人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アルテミスの徒然日記

久しぶりに前の職場に行ってきた。

今日から「3連休」って方も多いと思います。
急に寒くなり、紅葉も丁度いい見頃なのかな?
山間部では、雪がかなり降り、早いところではスキー場も
「プレオープン」しているようですね。

今日は朝から出勤し、女性の利用者さんがこの週末に施設の
ショートスティ(短期入所)を利用するのでその送迎をさせて
頂きました。
利用する施設がなんと、僕が6年程前まで働いていた所(笑
久しぶりに、入所している方々にお会いしてきました。

辞める前と変わらずお元気な方もいれば、亡くなられた方もいて
複雑な心境でしたが、大体の方が僕のことを覚えていらしたので
嬉しかったです(笑
障害者福祉の施策が、ここ数年で大きく変化し働いていた頃より
職員の数が減り、利用者の負担が多くなり生活しにくくなったと
数人の利用者さんが(なにげに)こぼしていました。
職員さんも減り、こなす仕事もさらに増えて大変だとか。
(介護を受ける側の利用者さん達の負担も大きいようです。)

居宅(自宅で暮らしながら日中福祉サービスを利用する)の障害者
の方も、金銭的な負担が増えたり、サービスの低下などでかなり
大変な思いをされているのですが、施設に入所して生活する障害者にも
その影響が少なからずあるのも、話しを聞いて実感しました。
名前
URL
削除用パスワード
by Artemis_g3 | 2007-11-23 21:30 | 福祉系 | Comments(0)

おかげさまで・・・・・12年目に突入!

by Artemis_g3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31