく気温の差が激しいのはおかしいかと。(キッパリ♪
新入社員の方々にとったら、疲れも出始めて今が一番ツライ時期かも。
GW はもう少しですよ。・・・・・ガンバリましょう!!(笑 (^O^)v
(GW 明けも注意が必要ですが(苦笑 )
Commented by おれんじすたー at 2007-04-26 00:37 x
こんばんは。
個人的には暑がり&職業柄涼しい日が少しでも長引いてくれて助かってます。週間予報でも晴れマークの日が並んできたので、菜種梅雨明け(微笑)ですかね。GWは天気もってほしいな~
Commented by Artemis_g3 at 2007-04-26 21:43
>>おれんじすたー さん。
僕も暑いのが苦手なので、こういう陽気だと嬉しいんですが
あんまり、涼し(寒)過ぎるのも・・・ちょっと。(笑
GW 前半は天気らしいので、良い撮影?が出来るといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2007-04-25 23:00 | 日記 | Comments(2)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31